人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当と作り置き食材。。

昨日旦那は船が無かったぞ・・・夕飯つくりを慌てたのは言うまでもありません。。
今朝は6時出だって。。週末は忙しいのか??

今日のお弁当と作り置き食材。。_c0074563_15103468.jpgねぎ入玉子巻
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
レタス・千切りキャベツ+大根+きゅうり
白身タルタルフライ(冷)
ミートボール
きんぴらごぼう
鮭おにぎり
・のりたまふりかけ

今朝は雨上がり。。ムシムシしてたのよね・・10時頃から気温が上がってきて晴れ間も覗いてます。。暑い~~よォ。。週末の天気に期待♪

お昼に戻ったらキッチンに「ささげ・アスパラ・トマト・きゅうり」が置いてあった(〃▽〃)わ~い家に妖精が居るようです(爆)腰の曲がった年いった妖精(爆)丁度欲しかった食材なので嬉しいなぁ~♪





昨日、manoの会社近くのに肉屋「プロスミート」ってあるの。。ブランド豚肉を扱ってます。
食べ放題の焼肉バイキングとか肉・加工品の小売販売とかもしてるのね。。月に1度「肉の日」で小売販売の目玉商品をどど~んと売り出すのよ。昨日と今日が今月の特売日でしたの♪
manoの狙いはもちろん「豚挽き肉500g190円」ですよ。品切れを予想して10時半と11時半に覗いてみれば物凄い人・・・入り口ドア付近まであふれ出る人込み・・・(-”-;)無理。。あの中で待つのは無理・・。と半分諦めてたのですが・・・3時頃に行って見れば誰も居ない~(〃▽〃)しかもショーケースには一杯陳列してるし~♪なんだ~焦って午前中に来る事無かったし・・・。。
今日のお弁当と作り置き食材。。_c0074563_1512380.jpg
 「豚挽き肉500g 190円×2 ・ 豚バラ500g 390円 ・ 牛カルビ250g 290円 ・ 焼き豚 290円」

安いでしょ~。。特にひき肉は安すぎる!(ダンボールは入ってないと思うけど・・汗)これは買うしかないでしょ~♪赤ちゃん抱っこしたママとか主婦が群がるのも無理は無い・・・。
休みの日にはお外で『焼肉♪』今が一番の時期だもんね~。。

我が家も早速・・・作業に取り掛からねば・・・(冷凍庫満杯だからこのまま保管は無理・・)
今日のお弁当と作り置き食材。。_c0074563_15124156.jpg
さて。。左側の肉脂が見えるだろうか(汗)この脂を見るとぞっとするのォ。。。(=_=)レピシではこのまま炒めて肉に脂を吸わせるらしいのだが・・・・それだけはなのでお玉で3回!取りきれない分はキッチンペーパーで3回!も吸い取ります。。脂を取ると肉はパラパラし出します。
そして「テンメンジャン・酒・醤油」を加え炒めます~(暗くてごめん)ある程度炒めたら冷ましておきますよ。。
今日のお弁当と作り置き食材。。_c0074563_15131035.jpg今回は500g×2パックの中から少しひき肉を取り除き700g程を肉味噌にしました。
これだけあればしばらくは安心^^;
(まったく犬の性格でございます・・)
前回の時は脂身が多かったのですが今回のひき肉はそれ程脂身は少なかった気がする。。
やっぱダンボール入り?!(爆)




あと勢いでこちらもやっつけましたよ~~。
今日のお弁当と作り置き食材。。_c0074563_15134392.jpg
よくスーパーの特売で切り落としとか丸まってパックに入ってるよね。本当は(汗)毎回(ここ強調)一枚一枚広げてしょうが焼き用にラッピングするんだけど今回はちょっと手付かずでチルド室で待機^^;してたのです。。たまたま見たクックパドのレシピでそのままトンカツにしちゃえばいい♪と言うのを見つけたのでレッツトライ♪(ちょっと凍ってる位が扱いやすいですよ)

晩御飯支度前に「肉味噌作り」・「米研いで炊く」・「トンカツ作り」・「お弁当作り」なんて事をしてると肝心な夕飯に取り掛かる頃には疲れ果て・・・・揚げるだけの『コロッケ』で十分やん~。と思いせっせとキャベツの千切りを作るのですがキャベツが残り少なっ!だったのでかさ増しで大根・きゅうりも千切り~。。簡単に・・・・ってはずなのに千切りが意外と疲れるのよね。。。今日のお弁当と作り置き食材。。_c0074563_15252534.jpg
「サンマルコ コーンコロッケ・栗田シェフのビーフコロッケ・エビフライ・ホタテフライ・トンカツ」
ビーフコロッケは味が濃いの。。トロッとしてるだけど我が家は「サンマルコ」が一番。。ホタテフライは旦那NGなのでサンマルコの男爵コロッケ。やはりトンカツはパスでmanoの所にお下がりにやってきましたわ。。お肉硬くないので食べやすいのにね~。喰わず嫌いだから困るわ。。
ああ・・・忘れてた~~~餃子作りにはキャベツが必要だった_| ̄|○全部使っちゃったよ・・。
キャベツを買ってくるかひき肉を冷凍するか・・・。
うぅぅ(+_+)買ってくるか・・・。(皮肉を入れるスペースがない・・)今週はお肉しか買い物してないんだよ~偉いでしょ♪((*_*;☆\baki当たり前・・)

by tibisuke-mano | 2008-07-19 15:41