人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当

今日はmanoは一応仕事納め。。明日は掃除だけ。。旦那は??
今週は何かと忙しく・・・UPも出来なかった(>_<")
あ~~やる事一杯!!(焦)

今日のお弁当_c0074563_10584060.jpg26日のお弁当
玉子巻
魚肉ソーセージ・ピーマン・しめじ炒め
レタス
栗カボチャコロッケ(冷)
豆腐とはんぺんのふんわり焼き(エビ・枝豆)
ミートボール
鮭おにぎり
・たまごふりかけ

26日は旦那のみのお弁当。。午前中に会社をちょっと抜け出して用事足ししてお昼に速攻マックを美容室へ連れて行って帰ってくるとお昼はお終い(=_=)お昼を食べる時間は無いだろう・・って思っていたのは正解でした。セブのおにぎりで終了。。

今日のお弁当_c0074563_1110201.jpg今日お弁当
ほうれん草入玉子巻
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
キャベツの千切り
ブロッコリー・プチトマト
デミハンバーグ(冷)
鮭おにぎり
・たまごふりかけ

冷食もそろそろ底をつきそう。。お弁当は何時まで続くのだろう??
まぁ。。油で揚げる冷食があるので正月明けまで買い物はパス。。おにぎり用の鮭もあるしお弁当作りが面倒な時はおにぎりでごめん♪ですな。。^^;


今日のお弁当_c0074563_111681.jpgついこの間までのマックは全身ボーボーで丸々としててそれはそれで可愛かった♪(親ばか)のですがさすがに目の中に毛が入るし、しっぽも太いしそろそろお手入れ時期。。ムックりん♪で可愛いんだけどね~。。マックも寝てる時は暑くなるのかコロコロ転がって寝てます。。(しかし・・一応女の子なのにそのおっぴろげはどうかと思うけど・・・)ま、それも見てて可愛いんだけどね~(爆)年末も控えてるのでmanoバリカンを封印して美容室に連れて行きました。


今日のお弁当_c0074563_11185153.jpgサマーカットまではいかないけどこの時期にしてはそこそこ毛を短く刈りすぎたか・・・。。寒いらしいです(>_<")何時も丸くなって寝てます。。
しかもストーブの前で・・。目が合うとぶるぶる震えてみせる役者です(=_=)散歩の時寒いので洋服を着せればそれが嫌らしく・・・でも寒いので仕方ないやんね。。。
そのうち毛も伸びるでしょう(爆)
大きな目に大きなリボンが目立ちますよ♪



とりあえずマックの事は終わったので後は家の事だな。。。はぁ。。。





家のことと言えば「神棚」  まずは正月飾りですな。。
よく知らなくて何時も母にまかせっきりで言われるままに飾ってたのですが・・・お盆頃から母が家に寄り付かなくなりましたので今年は自分で調べて飾らないといけませぬ・・。
ネットで調べるとどうやら正月飾りなるものは飾りつけが終わっててもいい物らしく・・・29日は「苦」を嫌うと言う意味で飾らない方がいい(これはmanoも知ってた餅つきも同様)ので30日しかない。。最近では9を福を呼ぶとかで気にしない風習らしいけど。(これって何でもいい方向に解釈する最近の悪い癖だとmanoは思うので否定的です)
お札は先日買いに行ってきたので大安の今日は飾り物を買ってこなきゃね。

しかもさ・・・毎月の神棚の飾りもmanoは勘違いしてて・・・σ( ̄∇ ̄;)
毎日のお供えは無理なので毎月1日・15日に「水・お酒・お米・塩」をお供えしてお参りしてたのですわ。これは合ってるみたいなのですが・・・翌日には下げてたの(汗)これって間違いなのね・・仏さんと一緒だと思ってて何時までもお供えしてるのは失礼!って思ってた(=_=)
神棚の場合は水以外は上げておくものなのね・・。いや~知らなかったわ。。家の神棚さんは何時も祭られて無かったって事ね(T_T)済みませぬ・・・(反省)

小さい頃はばぁちゃん子だったので祖母が習慣で行ってたので当然の様に毎日神棚の水を取り替えてお参りしてたの。仏壇もそう。お供えしたご飯を食べるのも好きだったわ(ご飯が冷えてるので・・冷ご飯が好きでしたの・・)最近ではその風習も面倒・・と思うようになってしまったのは駄目ね。。

最近のお家には神棚も無い家が多いのでそんなに気にしないと思うんだけど家を建てたときに母が神棚はあった方が言いと大きな神棚を買って来たのです。
家は1階を少し天井を高くしてるので神棚を飾っても圧迫感は無いのですがこれで標準の柱サイズだとちょっと近いかもね・・。
無きゃ無いで気にしないんだけど付いてる以上はちゃんとしないとね・・・。
以前は全然興味が無くて正月以外まったく奉ってなかったのですがこれは良くないと。。奉らないのであれば撤去した方がいいらしいのね(-”-;)
それからは改心して自分なりに奉ってるつもりだったのですが・・・間違っていたとは!
来年はちゃんと改心して奉るので無事に日々過ごせますように~m(_ _)m

って・・・げんきんやねσ( ̄∇ ̄;)

by tibisuke-mano | 2007-12-28 11:50