人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町

今週も始まりましたね。週の始まりの朝はいいお天気で気分よく(笑)
先週末にいつもの帰り時間なのに物凄く暗く感じて陽が短くなったのを実感ました。
どんどん冬に向かっていく(T_T)朝も暗いしね。。。

しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08251025.jpg
おはようごぜぇます。。。





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08250794.jpg
昨日お出かけしたのでちょっとお疲れのサクラさんです。。





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08251392.jpg
ご飯食べたら寝るよ~~。

サクラさんそろそろフロントライン塗布なのでお風呂に入らないとね~。






緊急事態宣言解除後の週末。。あちこち人出が多かった様ですね。
中山峠経由で定山渓抜けて家まで帰ってきたのですが定山渓の一本道大渋滞でした(>_<)
事故?何だろう?と、旦那さん曰く信号による自然渋滞だと思うって。。
秋の紅葉行楽シーズンに加えて宣言解除なのでお出かけも多かったしね。。
事故には皆さんお気をつけて~渋滞の途中でバイクによる追突事故あったようですしね。






2月に流氷を見に網走方面に行ったのですが流氷離れて結局スタンプラリードライブになりました。
斜里町でどこかお昼でも。。。と目に付いたお店「しれとこ里味」に入ってみましたよ。

しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08224547.jpg
知床産つぶのかき揚げ/温かけそば

地元斜里・清里産そばを使用との事です。名物のつぶのかき揚げ♪





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08224382.jpg
知床産つぶのかき揚げ

このかき揚げが出てくるまでが時間がかかってねぇ。。。"(-""-)"
名物らしいので頼んでみたんだけど。。。1個で良かったな(苦笑)
つぶ天ぷらにしても余り味がね。。。刺身が一番すきだな。。





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08224948.jpg
たぬきそば大盛り

寒い日だったので我が家にしては珍しく温かいお蕎麦にしました。
わかめが入ってて「天かす=たぬき」別添えでした





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08223594.jpg
こちらのお店「里味」は海鮮物・焼き物も扱ってるのでメニューは豊富です。
観光客(団体)や地元の人も利用が多いようですね。





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08223977.jpg
お蕎麦なので早く提供されると思いましたが混んでるのもあって40~50分位待ったかな。。

後日知ったのですがこちらのお店地元でも有名店らしく
出川のてっちゃんの番組「充電させてくれませんか?」でも訪れたお店らしいのです
再放送で見て旦那さんと「あ~~~この店!!」で盛り上がりました笑

地元の美味しい物ごちそうさまでした(´▽`*)





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08235098.jpg
流氷の残り?





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08235351.jpg
海岸には割れて残った残骸だけ。。。





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08231942.jpg
知床の道の駅には北海道の三大行燈の一つ「行燈」が展示されてました





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08231438.jpg
「行燈」もっと大きいのかと思ったけど意外と小さかったです。

妹の住んでる「沼田 夜高あんどん」と比べると小さく感じました。





しれとこ里味 ~ 斜里郡斜里町_c0074563_08231775.jpg
季節になると大きな「行燈」がお目見えするのかな~。

来年はお祭り行事が再開されるといいですね。。


今日もぷちっとおねがいします。






にほんブログ村

今週もよろしくお願いします~(*‘∀‘)


by tibisuke-mano | 2021-10-04 09:16 | 蕎麦