人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁ぐってなんだろう・・・

つい最近気がついたのですが紀宮さんの結婚式って明後日なんだね。。。
12月だったように記憶してたので^^;
え~~もうそんな時期かぁ。。。って思いました。
ニュースを見てて感じるのは「嫁に行く」って「縁を切る」って事なんだろうか。。。と(-”-;)
皇室の場合だからなのか物凄く強く感じます。
男の子だけは「継ぐ」って事が強調されて女の子だから「継げない=出る」って事なんだろうか。
だから今、盛んに雅子さんの娘「愛子ちゃん」の皇位継続問題がクローズUPされてるんかな?
「嫁い」でも「娘・家族」には変わり無いと思うんだけどなんか寂しいね。。
単純に血は繋がっていくし、家族=身内が増えるおめでたい事なのにね。。。
「結婚」と言うおめでたい行事なのに「お別れの儀」なんて悲しい事してるのを見ると矛盾してるように思う。
また、自由に里帰りも出来ないでしょ・・・。
女の子って結婚してから母親と仲良くなれたりする関係が多いからきっとお互いに寂しい思いをするんだろうね。。
こういうニュースを目にすると「結婚」って何のためにするんだろう?って思います。
自分の親を心配するのは誰だって一緒。。
それを「嫁に行った身なんだから」関係ないと片付けるのはどうなんだろうな。。
都合のいい時だけ「娘=身内」・「嫁に出た身」を使い分けるのは日本だけの文化なんでしょうか?
だから夫婦別姓もありの世の中なんだろうか。。
家族なのに家族じゃないって否定されてるような事は寂しいことだよね・・・。

う~~ん。。。難しい問題だわ( ̄- ̄)

by tibisuke-mano | 2005-11-14 10:41 | 戯言