人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー

寒い。。とにかく寒い。。家が寒いんですよね。。これって加湿してないからかな?
加湿器出さなきゃ~ってまだ実行に移してないですが。我が家の湿度40%無いし気温は22度?Σ(・o・;)
寒い。。とにかく寒い。。そりゃサクラも布団から出てこないよね。。

田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14442009.jpg


眠たいわ~~

サクラさん夜中におしっこして二階に登って来たのですが少しして今度は起きろと(-”-;)
夜中の2時過ぎになに起してんねん!(+_+)うるさいので一階に下げてあげましたけど。
安眠妨害なので止めてもらえますか?





田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14440683.jpg


おやつ。。。

おしっこしたら教えたいらしい。。夜中じゃなくて日中にしてちょうだい。。。
今朝も布団から出てこないのでお散歩はパスしてお昼かしら?と思ってたら。。。
manoの朝食タイムに出てきましたけどね(-”-;)さすが食いしん坊。。





田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14442533.jpg


タオル巻き♪マフラーみたいです(・×・)

今となってはタオル巻きも懐かしい(笑)こっちの方が抜けないのでいいか?(笑)





今年は根雪になるのが早いとTVで言ってました。札幌では10月ですもんね。
根雪の早い年は降雪量も多いらしいです(-”-;)早く春が来て夏にならないかな~。。
冬に雪がある程度降らないと夏に冷夏になりやすいので気持ち的には微妙。。
温暖化の割には冷え込みはきついしやっぱり早く冬終わって!!!





ホテルバイキングの後は「酒蔵見学」です。

田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14443614.jpg


田中酒造亀甲蔵

小樽の地酒メーカーです。
明治38年頃に建てられた石倉群で小樽市の「歴史的建造物」に指定されてます
こちらの亀甲蔵では一年中日本酒の仕込みを行う「四季醸造蔵」という特徴を持っていますので
一年中酒造見学ができる小樽観光名所の一つです。





田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14444800.jpg


田中酒造の代表的な日本酒と言えば「寳川(たからがわ)」が有名とのことです。

ツアー参加で日本人はmano一人なので専属のガイドさんと1対1での見学です(・×・)
祝日だったので酒蔵では作業は行われていませんでしたがとても見やすい展示になってました。





田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14445406.jpg


試飲コーナー

さくっと見学が終わるとお土産コーナー・売店の奥に試飲コーナーがありました。
10種類以上の「しぼりたて生原酒」や「小樽の地酒」などを試飲することができます。
1対1なので断れない。。(汗)





田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14450545.jpg


冬季限定酒
大吟醸酒 雪あかり / 純米酒 ほたる雪 / 純米にごり酒 雪ぴりか





田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14444210.jpg


果実のリキュール酒「小樽美人」

もものお酒・ブルーベリー酒・プルーン酒・アロニア酒・梅酒・よーぐるとのお酒 雪あそび・本みりん

こちらのお酒は甘くて美味しい(・×・)炭酸で割ってもいいしジュースだ!←違う!





田中酒造 亀甲蔵 ~ 小樽バスツアー_c0074563_14451659.jpg


アロニア酒と大吟醸酒 雪あかり

はい!お買い上げ~(・×・)ワインは買わなかったのに(笑)
お正月用にと思って買っちゃいました(≧▽≦)!!

小樽には祖母が住んでいたので小さい頃から遊びに行ってますし
20代にもドライブ観光でも行ってるのにここの見学は初めてでした。
バスツアーならですよね~自分で運転ならお酒試飲出来ないもんね(・-・*)♪
今話題の酒粕とかもありましたよ。ツアー以外でも見学は自由らしいので行ってみてね。

さて、いよいよ「堺町通り」の自由散策ですよ。



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
いつもありがとうございます~(。・・。)♪



by tibisuke-mano | 2017-12-19 15:53 | 旅行