人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細木流 かぼちゃ煮

え~TVで見てから気になっていたレシピです。
旦那も美味しそう・・・食べたい(・o・)と言ってたので作ってみました。
           
細木流 かぼちゃ煮_c0074563_8423448.jpg
             ポイントは・・・・『お酢』です。


旦那は「旨い!」ってマックに食べさせてました(爆)

お味の方は・・・濃いって言うか・・「コクがある」って感じの煮物の味です。
TVではかぼちゃ一個使ってましたが二人なので半分でチャレンジ。
なので調味料の分量も適当に半分で^^;レシピは下にUPしておきます~。

20分煮込むのですがかぼちゃの火の通り具合を見て15分~20分の間で調整すると良いとおもいます。煮汁を多く残したい場合はちょっと水を気持ち多めにしましょう。
manoの場合煮汁が無くなっちゃいました(^-^;
TVでは煮汁をご飯にかけて食べてたのですよね。

美味しゅうございました♪

残りの半分は今日母に所にお届けです~(^-^)





材  料 : かぼちゃ1個
調味料 : 日本酒・みりん・砂糖・醤油・水・お酢・サラダ油・ごま油

1.かぼちゃの種を綺麗に取り除き、皮の汚れは包丁で削ぎ落とし、食べやすい大きさ(一口大)にカットする。

2.鍋を熱しお好みの油(サラダ油・ごま油・オリーブオイル等)でかぼちゃを炒める。(細木さんはゴサラダ油大3、ごま油大1)
 
*味付けに入ります。
3.日本酒~大8 をまず先に入れること。(水はまだ入れません)
砂糖~大3(甘目が好きな人は大4)、みりん~大5、かぼちゃが浸るくらい水を入れます。
ここで醤油大4いれて味を見ます。

*細木流ポイント 
4.ある程度グツグツ煮立ってきたら、お酢を大2入れます。
(味がまろやかになりコクが出てカルシウムが豊富になるらしい)

5.20分くらい煮込んで火を止め、冷めるまで(含ませ煮)置きます。

6.完成です。
 

by tibisuke-mano | 2005-09-21 09:19 | おうちご飯