人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町

今週も始まりました。。7月最後です。明日から8月。。頑張らないと。。
今朝は雨模様のmano地方。。ちょっと蒸してます。雨が降ったり止んだりしてますの。

ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町_c0074563_11102423.jpg


おはようZzz。。

サクラさん朝散歩行けず~~。。お昼に少しお散歩できるかな。。。天気次第ですね。
昨日は一杯走り回ったので今日はぐっすりです(*´▽`*)





ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町_c0074563_11100483.jpg


あちち♪おでかけはたのしいですね♪

暑い中、広い芝生の上を走り回ったので舌も伸びますね。。
エアコン前を独占です。





ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町_c0074563_11101840.jpg


これなに?

やっと買えた(≧▽≦)!!美味しい物さ。。

サクラさん美容室から帰って来た直後は手足とお腹が赤かったのですが一日経ったら落ち着いた様です。
でもやはり気になるので近い内に病院へ行って来ようと思ってますが。。。
何せ仕事が終わって帰るのが6時頃。。病院は6時半(-”-;)微妙。。
日曜日も気が付けばお昼休み時間帯でそのままお出かけしちゃったのでねぇ。。
今週中には行って来ます!





昨日は市場へ行こうと思ってたけど何やら催し物の開催中らしく混雑が予想されたのでパス。
お散歩がてら長沼でも行きましょうか~って事で「マオイの丘」や長沼温泉迄ドライブ。
お野菜も色々買ってきました♪地元産のとうもろこしが多数出ててお値段も手ごろになってました。
今夜はコーンスープでも作ろうかな(・-・*)♪
しかし…暑かった(+_+)うっかりしてて腕に日焼け止めを塗り忘れてたのよ(-”-;)
何時も上に一枚着てるのですが暑かったので脱いだのよね(-”-;)
長沼温泉の隣にはオートキャンプ場やパークゴルフ場があるのですがそんなに混んでないので
サクラのお散歩に時々出かけます。お野菜の直売所もあるしのんびりできますよ♪





道の駅マオイの丘公園で「源泉豆腐」の幟を見かけたのです!
4月から発売開始されてるのですがGW頃には早い時間帯に売り切れと聞いてたので
中々買えないのかな~と思ってたのですが、今回ゲットできました♪

ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町_c0074563_11103313.jpg


ながぬま とうふ工房「源泉豆腐

手揚げ・よせ豆腐・もめん豆腐

マオイの道の駅では豆腐しか無かったのですがその後ながぬま温泉まで行ったので
工房横の直売所を覗いたら「手揚げ」発見♪厚揚げは無かったけど…

お豆腐は冷奴で食べてみましたが大豆の優しい味がして美味しい♪
手揚げはカリカリに焼いてねぎショウガ醤油で食べました!こちらも美味し(≧▽≦)!!
これから色々な加工品も発売されるのかな?
また行ったら厚揚げを買って調理してみたいわ♪





ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町_c0074563_11103958.jpg


ながぬま温泉の向いにとうふ工房がありその横に直売所があります。

長沼って大豆の収穫量が日本一なのですね。。。知らなかったです。
でも、当然日本一大豆が採れるならなぜ?加工品(豆腐)が無いのだろ?と思いますよね。
そういう思いから「とうふ工房」が出来たとTVで見ましたよ。
長沼地方はお水も美味しいのでやはり作るべくして出来た商品でしょうね(・×・)

直売所では買った豆腐や揚げもその場で食べれるようにテーブルが用意されてましたよ♪
他にながぬまの特産加工品も置いてました。
DHCの工場があるので長沼で取れたお米を使った「発芽玄米」もありました。





ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町_c0074563_11111310.jpg


ビュッフェバイキング始めました♪

マオイの丘公園 センターハウス2Fの「レストラン美夕」も同じ系列経営らしく
こちらもよろしかったら~とお勧めしてくれました(・×・)
メインを決めるとビュッフェとドリンクバーがセットになるなんてお得(・-・*)♪
お肉が気になるな~(≧▽≦)!!

ごちそうさまでした(*´▽`*)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします~(*´ -`)(´- `*)



by tibisuke-mano | 2017-07-31 11:54 | 美味しいもの