人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わかさいも本舗」と「宮文」

また雪~~(;へ:)一気に気分は冬…。べちゃ雪で歩き・走りづらいです。
昨日は暖かかったのになぁ。。。ちょっと埃っぽかったので少し綺麗になるかしら?

「わかさいも本舗」と「宮文」_c0074563_09550241.jpg
サクラの足回りにも雪が付いてしまうねぇ。。
今朝は賢くタイヤ跡の上を散歩してました。明日には溶けるかしらね。
それにしてもサクの周りにはおもちゃや靴下が一杯集まってるのはなんでかな?(・_・?)


この間室蘭へ行った帰りに昼食難民になり、登別まで行けばきっと食べれるよ~と
わかさいも本舗 登別東店に行ったら…まさかのクローズΣ(・o・;)
登別温泉の手前にあるので観光客も来るだろうからと思ったのに閉まってるとは。
手ぶらで帰るのもなんだかなぁ。。。(-”-;)なので
「わかさいも本舗」と「宮文」_c0074563_09552808.jpg
「わかさいも」「チーズケーキ2種」「鬼の泪」

わかさいも本舗と言えば「わかさいも」だと思うけど「いもてん」の方が人気なんだって。
確かに、店舗でも天ぷらの実演販売のコーナーがあったなぁ。。(もちろんやってなかった)
チーズケーキはふんわりとしっとりで美味しかった♪
鬼の泪」このうま辛せんべいですが後から辛さがやってきてずーっとそのまま(○_○)
中々辛さが口の中から消えてくれないのです。068.gifのつまみにはいいと思うよ。
ケーキも売ってるのでティータイムが出来ればよかったんだけどねぇ。。残念
「ぽっぽまんじゅう」ってなんだろ?(・_・?)「おいしいまんじゅう」の事かな?
ごちそうさまでした。


今日もぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪






誕生日でして(*´ -‘)(´- ‘*)
母が赤飯を炊いてくれました♪

「わかさいも本舗」と「宮文」_c0074563_09551082.jpg


毎回子供達の誕生日に母は赤飯を炊いてくれます。
manoは甘納豆の赤飯が大嫌い(-”-;)他はみなさん甘納豆派なのよ。
小豆の赤飯はmano1人しか好まないのでいつもは炊かないんだけど昨日は特別に。
mano、赤飯はね食紅を使ってない自然な小豆の煮汁で蒸した赤飯が好き♪
一人の為にここまでの手間を毎回出来る訳はないのと、年なのかもち米を食べると胸焼けがね(;へ:)
なので毎回甘納豆だけを作るのですが誕生日なので~と炊いてくれました。
小豆がちょっと固かったけど(本当にうるさい娘だ)美味しかたわ♪
ありがとうございます(*´ -`)(´- `*)

旦那にプレゼントが良いの?お金?と聞かれても即答できず(○_○)
靴は二階に沢山隠してるし(笑)かばんも買ったしピアスは失くすって怒るし(-”-;)
なにしようかな~~~(*´ -`)(´- `*)

「わかさいも本舗」と「宮文」_c0074563_09555854.jpg


宮文」の料理包丁買ってもらった(・×・)

去年千歳のイオンでお店を見かけて気になってたのね。
いつかきちんとした料理包丁が欲しいな~って思ったのと旦那がここのお店は有名だよって。
知らなかったわぁ(・_・?)狸小路に古くからある北海道の老舗なのね。。
本当は「宮文特撰 文太郎 三徳」が良いと旦那は言うのだがそんなに高いのはまだちょっと…
お手頃の使い勝手の良さそうな物をプレゼントしてもらいました(・-・*)♪

さっそく。。。

「わかさいも本舗」と「宮文」_c0074563_09560446.jpg


キャベツの千切り!
スライサーで切った大根のツマより細い千切りじゃ!
manoキャベツの千切り得意です(・-・*)♪ほそ~く切ると口当たりも良いので♪
とんかつ屋の機械には負けないぞ~~(・×・)

さすが「宮文」切れ味最高♪指切らないか心配(○_○)毎回緊張してます
この間切らずに先が指に刺さって(○_○)出血した~~(爆)
料理の腕が上がるかどうかは分からん。。旦那好き嫌い多いからね~。。

他にもお友達に春が待ち遠しい素敵なプレゼントも頂いたので早く暖かくなれ~!
嬉しいプレゼント あ~~ざ~~す(・-・*)♪




by tibisuke-mano | 2015-03-04 11:00 | プレゼント・懸賞・お土産