人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らーめん ~ 麺のひな詩 

今日は良いお天気ですね~。なぜにお休みの日にこのような天気じゃないのだろう(-”-;)
昨日は午後から出かける予定があったので強風の中洗濯物を干しました。数時間だけですが風のおかげで乾いてましたよ。タオル類はやっぱりお外干しに限りますね。

連休中にファクトリーに行ったのですがま~混んでる。混んでる(-”-;)ちょうどガンダム展やってたね。
旦那とお昼を食べようという事になって珍しく「パスタが食べたい」と言うのです。(でも、麺類なんだね)
しかし・・・好みのパスタの種類がないようで(旦那はミートかトマトしか食べられない)とにかくこの人混みも凄いので外で探そうと見つけたお店です。

らーめん ~ 麺のひな詩 _c0074563_13403398.jpg
                   札幌市中央区北3条東3丁目 酒井ビル1F 「麺のひな詩」

店名を間違って覚えてた(-”-;)ここは前店もラーメン屋さんで数回変わってる記憶が・・・。
(隣のハンバーグでも良かったなぁ。。。って出た後に言う旦那(-”-;))

色々メニューがあって迷ってしまいます。こちらのほかにも店内に色々貼ってありました。
らーめん ~ 麺のひな詩 _c0074563_13433225.jpg


最近、清湯スープ・白湯スープと見かけるのですが我が家は断然「清湯スープ派」なのです。
らーめん ~ 麺のひな詩 _c0074563_13462619.jpg
                           とりめん(〆のおにぎり付) @700

旦那は大抵このようなメニューがあった場合必ず頼む「鶏系のラーメン」でもね~量が少ないのね~。
チャーシューも鶏ですが当然食べないのでmanoにパスです。彼は出汁が鶏系が好きなのねん。
細麺で「鶏そば」って感じ。「やっぱり量が少ないね・・・」 追い出汁白醤油も気になったらしい。

らーめん ~ 麺のひな詩 _c0074563_13502532.jpg
                       辛みそ(清流・あっさりすっきりスープ) @750

出てきてびっくり。だって黒いんだもの。。あれ?味噌じゃなく醤油?って一瞬思ったけど。
麺はちぢれ麺で好みですがなんとも・・・辛く感じないのは視覚も関係あり?
らーめん ~ 麺のひな詩 _c0074563_13525180.jpg

ほら~やっぱり黒いでしょ~イカスミ?とか思っちゃったりね。
いつもラーメンを食べる時は半分麺を旦那にパスするのですが味・麺の種類が全然違うのでmanoが半分残しでそれを食べてもらう事にしたのですが辛いのNGの旦那がなんなく食べれちゃったのでやはり辛くないよね。
「辛みそ」って感じはしなかったようで何とも不思議なラーメンだったと旦那がいってましたよ。

土曜はまったく違う別のお店に変身~するようなので面白いですね。
色々なラーメンの味にチャレンジしてるお店なのかな?「えびどろ」なんて気になるラーメンですね。
道路挟んで向かいに駐車場あります。


ごちそうさまでした。(ファクトリー近くの「春のすけ」のお蕎麦屋さんも美味しいですよ)

今週もはじまりましたね。よかったらぷちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。励みになります。

by tibisuke-mano | 2012-05-14 14:03 | ラーメン