人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の

今日は寒い。。。(-”-;)昨日がいいお天気だっただけに寒さが身にしみます(-_-;)
2時出って事なので寝る前にお弁当作りましたよ。

今日の_c0074563_825865.jpgねぎ入り卵焼き(醤油風味)
キャベツ・ちくわの油炒め(甘醤油味)
たこさん・かにさんウインナー
なす・ピーマンバターソテー
ミートボール
インゲンてんぷら
レタス・水菜・ハムサラダ
プチトマト
鮭わかめおにぎり2ヶ

とにかく夕食のおかずを入れただけ(^-^;あとはいつもの定番メニューですな。。。。

我が家の炊飯ジャーは5合炊きなのですがお米を美味しく炊くにはやはり3合が限度。
二人とも固めのご飯がが好きなので水分少なめの固め仕上がりで炊いてます。
昨日は出る時間が判っていたのでまた直ぐ炊くのも面倒で一気に4合を炊き上げる事にしたのですが案の定不安的中。。(T_T)
かき混ぜている内にご飯が団子みたいに固まるんですよね・・・がっくし
長時間保温してるとご飯も美味しくないし(悲)せっかく農家から精米仕立てを購入してる美味しいお米なのに・・・(>_<)
お弁当にご飯詰めるとそれでなくとも固まっちゃうからね~ちょっと炊き上げには気を使う。
来客があって多めののご飯を炊くときは古いジャーを引っ張り出して2個使って炊きますの。
二人なのに1升炊きのジャーも要らないしなぁ・・・・。
美味しくいご飯を食べるためにはやはり面倒がってはいけませんねσ( ̄∇ ̄;)

by tibisuke-mano | 2005-04-05 08:42