人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当

今日も曇り空で気温が高めらしく「じと~~~っと」した一日になりそうです。
卒業式の所も多いのに可愛そうなお天気ですね。。すっきり晴れてくれればいいのに。。

今日のお弁当_c0074563_925188.jpgねぎ入玉子巻
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
千切りキャベツ
エビフライ
ふきの炒め煮
ミートボール
・大人のふりかけ(わさび)



さて~週末ですね。。三連休ですがきっと「パンつくり」をすることでしょう^^;
今回は「メロンパン」に挑戦しますよ~。。りんごさんに400gの生地を教えてもらったのでなんとか上手く焼き上げて一度に大量生産!といきたいものです。何時もは250g~300gを3回程捏ねるので(-_-;)あんぱん・ハムロール・ソーセージパンも作るけどね。。クロワッサンは・・・・メンドクサイわぁ。。。


最近の我が家の「鍋の定番」と言えば・・・・「きりたんぽ鍋」
今日のお弁当_c0074563_9565396.jpg

なんちゃってきりたんぽ鍋なんですけどね^^;本格的な鍋は食べた事が無いのですが・・(manoは物凄い昔~昔~に秋田の郷土料理の店と修学旅行の青森で食べた記憶があるのですが味が思い出せない・・)旦那はまったく食べた事が無いのですが「鳥ダシ」ってところで「食べたい」と言ってから結構作って食べてます。
今回は「地鶏スープ」を買って来て「だまっこ」は手つくり・・・・家は硬めのご飯なので潰して丸めても鍋に入れてる間に崩れちゃったよ(T_T)なんちゃってなので白菜入りです。今回は豆腐は入れなかったよ(爆)きりたんぽ鍋に豆腐は合わないのよね。。好きなんだけど。少なめだったので「〆うどん」までたどり着きました(爆)うどんは もんじゃママに頂いた「氷見うどん」ですよ~♪ごち~でした^^

by tibisuke-mano | 2009-03-19 10:17