タグ:料理 ( 28 ) タグの人気記事

ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町

今週も始まりました。。7月最後です。明日から8月。。頑張らないと。。
今朝は雨模様のmano地方。。ちょっと蒸してます。雨が降ったり止んだりしてますの。

c0074563_11102423.jpg


おはようZzz。。

サクラさん朝散歩行けず~~。。お昼に少しお散歩できるかな。。。天気次第ですね。
昨日は一杯走り回ったので今日はぐっすりです(*´▽`*)





c0074563_11100483.jpg


あちち♪おでかけはたのしいですね♪

暑い中、広い芝生の上を走り回ったので舌も伸びますね。。
エアコン前を独占です。





c0074563_11101840.jpg


これなに?

やっと買えた(≧▽≦)!!美味しい物さ。。

サクラさん美容室から帰って来た直後は手足とお腹が赤かったのですが一日経ったら落ち着いた様です。
でもやはり気になるので近い内に病院へ行って来ようと思ってますが。。。
何せ仕事が終わって帰るのが6時頃。。病院は6時半(-”-;)微妙。。
日曜日も気が付けばお昼休み時間帯でそのままお出かけしちゃったのでねぇ。。
今週中には行って来ます!





昨日は市場へ行こうと思ってたけど何やら催し物の開催中らしく混雑が予想されたのでパス。
お散歩がてら長沼でも行きましょうか~って事で「マオイの丘」や長沼温泉迄ドライブ。
お野菜も色々買ってきました♪地元産のとうもろこしが多数出ててお値段も手ごろになってました。
今夜はコーンスープでも作ろうかな(・-・*)♪
しかし…暑かった(+_+)うっかりしてて腕に日焼け止めを塗り忘れてたのよ(-”-;)
何時も上に一枚着てるのですが暑かったので脱いだのよね(-”-;)
長沼温泉の隣にはオートキャンプ場やパークゴルフ場があるのですがそんなに混んでないので
サクラのお散歩に時々出かけます。お野菜の直売所もあるしのんびりできますよ♪





道の駅マオイの丘公園で「源泉豆腐」の幟を見かけたのです!
4月から発売開始されてるのですがGW頃には早い時間帯に売り切れと聞いてたので
中々買えないのかな~と思ってたのですが、今回ゲットできました♪

c0074563_11103313.jpg


ながぬま とうふ工房「源泉豆腐

手揚げ・よせ豆腐・もめん豆腐

マオイの道の駅では豆腐しか無かったのですがその後ながぬま温泉まで行ったので
工房横の直売所を覗いたら「手揚げ」発見♪厚揚げは無かったけど…

お豆腐は冷奴で食べてみましたが大豆の優しい味がして美味しい♪
手揚げはカリカリに焼いてねぎショウガ醤油で食べました!こちらも美味し(≧▽≦)!!
これから色々な加工品も発売されるのかな?
また行ったら厚揚げを買って調理してみたいわ♪





c0074563_11103958.jpg


ながぬま温泉の向いにとうふ工房がありその横に直売所があります。

長沼って大豆の収穫量が日本一なのですね。。。知らなかったです。
でも、当然日本一大豆が採れるならなぜ?加工品(豆腐)が無いのだろ?と思いますよね。
そういう思いから「とうふ工房」が出来たとTVで見ましたよ。
長沼地方はお水も美味しいのでやはり作るべくして出来た商品でしょうね(・×・)

直売所では買った豆腐や揚げもその場で食べれるようにテーブルが用意されてましたよ♪
他にながぬまの特産加工品も置いてました。
DHCの工場があるので長沼で取れたお米を使った「発芽玄米」もありました。





c0074563_11111310.jpg


ビュッフェバイキング始めました♪

マオイの丘公園 センターハウス2Fの「レストラン美夕」も同じ系列経営らしく
こちらもよろしかったら~とお勧めしてくれました(・×・)
メインを決めるとビュッフェとドリンクバーがセットになるなんてお得(・-・*)♪
お肉が気になるな~(≧▽≦)!!

ごちそうさまでした(*´▽`*)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします~(*´ -`)(´- `*)



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-31 11:54 | 美味しいもの | Comments(2)

ミートフレンズ モリ

今日は朝からお天気で~♪058.gifなんでこんな日に仕事なんだか(;へ:)
サクラもお天気が解るのか朝から遊んで欲しくてきょろきょろしてるんだけど…
仕事なんだよ~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

c0074563_11483421.jpg


あっそ~~~

午後から母の所に修行と言う名で預かり保育(笑)
お散歩・昼寝・おやつ付。。修行というより完全に遊びです。
天気が良いのでお散歩日和でしょうね。
帰ってきたらお風呂に入れなければ(○_○)


今日はお友達のお肉屋さんを紹介します(。・・)ノ

c0074563_11484033.jpg


ミートフレンズ モリ

manoの子供の頃はお肉屋さんってこんな感じで買い物へ行ってたけど
最近じゃスーパーでパックに入れられて並んでるのが主なのでこういうのをみるとどう頼んで良いのか迷う。
こんな料理に使いたいとかお肉の厚みなど希望を伝えると好みに合わせてカットしてくれる。
ここは「ホルモン」が美味しいの。夏になると早々に売り切れ~~。。

c0074563_11484594.jpg


旦那が「すき焼き」を食べたいというので国産牛肩ロースをお願いした!
あっさりと食べたいのならお安い「アメリカ肩ロース」だというので食べ比べ~♪
我が家の冷凍庫肉類のストックがすっからかんだったのでまとめ買い。
道民におなじみのジンギスカン用冷凍ラム(丸・輪切り)はお肉が甘いんだよね。

c0074563_11484913.jpg


小分けにして冷凍!しばらくお肉は大丈夫(・-・*)♪

お肉を扱う人の顏が見えると安心してお買い物が出来るね。
(我が家はパックに入れなくてもいいから~と袋入れでお願いしてます)
しかし…ここはいつ行っても混んでるの。。お店の人や一般客も多いのよ。

ごちそうさまでした(。・・)ノ

今日もぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
ありがとうございますv(。・・。)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-03-18 13:59 | 美味しいもの | Comments(3)

アスパラ三昧

今日は良いお天気ね~。こっちは寝不足で太陽が黄色いぜ(+_+)朝からサックに振り回されたよ~~。
朝から大物を洗濯するには大助かりなお天気です。いやぁ~3時から起きててねぇ・・・。

しかも、我が家の冷蔵庫がそろそろ危ない(-”-;)一昨日から物凄いモーターの音がしたので冷凍庫を見てみたら若干温度が上がってて慌てました。何とかご機嫌取りつつ誤魔化してるのですが真面目に新しいの考えないといつ壊れてもおかしくない状態です(>_<)きついぜ~。一時フリーザーを購入しようと思ってたけど今の冷蔵庫は冷凍庫の容量が大きいので買わなくてよかったかな~って思うけども・・・痛いねぇ。2人暮らしだけど大きな冷蔵庫が欲しいしさ(-”-;)

家電類って壊れてから買うイメージなのですが例の地デジ化のせいで壊れてもいないTVを入替したのが未だに納得できないんだよね(-”-;)それに値段思いっきり下がったでしょ(>_<)それに今はTVが売れないっていうんだもんね。

6月になったら真剣に冷蔵庫を買わなくては・・・・。

先日親戚が遊びに寄ってくれて旬の食べ物「アスパラ」を沢山♪いただきました(*´ -`)(´- `*)
c0074563_13274534.jpg


野菜庫に立てて保存が原則なのでペットボトルを利用しましたがそれでも足りない位に頂きましたよ♪
今年は雪が多く冬が長かったのでアスパラの成長も遅いのだとか。そうね~ちょっと細目でしたね。

マックが居たら喜んで食べただろうな~(*´ -`)(´- `*) と。。。代わりにmanoが食べるよ~♪

c0074563_13394761.jpg
       
                      イカ・シイタケ・アスパラのバターしょうゆ炒め

                                   旨いねぇ~~049.gif


c0074563_13414150.jpg

                               アスパラの豚肉巻

        本当はフライにしようと思ったけど面倒になって塩コショウで炒めて食べました。こちらも旨い~049.gif

c0074563_1343312.jpg

                                アスパラサラダ

マックは生もポリポリ食べたけど茹でたのも好きだったねぇ。人のお口に入るよりも多く食べてたね^^

                            やっぱり茹でたアスパラには・・・
c0074563_13444443.jpg

                        こうだよね(。・・)ノ    マヨとの相性ピッタリ。

ハウスものから路地物に変わってあちこちで目にするようになって値段もお安くなってきましたね。
アスパラの天ぷらとかも美味しいし、旬の内に美味しい物をたくさん食べましょう~。

アスパラ好きの我が家には嬉しいお土産でした♪ごちそうさまでした(*´ -`)(´- `*)


今日もぷちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。 励みになります(。・・)ノ
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-05-31 13:52 | 美味しいもの | Comments(2)

今日のお弁当~雨降る位なら雪降るなよ・・

朝の内雪で(-”-;)出社頃には雨・・・・当然道路はぐちゃぐちゃ~。。昨日まで雪なんて無かったのにさ。。今夜も雨が降るらしく明日は日中晴れてまた雨なんだって。。道路凍らなきゃいいなぁ。。。

c0074563_16421195.jpgねぎ入玉子巻
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
ケチャップスパ
白身タルタルフライ(冷)
デミ・ミートボール
ほうれん草のお浸し
鮭おにぎり
・たまごふりかけ


スパ麺は多めに茹でてマックとオグのご飯用に~。。豆乳・お肉・野菜と混ぜあわせてクリームスパにしてあげます。良い食べっぷりしますよ~^^

c0074563_16444821.jpg今日のお昼はmanoリクエストの「ちらし寿司」無償に「酢飯」が食べたくてね。。。
永谷園の素を使ってるんだけど「酢」がちょっと足りないので「リンゴ酢」を毎回足すのですが今日ももうちょっと酸味が効いててもよかったかな~。。






土曜は結局「お手入れ」をパスしましたの(T_T)旦那が家に戻ってる時間が無いと言うので・・・ご飯も炊きあがってるし真っ暗な家でマック一人お留守番してるので可愛そうでしょ。。旦那が帰って来ないと解ってたら家の電気付けて帰ってきたんだけどね。。
用意したカレーも再び冷凍庫でお休みいただきました。。(これは非常用だからね)
土曜の夕方に「散布車」が出てたよ。。一部ブラックアイスバーンだったから??それ程でも無かったんだけどね。。気をつけなきゃいけないわね~。。
日曜なんてお外に出ることなく引きこもり状態でした^^;お金使わなくていいわぁ(爆)
[PR]

by tibisuke-mano | 2008-12-08 16:52 | Comments(3)

今日のお弁当

雨上がりなんだけど寒いわぁ。。。風が冷たいのよね。。水溜りも中々融けません。
マックもお外に行きたがらず散歩も一目散に帰りたがるとか・・・。ポカポカ陽気ならあっちちょろ~こっちちょろ~と寄り道が多いのにね。。お家でぬくぬくが一番らしいよ。。

c0074563_1321073.jpgねぎ入玉子巻
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
千切りレタス
ミニトマト
牛肉コロッケ(冷)
デミ・ミートボール
スパサラ
鮭おにぎり
・たまごふりかけ

昨日も旦那は船のお仕事。。本当は晩御飯に「天丼」を作ってあげようと予定してたんだけどmanoが残業で間に合わず(-”-;)インスタントラーメンを食べて仕事に行ってもらいました・・。
今週は晩御飯ちゃんと作ってないんだよね(+_+)

c0074563_13252169.jpg今日のお昼は『三食丼・しじみ味噌汁・サラダ』
しじみのお味噌汁久々~。。味噌を入れる前のじしみの出汁を取り分けてもらってマックとオグもお昼ご飯にかけて頂きました。人間にもワンコにもしじみは体にいいからね~。
三食丼の肉そぼろはマーボー用の。。
ピリカラでしたわ^^;
[PR]

by tibisuke-mano | 2008-11-28 13:30 | Comments(2)

今日のお弁当とお昼ご飯

昨日は家の前の枯葉集めをしました・・・集めても集めてもきりが無いのですが固まり位は掃除しなきゃ・・・と思いまして。。旦那もタイヤ交換してくれてる事ですし。。ある程度の固まりを掃除したらあとはどっかに飛んでけぇ~~(〃▽〃)ってほうきをぶんぶん振舞わすmano(爆)今朝見たら枯葉は他の家の前よりは少なかったです~~(爆)確信犯です(*≧m≦*)ププッ

今日は日中ポカポカしてますがこれから天気が崩れるとか。。明日は母の付き添いで病院=札幌へ行って来ます。。タイヤ交換したので雪の予報だけど安全運転でね^^;

c0074563_13472727.jpgねぎ入玉子巻
魚肉ソーセージ・ピーマン・しめじ炒め
レタス・千切りサラダ
栗かぼちゃコロッケ(冷)
肉じゃが
マカロニサラダ
鮭おにぎり
・うめふりかけ


肉じゃがを久しぶりに食べたような・・・もちろん母が作ったのです(笑)
土日の晩は船の仕事に出てたので「土曜日~温蕎麦、日曜日~カップ麺+赤飯(甘納豆)」ですよ。。あれ?こうして思い起こせば・・・・「土曜日の夜=麺、日曜の昼~ミートスパ・夕方↑でしょ、10時に旦那が帰ってきたので温麺(ひやむぎで)」見事に麺ばかり(-”-;)これだもんmano今日お腹の調子が悪いわけよ・・。そしてmanoは食事支度らしい物を作ってませんわぁ^^;日中はマックとオグのランチョンマットを作ったりした位でのんびり~引きこもりな日曜でした。。

c0074563_13581472.jpg今日のお昼は『しょうが焼き・小松菜の味噌汁・白菜の油炒め煮』でございました。。
母の作るしょうが焼きはタレに漬けてから焼く方法。manoはある程度お肉を焼いてからタレを絡める方法です。絡める方法の方が味はしっかり付くのでご飯モリモリ~進みます。
今夜は母も家に泊まるので「きりたんぽ鍋」にでもしようかな~と思ってます。。野菜一杯の鍋になるだろうな~。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2008-11-17 14:04 | Comments(0)

今日のお弁当

今朝霜張ってたけど・・・・フロントガラスも霜(-”-;)寒いよね。。マックなんてしっこしたら速攻家に猛ダッシュするもん(+_+)中々外に出たがらないし。。朝は車のスターターの作動時期かな。
昨日は旦那船の仕事に行ったので夜はマックの顔の毛と耳を少し切ってお風呂に入れ、一匹だけだったので寒いし湯壷に入れてあげたら初めは体に力が入ってたけど段々リラックスしてうとうとしてたわ。。ワンコも気持ちのいいのが解るんだね。。これからの時期湯壷に入れるのはいいかもね。

c0074563_9354336.jpgねぎ入玉子巻
魚肉ソーセージ・アスパラ・しめじ炒め
野菜サラダ・プチトマト
かぼちゃコロッケ(冷)
切り干し大根
ほうれん草のお浸し
鮭おにぎり
・のりたまふりかけ

殆ど毎日のようにお昼には「野菜サラダ」がこんもり付くので千切りした野菜は常備冷蔵庫に入ってるの。。最近は色々なドレッシング(母お勧め品)をかけていただいてるのです。わしゃわしゃ食べてますよ♪切り干し大根はこれも母が作り置きしてくれた一品。。お弁当用に小分けにして冷凍保存もしたので本当に色々助かるわ^^料理らしい事してない気がする(爆)
母も色々作ったりしてるって事は少しは腕が動くようになってきたのかしら?とも思うのですよね。自信がなかったら気が向かないものね。。そろそろ仕事復帰に自信を持ち始めたかな??
c0074563_9474476.jpgそんな昨日のお昼は『チンジャオロース・野菜サラダ・焼き茄子・なめこと豆腐の味噌汁』
母曰く「片栗粉のある場所が解らず粉物色々入れたので変になった・・・」と申してました^^;
ちょっとトロミが重たかったけど(爆)おいしく頂きました♪これもご飯が進む一品だね。。今度はmanoが旦那に作ってあげましょ。。
旦那用に肉は魚肉ソーセージか?(爆)
今日は朝の内に勤め先の病院へ薬を処方して貰いに行くと言ってたので昼に間に合うか微妙??な話をしてたけど多分大丈夫だわ~って言うので今日のお昼も期待します(爆)どうやらお昼には「漬け丼」とか言ってたのよね。。先日買ってきた美味しそうな「本マグロ」を使って作るとか。。。漬け丼にするのは勿体無い気がするけど今日もモリモリ頂きますよ~♪間に合うように帰ってきてくれるといいな001.gifすっかり頼り切ってます012.gif
[PR]

by tibisuke-mano | 2008-10-31 09:58 | Comments(2)

昨日の晩御飯とmanoのお昼ご飯

今日はいいお天気。。昨日の寒さが嘘のよう(-”-;)温度差に付いていけません・・・。
しかし・・家の旦那は働き者なんだかな??と呆れるばかりでございます。。
昨日、消防の詰め所の見回り当番だったらしく7時に出かけて20分位で帰って来て晩御飯食べて9時には船の仕事に行ったよ(-”-;)稼いでくれるのは嬉しいけどそこまで無理?!に働かなくてもいいのだよ・・ゆっくりする日も必要やん?と思う今日この頃です。。

昨日の晩御飯は旦那が中途半端な時間配分だったので半分・・tって言うか、かなり晩御飯作るの面倒だった(-”-;)旦那はあまり食べると眠くなる!とか言うし。。
c0074563_15185059.jpg悩んだ結果簡単に出来る『チゲ鍋・餃子』にしたよ。
白菜が無いのでキャベツで。。旦那の買ってきたキャベツ固い(-”-;)生はちょっと喉に詰まりそうなので炒めるか煮るかで食べなきゃ。。豆腐・しいたけ・えのき・豚バラの他に冷凍庫にあった「真ダラ・あさり」を入れてプチ豪華♪餃子も焼くだけだし。
沢山食べない・・って言った旦那はモリモリ食べてましたが(-”-;)自分で摂生するってこと知らないんだろうか。。
これなら「ジンギスカン」でも変わらないと思うのはmanoだけか?(本当は昨日食べる予定でせっかく解凍してるのに・・・冷凍庫の中身減らないやろ・・)昨日「ジンギスカン」食べなかったので今日の晩御飯はスライド登板で「ジンギスカン」ざます( ̄- ̄)旦那の誕生日なのにね~(爆)文句言うとこういうことになるんじゃ031.gif

c0074563_15375656.jpgmanoチャーハン作るの得意だよ。。
上手に炒めるコツは「ご飯を温める」事。
冷めたご飯は火力が強くないとバラパラになりにくいので炒めてるうちに粘りが出て団子になるんだよ。。。(・o・)
焼きそばもそうだけど「麺」は温めようね。
おかずの無い時とかチャーハンにすると量が増えるからご飯1膳分でもお腹一杯になるね^^;
[PR]

by tibisuke-mano | 2008-09-26 15:42 | おうちご飯・お弁当 | Comments(4)

今日のお弁当と作り置き食材。。

昨日旦那は船が無かったぞ・・・夕飯つくりを慌てたのは言うまでもありません。。
今朝は6時出だって。。週末は忙しいのか??

c0074563_15103468.jpgねぎ入玉子巻
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
レタス・千切りキャベツ+大根+きゅうり
白身タルタルフライ(冷)
ミートボール
きんぴらごぼう
鮭おにぎり
・のりたまふりかけ

今朝は雨上がり。。ムシムシしてたのよね・・10時頃から気温が上がってきて晴れ間も覗いてます。。暑い~~よォ。。週末の天気に期待♪

お昼に戻ったらキッチンに「ささげ・アスパラ・トマト・きゅうり」が置いてあった(〃▽〃)わ~い家に妖精が居るようです(爆)腰の曲がった年いった妖精(爆)丁度欲しかった食材なので嬉しいなぁ~♪

さて~~作り置きですよ。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2008-07-19 15:41 | Comments(2)

グリーンアスパラ

土曜に妹から「グリーンアスパラ」が届きました♪
c0074563_13174772.jpg

mano・母の所・弟の所と3軒で分けて~と代表で2箱送られてきたアスパラ。。
少し前に霜が降りたりして発送は少し遅れたらしいけど立派なアスパラでした。
妹から「マックとオグリがメインだけどね。。」って伝言付きなのでこの日からおやつ代わりにむしゃむしゃ食べてます。。ぜ・・贅沢やのォ(T_T)穂先は苦いのか残すのね。。
c0074563_13224469.jpg

茹でアスパラ。。。翌日はアスパラバターで頂きました。。天婦羅もおいしそうだわね。

ペットボトルに入れて保管してるけど日に日に穂先が開き始めて来てるので早めに食べないとダメかな~・・旬な物は一瞬ですわね。。。
冷凍保存も考えたけどやはり風味が落ちるからねぇ。。美味しい物は美味しいうちに食べなきゃ♪今夜もアスパラバターにしましょ001.gif


ごちそうさまでした。。(^・ェ・^)
[PR]

by tibisuke-mano | 2008-05-26 13:26 | 美味しいもの | Comments(2)