かつてん ウトナイ店 ~ 苫小牧

6月ですね。。今日は朝散歩の途中に雨が降りだしてサクラさんお家にUターン(+o+)
でも、その雨が少ししたら止んで陽が射したんです。。タイミング悪かったか…
予報通りに雨が降りだしそうな木曜日です(・×・)

c0074563_11241220.jpg


Zzz。。♪

サクラさん~~そこは洗濯物です~~たたむのでどけてください~~
サクラの陽だまりの場所に置いたのが悪いのか?いい寝床を見つけたのか。。^^





c0074563_11241995.jpg


いじょうありませんか~~

番犬良し!(・×・)6月もお留守番よろしくね(*´▽`*)





c0074563_11242757.jpg


ワンワンセコムしてますよ~~(・×・)

昨夜先に寝たサクラが「く~~~ん」と高い声で鳴いたΣ(・o・;)
一瞬何かあったのか!!(○_○)
焦って覗いてみてみればきょとんとしたサクラが布団の上で横になってた
寝言?(-”-;)ねぇ?怖いわ。。その寝言。。。




ちょっと考える事があって

c0074563_11335682.jpg


玄米食べ始めました(・×・)

2㎏買ったからには食べきらねばいけません。。。
昔よりは精米技術が良いので糠臭く感じないので炊き方次第では食べやすいです。
後は炊き上がりの水分調整。。今朝のはちょっと硬かった(-”-;)顎が疲れる。。
旦那は断固として「俺は食べん!」と言い切るのでmanoが朝・昼と玄米食べてます。
まだ1週間特に実感はないですよ(笑)





この間「かつてん」に行った時に次回店内飲食で使える50円の割引券をもらったのです。
券を見ると「全店舗で使用可」と記載があったので自宅から近い「ウトナイ店」に行って来ました

c0074563_13520071.jpg


かつとじ

ご飯多いって…汗





c0074563_13515473.jpg


かつとじ・乱切りミニ蕎麦

各単品で頼んじゃったんだけどセットで頼めば-50円だった~~悲

ミニ蕎麦は本当に少なかったらしく(笑)普通の頼めばよかったと後悔してた旦那。
次回はセットで頼んでそば大盛りにしたらいいかもね(・×・)

ウトナイ店はトラックステーションの中にあってほとんどがテーブル席です。
割引券ですが券売機なので使えないとの事( ̄□ ̄”)全店使えるって書いてあるのに…凹
後日メニューを見たら券売機扱いだからなのか苫小牧店より30円程お安い価格になってます。
券売機なので10円未満綺麗な数字になってるのですね。。
一応セルフ対応になってるのですが番号呼ばれると店員さんがテーブルまで持って来てくれます。
以前はカウンターまで取りにってたけどね。。

かつとじ食べた後は喉が渇くね~~(笑)
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!!(≧▽≦)!



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-06-01 13:15 | 苫小牧 | Comments(0)

おふくろの味「惣菜」~ 苫小牧勇払

週の真ん中。。。今朝夢の中で「土曜だっけ?日曜だっけ?」ってすっかり寝ぼけてた。。
とうとう明日雪マーク出ましたよ( ̄□ ̄")どれだけ降るのかなぁ。。要らないなぁ。。
お家の周り氷が凄いのでその上に雪が降ると滑って怖いんだよね。。。
寒がりながらも馬車馬の如くリードを引っ張る元気者が居るのでね。。

c0074563_13530757.jpg


昨日美容室で顏周り綺麗に?してもらってきました。。。
とても不機嫌なので( ̄□ ̄")お写真撮れず…お手手触られると怒るんです~って言われましたよ(-”-;)
とっても気難しくて最近お手上げ~~(;へ:)



日曜に用事がありまして石狩まで出かけてきましたの。
で、お昼には当然「ラーメン」食べましたけどそれはまた今度…v(。・・。)♪でね。
で、manoがずーっと「けいちゃんの所のパスタ&ピザが美味しいんだよ!」って言ってたお店に
やっと旦那を(母も)連れて行けました♪。。

c0074563_13531764.jpg


クワトロ♪

しばらく「ピザ」お休みしてたようですが年明けから復活した様です♪
ピザ生地もふわっと柔らかく改良されててとても美味しかった!!小麦の甘さも感じるし♪
ちょっと変えたチーズもたっぷりで旦那はお気に入りになったようです。
ここのピザは本当に美味しいのよね~(*´ -`)(´- `*)
旦那以外皆お腹一杯(;へ:)そらそう、ラーメン食べてるからね。。
しかし!余裕の旦那は4枚ペロッと食べてましたΣ(・o・;)後で膨れるぞ~~。。
パスタも食べる!って言い出したけど…それは次回に持ち越しでお願いします。。。
いやぁ~~美味しかったっす!v(。・・。)♪

Mother Tree Kitchen



前々から気になってたお店があったのですがちょっと遠いのね。。
近くに行く用事が出来たのでちょっと寄ってみました!

c0074563_13525232.jpg


「 おふくろの味 」

勇払にある「お宿 おふくろの味」の惣菜・お弁当屋さん
前は定食屋もやってたんだけど今は民宿とお弁当・お惣菜だけのようです。



c0074563_13525955.jpg


これ全部100円なの(≧▽≦)!!

から揚げやフライ物・焼き魚等1パック100円♪味付けも好みの味で思わずうれしくなっちゃう!!
で、あれもこれも(・×・)買っちゃったわ。。。
お弁当も500円~販売してるし近くのトヨタには予約宅配もしてる様ですよ。
この辺りスーパーやお弁当屋さんって少ないので住民には助かると思うわ。
お年寄りも多い所なので100円なら惣菜も晩御飯用に買いやすいので地元ならではのお店ですね。
近かったら絶対に通っちゃいそう。。。(・×・)

ごちそうさまでした(≧▽≦)!!


今日もぷちっとおねがいします。



にほんブログ村
ありがとうございます(。・”・。)ノ チャオ♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2016-01-13 14:30 | 美味しいもの | Comments(4)

Patisserie FIGLIA (パティスリー フィリア)

058.gifだよ~~~(。・”・。)ノ 朝からしっかり洗濯して干してきた♪もう乾いてたよ049.gif
来週の天気予報はずーっと058.gifマークでした♪って事は!夏!なんだね^^
さて、週末。。。もうひと頑張りしますか(・×・)

c0074563_14252301.jpg


今月はエアコンの出番あるかな?(・-・*)♪
もう少し短くカットしたい気分だけど…危険だから(笑)どうしようかな(○_○)


そうそう。。我が街の宣伝をちょっとしようかな~(・×・)

c0074563_14253429.jpg



なんか明日からあるみたい。。「新・ご当地グルメ グランプリ北海道2015
この中で食べた事あるのは「芽室 コーン炒飯」かな(・-・*)♪とっても甘いコーンが一杯で美味しかった♪
別海が「ジャンボホタテバーガー」での参戦ではないのがガッカリ(-”-;)今回は「新」だからね。
人気の高い「十勝清水牛玉ステーキ丼」が1位予想です(○_○)
我が街?う~~ん。。ほっきは好きだけどカレーの焼きそばって好きじゃないの(;へ:)
天気もよさそうなので道路も混むかな~(混むのも好きじゃない…)子供には遊び場もあるので楽しめるかもね。
ドライブついでにどうですか~~(。・”・。)ノ チャオ♪


c0074563_14253055.jpg


この間のお昼に「とんかつ」メインのカツカレーを食べました♪
やっぱバランスって大事だね(-”-;)「とんかつ♪」って喜んだのは2切位まで(爆)
口休め?程度の量のご飯がとても美味しく感じた…
カレーは玉ねぎ沢山で作ると美味しいね♪煮込んですごく美味しくなってた!
あ…じゃがは入れない派です♪



この間お友達と美味しいスイーツ♪食べてきましたよ(・-・*)♪

c0074563_14253997.jpg


c0074563_14254375.jpg


c0074563_14254870.jpg


手稲の運転試験場近くにある「Patisserie FIGLIA (パティスリー フィリア)」
喫茶スペースもあったのでまったり~してきました♪(徳光珈琲)
お腹満腹だったのでΣ(・o・;)ムース系のケーキがちょっと重たかった(反省)
住宅街の中のパティスリー♪ちょっとリッチな気分だったわ(笑)
チョコのケーキはやっぱり「Shiiya」が好き♪あの旨さは罪だわ(*´ -`)(´- `*)
ごちそうさまでした(・-・*)♪


今日もぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
ありがとうございます(。・”・。)ノ チャオ♪
週末楽しんでね~~manoもお出かけ楽しみたい!


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-07-03 14:55 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(3)

まったり?!の週末でした♪

おはようございます♪058.gif今日は気温が上昇するようですね♪
今朝起きたらなんか暖かい?暑いとまではいかないんだけどそんな朝でした。

c0074563_09375756.jpg


町内の公園のしょぼしょぼ桜もぷっくり膨らんできてます♪
今日の暖かさで一気に咲きだしそうかな~♪札幌は昨日あちこちで満開だとか?!


二日間、洗濯して土曜日は蟹ご飯を炊いて一人ホクホク頂きました♪
昨日は風が強くて洗濯物も飛ばされそうな勢いだったので早々に仕舞い込んだのですが
風のお陰で洗濯物の乾きも早かったです。。

c0074563_09382963.jpg


久々の「蟹ご飯」美味しかった♪冷凍ストックもしたよ~♪


サクラも日向ぽっこしたり帽子の配達?して日中はまったり~過ごしてました。

c0074563_09380937.jpg



帽子を持ってくるのなら訓練して毎朝新聞取ってきてくれないかな~(*´▽`*)


そして、昨日は戦いの日!やってやったぜ!バリカンしたでぇ~~すっきりしたよ♪(泣)

c0074563_09382408.jpg


やられたのはmanoか?(>_<)
えぇ。。。思いっきり齧られた。。。旦那も思いっきり噛まれてたわ。


c0074563_09381575.jpg


当のサクラは過ぎてしまえば何のこと~~って感じなのかしら(;へ:)
しかし、噛まれた二人は忘れられないのよヾ(*`Д´*)ノ"彡
顏周りまではとても手を付けられなかったのでまた後日…トホホ。。
これでお出かけの時も少し楽かしら(・×・)暑がりだからね~

今日も一日頑張りましょ~~♪


今日もぷちっとおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
今日は食べ歩きしてないのでこっちです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ありがとうございます(。・"・。)ノ


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-04-27 10:18 | サクラ | Comments(2)

焼き鳥

今日は雨降りのmano地方。。5月も中だというのになんでしょね?この気温。
寒い・・・事務所では懐は痛まないので迷うことなくストーブを炊きますが家ではやはり躊躇しますねぇ。。
お家にはちびが居るのでストーブはONしませんが集中暖房の方はONでございます。寒いよ~(>_<)

068.gifのお供に焼き鳥を時々食べたくなる。
なのに焼き鳥屋は行く機会がない。旦那が嫌いだから行かないのねん。スーパーで売ってる焼き鳥もイマイチ好きになれなくて、上手な温め方がわからないので買う事もなし。じゃ~~自分で食べる分作っちゃえ♪って事でもも肉を刺してみましたよ。
c0074563_1548373.jpg

好みだと思うけど焼き鳥には「玉ねぎ間」が好きです。長ネギの意味がわからん。。

トースターで焼くので櫛の部分にホイル巻いて時間放置で焼き上げです~。
魚焼きのグリルで焼くとどうしてか焼きすぎちゃって固くなるのでもっぱらこの「トースターで焼き上げ放置」が最近の定番です。受け皿に水を入れて焼くので煙も少ないよ~。手羽先もこうして焼くのです。簡単に居酒屋メニューの出来上がり068.gif

ごちそうさまでした。


今日もぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。励みになります。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-05-15 15:55 | おうちご飯・お弁当 | Comments(0)

今日も雪解けが進んでます。

すっかり3月頃?と思える気温なのですが・・。雪が解けてシャーベット状の道路ですよ。
季節が早くなってる?と思うのですがまだ2月・・油断は出来ませんね。

c0074563_1482482.jpg
              ちょっと!きいてくださいよ。。 ひこうきがうるさいんですよ!!

戦闘機がビュンビュン上空を飛び交ってますよ。。訓練の時期なのでしょうか?
今日から札幌の雪祭りが始まったのでそんな期間中に訓練はしないと思うんだけど・・・。

さて、週の始まり旦那は3時出だったのでお弁当は「稲荷+おにぎり」でした。
manoは自分のお弁当も作って今日も節約。節約。。

週末にやっとPC環境を「無線LAN」にセッティング。(この写真はまだ有線)
c0074563_14185472.jpg

NTTの光モデムにぷららから無料で貰ったルーターを接続して「無線化」です。
有線の時と無線の時では速度が劣るのは気になるところですが「線」が気にならないので好きな所でネットが出来るのはうれしいっ!て言っても殆ど家に居ないので長時間接続しないけど・・・。
だけど我が家は携帯電話の電波状況もイマイチなのでこの先大丈夫かな?とかね。
無線LANでネットを見てるとサクサクページ移動が出きる時と出来ない時があるのです。(そんな時は大抵上空を飛行機が通過してるのですが・・・これって関係あるのかな?気のせい?)
NTTで無線LANの子機を貸し出してもらうと月額がかかるので無料だから文句言えないね。

*帰宅して車のドアロックをワイヤレスキーでしようとしても掛からない時があるのですよ。電池が切れたのか?と思っても買ってまだ1年だしね。先月セールスに確認してみたらそんなことは無いと思う・・って。気になるなら交換しますか?って言われたんだけど「お金」かかる事だからね~。電波障害のある所では飛ばない時もあるのでもしかすると・・・って言われたのです。
管制塔の近くとかでは電波が飛ばないらしい・・・(-”-;)これ当てはまる・・・。
今時期、帰宅して鍵をかける時間帯に上空飛行機飛んでます(-”-;)迷惑だわぁ。。。

色んなところでPCを見れるようになったけどその代わりにマックがいじけてます(-”-;)
c0074563_14352185.jpg
               おるすばんがんばってるですからあそんでください!

そうだよね~。。(*- -)メールチェックとかしてるとついつい30分。。1時間なんてあ~っと言う間に過ぎちゃって気がつけばマックがふて寝してるもんね。旦那はPC見てると周りに気配りできないからね・・・。

今週も週末に3連休がありますね。雪祭りには行かないけど^^;
きっと道民は雪祭りはTVで見るものだと思ってると思います(爆)寒い中見に行くのは観光客だけだと思うmanoなのです^^;ここ数年は「壊す雪像」を見る観光も人気らしいですよ。

「実験料理」
[PR]

by tibisuke-mano | 2011-02-07 15:11 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

一週間が始まりましたね。

カップヌードルに入ってる「海老」はお湯を入れる前に食べちゃう派です。
サクサクお菓子みたいで美味しい♪お湯で戻すと硬く感じるので嫌いなのねん。

こんにちわ。今日も青空が覗いてて雪解け中。。

c0074563_13291434.jpg
             おしゃすんはおやめくだしゃい。 じむしょとーしてくださいな。

天気がよくて暖かいお昼はお散歩意欲もあるらしく自分から「お外にいくですよ~」と準備運動してお待ちかね。朝の散歩もこれくらい意欲があれば・・・と思うけど冷え込むから無理ね。

旦那は昨夜船の仕事に出てお弁当を取りに寄りそのままお仕事へ行きました。
週明けから遠出なのですね。頑張ってください。
c0074563_13342741.jpg朝から「炊込みご飯+豚汁」
先日の「煮しめ」の残りを使って。
具材からも煮汁が出たようで炊き上がりは濃い目になってしまいました。
薄味の方がすき。
今回初めて「切り餅」を入れて「おこわ風炊き込みご飯」にチャレンジ。
もち米の味がして「おこわ」仕上がりになってました。すげ~。
朝ごはんとお昼ごはん、母用に取り分け残り2食分冷凍庫へ。
おいしゅうございました(^・ェ・^)

寒い時期は「鍋」が手っ取り早いですよね。昨夜も「湯豆腐」と焼き魚でした。鍋自体に少し味付けして残った煮汁も保存しておいて炊き込み用に使います。「おじや」とか余り好きじゃないの。
家の旦那は「鍋」なら味噌汁代わりも兼ねてるので「汁」って毎回余り残らないので少ないときは「冷凍保存」しておくのよ^^;いいおダシが出てるので捨てるの勿体無いわよ~。

c0074563_13482885.jpg日曜の朝・昼兼用ごはん
「ちらし寿司」
どうしても「酢飯」が食べたかったのです。解凍してあった「イクラの醤油漬」もトッピング。ガリがればアクセントになったのになぁ。。。残念。
お味噌汁も頂いてお腹満腹~。
昨日は3時のおやつに「ホットドッグ」も揚げちゃってね~。「どんと焼き」に行った時に出店出てたんだけど一人だったので買わなかったのですが食べたかったのよね~。
パンケーキ用の粉だったので甘さが足りなかったけど二人で1000円分(1本250円)食べたわ♪満足!残りの生地も揚げパンにしてグラニュー糖かけていただきましたとさ^^懐かしいお味でした。

明日、お家に「光回線」が開通します。土曜に「ノートパソコン」買ってきたしのぅ。
旦那はワクワクしてるようです。ニューノートPCの購入では色々悩んだけど「秋冬モデル」の在庫が残りわずかだったために選択枠が限られ「東芝」で。今時のPCは4・5年が寿命だとか聞くとそんなに高いの必要ないしなぁ。。とかね。色は「男のブラック」らしい(笑)白の方が大きく見えてよかったんだけどね^^;指紋とか目立ちそうで嫌なんだけどさ。。買っちまったもんはしゃーない。。

c0074563_1433538.jpg
               まっくとあそんでくれないでパソばかりしてますよ。。

回線がまだ繋がってないんだけどPCのトランプゲームしてるんだよね^^;
古いPCの周り片付けるついでに和室の整理もして昨日は引きこもりの一日でした。
マックは何事が始まった?って顔で見てましたけどタンス前のマックの寝床はちゃーんとキープですよ。さらに増えたような・・・^^;

今週もお仕事・家事がんばりましょ。。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2011-01-24 14:09 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

一週間が終わりますね。

「牛乳石鹸良い石鹸♪~」ラジオからCMが流れてきます。古い音楽だけど今も健在なのですね。
最近の我が家は「ボディソープ」ではなく「石鹸」を使ってます。泡立ちは固形の石鹸の方がいいですね。香りは「ボディソープ」の方がいいけど。泡切れは変わらない気がしますよ。
今時の「柔軟剤」は香りが長持ちなのです。以前はタンスとかに「香りのよい石鹸」を忍ばせて置いたものですが今は必要がなくなりました。ので・・・石鹸がたくさんある訳で(-”-;)使わないと石鹸も溶けてくるのね(汗)一生懸命消費に励んでおりますよ。

c0074563_1654976.jpg
              はろ~。。マックだよ~。。  ってピンボケやん!

すまん・・・・車中で可愛かったから・・・急いで撮ったよ。(←親ばか)
車でお留守番になっちゃって「置いていったな~」って意地でも運転席からどけないマック。。
旦那の足の下に入り込んでますのよ。寒くなってきたので「シートヒーター」が入ってるのもあるかな。


さて、今週は日曜が棚卸しがあったために長い~一週間?に感じました。3日の祝日は殆ど家に引きこもりで過ごしました。。本当は買い物とか行こうかな~とか思ってたんだけどね。木曜なんて「あれ?今日は月曜?」ってな感じでなんだか??な一週間でした。
きっと、祝日もお弁当があり結局朝5:00には起きる生活を約2週間続けてたのだからね。
c0074563_16431790.jpg

木曜だけお弁当が無かったの。今日なんて5時出だって言うので4:30に起きて作ったのにさ、1:00前に帰ってきたよ(-”-;)ま・・・いいけど。。。ブチブチ。。

やっと、100均で「寿司」用の型をゲットしましたよ~。で、早速クッキング~♪
c0074563_16472161.jpg

半額市で「貝殻付のホタテ」をゲットしたので今回は「ホタテ握り」へい!お待ち~♪(・o・)
mano的にはシャリがちと大きいかな?って思うんだけど自分で握れないのだからしゃ~ないね。
余り要らない晩御飯に作ったので大きく感じちゃったかな。ちょっとした集まりの時とかに握り出すといいね~。ってそのちょっとした時が無いけど(爆)年越しは握りじゃなく手巻きだしね(W爆)
「ナポリ」は木曜の「mano昼飯」だす。この間から旦那が「スパゲティ食べたい~」って言ってたんだけど我が家では晩御飯に「スパ」は作らないので(おかずに困るよね?しかも数時間後にはきっとお腹減ったって言われるし・・)どうしても休みの日の朝昼兼用に作ることが多いのですよ。
自分だけ食べたって言ったら「ずるい!」といわれましたよ(-”-;)うるさいわ~。。プンプン。。

こちらはピンボケじゃなくてごめんね~~(〃▽〃)
c0074563_172960.jpg

年を召したようで最近寝てる時「舌がちろっ」と出てますのよ。それも可愛いんだけどね~(←W親ばか)右目も潤いが無く乾いたように見えるでしょうか?なので目薬欠かせません。
涙の量が少ないのでどうしても目やにが出やすく乾きやすいのです。目が開かない!!って事もあるので高齢のマックには目薬・眼軟膏は必需品です。だけど「舌ちろっ」見つけると「可愛い~」って思うんだよね(*´ -`)(´- `*) ←うざ親ばか・・・てへっ。。。


では~。また来週もよろしゅうに~(*´ -`)(´- `*) きばりましょ。。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2010-11-06 17:08 | Comments(4)

やっとお仕事最終日。。

激暇・・・土曜なのにお仕事なんて(>_<)来週は月末・棚卸しが控えてるので少し忙しいかな?
日曜が棚卸し日になり出勤なので11/3の祝日までお休みがありません。。きつい・・・。

今日も朝からいいお天気ですよ~でも、一昨日・昨日と洗濯をしたのでもう洗濯物がありません・・。
お日様が出てて洗濯日和なのですが水道代もバカにならないので我慢です^^;

c0074563_16194881.jpg
             そろそろおさんぽですか?それともごはん?うめ吉ですか?

基本マックは平日お留守番なので朝の散歩から帰ってくるとさっさといつもの場所で寝てしまいます。でも、たま~に朝からスイッチが入る時があって「遊んでくれ~」とじゃれ付いて来る時があるのです。そんな時は「ごめんよ・・・仕事で(ノ_・。)」と可哀想に思ってしまうの。2.3回「うめ吉」を投げてあげると満足でいつもの場所で朝寝が始まるんですけどね。もしかして・・・寝る為の運動か??(*- -)


c0074563_1620329.jpgねぎ入玉子巻
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
千切りキャベツ
牛肉コロッケ(冷)
ささげとかまぼこの炒め煮
トマトスパ
鮭おにぎり
・たまごふりかけ

旦那が「どっか行きたいな~」って言うですよ。考えてみるとドライブお出かけって1年位してないかも。。それ以上かな。買い物がてらのドライブってのはあるけどね。
仕事で週に遠出が2.3回、船の仕事にも出てるのを考えると休みの日曜に「ドライブ」って悪い気がするのですよ。買い物でも悪い気がするけどつれ回す(爆)それは家族として当たり前なのだ。
日曜が休みのときは大抵土曜の夜は船の仕事に出てるし・・・最近manoは土曜日休みじゃないので買い物も行けないのでどうしても日曜は買い物日になっちゃうんだよね。野球中継もないので一日出かけられるんだけど、雪の降る迄位しか遠出出来ないのを考えると今しかないかねぇ。。

この間のお昼ご飯。『やきそば』 
前日にほうれん草の野菜炒めが残って応用には「ラーメンの具」か「やきそばの具」位だよね。
c0074563_16202138.jpgこの焼きそばの「麺」は「蒸し麺」じゃなくて「茹で麺」を代用したもの。
これって「父の味」なの。
子どもの頃はこの「焼きそば」が余り好きじゃなかった(爆)麺のぬめりが焼き上げても残ってるんだよね。
父が作る「焼きそば」は必ずこれだった気がする。
大人になって時々思い出して食べたくなるんだけど^^;食べると必ず「麺が残念・・・」って思っちゃう不思議な「やきそば」なのだ(*´ -`)(´- `*)
きっと旦那はNGだと思うので作って出した事はありません^^;
あともう一つ「父の味」でよく作ってた「小麦粉とカレー粉から作るカレー」があるのですがこれは絶対にNG!何だろう。。和風カレーともまた違う味わいで嫌いだったなぁ(爆)弟とか母は食べてた気がする・・・manoは絶対に食べなかった(=_=)弟は「あれはあれで旨かったよ」と思い出したように言ってたので「時代を感じるカレー」なのだ。昔は小麦粉・カレー粉を炒って作ってたらしいよ。
そんな「父の味」は誰も受け継いでないけど(爆)「料理好き・食べるの好き」は受け継いだかな^^

お散歩で近所の「バラのお家」でめずらし~バラを見かけたよ。
c0074563_16204661.jpg

青いバラって凄くない?他はピンク系や深紅系が多いのに(驚)変異したのかしらね?
朝晩の冷え込みで霜の張る日もある中でこんなの咲いてるの見つけると「嬉しい気分」になるね^^

さて、 来週も頑張っていきましょか。。。よい週末を~(。・・)ノ
[PR]

by tibisuke-mano | 2010-10-23 17:00 | Comments(4)

ここ最近朝は雨から始まるね。

やっぱり集中暖房ONしてないので起きると寒い。。ストーブ15分も炊けば十分だけどね。
日中お天気になっても朝は小雨か雨上がりなので中々洗濯物を干せません(-”-;)洗濯物溜まって来たので仕方ねぇ~部屋干しかぁ・・なんて諦めたけどお昼には天気が良かったので外干しして来た。少しでも風に当たって乾いてくれる事を願って~(。・・)ノ明日はバスタオル類の洗濯しなきゃな。

c0074563_165126.jpg
               あやしいひとはいないかな?マックがみてますよ。



c0074563_16513029.jpg
               あやしいひとはいないのでそろそろ、おさんぽいきましょ。 

日中の陽気で玄関フード内は暖かい。お昼には玄関を開けてあげるとフード内でお外に見ながらひなたぽっこしてるマックです。気持ち良さそうね~。

c0074563_1656078.jpgねぎ入玉子巻
ウインナー・ピーマン炒め
しょうが焼き
千切りキャベツ
フキの炒め煮
ほうれん草のおひたし
たまごふりかけ
カリーソーセージ・薄皮つぶアンパン(どんぐり)

ふりかけにも文句を言う旦那(-”-;)海苔が味付で甘いだの、いりこは余り好きじゃないとか・・。
好き嫌いの多い旦那は自分の好きな物をず~っと食べ続けれる人だ。よく飽きないな?と思います。
作ってるこっちは楽しみ我意がありません~(*- -)
昨夜は船のお仕事に出かけたのでmanoの068.gifのお供はこちら~。。
c0074563_170451.jpg
もんじゃママを思いながら(*´ -`)(´- `*) 「プチお好み焼き」 
さすがにプレート出して焼きながらはしなかったけどソースは「オタフク」で。。
シソがあったので入れてみたけどまぁまぁでしたよ。チーズは相性が良いから美味しい。ごち。


今年は「鮭が獲れない」とか言いながらも「イクラ」のお値段はお安く。。。g230円切ってますよ。
我が家は漬けた物2回目ですけど(もちろん母が漬けてくれる。自分ではしない・・・)もう粒が硬くなってきてますね。食べるなら出始めが粒が柔らかいのでお勧め。冷凍保存はちょっと硬くなってきた辺りが良いと思います。自分用に小さな瓶で冷凍保存。そのうち「カジカのこっこ」も来るだろう。。
c0074563_1795025.jpg魚卵があると進むご飯。。。(*- -)
「親子めし」(はらこ飯)とも言いましてぴりっとアクセントに「わさび」のトッピング♪でいただきます~。
わっしゃわっしゃとお口に詰め込めば「親子舞踏会」の味わい。
美味しい秋の味覚に
「ごち♪」(*´ -`)(´- `*)





こちらも・・秋の味覚「かぼちゃ」のトッピングで満腹~ぷくぷく・・・。
c0074563_17142812.jpg

ストーブ炊いてるし至福の時やね。口の周り黄色いのはご愛嬌(笑)
c0074563_1715292.jpg
                          みたな~~~。。

今日も幸せに過ごせたかしら(・o・)明日も留守番よろしくね。。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2010-10-21 17:17 | Comments(2)