タグ:マック ( 241 ) タグの人気記事

おばんざい おせんべい「かまだ」~ 札幌 円山 表参道

今日はマックの日(*´ -`)(´- `*) 3年前の今日は物凄く冷え込んだ日だったなぁ。。。

c0074563_09460551.jpg
マックはいつでもまっすぐに見つめてくれてたね。
あっちではオグやオトトと楽しく遊んでるかい?いつまでも大好きだよ~(・-・*)♪
たまに逢いたいな~って半べそかくけど許してね(;へ:)



札幌円山で気になる「おばんざい」のお店を見つけましたので行って見たよ~。
札幌 円山 表参道 おばんざい・おせんべい「かまだ」

c0074563_09461726.jpg

c0074563_09462159.jpg

c0074563_09462728.jpg
かまだのおもてなし御膳 松


c0074563_09464572.jpg

c0074563_09463400.jpg

c0074563_09464044.jpg
季節野菜ともち豚のせいろ御膳


c0074563_09465651.jpg
デザートのパンナコッタ


三人でこれでもか~って位にテーブルにお料理が並んでテンションMAX(・-・*)♪
お昼ランチのお膳を頂きましたがボリューム満点で味付けもとても好み♪で満足~♪
ちょっとづつ色々食べたい派のmanoには嬉しいおもてなしお膳でした。刺身も新鮮♪
ただし…お膳セットでお腹満腹になりデザートまでたどり着けず(;へ:)
(和の甘味を別に頼もうと企んでましたの…胡麻・季節のパフェ!和カロンが気になってねぇ)

c0074563_09465045.jpg
季節のぜんざい(温)かぼちゃ

甘党おやじ~s’は、ぜんざいに目が無いので(こっちメインか?)当然チョイス♪
小豆の炊き方が上手で美味しいとご満悦でした(*´▽`*)よかったね~。
おぐらトーストじゃなくて安心したよ~(笑)

今度は「かまだ」で軽食を食べて~和の甘味だなぁ。。
夜もメニューを見たらとても気になっちゃったので機会があれば夜も行って見たい!
接客の店員さんも気さくで親切だし、せんべい職人が焼き上げてくれるおせんべいも気になる!!

ごちそうさまでした(*´▽`*)


よかったらぷちっとおねがいします(・×・)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪また週末に美味しいもの探索頑張ります~v(。・・。)♪




[PR]

by tibisuke-mano | 2015-01-16 10:22 | 美味しいもの | Comments(2)

名馬とサクラ

昨日は生憎の曇り空でスーパームーンが見られないわ・・と思ってたら雲の隙間からまん丸お月様見れた♪
ラッキ~~♪ その後雨が降り出したのでじっくりとは見れなかったけど一瞬でも見れて良かったわ。

昨日は残業Dayで旦那も船のお仕事だったので自分の晩御飯が面倒(-”-;)
丁度ローソンの「おでんセール」が始まったじゃないか!と町内のローソンへ寄ってみれば・・・。
店内におでんらしき物が見当たらない(○_○)? 聞けば機械の故障で中止中なんだと(ノ_・。)
明日には戻って来ます♪ って言われてもねぇ。。。あたしの晩御飯・・・・( ̄□ ̄") 近々リベンジだわ。。

c0074563_1075777.jpg

「残念だったわねぇ。。。」  (○_○) 

ディープ♪(*´▽`*)
c0074563_1081046.jpg

「そこはサクラでしょ!」

この間お馬さん大好き(*´▽`*)お友達と名馬を見に行って来たよ~~
c0074563_1091996.jpg

社台スタリオンステーション  勇払郡安平町早来源武275
c0074563_1012775.jpg

この日は天気も良くてね。ここだけ空気がゆっくり過ぎてく感じでした。こんなところでのんびり放牧されてるんだね。

もう少しでデイープインパクトの見学ができると案内されてたのでワクワクしながら待ってると、きたよ~~♪
c0074563_10151158.jpg

別格の美しさですな。。。 引退して繁殖馬になってるのにボディは完璧な美しさ(*´▽`*)手入れされてるんだね~。
c0074563_1018188.jpg

ギャラリーの前で何度かポーズを決めてくれるの。走ってる姿も見て見たいものだわ(*´▽`*)
他にも名馬が放牧されてるので癒されたい時には本当にいい場所。ハウスではソフトクリームやグッズも売ってるよん。
この辺りはお馬の牧場施設がが多いので運転には気を付けてなの。。お馬に見とれて交通事故とか多いのよ。

我が家の歴代のわんこ♪は名馬から名前を拝借(*´▽`*)
c0074563_10304744.jpg


オグリ
オグリキャップ

マック
メジロマックイーン

サクラ
サクラローレル






オグリ・マック・サクラの三頭?犬?の走ってる姿見たかったなぁ~(*´▽`*) 
虹の橋の向こうでは元気に走ってるかな~。
マックはよく男の子の名前と言われたけど「クイーン」なんだからね!



よかったらぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村  あるがとうございます。(*´ -‘)(´- ‘*)
[PR]

by tibisuke-mano | 2014-09-10 10:39 | 気分転換 | Comments(5)

今日はぽかぽか暖かいねぇ~

国道の白線引き作業を見ると「あ~春なんだな~」と感じますね。
新緑が芽吹くと「初夏」を感じるし♪もう少ししたらタンポポや桜も顏を出しますね。
さっきお外で「蚊」見ちゃいました(-”-;)そうです、虫も出てくるのよね・・・これだけは憂鬱~凹

今日みたいなお天気なら洗濯もののお外干ししたい気分ですね。週末お天気かな~。

c0074563_15313323.jpg


春になって気分も前向きにね。

マックも春を感じてるかな~。。


今日もぷちっとお願いします。 明日は20数年気になってたお店。。。UPしま~~す^^;
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 いつもありがとうございます。 励みになります。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-04-12 15:33 | マック | Comments(2)

1回目の月命日

気がつけばもう1ヶ月かぁ。。。早いような遅いような。。
c0074563_1650363.jpg

車に乗っていてもお膝が寂しくてね。。。


c0074563_1653154.jpg

いつもの場所にマックが居ないのはとっても寂しいよ。。


c0074563_16551635.jpg

マック~~逢いたいねぇ。。。



あら?マックちゃんかわいいわね~と思ったらぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村    いつもありがとう。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-02-16 16:58 | マック | Comments(0)

-10℃であったかいと思う朝。。

なんでしょ、先週が寒すぎたのか-10℃位だと「今日は暖かいな~」ってね。
油断は出来ないんだけど週末にはまた寒波がやってくるんだって・・・。
でもね、やっぱりお布団からすっきり出られないのですよ(-”-;)
毎朝グダグダ30分粘ってね、「あ~もういい加減起きなきゃ・・」って感じの毎朝です。

c0074563_13564448.jpg
   
早く春がやってこないかな~~。
先週も殆ど旦那はお仕事で家で寝た日は3日?それも船上がりなのでね。
そっか。manoの方がマックと一緒の時間が長かったのだわ。
なので旦那が仕事で家に居なくてもたいした寂しくもないし気にもならなかった訳か・・・。
考えてみるとここ1年はマック中心だったのでmanoはマック依存症みたいなものだわね。

3月迄は毎週土曜がお休みなのでこれまた時間を持て余してるのですよ。
先週、今週と旦那が早めに帰って来てるので土曜はお出かけして(無理やりって話も・・・)日曜は引きこもり。マックの散歩もしっこもないのでmanoなんて家から出ないったら一歩も出ないのである。

ぷらっと市場に出かけたてみたら野菜が思いのほかお高い・・・・。スーパーの方が安いかも。
干魚も見たかんじと値段がどうもイマイチで・・・。(毛蟹は安かった気がする・・・)
マックのお花だけ買うことにして市場で珍しく食事して帰ってきました。
c0074563_14253125.jpg

ラーメン茶湖 「昔風ラーメン 醤油」@680のところ数量限定で@580

manoはお隣の「玉ちゃん」でほっき串+ほたて串もいただきました(旦那弁当食べてるしね)

ぷらっと市場では「ほっき串」と「ホッキ玉」ってのが売っててホッキをプッシュしてますのよ。
他にもホッキ釜飯・ホッキカレー・コロッケなんかもあるよ。(お食事処を参照の程)
まぁ~観光客価格でちょっとお高く感じますけど観光客には人気みたいです。

小さい頃は市場やレンバイで買い物が普通だったのでその感覚でこちらの市場に行くと驚く。
明らかに観光客相手で地元価格じゃないもので・・・。
地方に出かけても市場があると気になってしまい覗いてみたくなるのですがやはり観光客価格が多いのかな~スーパーの方が安いのは大量仕入のせいでしょうか?
TVで見る東京下町とかの「〇〇商店街」とか楽しそうなんだけど~こっちじゃ中々ないね~(寂)


今週も始まりましたね。気がつけばもう2月が迫ってますのね。札幌では「雪まつり」か・・。
益々足が遠のきそうです・・・。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-01-30 14:42 | 美味しいもの | Comments(4)

今週も終わりますなぁ。

連日冷え込みが厳しいです。今朝も-22℃。。今週は日中もマイナス気温です。
なぜ家の車だけエンジン鳴くのだ?恥ずかしい・・・そんなマイカーは今日車検です。
足先が冷たくてね・・・凍傷になるかと毎朝思うよ。

c0074563_13451439.jpg


主の居ない場所は寂しいね。

色んなところがマックの寝床だったので片付けられず。
c0074563_1346662.jpg

って言うか片付けられないんだよね。我が家の「アート」だよ。

一昨日旦那の帰りが遅いと言うのでmanoの美容室に行ってきました。
マックは月1で連れて行ってたのに自分の事は二の次でしたからこの間札幌に行った以来でもう3ヶ月になるかな^^;中々札幌にも行けないので職場の近くで探してみました。
中々良い美容室でしたよ。札幌が面倒な時はこっちにお願いしようかな~♪
デジタルパーマがまだ毛先に残ってるのでブローしやすくていい感じの仕上がりでした。
髪型はAKBの前田のあっちゃんみたいな「おかっぱ」ですけど。。(髪型ね)
伸びてくると重い感じになるかな~^^;なので早々に次回もお世話になりそう。。
旦那は「随分急に行く気になったね」と言いますが少し前から考えてたので思い付きではないのですよ。案の定「どこ切ったのさ?」とか言われますけど短くなってますよ。
どうして違いがわからないんだろうね~。


さて、今週も今日お仕事済ませばお休み。。
特に予定は無いのですが(-”-;)お天気だけが心配です。
先週の土曜は旦那が昼過ぎに帰ってきたので二人でランチに出かけたりね。
日帰り温泉なんかも行きたいな~とか色々考えて過ごしてますよ。


では、来週は会社で行った旅行でもUPします~。よい週末を~(*´ -`)(´- `*)

 主は・・・・
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-01-27 14:05 | マック | Comments(2)

元気ですか?

メソメソしてばっかりなんていられませんよ。一日一日無駄にしてはいけません。

だけどちょっと物足りない日々です。

c0074563_14295077.jpg


日曜にmanoが帰ってくるのを待っていたかのように具合が悪くなり夕方札幌の病院へ電話して緊急に見てもらい注射をして帰宅した時にはまだ眼に力があってこれで少し回復をしてくれれば・・・と。

一晩一緒に寝ることが出来たのもマックの頑張りのおかげ。ありがとうね。


約14年間一緒だったのに一日過ぎるごとにマックの匂いが薄れていく日常。
たまらなく寂しいな。14年の存在感は圧倒的なのに。

だけど、日々マックには話しかけてます。

「マック、おはよう。 今日も一日が始まるよ」

「マック、お仕事に行ってくるからお留守番お願いね」

「マック、ただいま。。 お仕事終わったよ。」

「マック、今日も一日が終わるよ。おやすみ・・・」

きっと、この先もずーっと話しかけていくのだと思います。manoの心のよりどころだから。

だから、メソメソ泣いてはいられないのです。

だけど、ふと見た先にマックの姿が居ないとやっぱり寂しく思うのです。

そんな日々がまだ少し続きそうです。

c0074563_14444841.jpg


オグリには会えたかい?オグちゃん文句言ってない?仲良くしてね。

 ちいさくなっちゃってね。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-01-25 14:56 | マック | Comments(4)

ありがとう。大好きだよ。

c0074563_13192980.jpg
   
       マック、お家に来てくれてありがとうね。
       
       ずーっと一緒だから。またお家に来て、家族になろうね。


           

More
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-01-17 13:25 | マック | Comments(4)

雪が降る~~~らしい。。。

明日は雪模様だとか。。。まだタイヤ交換してないんですが(*- -)
いやね、昨日。旦那が「タイヤ交換するか」って言うのでね。やってくれるものだと思ってたら・・ばだ。
夕寝したぜよ(-”-;)起きた頃には真っ暗だもんやるわきゃないわね。
いつやってくれるんだろうかね~~。。。

c0074563_13304348.jpg
                朝陽がまぶしいですね。。。  どこへ行くデスか?

マックの美容室~♪ 顔周りと足バリ+爪きりをしてもらいに朝も早くからお出かけです。
目の周りの毛も伸びて目に入って目やにが一杯でるし、おひげも伸びてるしね。
来月はクリスマスとお正月が控えてるので美容室も混むから早めに来月の予約をしてきたよ。
来月は先生にお願いしてリボン付けてもらおうね010.gif


今朝はフロントガラスに「霜」はってなかったですよ。週明けはそんなに冷えなかったね。
c0074563_13354879.jpgねぎ入玉子巻
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
フキとかまぼこの炒め煮
コーンコロッケ
レタス・ブロッコリー・プチトマト
イカ天
鮭おにぎり
たまごふりかけ

揚げ物は昨日の残りなのだ。(イカ天・コロッケ=揚げ物)おかずがかぶるのはしゃーない(笑)
週末はカレーを仕込んだよ。(母がカレー作らないのか?とうるさいのだ)
ルク鍋に一つ作って母に半分あげて、土曜に朝・昼食べたら旦那の分なくなりそうで慌てて追加仕込みしましたよ。土曜は若いカレーでしたが昨日は煮込んだ味わい深いカレーになりました♪
自分で言うのもなんですが「旨いカレー」に仕上がりました049.gifもうしばらく作らないぞ(爆)


先週の日曜に「帯広」までドライブに行ってきました。
丁度、ETCのポイント無料8000円あったし、土日は半額だし、Wでお徳なので行くっきゃないね。
家を9時頃出て千歳東ICから高速に乗ったのですが普段見慣れない景色で(いつもは苫→札なのでね)なんかテンション若干高めキョロキョロ(爆)紅葉も綺麗でしたし、道東道は改めて北海道は広いな~と感じる道路で本当に「北海道はでっかいどー」でした。内地の人は感動するかも。
2時間かからないで帯広に着き一番に向かうは「帯広のソールフード」
c0074563_1356369.jpg
                     インデアンカレー  まちなか店

お店を見つけて旦那と二人070.gif。。。わほぅ~~テンション上がるぅ~~(爆)

本当は「カツカレー」食べたかったけどその後の行動を考えると無難に「インデアンカレー」に決定
c0074563_143489.jpg

旦那は「大辛」。manoは「中辛」。両方とも399円なり♪ 辛さはお好みで「ホットオイル」で調整
オーダーしたら直ぐ出てくるのだ001.gif早い~安い~旨い~
mano達は入店したのは11:15頃なのに(11時開店)カウンターにはサラリーマン・テーブル席には20代の女の人のグループや家族連れ、途中お持ち帰りのオーダーとかね。
聞くところによればインデアンカレーはどの店舗もいつでも混んでて回転が速いそうだ。
カレーはmanoが子供の頃に憧れた「労働会館のカレー」の匂いと味がして(爆)更にテンションUP!
旦那も大満足の「帯広ソウルフード・インデアンカレー」でございましたよ049.gif
どうして帯広だけにしかないんだろう。。鍋持っていけばよかったなぁ。。(爆)
いや~インデアンカレーを出ても車内「カレー」の匂いが強烈~(爆)半日消えなかったわよ041.gif

mano的にカレーの量の多さにやられましたが(苦笑)
次も控えてるので休憩をしている暇はないのだ。こうなりゃ勢いで「食道楽」なのだ~~

長くなりそう?!なので 別枠だよ~ん。 

帯広ドライブ記
[PR]

by tibisuke-mano | 2011-11-14 14:26 | お出かけ | Comments(2)

気がつけば~~11月ぅ~~。

連日、霜張ってますよ。お元気でしたか?またまた日が開いてしまいました(*- -)
もうね、集中暖房のスイッチは入れてないのですがストーブはついてます。
お留守番のマックが寒いといけない・・・と思ってつけて出てくるのですが当のマックは気まぐれであっちでころ~んzzz。こっちでごろ~~んzzzですよ。天然の毛皮着てるからいいのかぃ?

c0074563_15292264.jpg
                そうでもないですよ。寒いのはきらいですよ。

一昨日から朝はマイナスの気温ですがマック元気にお散歩してますよ。
お昼は陽も高く暖かいので更に気まぐれ散歩が延長されますが(*- -)雪が降る頃には少し考えないとな~と思案中です。トイレ外派のマックなのでその辺が問題点です。


お弁当は相変わらずですが昨日と今日のお弁当
c0074563_1532424.jpg

最近「鮭」をトースターで焼くのにはまってますの。ガスコンロで焼くと焦げたりパサパサになるのになぜか?トースターではほっこり焼きあがるのですよ。
一々焼き具合を見なくても時間放置してたらほっこり焼きあがる♪こんな便利な事はないっす!
宗八・ハタハタとかも上手に焼けましたわ~♪グリルも洗わなくていいしなぜにもっと早くにやらなかったのか。。。(*- -)反省点です。(パンを焼く時に若干魚のにおいが・・・・凹)


c0074563_15375448.jpgこの間、雑貨屋でこんなの買ってみたよ~。(ドラックストアーじゃなくね)
資生堂のアイシャドーはセット販売で使い続けてるとどうしても普段使いの色が欠けるのが気に入らないの。
昔みたいに単色で売ってくれたらいいのに・・・って思うのよね。
イエローのアイシャドーは使う筆によって発色が違うので気分で使い分けたりね。やっぱり単色で色々あわせるのが楽しいな~。

BBクリームは初めて買ってみたよ。お休みの日用にと思ってね1260円だし。(今更かよ~~汗)
塗った後のテカリが気になるが・・・(-”-;)これを抑えるにはやはりパウダー重ねちゃうと普段の化粧と変わらんやんけ!それが面倒なんじゃ!と自分突っ込み。。こんなもん?もっと厚塗りするのかい?


この間「キャロット」に行ったら見つけた物。
c0074563_1551925.jpg

食べた事ないので(汗)お味の方がチンプンカンプンで(-”-;)あさりの味が物凄くてこりゃ~旦那NGやろ・・・とコチュジャンとかその辺の物加味してみたけどよくわからんかったわ(汗)
値段が150円位で大量に買い占めてた人も居た位で人気なんだとか?家はこの1袋でよかったです。
今度は東急10Fの「韓国家庭料理 チェゴヤ」で味の確認しなきゃね~(*´ -`)(´- `*)

さて~~お出かけネタ溜め込んでますよ~026.gifお付き合いくださいませ。

c0074563_155957100.jpg札幌市星置の「きちりん」の醤油ラーメン
免許の更新時とかで手稲に出かけなければ食べられないラーメンなのでR。
でもね、食べ終わってふと「恵庭のおとん食堂の方が旨いかも・・・」とか思っちゃって026.gif次回手稲方面に行った時には別のお店に行っちゃうかも~(苦笑)
相変わらず混んでるお店なのだが回転は速いのでそんなに待たなくても食べれるよ。チャイム持たせてくれて広めの駐車場で待つ事ができるから便利です。


c0074563_1663082.jpgマックの通院時に時々お世話になるごまそば「鶴喜」のざるそば+ミニ天丼
平日メニューのランチセット590円の方が断然お徳なんだけど日・祝はやってないの007.gifなので単品で頼んでセットにしますよ。
こちらも人気店で平日はサラリーマン。日・祝も家族連れ等で大変混んでます。安いのと色々なメニューがあるのも人気のポイントなんだろうね。
我が家も何食べるか悩んだら失敗のない「鶴喜」に行っちゃいます001.gif
入って食べて出る時間も短いので車の中で待ってるマックにも負担にならないし・・ってのも我が家の食事ポイントで選択枠の一つなのです。
ゆっくり外で食事をするなら家でマックも一緒にって事がここ何年か多くなってます。
だからお寿司も自分で握ったり^^;お好み焼いたりなのさ068.gif苦にならないからまだいいか(*´ -`)(´- `*)


今日はこの辺で~~明日もUPするよ~。多分・・・・汗。。。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2011-11-11 16:27 | Comments(2)