タグ:グルメ ( 35 ) タグの人気記事

かにのマルマサ(マルマサ物産)2 ~ 千歳

今日は日中プラス気温です。。明日は雨が降るらしいです(-”-;)
この間の雪で雪山が大きいのにそこに雨が降ると氷山になってしまいます。。
除雪が下手な区域では道路に雪が沢山残ってて凸凹に轍にハンドルを取られる悪道でした。
そんな状態に雨が降ると大変な状態です。。生活道路もあったもんじゃないですね。


c0074563_13490718.jpg
やはり冬らしく圧雪の方がいいよね。。。
あんなスケートリンクの様な道路じゃ危ないよ。。転倒には十分に注意しなきゃ!





c0074563_13491830.jpg
か。。か。。春日だよ~~~(笑)

ピンクのランニングを買ってみたよ。Lなのにまさかのパツンパツン(-”-;)
ネット注文って難しい~~~(;へ:)だからサクちゃん痩せて!!





c0074563_13491328.jpg
むりです。。肉くれ~~~

自分もテーブルに着くかの如くに夕飯時にはぴったり引っ付き虫です。。
ご飯食べたよね~~~Σ(・o・;)





料理研究家の土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』って知ってる?
私は以前から毎朝おにぎりと具沢山の味噌汁を朝食に食べる様にしてます。
多めに作ってお昼のお弁当の時にも味噌汁を飲む(食べる)のです。
「お豆腐・白菜・キャベツ・舞茸・しめじ・えのき・ネギ・大根・玉子」大抵このどれかの組み合わせ。
朝はお腹一杯!って思うけど11時前にはお腹が減る…やっぱり味噌汁だから?(・_・?)
それとも…食いしん坊なだけ?Σ(・o・;)
旦那はどちらかというとシンプルな味噌汁が好きらしいですけどね。
具沢山のお味噌汁美味しいですよね~(・×・)





今年のお正月も母の所で過ごしたのですが姪っ子(妹の子)が一人追加参加でした。
お正月は高いからいらない~って思てったけどやっぱり食べたいなぁ…ぽちっとしたよ。

c0074563_15541704.jpg
かにのマルマサ(マルマサ物産)

昨年も頼んだのです。年末は冷凍が多くなるけどここは未冷凍なんです!
日持ちはしないけど冷凍より断然美味しいので今年もこちらに頼みました。
楽天で購入したのですが隣町なので引取でもOKとの事なので昨年に続き店頭引取してきました!





c0074563_15560557.jpg
今年は三匹でした

そうね、毛蟹も最近は高いもんね!!前回は5~6杯入ってたのですが…(-”-;)
ま、物価相場からしたらそうだよね。姪っ子・母・manoで美味しく頂きました!
姪っ子、カニみそ食べられないの( ̄□ ̄")身しか食べられないらしいの。。。
それじゃ食べごたえのあるタラバにした方が良かったかしら?

ごちそうさまでした(・×・)


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます~~!!(≧▽≦)!!



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-01-26 14:14 | お取り寄せ | Comments(0)

カフェ&レストラン「ひまわり」 ~ 苫小牧

週の真ん中水曜日!お仕事一段落で暇ひま~~~(・×・)
いよいよ今夜から雪が降るようですよ(-”-;)しばらく降ってなくて道路もアスファルト出てるので
雪が降るとまたノロノロ渋滞・事故が発生するのでしょうね。。気を付けましょうね。

c0074563_11090805.jpg


ここはサクのばしょ!

ちょっと席を立つとすかさずキープのサクラさん。。座布団すっき~~♪





c0074563_11091775.jpg


緑ブーツのおもちゃを甥っ子にもらいました。

新しいもの好きのサクラは最近はこのブーツがお気に入りです。





c0074563_11092493.jpg


最近は朝のお散歩は行く気が全くないようです。。

なのでお昼に行くのですがこれがまたのんびり~(*´ -`)(´- `*) こっちがイライラするし
冬は昼・夜2回のお散歩になってます。運動不足になりがちなので散歩は欠かせないよね。





c0074563_11093893.jpg


今年の初詣は3日に千歳神社へ行って来ました。

おみくじは夫婦揃って「大吉」♪よか、よか(*´ -`)(´- `*)





去年の11月ですが「Cafe & Restaurant ひまわり 」行って来ました~♪

c0074563_15262057.jpg


カレードリア(ハンバーグ)

熱々でうまうま♪





c0074563_15262691.jpg


ミートスパゲッティドリア

猫舌には辛い…でも頼んじゃうのよね~(*´ -`)(´- `*)

しかし!量が多い( ̄□ ̄”)猫舌は食べるのが遅いので段々キツイ。。。
マスター。。。ハーフサイズって無いんだろうか(;へ:)





c0074563_15263116.jpg


食後のダッチコーヒー

お腹がきつくて珈琲の味をじっくり感じる暇がなかった…凹

美味しいんだけど~美味しいんだけど~~量が多い!!(;へ:)
でも、また行っちゃうんだよね(≧▽≦)!!
ごちそうさまでした。。


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-01-18 11:38 | 苫小牧 | Comments(2)

ラーメン 幸来 ~ 砂川

朝からモサモサ雪が降り積もりました(;へ:)昼前には水分を含んだ重い雪です。
道路は圧雪の上に水の膜が出来てこのまま冷え込めばとても危険です。。
明日は今日より荒れる予報らしいので皆さん気を付けてくださいね。。

c0074563_15150820.jpg


なに?雪が降っただと??それは大変!お散歩!お散歩!

朝、プチ散歩しましたけどそこそこ雪を楽しんでる様な?感じ?かな?





c0074563_15152377.jpg


雪、おいしいですよ。

散歩しながらペロっ。。ぺろっ。。と雪を食べるサクラ。。
余りおすすめしませんので止めましょうね(-"-;)





c0074563_15151518.jpg


基本、家ではmanoの膝の中に居る事が多いんですけどね。

明日はお休みだけど札幌へ出かける日なのでサクラさんお留守番よろしくね~~(・×・)





昨日は札幌ニトリ文化ホールまで「円楽 サンドウィッチマンの会」を見に行って来ました。

c0074563_15152999.jpg


旦那が「落語」を聞いてみたいと以前より話してたのですが中々機会が合わずにいましたの。
サンドウィッチマンの漫才は面白いしチケットも手ごろだったの~!
ただ、この天気がねぇ。。直前まで雪が無かったのに一気に降ったので交通状態が不安。。
早めに出て札幌に向かいましたがいつもと同じ移動時間で着きましたわ( ̄□ ̄")
サンドは面白いね~♪ネタ解ってても面白いもんね♪
円楽師匠は相変わらず腹黒いけど(笑)噺家さんて凄いな~って思いました。
旦那は古典落語を聞きたかったようですがまた来年寄席かなにか探してみよう♪
サクラも大人しくお留守番してくれたのでまた今度もよろしくね~(・×・)





留萌に帰省する移動時にはここは寄らなきゃ!のラーメン店♪

c0074563_15215511.jpg



砂川 「幸来」

人気店なので時間帯では待ち時間も出ますが我が家では必ず寄り道します♪
ちょっと時間が経って麺に味が染みた頃も美味しいのよ~(・×・)
軟白ねぎとスープを一緒にレンゲですくって飲むのもお気に入り♪
今回のお盆休みは妹家族も一緒に大所帯でお邪魔してきました!

ごちそうさま(*´ -`)(´- `*)


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
今週もありがとうございました!!
来週もよろしくお願いします!!(・×・)




[PR]

by tibisuke-mano | 2016-12-09 15:40 | ラーメン | Comments(0)

まき窯ピザ工房ピザドゥ ~ 千歳・サーモンパーク内

週の真ん中水曜日!気分はダルダル…もうひと踏ん張り。。。
昨日はお月さんが綺麗に見れたね。今朝も冷え込んだ朝でした。。

c0074563_15324287.jpg


寝ぼけのサクラさんは朝散歩は無しでお昼にお散歩しましたよ。。





c0074563_15324828.jpg


あんた誰?





c0074563_15330254.jpg


Pepper店長?知らんし。。。

オートバックスに居るんですよ。ペッパー店長。なんか勝手に話しかけてくるの。
サクラと会話がかみ合ってませんでしたけどね。




新しいスマホケースが届いた♪今度は中々お気に入り。。
ちょっと一点だけ抜かせば完璧なんだけど。。。
アクセサリーの穴ありにしたら何気にケースが大きい様な…
多分アクセサリー付けると丁度いいのだろうと思う。。穴ありにして何も飾ってないという…




8月に妹家族がこちらに来た時に皆でピザ食べに行ったのよ~♪
サーモンパーク千歳内「まき窯ピザ工房ピザドゥ
美味しいよ~って教えたらぜひ行こう!って事になって、人数居たら種類食べれるしね♪

c0074563_17111220.jpg


ピザドゥマルゲリータ





c0074563_17111865.jpg


クワトロケラーはちみつ仕立て

外のテラスで食べるならワンコOKとの事なのでサクラも一緒に♪
お盆の人出の多い忙しい時期で駐車場も混んでたので入るのも一苦労でした。。
公園内ワンコOKだったのでテラスも良いですよ~って事だと思うのね。
人が多いのでサクラはバギーですけど一緒に入れたのは良かったわ♪
ピザは美味しい♪生地が美味しいね(*´ -`)(´- `*) チーズもハチミツと相性ばっちり♪
ラザニアも気になるけど食べ歩きなので2枚で我慢!
今は平日限定(土曜もOK)でランチも開催中みたいです~。
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)



[PR]

by tibisuke-mano | 2016-11-16 16:06 | 千歳・恵庭 | Comments(3)

今日はかつてんの日!

雨は降ってないのですが風が強いよ~~薄曇りで青空見えるんだけど風がとにかく強い。
道路もいろんなものが飛んでて危ないね~。
わが家も物押し竿飛ばないように降ろしてきました。周りの木が凄い揺れてるので折れるなよ~。


c0074563_13383169.jpg


葉っぱやどんぐり・小さな枝とかびゅんびゅん飛んでるので音が気になると思うの。
お留守番のサクラが心細くならないようにお昼に少し遊んであげたのでベットでぐっすりでしょう。
出てくる時もう充電切れ(寝落ち)でしたしね(*´▽`*)


昨日、美容室に行き全体的にカットしてもらったので頭軽くなった~(*´▽`*)
その分パーマっ気も無くなったのでちょっと広がりが気になるけど。。
11月か12月にウェーブかけるか。。。短くしてみたい気もあるんだが…(笑)
おばちゃんになるので止めておく。。(≧▽≦)!!


昨夜は遅くなったし、ラーメン食べてない…と言ってたから「宅ラーメン」にしました。
そんな旦那「今夜はこんにゃく料理無いの?」って(-”-;)
作るのも大変なんですけど~。。生こんにゃくでも食べてれヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
今朝、和風だしで小巻白滝や大根炊いてきましたよ。


今日は!「かつてんの日」!って事でお昼は!!

c0074563_13383624.jpg


カツ丼

ご飯少な目にしてもらったよ♪久々だったので美味しかった。。
でも、味が濃かったねぇ~^^;お茶が手放せません!えぇ。。特保のお茶ですよ(笑)
ごちそうさまでした(・-・*)♪


今日もぷちっとおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
ありがとうございます(。・"・。)ノ チャオ♪
明日は友達と飲みに行こう!068.gifって計画してるんだけど雨…ショボン~


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-09-10 13:54 | 外食 | Comments(3)

やきとり 鳥市

風が強いってなに?(-”-;)昨日も風が強かったじゃないの!洗濯物干せないわよ~。
あ?今週も始まりました(・×・)週末になると風が強いって何もできませんよね。
そうなると普通の日にせっせと洗濯するしかないんですけど~~凹
今日は色柄物。明日は白い物やタオル類の洗濯です♪

昨日は風は強かったけど気温が高かったのでお出かけ日和でした。
約3週間出かけてない気がする(ノ゚⊿゚)ノ週末になると寝込んでたのでね。。

c0074563_13240532.jpg



久々に千歳の公園で遊んできたよ♪
風が気持ちよかったね。しばらく広い所で走り回ってなかったので。


c0074563_13241197.jpg


隣にバスケットコートがあるので音が怖かったようだけど元気に走り回ってたよ。
サクちゃんもお年らしく数回行ったり来たりしただけで疲れたようだ(笑)
リード付なら先頭きって張り切るのにリードなしだと意外と大人しい。。
内弁慶なサクラ。。。
manoも久々のお出かけだったけど風邪の方も悪化せずちょっと咳が出た位で済んだし♪
お出かけしたいところもあるのでこのまま気合で風邪なんて吹っ飛ばすぞ~♪


さて、食いしん坊ネタです~(・-・*)♪
平日に街まで出かける機会があったので思わずテイクアウト♪頼んだのよ~

c0074563_13241891.jpg


やきとり「鳥市」

昔々~母が移転前のこちらで串刺しのアルバイトしてたが事あるの。
社長さん従業員思いで従業員皆で花見に行ったり地引網引きに行ったりした思い出が…。
懐かしいな~~今は錦町に移転して店舗も新しくなったけどね。

c0074563_13242498.jpg


焼き鳥・手羽先串・豚串(塩)

1人前2本260円♪1本から頼めるよ。お肉も大きいしリーズナブルだね~
なんかお肉が独特の甘みがあったんだけど?肉?調味料?
(これってお店で今でも刺してるのかしら?お肉屋さんに依頼してるのかな?)
今度はお店で068.gif飲みながら食べたいなぁ~(・-・*)♪
平日のPM7時って明るすぎるのか?人が居なかったわ…。
サラリーマンが仕事帰りにちょっと焼き鳥で一杯068.gifなんてのはもう少ないのかしらね。
ごちそうさまでした(。・”・。)ノ


今日もぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-05-25 13:43 | 美味しいもの | Comments(3)

「セイコーマート」 ワイン

昨夜は風が強く雪ではなく雨だったの。。明日は荒れるのね…(-”-;)なんて思ってたのに…
晴天(ノ゚⊿゚)ノ雨上がりなので雪解けもかなり進んでます。太平洋側50㎝の積雪予報だったよ?
その一方で道東の方ではやはり雪による荒れた天気らしく…もう3月も目の前なので早く収まりますように。。。

c0074563_13101462.jpg
















ぽ~~~(*´▽`*)  サクラさん日向ぽっこ中♪

今朝のお散歩では雨上がりだったからか?余り進んで散歩しなかったなぁ。。
足取りイマイチなので「帰る?」って声をかけたらすんなりUターンΣ(・o・;)気分が乗らず?

明日はお休み~~(*´▽`*)お天気次第ではひきこもり(-”-;)か?お出かけか?です。
来週からは3月なのですね。4月になると土曜休みが減るので(;へ:)益々暇な時間が増えそう…。

最近、ワインを飲んでます。毎晩1杯ね♪068.gif
頂き物のワインが沢山あったのもあるんだけど飲みだすと中々美味しい(・-・*)♪
手持ちが無くなったので自分でワインを買おうと思っても知識がないのねん。。
高いのは頂くもので十分^^;なのでお手頃で飲みやすい美味しいワイン無いかな~と思ってたら!
地元では有名な「セイコーマート(セコマ)」にお手頃ワインががあるじゃない~♪

c0074563_13102241.jpg
















CMでも紹介してるシャンパン白と赤ワインG7を買ってみた(・-・*)♪
G7の2014(赤)と2013(青)manoは2013の方が美味しく感じました。
冷やして飲むのが好きなのです。そして少し酸味のある方が好みだという事もG7を飲んでみて判ったの。
シャンパンは美味しかった♪今度はピンク飲んでみる~。G7の白も(。・・)ノ
セコマは安いのに美味しいワインがあるのねぇ。。こうなれば1種類づつ飲み比べしてみたくなった(笑)
KALDIのワインも気になってたんだけどセコマの方が安くてわかりやすいかも(・-・*)♪

ごちそうさまでした(*´▽`*)


今週もありがとうございました~♪
ぷちっとおねがいします。
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

  にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
  にほんブログ村
3月も頑張ります(・-・*)♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2015-02-27 13:33 | 美味しいもの | Comments(2)

若とりの鳥せい 苫小牧店

今朝はフロントガラスしばれてた~~Σ(・o・;)ここ数日そんな事なかったのに。日陰だからのぅ。。
今はお日様も出てるし室内ではぽかぽか陽気です。

c0074563_11124518.jpg















どよよよよ~~ん。。。

美容室帰りのサクラさん。。。爪切り・足、顏バリ・耳掃除してもらってすっきりなので不機嫌。。
トリマーの先生「今日も怒ってました~速攻齧られました~(・-・*)♪」って(;へ:)ずみまぜん…。。
サクラも学習して次に何をされるのか分かるらしくお手入れされる前に威嚇するらしい凹
びびりさんなので困ったもんだ。。。(ノ_・。)

c0074563_11124960.jpg















サクラさん!反省して!

お耳もガタガタでしょ。。。はさみ入れるたびに動くらしいのでまっすぐにカット出来ないらしい(;へ:)
いいの…出来る範囲で綺麗にしてくれたら…出禁にならないだけまだ救い(ノ゚⊿゚)ノ


サクラのお迎えに出かけるとついつい食べたくなる物が…

c0074563_11130438.jpg
















焼き鳥♪ 一人前2本なので2人前だけお願いしました。。
以前はから揚げも頼んでたけどほら~我が家には美味しい「鶏」がストックしてあるからね(*´▽`*)
マスターに「少しでごめんね~~^^;」とあいさつして帰って来ました。
車内焼き鳥のいい匂いが。。。サクラもクンクン忙しいね~~あげないけど(・×・)
近くにあったら週一で頼むのになぁ。会社近くの所は焼き鳥の鶏・豚が大きいサイズなの。
やっぱり食べやすい大きさってあるよね~イオンとかの焼き鳥は美味しく感じないし。。


c0074563_11125772.jpg















美味しかったよ~(・-・*)♪068.gifごちそうさまでした。


今日もぷちっとおねがいします。
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

  にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
  にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-02-25 11:37 | 美味しいもの | Comments(2)

島根・鳥取 ~ 旅行

あと一日~~(*´▽`*)って思ったらまだ木曜だった(;へ:)一日が長い~。
来週からは2月。。暇な時期なので時間が勿体ないわ。

c0074563_13271699.jpg

一昨日から冷え込んでるのでサクラはぴったっり引っ付き虫。結構重い(-”-;)

UHBの「U型テレビ」では不定期で「北海道のオキテ」というコーナーが放送されるのです。
HTBの「おにぎりあたためますか」といい我が家は「道民ネタ」をとても楽しみにしてますの。
先日のU型テレビでは「道民は冬には傘をささない」「ソリ(ボブスレー)に子供や荷物を入れてる」ets・・
おにぎりでは「おささる・〇〇ささる・かい?ets…」旦那と爆笑でございます(*´▽`*)
わざと北海道弁強調して話してみたりねv(。・・。)♪いいしょ♪


そんな「おにぎり」見てたら島根・出雲地方が紹介されてたの。そっか。。もう一年か~。。


c0074563_13273050.jpg
水木しげるロード 島根県境港市

ゆっくり散策しながらお土産物や食べ物・オブジェを見るのも楽しかった

c0074563_13274706.jpg


c0074563_13275246.jpg

松江堀川めぐり  船頭さんの楽しいトークと遊覧船で武家屋敷やお堀を回ります

思い出してみると福岡県柳川ではうなぎのせいろ蒸しを食べ「柳川下り」も楽しんだ
どうしても会社の旅行は冬なので雪は無いけど寒いからおこたがあったかい~。
夏ならば気持ちがいいんだろうけどね。


c0074563_13273881.gif
一畑薬師寺 島根県出雲市

一昔前はこの一畑薬師寺の辺りはレジャー施設があって家族連れが沢山訪れたらしい。


c0074563_13280267.jpg
出雲大社の土産物屋で食べた 福飯「鯛めし・出雲そば」


c0074563_13280688.jpg
松江でもお昼も和膳 ミニ鍋・出雲そばets。。。

出雲で出雲そばを食べるの楽しみにしてたけど観光施設の食事では蕎麦は時間が経って乾いてるのが残念
島根・鳥取の旅はグルメ旅だったなぁ。和食が主だったので外れは無いけど「肉」が無い(笑)
刺身も3日目には飽きてきてるし(ノ゚⊿゚)ノ豪華なんだけど見飽きるという贅沢を体験Σ(・o・;)
あ~~またどこかに行きたいな~(*´ -`)(´- `*)


よかったらぷちっとおねがします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
ありがとうございます。たまには過去の旅行ネタも~^^;


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-01-29 15:18 | 旅行 | Comments(0)

牡蠣 ~ オホーツク湧鮮館

月末だ~ねぇ~(○_○)来週には12月だわ。。。やらなきゃいけない事沢山!
昨夜はガス(霧)がかかって気温が高めだったのでしょうか?
今朝は薄~くアイスバーン~(○_○)油断すると転びそうになるので要注意です。

c0074563_14015464.jpg


manoのカバンの中から「SNICKERS」盗み出す悪い子。。
現行犯でお仕置き(・×・) 手袋はめようと思ったら毎度無いのもサクラの仕業
器用にカバンの中に頭を突っ込んでぺちゃんこお鼻を利かせるのだろうね。
なので常に視線の中にサクラの行動をとらえてないと大変よ~( ̄□ ̄")

火曜の「ヒルナンデス」の中で「一流シェフのお取り寄せ」を紹介してまして
三国シェフのお取り寄せが 増毛 遠藤水産かじかの子 荒波漬」でしたの。
「かじかの子」と言えば留萌育ちのmanoにはこの時期定番の「子っこ漬」
「イクラの正油漬」より「かじかの子」が好きで大量に作ってご飯のお供には欠かせない!
家では「ギスカジカ」の小さな粒のこっこを漬けてました(今でも)
それを…それを…売ってるなんて!!( ̄□ ̄")(←そこ?)
自分の家で皆、漬けてるやろ~漬けた物を買わんぞ~!
って、びっくりしたのでした(・×・)
そうそう、脇屋シェフは「鵡川 大野商店」のししゃもですって(○_○)
ふ~~ん。。やっぱりししゃもでも皆さん好みがあるのですな。。


この時期毎年のお楽しみ~(*´▽`*)

c0074563_14020228.jpg
サロマ湖産殻付生かき貝「オホーツク湧鮮館

今年は郵便局の北海道ふるさと会の申し込みに間に合ったのでそちらから。
去年は「芭露かき出荷組合」からの取り寄せ。
去年は一年貝で殻も柔らかく小ぶりなので個数も多かったの♪安心して何個でも食べれたわ(・×・)
 レンジでチン♪ 生でレモンを絞って(*´▽`*)頂きました~♪
c0074563_14021024.jpg

c0074563_14020667.jpg

今年のは塩分が強く感じました。量も少ない…やっぱ芭露かき出荷組合かぁなぁ。。
うむ~~。。リベンジしちゃう?!(・×・) 
食いしん坊ばんざ~い(*´▽`*)


よかったらぷちっとおねがいします(。・・)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
ありがとうございます~(*´▽`*)


[PR]

by tibisuke-mano | 2014-11-28 14:37 | お取り寄せ | Comments(4)