今日のお弁当

今日もいいお天気ですね~(。・_・。)ノ朝からお洗濯して外干しです。
風に当てるとタオル類の乾燥の柔らかさが違うんだよね。。やっぱり。
今朝は6時起きの6時半出勤でした。

c0074563_8252695.jpgねぎ入り玉子巻
ウインナー・アスパラ・しめじ炒め
エビ・イカごまフライ(冷)
もやし炒め
ブロッコリー
ミートボール
わかめおにぎり
・のりたま


今日のお弁当彩がなんか・・・地味(爆)。プチトマト品切れなの。。。緑でごまかしたけど(汗)やはり茹で野菜のブロッコリーは生が旨いね^^;昨日は茎の部分をサラダにして頂きました。

明日桜見に行くの?と今朝方旦那が聞いてきた。
仕事があったら無理にとは言わないけど休みなら行きたいね~と答えたけどどうなるのでしょうか?^^;
週間予報では今週末はお天気だったのに今日の予報では日曜日雨らしい(-”-;)う~ん晴れてくれ~~( ̄- ̄)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-21 08:35 | Comments(6)

桜~♪

昨日化粧品の買い物に行った先のスーパーの裏駐車場に大きな桜の木がある。
花が咲いてないときはただ邪魔な(失礼。。)な大木なんだけどね。
c0074563_8325451.jpg

裏駐車場だから暗いのですが思わずカシャリ^^;
今日みたいな晴天ならきっと桜のピンクも映えるのだろうね。

今日はお花見日和のお天気♪仕事なのがつらい・・・(-”-;)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-20 08:35 | 気分転換 | Comments(6)

今日のお弁当

いやっ!~~なんなのぉ~~この強風!!(-”-;)
おかげで3時過ぎから目が覚めては寝て・・の繰り返し(-_-;)
6時起床が5時起床に変更・・・居間に移動してソファーでゴロゴロ(爆)
だって~~ストーブの前には旦那とマックがぁ~~(T_T)にゃろめぇ~~!!
せっかくの7時出勤でゆっくりだったのにお弁当作る直前に眠気が襲ってきた(爆)

c0074563_9281272.jpgカニカマ入り玉子巻
なす・ピーマン・しめじのピリ辛炒め
牛肉コロッケ(冷)
ちくわきゅうり
マカロニサラダ
プチトマト
鮭わかめおにぎり
・海苔わさびふりかけ


今日は夜のコンテナのお仕事があるので帰りが遅いそうな。だからお家にあったアンパンとかバナナとかBIGカップラーメン等食料品持ち込んでいきましたわ。
お弁当が出るのですが食べ物の好き嫌いが激しく仕出し弁当等食べられないので困っちゃうんですよね(-”-;)

しかし・・・この強風何なんでしょ?公園の桜の苗木が心配だなぁ。。(-_-;)
強風で家が揺れる感じがして何度と無く目が覚めちゃって・・・その内マックもびくついて起きちゃうし。母のワンコは全然気にしないで爆睡してました。
強風と雨の中4時過ぎに旦那はマックのしっこへお外に出た様子。眠いよなぁ。。。。
天気予報では週末は天気が良いらしく、お花見日和となりますかなo(^-^ )o( ^-^)o
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-19 09:40 | Comments(4)

今日のお弁当

いやぁ~~寒いねぇ(-_-;)でも、昨日ファイターズ勝ってよかったにゃり(^-^)
寒いと中々布団から出られず・・・起きる予定の時間15分も寝坊(T_T)今朝もゆっくりの7時半出勤です。

c0074563_9162924.jpgねぎ入り玉子巻
あらびきウインナー
 ・アスパラ・しめじバター炒め
ケチャップスパ
ブロッコリー(冷)
白身フライ(冷)
(タルタルソース添え)
鮭わかめおにぎり
・鮭わかめふりかけ

今日のおにぎりは何時もよりも大き目。。^^;急いで握ったらでかかった。。。(◎◎;

昨日のイオン「火曜市」は一杯人がいましたよ。ちょっとびっくりでした。
だって6時過ぎっていったら大抵は仕事帰りの人とかが多いのに家族連れが多かったのですよ。しかも年配者の方が。これは他のスーパーでは余り見かけないですよ。
その時間帯ってもう夕飯の時間でしょ~~。夕飯終えての買い物かなにかなんだろうか・・・。
イオンは商品の賞味時間で値引きシールを貼るらしく遅い時間帯じゃないと値引きシールを貼らない所とは違って常にお買い得があるみたいです。だからなのかしら?年配者の人も多いのは。
イオンのポイントカード作ったほうがいいかなぁ。。。と思う今日この頃^^;

昨日の夕飯は・・・・
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-18 09:42 | Comments(8)

まだかいな?

公園の桜はまだ咲きそうで咲かない状態σ( ̄∇ ̄;)
c0074563_91014.jpg

昨日のようなお天気が2.3日続けばきっと小さな花を咲かせると思うんだけど・・・。
なんか春が来ないねぇ。。。。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-17 09:11 | 戯言 | Comments(6)

今日のお弁当

今朝は寝坊した(-”-;)まいった。。。。昨夜は10時過ぎに寝たのに。
7時半出勤だと言うので6時頃に起きて余裕でお弁当作れるし~と(^-^;
起きたら6時半さ(◎◎;慌てて玉子巻焼いて~チンして~詰めて。。。ふぅ~間に合った。
c0074563_8554212.jpgねぎ入り玉子巻
じゃが煮(肉じゃがの残り・・)
ポテトサラダ
プチトマト
ごまかぼちゃコロッケ(冷)
ミートボール
おかかおにぎり
・緑黄野菜ふりかけ


じゃが消費週間です(^-^;昨日の夕飯に肉じゃが・ポテトサラダだったのよ。それでもまだまだメークイーンがたんまり(+.+)芽が出てるから急がないと。。。

今朝の寝坊の原因は母から預かってるシーズー犬ですの・・。
年なので寒がりだから人に寄り添って寝るのはいいんだけど暑くなってもくっつく(-_-;)犬は暑いと「ハァ・・ハァ・・・」とやるのね、なら布団から出ろ~!!(-_-;)と思うんだがくっつく。こっちが起きちゃうのよ・・・夜中から明け方にかけて3度4度と目が覚めた(+.+)おかげでなんだか寝不足ですわ(泣)早く寝たのにさ。はぁ。。。。(-”-;)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-17 09:09 | Comments(6)

今日のお弁当

昨日の雨とは打って変わって晴天で朝日が眩しい月曜の朝。。。一週間が始まりますね。
今朝は早かったのぉ・・・5時起き(-”-;)休み明けの早起きはつらいねぇ(^-^;

c0074563_9341934.jpgかにカマ入り玉子巻
ライトバーガー・ピーマン・しめじ炒め
キャベツの千切り
プチトマト
エビフライ
ミートボール
鮭わかめおにぎり
・海苔ごまふりかけ

c0074563_937954.jpg
今日はおにぎりの他にイオンのパン屋で買ったあんぱんまんと量り売りの粒あんぱんを持たせたの。この間あんぱんを買ったら美味しかったそうで(-”-;)
日曜はアンパンマンフェアーだかで三種のチョコ・クリーム・粒あんが沢山売ってました。
欲しかったあんぱんの餡がアンパンマンに取られちゃって(爆)あんぱんは品切れ・・。同じあんぱんだからいいか?(^-^;と納得させましたわ。
昨日のイオンは物凄い人でしたよ・・久々に人に酔ったとです(-”-;)
きっとお天気が雨ってのもあったのね。家族連れが多かったです。フードコーナーも人・・人・・(◎◎;色んな匂いと暑さで益々酔いました(爆)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-16 10:00 | Comments(2)

今日のお弁当

今朝ねぇ。。。寝返り打つ時、左足に変な力入っちゃって脹脛が吊りました(T_T)
痛くて(>_<)痛くて一人どう動いていいかわからず。。。また寝たけど(爆)
お弁当作りはゆっくりで6時起きの7時出勤です。

c0074563_836731.jpgねぎ入り卵焼き
きんぴらごぼう(冷)
ほうれん草のお浸し
デミハンバーグ
塩コショウスパ
魚肉ソーセージ・アスパラ・しめじ炒め
鮭わかめおにぎり
・おかかふりかけ


TVで見る札幌はお天気なのにmanoの住んでる所は曇りで寒い(-”-;)ストーブ焚いたし。
円山公園では桜が満開でお花見客が宴会の場所取りしてるそうな。
そういえば・・・ここの桜祭りはいつだっけ?そろそろなんだけど開花が遅れてるのできっと延期になってるのね。寒いからねぇ人も集まらないね・・・。
ふと考えるとまだうぐいすやかっこうの鳴き声聞いてないなぁ・・・・・。

こう寒いと裏の畑は全然手付かずでして・・・・(^-^;でも準備はしないと、と言う事で今日は母がとりあえず畑を起こす作業をするらしい。苗はこれだけ寒いと植えられないって。

なので実は今日のお弁当は・・・・
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-14 09:14 | Comments(6)

今日のお弁当

今朝もお天気が良いですよ。5時起きの半出です。
昨日からの暖かさで公園の桜も幾分膨らんできましたよ~。
今日も一日ぽかぽか陽気だといいなぁ~。週末は雨らしいけど(-”-;)

c0074563_9172286.jpgねぎ入り卵焼き
ライトバーガー・ピーマン・しめじ炒め
レタス・ポテトサラダ
プチトマト
牛肉コロッケ(冷)
ミートボール
鮭わかめおにぎり2ヶ
・わさびふりかけ


旦那はライトバーガーが好きらしく(四角いでかいやつ)スーパーで見つけると「買って・・」と立ち止まります。買ってあったのを昨日気がついた^^;
11日の夜は結局パン・お菓子作りをしないで「かにご飯」焚いたりポテサラつくったり野菜茹でたりしてました。ちょっとパン作り停滞してます(^-^;
捏ねようの板や温度計買ったのに・・・σ( ̄∇ ̄;)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-13 09:27 | Comments(4)

今日のお弁当

今朝は朝日が眩しかったです。でも気温は・・・・(-”-;)寒いねぇ。
6時出なので5時半起きでございます。
お弁当作りと一緒に洗濯もスタートでございます。外干しするの^^;

c0074563_8355432.jpgねぎ入り卵焼き
なすとピーマンのコチュジャン炒め
アスパラバター炒め
たこさんウインナー
プチトマト
コーンクリームコロッケ(冷)
鮭わかめおにぎり
・のりたま
カットパイン

今日はフルーツ付^^;別バックに保冷剤入りで冷たいお茶と一緒に。
今夜は夜もお仕事があるらしく帰ってきませんから~~(・o・)

さて?!今夜は何をして過ごそうかなぁ~( ̄- ̄)
パン作りも最近してないしなぁ~この間作ったパンの生地がやわらかかったようで身内には人気でしたそうな^^;
本当は食パン作ってみたいんだよね。型を持ってないからチャレンジしてないんだけど母も作らないの?と聞くの。
そろそろ菓子パンから脱出してみるかなぁ。。。上手く出来なかったらパン粉か(爆)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-11 08:44 | Comments(2)

連休ネタですよ~ん^^

子供の日にはマフィンを焼きましょ~♪って事で焼いてみたよ。
かぼちゃマフィンとショコラマフィン・プレーンマフィンの3種類です。
c0074563_15252727.jpg

かぼちゃはあまりかぼちゃの味しなかった。。色だけかぼちゃ色ね。

妹家族が5日に帰るというので実家にもっていってあげました。お持ち帰りの前に仏様(父さんの)にお供えします^^;5日は子供の日でもあるけど父の誕生日でもあるんです。
今年の誕生日は普段仕事で忙しい弟もちょろっと顔を出したようですし、孫も来てるし賑やかで普段一人暮らしの母もうれしそうでしたよ。

妹家族ネタですが・・・
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-10 15:50 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(4)

長沼ジンギスカン 5/4

3日のドライブ中に長沼を通った時に何気に旦那が「おにぎりあたためますか」で3店のジンギスカン取り上げてたなぁ~と思い出し・・・。
気がつけば長沼の町外れ・・・(-_-;)もっと早くに気がつけよ~(怒)
まぁ~時間はた~っぷりあるし道も混んでないし、Uタ~~~ン決定♪

長沼って言えば「かねひろ」が有名じゃないですか・・・ねぇ~(^-^;本店の前を素通りなんて出来ませんわ(爆)精肉店なのね~(知らなかった)味付ジンギスカンの他に精肉も売ってます。
「かねひろロースジンギスカン500g」を一袋購入。
ちょっと気になった鳥のレッグ@250(焼いてあるよ)も1本購入してみた。
ここでは地方発送も受け付けております。オリジナルのジンギスカン鍋も売ってたよ。
(ここのお店では食べることは出来ません)

もう1店が「さとうのジンギスカン」らしく・・「さとう」ってどこよ?(・・;)
実はmanoは以前から長沼の町を通るたびに気になっていた黄色いテントのお店があったのね、そこかな?って野生の感ちゅ~の(爆)が働いてとりあえず行ってみよう~って事になって寄ってみれば「ビンゴ~♪」
さとう精肉店で「味付ロースジンギスカン500g」を1袋購入。

もう1店舗の長沼ジンギスカンはやってなかったのよね~(泣)
スーパーでも売ってるしね。またの機会にしました。

c0074563_158871.jpg


焼肉には~~
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-10 15:22 | お取り寄せ | Comments(0)

春を見つけたよ

金曜日のことなんですけど。。。
マックの散歩中に裏のお家の前で黄色いお花を見つけました。
タンポポがぽつぽつ小さな花を何個か咲かせていました。ここは日当たりがいいからね~。
c0074563_1614242.jpg

裏のお家のポロちゃんとマックのツーショット。
この二匹は仲がいいのか悪いのか( ̄- ̄)ポロがおとなしいいのをいい事にマックはワンワン向かっていっちゃう悪い癖σ( ̄∇ ̄;)そのくせポロの姿が見えないと探す・・・・。
見つける、ワンワン。。(-_-;)の繰り返し。ポロも男の子だからしつこいものあるけどね。
manoがポロを呼ぶと先回りして「来るな!」とワンワン・・・(-”-;)おとなしいポロはマックを相手にしないけどね。
マックとの散歩中気がつくと遠くからポロちゃんは白い稲妻の如く走り寄ってくるのです^^

春といえば。。。。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-09 16:27 | 戯言 | Comments(8)

今日のお弁当

今日は雨模様。。。相変わらず暖かくならないね~(泣)
今朝はゆっくり?!の5時45分起床。6時半出でした。
しかし朝は寒いね(-”-;)でもストーブは我慢。その分事務所で焚いてます(爆)

c0074563_104233.jpgねぎ入り卵焼き
インゲン胡麻和え(冷)
ミートボール2ヶ
レタス・キャベツサラダ
白身フライ(冷)
エビ寄せフライ(冷)
ブロッコリー(冷)・プチトマト
鮭わかめおにぎり
・のりたま

最近のおにぎりは鮭わかめでごまかしてます(^-^;だって鮭の切り身より楽なんだもの。
鮭フレークはなんだか防腐剤沢山使ってそうで買い物へ行っても手が伸びません。
混ぜるだけ~は簡単ですね~。どこかじっても味がするし^^;

なんか今日から5月がスタートって感じでしょうかね?σ( ̄∇ ̄;)気分的に。
お弁当も今日から一週間はあるだろうし。。。土曜休みが無くて凹みますが(T_T)
来月には運動会シーズンなんだよね~。それが終わったら今度は夏休み(◎◎;お盆・・・。
春がやってきてないのでなんとなく季節感がありませんなぁ。。。。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-09 10:07 | Comments(2)

今日のお弁当

3日の休み明けのお弁当作りです。なんだか手順が~~σ( ̄∇ ̄;)
6時出でしたよ。休み明けにしては遅いほうか?な?^^;

c0074563_15203735.jpgねぎ入り卵焼き
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
デミハンバーグ・スパ添え
茹でもやしの中華ドレ和え
ポテトサラダ
プチトマト
ブロッコリー(冷)
鮭わかめおにぎり
・おかかふりかけ

前日にまたまたラーメンのはしごをしたので(爆)夕飯は抜き(当然)
夕飯の仕度は無いけどお弁当の仕度はあるのね~(-”-;)
だけど朝の事を考えると早めに用意しておいたほうが楽だものね~。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-06 15:28 | Comments(2)

花茶・ジョイフルAK・信玄・樽川公園

今日から3日間旦那はお休みだって^^
日ごろから運転がお仕事だから休みの日位は・・と余り出かけるのは嫌がるんだけどお天気もいいのでラーメン食べるのを餌に(爆)お出かけです。
c0074563_19592861.jpg

まずは千歳の「花茶」へ寄り道♪
まだ開店前(9時半)だったのですが(汗)アイスを食べることができました。
manoは「ハスカップ+ラムレーズン」旦那は「ソフトクリーム」
美味しかったです~。とけるの早くて急いで食べないとね^^;手がベトベト。。。
横の広場では今時期は花等が売ってます。時期になると茹でとうきびを売ってるよ。
反対の広場の柵の中にはではポニー・牛・鶏・ウサギが居ます。マックはウサギに興味深々で囲いの外でおっかけっこに夢中 (;^^) σ捕まえるこっちも一苦労・・・(-”-;)

c0074563_20111219.jpg探し物で屯田のジョイフルに行ったのですがお目当ての物は無く・・(-”-;)ちょっとがっかり。
ジョイフルはワンコも専用のカートに乗って一緒にお買い物OKなんですよね。マックは行く先が気になるのか身を乗り出してました^^;ちょっと前まではびびりだったのに(-”-;)
買い物客の大半はガーデニング・畑の肥料等を大量に購入してましたね。中にはブロックやインターをカートにたくさん乗せてました。皆さん頑張りますね~^^;
お外にログハウスの展示場があるのですがバーベキューハウスの隣に小さな犬小屋があったのでちょっと撮ってみた(^-^;マックには大きすぎるようですね。

隣のヨーカー堂も覗いてみたのですがファーストフードの広場で「紙芝居」や「マジックショー」をやってました。連休企画なんでしょうね~。
お腹がすいてきたのでここらで旦那のお目当ての「ラーメンタイム」(爆)
近くのお店は定休日でやってなくて「どうする?(-”-;)」と言いながら石狩まで足を伸ばしてみました。
c0074563_1437684.jpg
「さっぽろらーめん 信玄」
ここは混んでるお店で有名です。丁度行った時も駐車場には満杯(-_-;)店内も混雑・・待つか?と思ったのですがカウンターが開いてたので待つこと無く座れました。
manoは「越後・辛味噌」旦那は「水戸・こってり醤油」
こってりはとんこつが嫌味のな程度に入っていて美味しかったそうです。
manoの辛味噌も美味しかったです^^麺がつるつるでいい湯で加減でしたの♪
満腹~~(〃▽〃)

c0074563_2083015.jpg
お腹も一杯なので少し運動~(爆)
旦那が以前に仕事でこの辺をよく走っていて広いドックランがあるんだよ~と話していた場所で石狩湾新港の樽川公園のドッグランに行ってきました。
色々な種類のワンコが一杯いましたo(^-^ )o( ^-^)o飼い主の方がわくわくしちゃうね(爆)いざ柵の中に入ったマックは・・・・内弁慶です(-”-;)manoや旦那から離れない
ちっちゃな頃は怖いもの知らずだったのか?!よく公園でびゅんびゅん走りまわってたのに・・・。他のワンコが近づくとびびるか吠える(-”-;)。。。遊べないじゃない。。
敷地内の球場では中学生?の試合が行われてました。
ぽかぽか陽気で見た目暖かそうなのですが海に近いせいかやはり風は冷たかった(-”-;)

帰りにはもう一軒食べる!と張り切る旦那。。。(-”-;)
c0074563_14542368.jpg琴似にある「てら」に寄ってみました。二人とも醤油ラーメンです。
ここはてつや系のこってりとんこつラーメンなんですよね。(旦那はとんこつ苦手)
manoは美味しく頂いたのですが旦那は「×」だと・・・脂がぁ~(T_T)重いんだってさ。
う~ん味噌にしてみたらまた違った感想だったかなぁ。。。^^;

意外と渋滞にも巻き込まれずにスムーズに移動が出来たので時間帯が良かったのか?と。帰り道に見た千歳の「レラ」は物凄い車の量と渋滞でした・・・(◎◎;朝もそうだけど夕方にも。

いや~ご苦労様なGWが始まりましたね。。。σ( ̄∇ ̄;)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-03 20:12 | お出かけ | Comments(8)

ミニソーセージロール・あんぱん・アンドーナッツ

早起きの日曜は朝からせっせとパン作り。毎回凹むのですが頑張ります^^;
今回は島津睦子さんの「こねてたたいて焼きたてパン」を参考にリッチパンを作りました。
相変わらず捏ねのコツをつかめないまま発酵でした(T_T)でも今までで一番赤ちゃんのほっぺに近かったかなぁ?伸びなかったけどさ(-_-;)
c0074563_16311510.jpg

ミニソーセージロール・アンパン・アンドーナッツは妹家族が来るので消化してもらう予定^^;
アンドーナッツは美味しかったです。あげると何でもOKかも^^;
今回の生地は翌日になっても硬くならなかったです。
ちょっとはコネが上手くいったのだろうか・・・・(-”-;)
しかし、バターロールの巻きは難しいです。また凹みそう・・・・。
manoは食べるより作る方が好きかも(^-^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-02 16:36 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(6)

春はまだかな

裏の公園の桜はまだ咲く気配は無し(-”-;)
細い枝なのでそんなに見栄えは良くはないのですがピンクの花が咲くと嬉しいものですね。
この桜の木が大きく太くなる頃にはどれだけの年数がかかるのかな?
c0074563_16232923.jpg

近所の誰かが植えた水仙はきれいに咲いてました。
もう少しぽかぽか陽気が続いたら桜の蕾も大きくなるんだろうけどね。
ピンクの小さな花が咲くのが待ち遠しい、そんな春の陽気の5月です。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-02 16:26 | 戯言 | Comments(2)

カレー

今夜はカレーですの♪昨日カレーを大きな鍋に一つ仕込みしたので今日が食べごろ~。
manoの作るカレーはなぜか身内に人気で大きな鍋に一杯作ってもすぐ無くなっちゃうんですよね、ありがたい事に(^-^;
妹家族も楽しみにしてる用なので今夜はmanoの家も実家もカレーです(後で実家に宅配するの)
でもね、manoの作るカレーは「辛口」かなりな「辛口」^^;
たまねぎ沢山使ってるから甘さもあるけど辛いよ~。問題はちびっ子です。片手に水握り締めて2杯もおかわりするんですよ。砂糖かけたり(-_-;)
「美味しいね~。。。辛いけど」が口癖。ごめんね。。。家に甘口のルーが無いんだよ(T_T)
妹の旦那のリクエストも「カレーを作って欲しい」だったのですよ。どうやら妹の作るカレーは美味しくないそうな(・・;)
家の旦那曰く「カレールーを使って作り方通りに作れば誰でも出来るだろう、そんなにまずいカレーなら食べてみたい」と言うのですよ。
作り方の違いかな?と思うのね、きっと。家はタマネギ沢山使います。後は人参とお肉(豚肉が多いかな)。じゃがは融けるので入れません。
以前は一日煮込んでてガス代にびっくり(・・;)だったのですが裏技を取得して合計1時間ちょとの煮込みかな。それでも肉はもちろんタマネギも溶けちゃうんですよ。
だからサラサラの具無しルーになります。なので食べる時にタマネギを炒めて+するの。好みでナスとかコロッケとかトッピングもしますよ。
子供達の口癖は「manoちゃんのカレー美味しいよね~♪。ママのカレーも美味しいけどさmanoちゃんのカレー美味しいもんね~ちょっと辛いけど」(-_-;)妹の作ったカレーは誰もおかわりしてくれないんだって(・・;)なんでだろうね~。
だから妹はカレーではなくシチューを作ります(爆)
妹一家は美味しい?!カレーが食べたくなると「カレー作らないの?」とメールが来ます。
家だって煮込みに時間がかかるのであまり頻繁にカレーは作らないし、適当に作ると旨くないって旦那の指摘がはいるからさ(-”-;)なので多めに作って冷凍して小分けに夕飯時に出すのよ。
しかも余分に妹家族の分も冷凍してせっせこ送るこっちの方が大変だわぁ。。。(-”-;)

なので今日は思いっきり食べていただきましょうね(^-^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-02 10:15 | 戯言 | Comments(2)

今日と昨日のお弁当

お家でのUPは遅いの・・・(-”-;)やっぱ会社の光は早いですね。
朝の内は事務所前の国道も交通量が少ないですが昼近くになると増えるのでしょうか。
寒いです(T_T)お天気になるとの予報ですが風が冷たく寒いですよ。

昨日もお弁当作りはありまして。。。ず~っと早起きっす( ̄- ̄)
まずは昨日のお弁当。
c0074563_9203020.jpgねぎ入り卵焼き
ウインナー・ピーマンケチャップ炒め
塩コショウスパ
ブロッコリー(冷)
ゴマかぼちゃコロッケ(冷)
コーンクリームコロッケ(冷)
トマト
鮭わかめおにぎり
・のりたま

卵焼き何時もの2個と同じ分量の砂糖を入れてしまい(爆)一瞬固まった( ̄- ̄)
今日は一個分の卵焼きなのに。。。。無視しよう(爆)
端っこを味見してみたら「萌え~~」って位に甘かったです(自爆)
旦那は本来甘い卵焼きよりもしょっぱい卵焼きがすきなのできっと・・・・(+.+)
野菜物が無いのでやっぱ買い物に行かないと彩に悩みますね。


続いて今日のお弁当です。
今朝は4時半おきです(+.+)zz 連休中はお弁当作り休もうかなぁ。。。
c0074563_9263513.jpgかにカマ入り玉子巻
きんぴらごぼう(冷)
ミートーボール
マカロニサラダ
ブロッコリー(冷)・アスパラ(茹)
白身フライ(冷)タルタルソース添
甘エビクリームコロッケ(冷)
プチトマト
鮭おにぎり
・のりたま

プチトマトがあるだけで彩が違いますね^^;今日は冷凍物で楽しちゃった。
少し副食のストックを作ろうかなぁ。。。と思うんだけど夕飯時は大忙しだからなぁ。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-05-02 09:40 | Comments(2)

連休だね~。

manoは暦通りの出勤ですからとくにどこぞへ行くって予定もなく。
旦那のお休みも未定だし・・・聞いてないんだけど(爆)
イオンやレラ等行って見たい所はあるのだけれど体が動かず・・・(-”-;)
イオンは駐車場が大きいので思ったほど止められないとか渋滞って情報は聞かないですね。中はどうなのか判らないけど。。半日?一日?かかるかしらね全部見るのに。
レラは目的のお店の場所を事前にリサーチしないと見つけられないらしい。そんなに大きいのか?(・o・)とにかく人が多かったらしく年配者には楽しくない場所だったと(会社の人談)
まぁ~アウトレット=バーゲン感覚だし子供が居る所の方がお徳感が大きいだろうからね。
年配者の目的のお店って無いかもしれないね~。

2日の晩に妹家族がやってくるのでにぎやかになるとは思うのですが疲れそう(爆)
子供は3食ある程度決まった時間にご飯を食べるからね~1歳の赤ちゃんも居るし。
これまた妹の旦那も来るのよ(爆)この人気がついたら寝てる。まぁ~寝るわ(爆)寝てばっかよ。起きては腹減った(・o・)あるいは競馬新聞とにらめっこ。思いつきで行動するしね。
子供の居ない我が家はそのペースに合わせるのも一苦労だし子供の遊ぶ様な物もなし。当然子供は退屈するでしょ(^-^;そうなると「どっか行こう~」ってなっちゃうのよね。
滞在中怒られるくせにmanoの家に来るのが楽しみらしくテンションあがりっぱなしの子供たち・・妹もだけど(爆)滞在中どうなることか・・・( ̄- ̄)
嵐が過ぎた後にはマックもため息ひとつ一日中寝てます。。。^^;

どんな連休になるんだか・・・考えただけでも今からちょっとお疲れ~( ̄- ̄)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-30 09:52 | 戯言 | Comments(5)

ハムロール・ソーセージロール

木曜日は旦那が夜のお仕事で帰ってこないので恒例の?!パン作りです。
今回は「こね」のコツをなんとかつかみたいので本とにらめっこです。
今2冊持ってるのですが本によって捏ねの説明が違うんだよね・・・(T_T)
でもはっきり判ってるのは今のmanoの捏ね方は間違ってるって事でしょうか(>_<)

c0074563_913581.jpg
ハムロール・ソーセージロール
ハムロールにはオニオン・チーズ・マヨを入れてみました。マヨは合うね~♪
ソーセージロールはロングあらびきウインナー。
本当はソーセージドーナッツも作ったんだけど旦那用なので冷凍庫に保存^^;
熱々が旨いものね~。

普通にブレッドとかにしたいのですが捏ねが上手く出来てないので何が「具」を入れないと食べれません(T_T)
やっぱ一回でもパン教室や上手な人の捏ね方を自分の目で見ないと駄目かなぁ・・・。
捏ねてる内に生地が乾燥してくるんだよね、これって変だし生地の温度も上がってないような・・・赤ちゃんのほっぺの用にもならんし薄く延びるなんて無理。
とにかく本と比べると明らかに違うのは一目瞭然なんだよね。
でもどうしたらそうなるのか?の原因がぼや~っとは判るんだけどこれだ!って感じでは未だ掴めてない状態(T_T)
毎週木曜日は凹みDAYのようなきがします。。。うっ(泣)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-30 09:11 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(2)

愛媛 コロッケ屋

今頃ですが・・・^^;千趣会4月のコロッケです。
ミートコロッケ5ヶ・カレーコロッケ5ヶ・ホタテコロッケ5ヶ

昨日の晩御飯のメニューは「コロッケ」です~。
c0074563_10181647.jpg

ミートコロッケってどんなん?って思ってたら普通の牛肉コロッケでしたわ。
コロッケは甘い~~表示をみると北海道産のじゃがいもみたいね。
ほっくりって感じではなくしっとりコロッケでしたよ。
カレーコロッケは食べてないから分からないけど^^;ホタテコロッケはミートコロッケより若干(微妙なんだけど)クリーミーな感じでした。さりげなく(爆)お口の中にホタテの貝柱?!と思える小さな固まりが・・・・。
今回は一個も爆発することも無く無事に揚げました。でも揚げすぎで黒い・・・(T_T)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-28 10:24 | お取り寄せ | Comments(2)

今日のお弁当

昨日は面白そうなTVもなく撮りだめしたDVDも無く・・・こんな日には早めに就寝。10時過ぎには寝てた^^;
なんだか夜は寝苦しく・・暑い(-_-;)何度か暑くて目が覚めるのよね。ワンコも同じ
そろそろ夏用の掛け布団だしてみようかなぁ~。
今朝は早くに目が覚めたけど5時半前まで頑張って布団のなか(爆)6時出です。

c0074563_931688.jpgねぎ入り卵焼き
ピーマン・なすのコチュジャン炒め
レタス・きゅうり・ハム・トマトサラダ
たこさん・かにさんウインナー
ミートコロッケ
鮭わかめおにぎり
スゥーティーフルーツ
・ごま海藻ふりかけ


今日はフルーツ付きのお弁当っす!(・o・)何気に野菜庫に眠ってただけだけど。
昨日のうちにおかず作り終えていたので朝時間があったんだよね~。
ちゃんと保冷剤も底に入れておきましたよ。
プチトマトが無いから普通のトマトを小さく切って入れたわ^^;意地でも買い物にはまだ行かないぞ~~。卵があるからもうちょっと大丈夫だねぇ^^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-28 10:07 | Comments(0)

今日のお弁当

今日は朝から事務所でバタバタしてたの(^-^;
今朝は5時半起きの6時出でした。ガスがかかってて本当に晴れるの?って感じの朝でした。
6時半頃にはお日様ぴかぁ~~♪でしたけどね^^

c0074563_15172833.jpgねぎ入り卵焼き
ウインナー・ピーマンケチャップ炒め
デミハンバーグ+スパ(冷)
レタス・きゅうり・プチトマトサラダ
鮭わかめおにぎり2ヶ
・梅ゆかりふりかけ
なんか物凄くやる気のないお弁当だなぁ。。(-”-;)と自分で思ってしまった(汗)
ブロッコリー入れればもうちょっと違ったかな。。。


いやぁ~~まいった(汗)
お昼に自分の車乗ったときになんか調子が悪いな??とは思ったのだが・・・。
エンジンかからなくなっちゃった(T_T)思うにポンプ系じゃなかろうか・・・・(ーー;)
会社の人に迎えに来てもらって旦那に連絡して見てもらったらスバルに修理に入れるとな(T_T)2月に車検とったばかりなのにぃ・・・・
うまく部品があれば今週中に帰ってくるけど最悪6日だって(>_<)

ついてない・・・・・
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-27 15:25 | Comments(2)

グルメ会 4月

今月は「讃岐うどん・かな泉」です。半生と干しうどん・つゆのセットです。
こしのあるうどんはゆで時間もかかります(T_T)
なので急ぎのお昼とかには向きませんなぁ・・・・。
この間干しうどんを茹でてざるうどんで頂きましたが乾麺の割りにおいしかったです♪
余ったうどんで翌日に「焼きうどん」にしてみたけど旦那は大変気に入ってました~。
今度も多めに茹でても大丈夫ね^^;
c0074563_10465471.jpg

今度は「釜あげ」も良いかなぁ~と思ってます。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-26 10:49 | お取り寄せ | Comments(4)

今日のお弁当

今日は平日にしてはゆっくりでした。7時出です。
自分の出勤の支度もあるのでちょっと時間がギリギリかしら。。。(-”-;)

c0074563_9142520.jpgカニカマ入り卵焼き
ウインナー・ピーマン・しめじ炒め
スパゲティ
レタス
プチトマト
牛肉コロッケ(冷)
ミートボール
鮭おにぎり
・大人のわさびふりかけ

今日からまたお天気が崩れるそうな。。。(-”-;)風も冷たいしな。
全然暖かくなってくれないね。。。


土曜日に○売新聞が半年でも良いので取ってください~ってセールスに来たの。
家では道新スポーツを取ってるので2紙まで取る必要は無いしさ、チラシは会社で見れるから要らないな。。って一度は断ったの。
今すぐじゃなくてもいいので来年でも良いので、ビール券とチケットもつけます!って。
チケットは5/31巨人×日ハム線アッパー席3枚(魅力的ね・・・)
旦那が10時頃じゃないと帰ってこないのでどうしよう・・と悩んだけど契約してみた(爆)
でも、チケットを見た旦那は一塁側だから行かない。。(-”-;)って。
一塁側=巨人側・・・・そんなに巨人が嫌かね(-”-;)見れればいいと思っちゃうんだけどね~。
考えてみれば平日の月末・ナイターだから仕事も休めそうにないから無理かもね。
なのでお電話したらチケットとビール券返してくれれば良いですよ~との話。
なので今日解約します^^;新聞の勧誘も大変だよね~。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-25 09:31 | Comments(2)

今日のお弁当

今日もお弁当はありました・・・7時半出でしたよ。
c0074563_2228425.jpgねぎ入り卵焼き
ウインナー・ピーマン・しめじ・ケチャップ炒め
白身フライ(冷)
エビフライ(冷)
ブロッコリー(冷)
かぼちゃ天ぷら
レタス・きゅうり・プチトマト
鮭わかめおにぎり
・海苔たまごふりかけ

日曜で早くに起きたしお天気もいいのでいっぱいお洗濯ものお外干ししました~。
陽に当たって風にも当たってふわふわに洗濯物が乾きましたよ。
お外干しは虫がつくので嫌ですが洗濯物がふかふかになるので気持ちがいいですよね。
c0074563_913237.jpg先日のグラタンの余りでドリアを作って食べました。
グラタンよりドリアの方が好きかなぁ^^ライスはケチャップライスですよ~。
冷凍の「冷凍海老ピラフ」があるとちょっとした時に楽ですよね。焼きおにぎりも買ってこようと思ってて何時も忘れるの(^-^;ちょっと小腹が空いた時とかご飯が足りない無い時に便利だよね。

しかし・・・家でのアップは遅い・・・・(ーー;)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-24 22:32 | Comments(0)

アンパン・アンパンマン・ピザ♪

ぷぷぷ・・・・ (;^^) σアンパンだからアンパンマン・・・さぶっつ。
この間作った粒あんでアンパマンを作りますよ~。

旦那は帰ってくるのが夜なので札幌から帰ってきて早速粉をコネコネ^^
本を見てて自分のこねた生地と比べるとどうも違うんだよね~(凹み)
こね方がいけないのかな。。。(泣)パン教室に行きたいな。。

c0074563_21382320.jpg
アンパンとアンパンマン(爆)

こぶとりじぃさんならぬこぶとりパンマン?!(爆)

なんかさ~餡を包むって難し~(凹)
丸めててふと「アンパンマンの顔ってどんなん?」周りにアンパンマンなんてないし・・。
思いつきでほっぺと鼻をくっつけたら・・・・でかかった!(爆)
チョコペンでちょっとお絵かき。。。に・・似てない(凹)お子ちゃまには見せられません・・・

う~ん。。レンジパンの方が生地やわらかいなぁ。。
やっぱこね方が駄目なんだねェ・・・。HB買っちゃう~~?!(  ̄∇ ̄)


昨日は母が泊まりに来てて旦那は一日後れのコンテナだったから夕飯は「ピザ」を焼くことに♪ビールに合うものね~(爆)
生地が多かったけど二枚焼くのが面倒で大きなピサを焼いてみたよ。
c0074563_21501627.jpg
ベーコン・あらびきソーセージ・ピーマン・トマト・たまねぎ・チーズ
モッツァレラチーズ買うの忘れた~~(泣)ピザには欠かせないのにぃ(T^T)
焼きあがってみたらさ・・・生地が厚くて「ピザパン」のようでしたわ。
美味しいね~と母は喜んで食べてくれましたよ。でもやっぱりクリスピーの方が好きだなぁ、母も同じ意見でした。
次回は面倒なんて言わないでちゃんと焼こうっと^^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-23 21:55 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(4)

買っちゃった・・・

今日は札幌に用事があったので「のりゆきのトークで北海道」で紹介されてたお店に寄って見ました。
道中、雨なんだかみぞれなんだか解らない雨に当たり(--;)もう春なのに・・・(ーー;)いい加減雪はもう要らない~。
アントゥルメ 」~札幌市中央区北10条西17丁目1-4
うろ覚えで・・・ちょっと探しました(ーー;)メモった紙忘れたし(T^T)
こじんまりとしたお店です。二階では講習(教室)が行われていた様子です。
行く前にネットでネット販売もしてるのでまぁ~覗いて見るだけ~と思ってたのですが・・・。
見たら欲しくなるのは当然で・・・粉ももう無くなるし^^;
c0074563_21192961.jpgカメリヤ 2k 420円
ハルエゾ(道産) 2k 372円
ドライイースト 100g 420円
道明寺 200g 420円
桜の葉塩付 189円
ショートニング 210円
無塩バターシート 500g
 770円の半額!385円
ピザソース 280g 200円
チョコペンB 105円
あ~あ。買っちゃった・・・^^;
粉は色々な種類が置いてあったけど、どれがいいのか悩んじゃったので聞いたことのある種類を購入してみました。
クロワッサン用にバターシートはお買い得でした!もう一枚買ってくれば・・と後悔。
クロワッサン以外にも使えるしね。。。失敗だわ。
これで当分の間粉は買わなくても済む・・安いかどうかは解らないけど実際に見て買えたのでちょっと満足です♪
やはりここでも「スキムミルク」は買えず・・・お店いの方曰く入っても6個とかしか入らないらしくおまけに何時入荷するかも未定なんだって。
特に道産のスキムミルクは人気が高くて品薄状態だってさ。
TVの力って怖いねェ・・・(--;)

帰りは一人回転すしで「本マグロ赤身」をパクリ(  ̄∇ ̄)美味しかった~。
空腹だったので満足!

あ・・・そういえば今日イオンプレオープンだった^^;
混んでるんだろうな~と行くの辞めました~(爆)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-23 21:34 | お出かけ | Comments(4)