ソーセージドーナッツ・ソーセージミニロール

今日も朝から電子レンジパン作り!^^

朝(昼)食にトマトもあるのでナポリスパにしようかな~と思って麺を見たのですが・・。
た・・足りないかも(^-^;なのでパンを作りましょう!

旦那の好きなソーセージドーナッツを作りました。
c0074563_10445626.jpg

強力粉200g
・ソーセージドーナッツ
・ソーセージミニロール

今度は「あんぱん」を作れ!との命令(-”-;)
餡子は当然「粒あん」余り甘くなく・・・注文が多いのぉ・・・。
母ちゃんは「アンドーナッツ!」砂糖つけないでね~^^とおっしゃる。
なので小豆を仕込み中・・・・余ったら桜餅つくるかな^^

HBがあれば・・・・σ( ̄∇ ̄;)

7月でTVの支払が終わるので買っちゃう?!(爆)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-18 10:55 | パン・お菓子 | Comments(8)

今日のお弁当

今朝はね~4時出だったの(-”-;)一週間のスタートには早起きは週末にこたえそう。。

c0074563_1030206.jpgねぎ入り玉子巻
ウインナー・ピーマン・シメジ(ケチャップ味)
マカロニサラダ
プチトマト
ごまかぼちゃコロッケ(冷)
ちくわきゅうり
鮭おにぎり
・海苔わさびふりかけ


夕食に切り干し大根を煮たのでお弁当用に少し取っておいたら泊まりに来た母ちゃん食べた(T_T)美味しかったよ♪って・・・・ありがとう(T_T)
あぅ~~っ!おかずのスペースがぁ・・・(>_<)
最悪漬物入れるところだった・・・NGだけどさ^^;

日曜日に洗濯物の今年初のお外干ししたのです。
天気が良かったのですが風が強く吹くときもあって洗濯物飛んでました(>_<)
2時頃に取り込んだのですがその後雨がパラパラと・・・濡れずに済んでよかった~グットタイミング!
やはりお外で干した洗濯物はふわふわで肌さわりが気持ちいい~室内干しには無い乾きですよね。
ただし・・・取り込む時にパンパンとよくほろわないと「くも」や「ちいさな虫」が付いてるのでご用心(-”-;)



さてさて一週間始まりましたねぇ~^^
今週も頑張っていきままっしょい!o(^-^ )o( ^-^)o
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-18 10:42 | Comments(0)

ソーセージミニロール(レンジパン)

またしても電子レンジパン、リベンジっす(^-^;
旦那の帰りがちょっと遅くなると連絡が来たので夕飯仕度そっちのけでトライ!
今回は基本に忠実に・・って事で村上祥子さんのHPの基本のパン生地の作り方を参照に強力粉100gで作りました。(昨日のは強力粉200gでしたの)
焼き上がりまで1時間程で出来たよ^^

ほんのちょっとバターを多めに入れて見たのですが捏ねなくていいのは楽ですな。
1次発酵も2次発酵もちょ~簡単!o(^-^ )o( ^-^)o
c0074563_1033534.jpg

◎ソーセージミニロール 6ヶ(バターロール生地)

ふっくら膨れたし生地も今までで一番ふわふわしてました。
やはり100gで丁度いい発酵が出来るんだろうね、200gで作った時とは全然違った。
単純にgが倍だからと言っても加熱の調整とかmanoにはまだまだ難しいわ。
何度も作ってるとコツがつかめてくるのかもしれないね。
そして昨日のは捏ね過ぎ(T_T)レンジパンの場合には捏ねは必要ないみたいね。
2次発酵はやっぱ電子レンジでやった方が上手くいくなぁ・・・(-”-;)
室温で~となってたんだけど膨らみがいまいちだったので更に10分レンジで発酵したらいい感じになったもの。
今度作る時はマスタードとケチャップも+してみようっと♪

電子レンジパンリベンジも達成できたし今度は手捏ねの方だなぁ・・・・(-”-;)
まだまだパン作りの試練は続くのね・・・
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-16 10:14 | パン・お菓子 | Comments(4)

今日のお弁当

今日は6時出ですよ~。朝日がまぶしい朝でした^^

c0074563_8464311.jpgかにカマ入り玉子巻
たこさん・かにさんウインナー
アスパラ・しめじ炒め
海老クリームコロッケ(冷)
エビフライ(冷)
ちくわきゅうり
キャベツ千切り(きゅうりカニカマ添)
プチトマト
鮭わかめおにぎり2ヶ
・梅ゆかりふりかけ

今日のウインナーはケチャップ味にしようかどうか悩んだんだけどアスパラ入れたので塩コショウにしました^^;ケチャップ味美味しい。。。kanちゃん感謝!


c0074563_85149100.jpg昨日会社の人からホッキ貝をいただきました♪貝殻から外すのは好きな作業だからいいんだけど処理が面倒・・・(-”-;)
美味しいものを食べるには面倒な処理を綺麗にしないとね・・・・。
3個を刺身にしていただきましたよ~♪ビールに合うねぇ~(爆)
ホッキは味(生臭い)が強いので生の刺身を嫌う人も多いですよね、さっと炒めてバター炒めが美味しいかな^^
最近ではホッキのフライ・てんぷら等色々調理方法も増えましたがmanoは刺身が一番好きかなぁ~。
火を通すとどうしても硬くなっちゃうんだよね。


今夜は会社の親睦会で花見と称したボーリング大会があります。
なので午前中までお仕事して昼から移動に備えますの。(本社が小1時間半程離れた場所にあるのです)
manoは何とかボーリングが上手な方に入るらしくここ数年ず~っと女子の部で優勝か準優勝です(*^-゚)v
狙いはハンディ付きで男女の総合順位で優勝なんだけど(商品が商品券なんよ♪)その下だと邪魔な(爆)バスタオルとか。。。
送り迎え付きなのでボール転がして商品貰って、ビール飲んで帰ってきま~す^^
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-16 09:12 | Comments(2)

レンジパン作り

ふふふ。。旦那は9時に出ると言うので内心ラッチ~♪
急いで夕飯作りをして食べさせ、ごろ寝させ(爆)おにぎり2個作って送り出した(^-^;

よぉ~~~しっ!リベンジパン作りじゃぁ~~~!(爆)

今日は前から気になっていた「レンジパン作り」です。
9時から作り始めて焼きあがったのは11時でした。2時間かぁ。
何時ものやり方よりは早い。捏ねに20分はかけたしね。
1次発酵も簡単でした。
2次発酵も・・・でもちょっと膨らみが気になったのでレンジで10分発酵を+してみたよ。
200℃で15分焼き上げ。
c0074563_1023316.jpg

う~~ん(-”-;)見た目とっても硬そう(T_T)

朝用にちょっと大きめにパンを2個・ロールパン・ソーセージロール
生地はもちもちっとした感じで硬いとまではいかないのですが噛み応えがある方かな。

c0074563_13174728.jpg何が違うんだぁ~~(>_<)益々HB(ホームベーカリー)が欲しい!!!
断面図→
ほらねぇ~なんか密度こいでしょ~(T_T)

でも、手捏ねで納得できないと先に進めない気がする今日この頃(T_T)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-15 10:33 | パン・お菓子 | Comments(8)

今日のお弁当

今日は朝ゆっくり・・っても6時出ですがね(^-^;
年のせいか(爆)5時過ぎにぱっちり目が覚めてしまいました(T_T)いや~ん・・・。

c0074563_8461020.jpgねぎ入り卵巻
マーボーナス
(茹で)アスパラ・キャベツ
コーンクリームコロッケ(冷)
かにさんウインナー
スパゲティ
プチトマト
鮭おにぎり
・海苔たまご

今日の玉子巻は他の調理に気をとられてしまって焼きすぎたの・・(-”-;)
しっとり巻き上げる事が出来なかった・・・残念!
玉子巻が上手に巻けた日はちょっぴりうれしいです(単純)


昨日家に帰ると「寒い!寒い!」を連発する旦那(・・ )昨日は寒かったね~って連日だけどさ。
「今日は寒いから暖かいものを食べたい!ラーメン食べに行こう!」(^-^ )
おみゃ~の目的は『ラーメン』かい(-”-;)
ここ最近お外のラーメンは食べに行ってないからね~そろそろ言い出す頃かな?とは思ってたけどさ。
土曜日に宅ラーメン食べたしmanoにしてみればしばらくいいかな・・・と思ってたのよ。
明日の出る時間聞いたら早くないし辛いラーメンも食べたいかも・・と思って行くことに。

・激辛ラーメン
・もやし醤油ラーメン
・ライス
・餃子
これで2,200円なり・・・・・(-”-;)なんで餃子なん?
「おなか減ってるから!」
しかも妙にべちゃついた餃子で・・・・最後の一個を互いに譲り合い(爆)
あ~あ餃子が余計なんよぉ~~~(ーー;)ちっ!しばらく外食はなし!ですな。


そろそろ家計にやさしいカレーの出番かしら・・・(爆)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-14 09:14 | Comments(4)

夫婦の会話にて・・

昨日TVを見てたら(さんま御殿)旦那の笑顔が嫌・・・って投稿がσ( ̄∇ ̄;)

「お前もそう思ってるの?」

と、聞かれ・・・・

「今は思ってないけどね~~(^-^;」

「って事はこの先思うってことかっ!?」

「・・・・・どうかな?(笑ってごまかす・・・)」


分からないよね~先のことなんてさ(爆)

そうならないように日々会話は必要じゃないの~

と思う今日この頃・・・(^-^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-13 15:55 | 戯言 | Comments(0)

ほ・・・欲しい~

色々な方のパン作りのHPを覗いていると大抵のレシピに『スキムミルク』が出てきます。
manoは持ってないんですよ。だからパン作りにも使ったことが無いのです。
ほれ・・・ある番組で『スキムミルク』を使ったダイエットヨーグルトが話題になってからと言うものどこのスーパーを見てもまったくといっていいほど売ってません。
何時も入荷待ちで商品棚はぽっかり開いてます。
この『スキムミルク』を使うとちょっとは美味しくパンが焼けるのか?膨らむのか?
な~んて材料の不備のせいにしてますね(^-^;

でも・・・・・手に入れたいなぁ・・・・・(-”-;)



あっ!そうそう~
『脱脂粉乳』は売ってるの見たよ^^;雪印の1㎏売りのを。
でもね。。。どうせ長続きしないかもしれないから手にも取らなかった(爆)
他の人がね『脱脂粉乳』の味がねぇ。。。(-”-;)と顔をしかめます。
それを聞いてたら忘れていた遠い記憶が甦ってきそうで・・・・・嫌だった3時のおやつ時間(by保育園時代)
旦那のお家にも昔あったそうです。しかも箱で!!(ーー;)
俺らの時代はそれが牛乳の変わりだったんだぞ~と言います。
ちょっとカルチャーショックっす(T_T)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-13 15:47 | 戯言 | Comments(2)

今日のお弁当

今日はね~危なく寝坊するところだったの。。。(>_<)
4時に出るって事だったから夕飯の時におかず作り終えたので後はご飯を詰めるだけにしておいたのさ。
なので~3時40頃に起きればOKだわねぇ~♪^^
で・・・・起きたのは55分でしたがな(T_T)あせったわぁ・・・・
旦那も起きたら起こせよっ!(-”-;)
今日の新聞がまだ来てなかったから昨日の新聞読んでました。
本当に家の旦那は自分だけこっそり起きて(爆)起こしてくれないんだよね~。
やさしいんだか冷たいんだか分からん・・・(-”-;)

c0074563_9421659.jpgねぎ入り卵焼き
ウインナー・ピーマン・しめじケチャップ炒め
ごまかぼちゃコロッケ(冷)
茹でアスパラレタス・きゅうりサラダ
ミートボール
ちくわきゅうり
プチトマト
・鮭海苔ふりかけ
鮭おにぎり

今日のお弁当おこちゃま弁当みたいじゃない(爆)
manoのお弁当は昨日の夕飯の残り物の豚のしょうが焼き弁当で~す。
旦那のお弁当には冷凍物が入りますが自分のには入らないのよね~^^;

5分でお弁当を作り終えました(*^-゚)v
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-13 09:48 | Comments(2)

自己満足の世界♪

会社のディスクトップ(〃▽〃)
c0074563_1345488.jpg
愛犬マックのお気に入り写真をUP!
だって。。探しても中々いい壁紙が無くて・・・(T_T)思い切って作ってみました。
仕事中に一人、にやけながら書き物してます(爆)
いいんだもん(〃▽〃)

やる気がでるから(自爆)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-12 13:49 | 気分転換 | Comments(2)

今日のお弁当

いやぁ~~眠い!4時から起きてます・・・(-”-;)4時半出です。
二度寝して起きられなかったら困るのでソファーで転寝・・・って結局二度寝やん(^-^;

c0074563_13305879.jpgねぎ入り卵焼き
いんげんの胡麻あえ(冷)
ハンバーグ(デミソース)
スパゲティ(塩コショウ)
レタス・きゅうり・茹でアスパラのサラダ
プチトマト
鮭わかめおにぎり2個

何時もよりおかずが少ないか(^-^;な?

manoはちょこっとづつ色んなおかずを食べたい方なんですよ。
旦那は基本が白飯・味噌汁・漬物があればとりあえずは十分ってタイプ。
c0074563_1337508.jpgなのでもしかすると旦那的にはおかずが多いのかなとも作ってて思ってはいるのですが・・・
ご飯でご飯を食べれちゃう人ですからね・・・・。
今日のお弁当にももう一品入れた方が良いかな?とは一瞬思ったのですが何時もふりかけを持って行ってるのでまぁ~これでいいじゃんσ( ̄∇ ̄;)と。
逆にmanoはふりかけはおかずが無いときだけかけますが。。。
ちょっと前までは「のりたま」オンリーだったのですがここ最近は色んな味にチャレンジさせてます(爆)意外と喜んで食べてますな。。今のお気に入りは「わさび味」らしい
ふりかけご飯は食べるのに炊き込みご飯は嫌いなんだって~変だね~。
食わず嫌いなんだよね~。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-12 13:44 | Comments(2)

今日と昨日のお弁当

なんかしばらくず~っと早起きしてる気がするとです。。。(-”-;)

結局土曜日は日帰りだったのです(T_T)
日曜日もお仕事があると旦那は言うのですよ・・・まったりしたかったわぁ。。。
c0074563_9405140.jpg
朝8時前に家を出て戻ってきたのは12時、帰ってくる早々「腹減った・・」と言うので味噌ラーメンを作って食べさせて寝たのは1時半頃だったかな。。。
旦那が金曜日の夕方にトラックを修理に出してて土曜日に取りに行く予定だったのですがなんせ帰ってきたのが12時でしょ~面倒になって朝送っていって!って言うの。。。(-”-;)
だからお弁当作りの他に身支度時間も+してちょっと早めの起床で5時起きの6時出。

c0074563_8581620.jpgミックスベジタブルのオムレツ
ウインナー・アスパラ・しめじ炒め
キャベツのバター炒め
玉子と野菜の串だんご(冷)
えび寄せフライ(冷)
プチトマト

やっぱ思いっきり目が覚めちゃって二度寝はできなかった・・・(-”-;)
新聞読んだり棚を片付けたり洗濯したりと早朝から活動開始!
一息ついても8時だものねぇ(悲)
パン作りでもするかな?とは思ってたんだけどその前に納戸の中がず~~っとかれこれ3年位(爆)気になっていたので思い切って片付ける事に・・・・
まぁ~出るわ出るわ。。。要らないもの(爆)
ごみ袋に4つ!!(爆)やっぱ犬の性格なんかね・・・(^-^;
すっきりした納戸の中が妙に気に入って用も無いのに開けては眺めてます(バカ)
これで3年位はどんどん溜め込めますなσ( ̄∇ ̄;)
やれやれと時計を見ると11時・・・(-”-;)まだまだ一日は長いねぇ~~。

昼からでもパン作ってみようかな?と思っていたのだけど納戸から出した古い漫画雑誌読み出したら止まらない~~(自爆)
そんな矢先旦那が雨で仕事中止になったと1時半頃に帰ってきたσ( ̄∇ ̄;)
私の早起きのお弁当作りを返してぇ~~~(泣)


そんな日曜日がが過ぎ(爆)今日は2時出って事なので寝る前に作りました。
c0074563_9182073.jpgねぎ入り卵焼き
コロッケ
ポテトフライ
プチトマト
焼き鮭
ピーマン・チンゲン采・シメジのマーボー炒め

お弁当用のご飯炊くの忘れて冷凍のご飯をチンしたので自分のお弁当は今日は無し。

なに食べるかなぁ・・・(-”-;)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-11 09:46 | Comments(6)

パン作り

リベンジです!(爆)(^-^;
先日のパン作り生地がいまいち納得いかなかったので・・・。
旦那も居ないし夕飯・お弁当作りも無いので心置きなくこね回せます(でへっ)

280gの強力粉と格闘しながらこねを重点にトライ!
まぁ~まぁ~納得?!σ( ̄∇ ̄;)の生地を発酵させてあれこれ一杯作っちゃった。
c0074563_985241.jpgバターロールの基本生地で~
レーズンロール
チーズロール
ソーセージパン
ハムロール
ソーセージドーナッツ
クリームパン(ブルーベリーソース入り)
バターロール
食べる方も飽きないように(爆)ちょこっとね(^-^;

う~~ん(-”-;)生地は前回よりは美味しいけど2次発酵がちょっと悪かったかな。
うまく膨らまなかった(T_T)パン作りは難しいね・・・・・。

あ~~~~っ!またリベンジしないとぉ~~~!!
焼きあがって気がついてみれば11時過ぎ(-”-;)
パン作りは時間がかかるのね・・・。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-08 09:15 | パン・お菓子 | Comments(7)

マーボー豆腐

いつもはレトルトの素を使ってるんだけど先日の買い物でひき肉が安かったので買ってあったのを思い出し肉味噌から仕込んで作ってみた。
c0074563_1083215.jpg
ひき肉にしっかり味がしみこんでるから豆腐と一緒にお口に入れると美味しい~。
辛さも調整出来るしね。旦那は味が薄い!って言ってたけど十分です(-”-;)
やはりか。。。見た目濃そうだからちょっと薄めたんんだよね~(爆)
でも・・・これ以上濃いと病気が心配でしょうがっ!!!

写真は途中まで食べて慌てて携帯で撮りました^^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-07 10:26 | おうちご飯 | Comments(0)

チーズケーキ

先日断念したチーズケーキを作ってみました。
c0074563_9263658.jpgスフレ風に焼き上げ♪
旦那は焼きチーズの方が好みらしけどmanoはふわふわの方が好きです。ブルベリーソースを買ってくるの忘れてしまったの(T_T)でシンプルチーズケーキです。
チーズケーキの匂いを嗅ぎつけたワンコがキッチンから離れません・・・狙われてる。。。

焼いている最中あわやあふれる?!って所まで膨らんだのですが何とかこぼれずに済みました。型よりもちょっと高めにキッチンシートを回したのがよかったみたいです。

c0074563_93472.jpgチーズ200gを使って作ると持ってる型では多いので小さめの型で先日khakii さんの所でコーヒーマーブルチーズケーキを見たので見よう見まね?!でチャレンジ!
だが・・・しかし(>_<)。。。マーブルどころか斑点になっちゃった(爆)

今日の旦那のお弁当にもデザートで持たせました(^-^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-07 09:56 | パン・お菓子 | Comments(6)

今日のお弁当

今日は1時出らしいので夕飯の時に作っちゃいました^^

c0074563_8355912.jpgねぎ入り卵焼き
牛肉コロッケ(冷)
レタス
プチトマト
ウインナー・アスパラ・シメジ炒め
キャベツ・ちくわの油いため
しゃけおにぎり2ヶ

一応今週のお弁当作りは今日で終了~^^;
今夜は旦那、夜のお仕事があるので明日の朝はお弁当作りは無いし土曜日は妹の所で法事があるのでお仕事お休みです。
日曜日はどうなのかな?仕事があるなら土曜日の夜に帰って来ますが無ければ泊まって来る予定。
法事の場所が温泉でして終わったらそのまま入浴してまったり~(^-^;
温泉に入っちゃうと帰ってくるの面倒になっちゃうんだよね・・旦那次第ですが。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-07 09:11 | Comments(2)

今日のお弁当

昨日帰宅するともう旦那が帰ってきてて茶碗洗い・米研ぎも終わってました(*^-゚)v
今日も2時出だそうです。早めに聞いたので余裕を持って作れました。

c0074563_8315689.jpgねぎ入り卵焼き
焼き鮭
きんぴらごぼう(冷)
えびクリームコロッケ(冷)
プチトマト
レタス
チンゲンサイ・水菜・人参・しめじ・魚肉ソーセージのあんかけ
鮭おにぎり2個

夕飯の支度中にお弁当も作り終えたので楽勝~♪今夜は晩御飯早いぞ!と思っていたら・・・
お風呂が止まってるよ・・σ( ̄∇ ̄;)とな。
我が家2人しか居ないのに24時間風呂ついてるんですよ。
本体の洗浄システムが作動して止まっていたみたいで夕飯仕度を中断してとにかく風呂を作動させないと!!旦那は裸だし(爆)風邪引くちゅ~ねん!(-”-;)
本体に入ってるセラミックボールの洗浄をして無事作動しましたが入浴するには温度が低い・・。
適温になるまでちょっと時間かかるしな~と思ってたけど旦那はシャワーで事は済んだ用で・・・。
せっかくだから体あったまったらいいのにね~。いつもからすの行水だし。
お風呂は一日の疲れを取るためにもゆっくり暖まるのが一番ですよね~。

結局いつもと同じあたふたした夕飯仕度でした。。。(^-^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-06 08:47 | Comments(4)

今日の

今日は寒い。。。(-”-;)昨日がいいお天気だっただけに寒さが身にしみます(-_-;)
2時出って事なので寝る前にお弁当作りましたよ。

c0074563_825865.jpgねぎ入り卵焼き(醤油風味)
キャベツ・ちくわの油炒め(甘醤油味)
たこさん・かにさんウインナー
なす・ピーマンバターソテー
ミートボール
インゲンてんぷら
レタス・水菜・ハムサラダ
プチトマト
鮭わかめおにぎり2ヶ

とにかく夕食のおかずを入れただけ(^-^;あとはいつもの定番メニューですな。。。。

我が家の炊飯ジャーは5合炊きなのですがお米を美味しく炊くにはやはり3合が限度。
二人とも固めのご飯がが好きなので水分少なめの固め仕上がりで炊いてます。
昨日は出る時間が判っていたのでまた直ぐ炊くのも面倒で一気に4合を炊き上げる事にしたのですが案の定不安的中。。(T_T)
かき混ぜている内にご飯が団子みたいに固まるんですよね・・・がっくし
長時間保温してるとご飯も美味しくないし(悲)せっかく農家から精米仕立てを購入してる美味しいお米なのに・・・(>_<)
お弁当にご飯詰めるとそれでなくとも固まっちゃうからね~ちょっと炊き上げには気を使う。
来客があって多めののご飯を炊くときは古いジャーを引っ張り出して2個使って炊きますの。
二人なのに1升炊きのジャーも要らないしなぁ・・・・。
美味しくいご飯を食べるためにはやはり面倒がってはいけませんねσ( ̄∇ ̄;)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-05 08:42 | Comments(4)

今日の

今日の朝日は真っ赤に燃えてました(・・ )綺麗でしたよ~。
今朝は5時半起きの6時出でした。(写真にも朝焼けが写ってる~)

c0074563_8471772.jpgねぎ入り卵焼き
蕗の油い炒め
いかリングフライ(冷)
白身フライ(冷)
ナポリスパ
プチトマト
鮭おにぎり

昨日の夕飯のおかずの蕗の油いためが思ったより南蛮利いてて辛いですよ。
旦那は野菜物が好きなので(それ位しか食べれるものが無い。。)お弁当のおかずになるべく入れるようにしようかな?と思って色々レシピ検索中。
余り好きではないと言っていた水菜も冷蔵庫に入ってるので入れちゃる^^;
水菜は彩が綺麗だからね~。緑と赤が入ってると見た目も綺麗だし。

今週も始まりましたね(^-^;一週間がんばりましょう!
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-04 08:57 | Comments(0)

パン作り

二度寝の後は・・・・気がついたら一日台所に居ました(ーー;)
冷凍ストック用のご飯を炊いたりパン作りをしたり。
なんかイラついてる時って気が付くと黙々と何か作ってたり掃除してたりするかも・・^^;

本で見たレンジで簡単にカスタードクリームを作るというのを見たのでチャレンジ!
クリームパンに初挑戦!です。
初めてだったので分量通りに作ってびっくり!こ・・こんなに(驚)大量なの?!

c0074563_1711877.jpgクリームもこんなにあるし(爆)たっぷりクリームの入ったクリームパンを作ろう♪
お店のは端っこまでクリーム入ってないし~。
案の定・・・焼いたら一個あふれてました(T^T)
あらびきソーセージも巻まきしてソーセージロールと定番のバターロールも一緒に焼き上げ~♪


c0074563_17205682.jpgまだまだパンを作りますよ~。
ハムロールはとろけるチーズが無くて普通の切れてるチーズを細かく切ってトッピング
ソーセージドーナッツは何時もソーセージがたくさん入ってたらいいのにな~と思っていたのでからしを塗って一本使うことに^^
出来上がりのイメージしか頭に無くて形成し揚げてみてびっくり!
で・・・・でかっ!(〇o〇;)

帰ってきた旦那はソーセージドーナッツがお気に入りのようです。早速食べきってました。

コネコネして少しはストレス発散になったかな(^^;
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-03 17:44 | パン・お菓子 | Comments(2)

今日のお弁当

日曜なのに・・・(--;)しかも昨夜11時過ぎになって旦那が「あっ、明日6時出」とかむかつく事言うし(-_-メ)
夕飯支度の時に聞いていれば用意たのに・・・と、寝る直前まで激怒してましたが冷蔵庫の中を見渡し冷凍してあるご飯もあるので、何とかなるか?(ーー;)
なので5時半に起きて作りましたよ。

c0074563_16514147.jpg醤油卵焼き
たこさん・かにさんウインナー
しめじ・アスパラ炒め
紅鮭焼き
小松菜のおひたし(冷)
コールスローサラダ
プチトマト

鮭で場所を取ろうと思ったが無理だった。
まぁ~あるもの入れとこ・・・(--;)
送り出した後は恒例の二度寝を・・・・n(0 ̄)

考えてみたら先週からず~っと朝ゆっくり寝てないなぁ(がっくし)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-03 17:04 | Comments(0)

今日のお弁当

4月最初のお弁当ですな(^-^;やはりお弁当作りが無いと早起きできないかも(爆)
6時出の為5時20分起き~~(微妙な時間ね^^;)

c0074563_8561361.jpgカニかま入り卵巻き
ウインナー・アスパラ・しめじ炒め
モヤシ・ピーマン炒め(卵とじ)
焼きさば
エビフライ(冷)
プチトマト

ありゃ(>_<)カニカマ巻き巻きしたのに見れないにゃ(-”-;)
今日のお弁当には冷凍食品を入れない予定だったのに・・・。思ったより焼きさばが小さくて(笑)プチトマトじゃバランスが取れなかった(T_T)(ちなみにmanoのお弁当は焼肉弁当♪)

昨日ホクレンで冷凍食品半額!だったので買い物に行ってきた。
丁度冷凍食品が底を尽きそうだったので・・^^;(家では必需品だもの~)
旦那の食べそうな冷凍物を聞きながら購入したのですがどうもチーズ系は嫌みたいね。
チーズ大好きなのに??(・・ )
お弁当は冷めちゃうからどうしてもチーズ類って固まっちゃうでしょ、それが嫌みたい。
意外とチーズ・マヨ系の入ってる冷凍食品って多いんだよね~美味しそうなのにさ。
なので我が家の冷凍庫にはいつもと同じような冷凍食品がモリモリ~(〃▽〃)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-02 09:13 | Comments(0)

今日から4月

いやぁ~新年度ですよ。何も代わり映えしないけどね(^-^;
今朝はお弁当つくりが無いのでちゃんと起きれるか!!と心配してました。
案の上6時に起きる予定が起きたのは6時20分(-”-;)
一人だとついずるずる布団に潜り込んじゃう悪い癖です。
出勤が早くなったからもうそんなことしてたら大変だ~~!!危機感大!ですな。
道路も混んでたし8時出勤は今では当たり前の時間なんだろうか?
でも早いような気がするんだよね~~(がっくし)

さて、今日はエイプリールフールですね。
数年前に母を2年連続騙して大目玉(^-^;今年はだめだよ!と釘を刺されましたとさ。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-04-01 11:53 | 戯言 | Comments(4)

今日のお弁当

3月最後の日だね~。お外は真っ白~だよ(-_-;)今年の春は気まぐれだね。
明日からはお弁当作る時間+出勤時間をみて早めに起きなきゃ(-”-;)
6時出勤なので5時半起きです。

c0074563_9462691.jpgオムレツ
キャベツの千切り
プチトマト
かにさん・たこさんウインナー
アスパラ炒め
えび寄せフライ(冷)
ナポリスパ

何時もの卵焼きに変えてオムレツにしてみたのですがこっちの方が手間・・・(-”-;)
場所取っていいのですけど朝の忙しいときには向かないかもね(爆)
今夜は夜も引き続きお仕事なので夕飯は気にしなくていいのです♪

これから夏に向かうとお弁当の中身に気をつかいますよね。
卵関係は危なくて入れられないし。。。そうなると益々入れるもののレパートリー考えて増やさねば(^-^;
旦那の好き嫌いが無くなれば一番楽なんだけどねぇ・・・(-”-;)

さて、明日から4月ですな。会社も8時までに出勤でしょ~(>_<)
化粧したり、新聞チェックしたり、ワンコの散歩ets・・・う~ん何時もの時間より30分は自分の時間として早めに起きなきゃ(-”-;)
日が長くなるとついつい夜更かしもしがちなんですけどね。

今日は会社関係では年度末にあたるので一日がんばりましょ~o(^-^ )o
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-03-31 10:01 | Comments(4)

昨日のお供♪

昨日は会社の新しいPCの設置に時間がかかり家に着いたのは7時半・・・。
ただじ~っと設定してくれるのを待っていただけなのですが疲れた・・・(-”-;)
家に帰っても洗物もお米も研いでないし(-”-;)旦那はPCの前だし。。
この時間から夕食を作るとなると8時半にはなっちゃうし9時からTV見たいしさ。
すぐできる旦那が大好きな「宅(醤油)ラーメン」にしました。
(お家でラーメン作るの久々か?!)

今夜のTVのお供はこちら~。
c0074563_952565.jpgどちらも100円!(〃▽〃)
ダブル搾りはもろオレンジジュース(爆)みたいです。
カクテルパートナーの方はやはりライチの味が強いですね。
氷を入れてひゃっこくしていただきました~♪
でもカクテルパートナーの方がアルコールの残り具合が強いです。
美味しいけど余り飲みすぎると翌日危ない(^-^;です。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-03-30 10:02 | 気分転換 | Comments(0)

今日のお弁当

目覚まし時計より早くおきました。。。5時過ぎに・・・今日は6時出。
お外はもう5時半前には明るいのですね~。
ついこの間までは6時半ころじゃないと暗かったのに。。。ねぇ~。

c0074563_9293778.jpgねぎ玉子巻き
キャベツ・ちくわの油炒め
カニコロッケ(冷)
ウインナー(たこさん・かにさん)
アスパラ炒め
プチトマト

う~ん・・かに・たこさんは赤いウインナーが似合いますなぁ。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-03-30 09:35 | Comments(0)

最近のお気に入り

え~manoはビール派なのですよ^^ドライ一本!
最近は本生ゴールドも飲んでますがね(寂)
なんかビールも飽きた様な気がして。。。。余り飲まないチューハイ缶を購入してみたら・・・・。
c0074563_10423325.jpg美味しいじゃない~♪(  ̄∇ ̄)

昔の缶チューハイってもっと飲みづらかったのに今は美味しいのね~。
果汁感が良いわぁ~♪
特に今のお気に入りは『氷結シリーズ』のアップルとバレンシアオレンジです

ジュースみたいでゴクゴク飲めます(爆)ビールよりやばいです(汗)

manoの青春の味はピーチツリーフィズ(メルシャン)です。
この間気がついたのですが「カシス」味も出てて甘さ控えめで美味しかったですよ。
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-03-29 10:44 | 気分転換 | Comments(4)

今日のお弁当

今朝はゆっくり~7時半出ですので6時おきです。
昨夜の強風は凄かった(>_<)家が一瞬揺れた様な気が・・・・。

c0074563_1024944.jpgねぎ玉子巻
ウインナー・アスパラ・しめじ炒め
ミートボール
牛肉コロッケ(冷)
ナポリスパ
ハムアスパラ茹で玉子巻
プチトマト

う~ん(-_-;)こうしてUPしてると代わり映えしないお弁当ですな(爆)
旦那は玉子巻とウインナーは入れて欲しいそうな。
そうなると大体毎日代わり映えがしませんね(笑)
あっ・・・ふりかけ持たせるの忘れた^^;

昨日のハム戦惜しかった~~(>_<)
勝てそうで中々勝てないね。。。

ぐわんばれ!日ハム!ガッツ~打てぇ~~o(^0^)o 
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-03-29 10:31 | Comments(2)

昨日のお弁当

UP忘れてたぁ~(焦)2時出なので寝る前に作りましたとさ。

c0074563_1015193.jpgねぎ玉子巻
きんぴらごぼう(冷)
鮭照焼き
マカロニサラダ
茹でアスパラ
ハンバーグ(てりやきソース)
スパゲティ
プチトマト


ふにゅ~(ーー;)今日も寝る1時間前に出る時間聞かされただよ(怒)
慌ててお米研いで炊いたし。。。
夕飯ボイコットに続いてお弁当ボイコットも計画しなきゃ駄目か(-_-;)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-03-29 10:23 | Comments(0)

ビーフクリームコロッケ

え~この前の千趣会のお取寄せを調理してみました。

c0074563_1350283.jpg付いてたデミソースをかけてみたけどう~ん(--;)
トマトソースの方が合うかもしれないなぁ。
ビーフクリームって言うだけあって中はとってもクリーミー~。
チーズクリームなんですよ。なのでちょっとくどい感じです。
ビーフコロッケの方が我が家は好きです^^;

案の定1個爆発しました(T^T)
[PR]

# by tibisuke-mano | 2005-03-27 13:54 | お取り寄せ | Comments(2)