志の家 ~ 札幌市

今日も良いお天気です~~風は冷たいけどね、日差しがあるので室内はポカポカ~
それでも3時前後には寒く感じる~またここ数日冷え込むようです…凹


c0074563_14310691.jpg


安全地帯には色んな物を集めてはポイ。。。してるのねぇ。。。





c0074563_14313005.jpg


昨日よりは寒かったのですがお散歩に行く?って言うので朝散歩しました~。
お昼もお散歩へ行く気満々なんですけど?( ̄□ ̄")一日三回も行くの?
お昼は日差しもあって暖かいし時間もなんとかやり繰り出来るので行っても良いけどさ。
そうそういつもは行けないよ。。サクラさん。。





c0074563_14305957.jpg


あっそ?

10月もあと数日ですね。。。今月は決算で棚卸があるのでバタバタしてるわ~。
来週には11月。。あっという間ですね。。





先日クリスマスケーキの予約販売の案内が来てました。。。
ハロウィンも終わってないのにもうクリスマス。。チラシにもおせちの案内入ってるしね。
あっという間に年の瀬でしょうか。。。早いなぁ。。。





札幌へお出かけした7月の暑い日に美味しいお蕎麦!行って来た~~

c0074563_10540905.jpg


志の家

ここのお蕎麦が好きなの♪ふふふ♪





c0074563_10541416.jpg


玉子焼き

人数分分けてくれるのよ~♪お蕎麦屋の玉子焼きって美味しいよね~





c0074563_10541894.jpg


舞茸とアスパラの天ぷら





c0074563_10542238.jpg


天ぷら盛り合わせ

海老がプリプリなの!





c0074563_10542731.jpg


ざるそば

美味しい~~♪細い更科は美味しい(*´ -`)(´- `*) つるっといけちゃうね。
天ぷらを色々頼んだのでお腹一杯!!美味しいお蕎麦と美味しい天ぷら♪贅沢!
人気店だけにいつも店内は混んでるね。
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-27 14:51 | 蕎麦 | Comments(2)

お食事処(ぽぽんた市場内) ~ 鵡川町

今日は暖かいです~昨日までが寒すぎた…でも~朝散歩行ってません~。
でも、昼前から風が強くなってきたよ。。予報通りこれから大荒れなのかしら(-”-;)

c0074563_11402884.jpg


この子はお布団から中々出てこないし、昨日もお昼にお散歩したので今日もお昼にね。





c0074563_11381069.jpg


振り返ってみると本当にぼさ~子でしたねぇ。。(笑)

そら、寒いわね。。。ストーブの前から動かない訳だわ。。





c0074563_11402146.jpg


ストーブ。。。。

今朝は暖かかったのでお留守番のストーブは消してきました!
陽向ぽっこで暖を取って下さいね。





シチューが食べたくてシチューを作った。。コーンが一杯入ってるのが好き(・×・)
残りの分量位の時にやっぱりちょっとベーコンの塩気が強いので「ハチミツ」を入れたのが間違い…
ハチミツに含まれてる「アミラーゼ」でデンプン質分解されてとろみ無くなっちゃった…。
カレーだけじゃなかったのか(-"-;)ちょっと迷ったんだよね。。。
勿体ないのでスープシチューで残り食べよう♪って思ってたんだけど、ふと、スパゲッティ入れて
「スープシチュースパゲッティ♪」にしたらいい具合にパスタのとろみが出て美味しかった!
料理って実験ね!(・×・)やってトライ!♪





昨日の「ししゃも」を買いに行った「ぽぽんた市場」にはお食事処があるのね~♪

c0074563_14511672.jpg


入って右側が地元野菜。正面が舛岡水産の売り場。左側にお食事処がありますよ~





c0074563_13512517.jpg


特に看板があがってる訳ではなくのれんのみ。。(勝手にぽぽんた食堂と呼んでます)

色々調べると地元の漁師さんのお店らしく10:30~14:00頃まで開店してる様子。。
旬の「柳葉魚」料理ねらいです!魚介をたっぷり使ったカレーも人気の様ですよ♪





c0074563_13521409.jpg


助手席の特権!068.gif





c0074563_13515241.jpg


柳葉魚刺身セット 1100円

旬の味をおさしみで♪ししゃもの煮つけとフライのセットです♪
お寿司も良いけど定食で色々食べられるのはお得!刺身は旬な時期だけなので嬉しい!
煮つけはハタハタの煮つけのあっさりした味でした。フライは鉄板だよね~♪旨いに決まってる!





c0074563_13513307.jpg


柳葉魚天ぷら定食 1100円

ししゃもの天ぷらが美味しかった!刺身より天ぷらがお勧めです。
身がふっくらしてて淡白なししゃもが甘く柔らかくて美味~~子持ちもふっくらしてた~
天ぷらだけお持ち帰りしたい!!!





c0074563_13520173.jpg


ししゃも焼き 300円





c0074563_13514150.jpg


煮つぶ 200円

068.gif頼んだら焼き鮭のあてが付いて来ました…米欲しくなる(-”-;)
煮つぶ!さすが漁師さん!柔らかくてちょっと濃い目の味付けが068.gifに合う~~(≧▽≦)!!
今度容器持って行くのでお持ち帰りで売ってくれないかな…それ位安くて美味しい!!!

こんなに安くて美味しいもん開店早々行列出来るよね。
ししゃもフライのお持ち帰りも頼めますよ!カレー味ってのがあったよ~♪皆さんお持ち帰りしてた!
11月中過ぎには「ホッキ料理」も再開との事なのでまた行ってみたいな~♪
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-26 14:11 | 外食・ランチ | Comments(3)

舛岡水産・ぽぽんた市場 ~ 鵡川町

大声で言いたい!!「寒かった!!!!-気温って早すぎ~~」(-”-;)10月だよ~~
そりゃサクラもお外に出てもすぐにお家に帰るって動かなくなるわ。。。

c0074563_14502722.jpg


サマーカットしたからね。。。さむいでしょ。。

今年は随分と寒がりなサクラ。。ストーブの前から離れないもんね。。





c0074563_14502072.jpg


もじゃもじゃ~~なサクラさん

寒いので洋服着せてますが気が付けば陽向ぽっこしてます。。
こんなにもじゃ~からのサマーカットじゃ寒いか。。





c0074563_14503587.jpg


あそばれる。。。

洋服脱ぎ着してて余りにもガウガウ言うのでそのままでいて…(-”-;)





今朝は布団に入ってても何となく寒い気が…起きて-気温だと知って納得
家の暖房って寝てる時は布団のみだもんね^^;それは寒いわ。。
妹の所はタイヤ交換を日曜日に済ませたらしく昨日雪が降ってる…と凹んでましたが
今朝は道路には雪は無かったようです。旭川は雪景色でしたね。。
予測では根雪は12月の初め頃との事ですが10月はやはり早いですよね。。





日曜に鵡川町まで「ししゃも」を買いに行って来ました!!旬ですもの買わなきゃ!

c0074563_14511672.jpg


ぽぽんた市場

舛岡水産の海産物や地元野菜などが並んでます。
お隣には「むかわ夢風船」焼きたてパンとピザのお店がありますよ~





c0074563_14510610.jpg

冷しゃも(生干し)

今年はししゃもが豊漁らしく価格もお安くなってるそうですよ~この日も買い求める人で大賑わい!
自宅用の他に送りも手配してて皆さん旬の味を待てったのね~
外干ししやももありましたけど11月が旬らしいので…そう、今並んでるのは去年のでした





c0074563_14505787.jpg

フライパンで焼きますよ~~

左4匹がオス小・右4匹がメス小・手前オスL





c0074563_14504350.jpg

どうしてくっ付くんだろう…凹





c0074563_14505032.jpg

いただきます!(・×・)

あのね、ししゃもの頭と骨が気になる人なの…(-”-;)この日も開いて~骨取って~(笑)
旦那も大きいししゃもは骨が口の中に残るって言てった。。
皆は気にしないのかな?manoは気にするんだよね。。喉に引っかかるんだもん。
(プチトマトの皮も気になって出す…(-”-;)飲み込めないんだよ~)

ふふふ。。旬の味美味し~(*´ -`)(´- `*)
ししゃも祭りは11/6日ですよ~11月末頃にもう一度覗いてみようかな~♪
ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)


[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-25 15:25 | 美味しいもの | Comments(4)

焼肉おうじゅう ~ 苫小牧

雪降りましたか?(・_・?)mano地方降ってません(・×・)寒いけどね。
今朝も寒くて霜張ってたよ~それ位冷え込んだ朝でした。。そりゃお布団やストーブの前から離れられないね。
最近ストーブのつけてる時間が長くなってます。その内集中暖房もつけなきゃな~って感じ?

c0074563_14302274.jpg


がっちりまかなってこ~~

サクラさん。。それはヘアバンド…ほっかむりじゃないっす。。

先週は夜に出かける用事があったので冬用のコート引っ張りだしてきましたよ。。
朝の車の中も寒くて手袋いるなぁ。って事で手袋必需品の朝です。





c0074563_14302890.jpg


ワンワン! パトロールですよ♪

インスタで「犬のおまわりさん」が流行りまして我が家も欲しい!って探しましたの♪
札幌に出かける機会があったのでエスタビルのがちゃ探しした…だけどどこも無く(○_○)ガッカリ
予約時間があったので探すのは後にして大通りまで移動しましたが諦められないのでネット検索!





c0074563_14304385.jpg


あった!!!!噂の犬のおまわりさん!

エスタ8F「ヴィレッジヴァンガード」にありました!!!ネットって凄い♪
一回しか回さないぞ~~って決めて回したら普通の出て来たしね(-”-;)ピンクとか白可愛いよね。。
だけど、きっと、絶対に素直に被ってなんて居ないので!大人しく諦めましたとさ。





c0074563_14303612.jpg


最終的にはこうなっちゃうんですけどね。。。。

今は、マックに被って貰っててお留守番のワンワンパトロールしてもらってますよ。
こんな状態なのでハロウィンの仮装なんて絶対に!!無理(-”-;)悲しいなぁ。。。





週末。。天気が良かったですが風が冷たかったですね。
バイクも多く走ってましたしそろそろオフシーズンなので天気のいい日にはツーリングなのでしょうね。
わが家もちょっとお出かけしてきましたよ♪それは明日にでも(・×・)





前に妹家族と焼肉ランチに行った時に次回つかえるクーポン券貰ったの♪
そろそろ有効期限が迫ってるので行かなくっちゃ!って事で焼肉!!!6月の事ですけどね。。。

c0074563_10502731.jpg


焼肉おうじゅう

お昼は焼肉ランチはお得なのは知ってるけど夜はどうかな~~♪
従業員が少ないのか?忙しくて対応出来ないのか?電話はずーっと鳴りっぱなしが気になった。。
オーダーはきちんと来るのでイライラする事はなかったけど電話が物凄く気になったんだ。
受付には待ってる人も居たので従業員の人数が足りないんだろうな…って気が凄くしました。





c0074563_10503213.jpg


丁度焼肉フェアー♪なるものが開催中で更にお得になってましたよ♪
またまた会計時にクーポンくれるんだって!!恐るべしエンドレス(笑)





c0074563_10503756.jpg


まずはビール068.gif

冷えてて美味しいわ~~♪母なんて銭湯の帰りで待ってました!の068.gifだったらしいです。





c0074563_10504174.jpg


わが家はカルビ・ホルモン位しか食べないのだ…なんと安上がり。。。





c0074563_10504586.jpg


冷 麺





c0074563_10505360.jpg


チーズリング

イカリングに見えるけどチーズ。。穴の開いてるのが気になるけどね(・×・)

こちらは最後のオーダーで中々出て来なくて。。揚げるだけなので簡単だと思ったんだよね。。
焼肉食べ終わっちゃったし帰る?って言ってる時に登場でした。

もうちょっと落ち着いて食べれるといいのにな。。個室じゃなかったのもあるけど
電話が気になって早く席空けなきゃって思っちゃってね。性格なんだろうけどね。。

ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-24 11:13 | 苫小牧 | Comments(3)

板そば 直

今朝は冷え込みましたよ。。昨日が暖かい朝だっただけにブルブル~。。
6時前に家を出る車のフロントガラスは凍ってた様でガリガリ…と音がしてました。。
あ~~そんな季節なのね・・・(-”-;)陽射しに向けて停めてれば大丈夫だけど日陰はね。。。

c0074563_10143668.jpg


日中は陽向ぽっこがお留守番の定番です。





c0074563_10145911.jpg


遊んで欲しくて出勤前は傍で悪戯を…こちらも定番。。。





c0074563_10144457.jpg


朝陽が眩しいね~~~♪





c0074563_10145237.jpg


近所の「カエデ」が綺麗に色づきました♪朝陽が当たってとても綺麗♪

公園の桜は随分と前に赤く色づき落ちてる所もありますがカエデの赤は見事だな~って思います。
まだ色づかない葉が残ってる中でこのように紅く色づいてると素敵ですね♪





またまた咳き込むことが多くなり最近では寝る前・明け方に咳が苦しくて目が覚める(-”-;)
旦那が「喘息の人って心筋梗塞になりやすんだって」(-”-;)と余計な一言。。
解ってます。。死んでないか夜中に確認してくださいね(-”-;)。。。





まだ初夏の頃ですが。。ランチが気になってたので平日にお気に入りのお蕎麦屋行ってきました

c0074563_11004530.jpg


板そば・そば居酒屋「直」





c0074563_11002917.jpg


夜もお蕎麦の提供はあるようなので行ってみたいとは思うが昼の利用が多いね。





c0074563_11003959.jpg


小エビ天丼ランチ

平日のランチではセット物があるので気になってたの♪週末はご飯物って少ないのですよ。
ふふふ(*´ -`)(´- `*) 美味しかった♪この日は定休日なのですが店主一人で頑張ってました。
新そば楽しみだな~~♪

ごちそうさまでした。。(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-19 10:35 | 蕎麦 | Comments(3)

ドレモ ルタオ ~ 千歳

雨上がりのmano地方。朝の冷え込みは緩かったですよ♪陽射しも強く秋晴れです。
先週末から気温が高く今週一杯は続くそうです、、が…その分?来週は冷え込むんですって!
今朝の週間天気予報で千歳に雪マーク付いてて( ̄□ ̄")二度見しました。。。

c0074563_11385099.jpg


ウマウマくれ~~~

おやつで釣ったら歯が見てる…(-"-;)





c0074563_11385465.jpg


ウマウマに牛ぎゅうを要求する!

かぼちゃもさつま芋の食べてるので脂肪が怖いけど…(-"-;)要望は却下ですよ。





c0074563_11385909.jpg


ちょっとテーブル覗きますよ。。サクラの食べれる物ありますか?

今朝もサクラは元気にお散歩。。
直前までぐっすり寝てて今朝はお散歩パスかな?と思ったけどお外に出たら元気♪
ここ数日朝ご飯残してましたが今朝は完食でございます!





そろそろタイヤ交換の時期を見計らう頃でしょうか。。
トラックで峠越えする人とかはもう替えてるだろうけど乗用車はね。。
市内を走ってる分にはギリギリまで替えないけど遠出する時には替えてると安心かな。
今年は冬が早いと言ってるので降雪も早いのかな?早くてその分春も早いといいのにな。





今年の夏はソフトクリーム沢山食べたな~♪去年なんて全く食べなかったのに…

c0074563_11060832.jpg


ドレモ・ルタオ

千歳のお気に入りソフトクリームはルタオ♪
右側はカフェスペースでパンケーキが美味しい♪だって。。まだ行ってないんだ^^;
行こう!行ってみたいね~って行ってないのよ。。混んでるのもあるけどね。
左側がショップでケーキ・焼き菓子・パン等が並んでますよ。





c0074563_11061498.jpg


チーズクリームタルト

ルタオは天然酵母パンも人気らしいです。最近はどこでも焼きチーズタルトが並んでますね。





c0074563_11061971.jpg


パルフェ フロマージュ ショコラ 630円

ソフトクリームにルタオ人気商品のドゥーブルフロマージュが添えられてるのよ!
ルタオの美味しいとこ取りですな。。旦那ご満悦でございます。。





c0074563_11062954.jpg


ソフトクリーム マリアージュ 390円

ジャージーミルクとフロマージュのミックス♪美味しい(*´ -`)(´- `*)





c0074563_11063502.jpg


うめぇ~~~~♪

サクラ離れません。。美味しい物は分かるらしくソフトクリームに直接飛びついて来ますΣ(・o・;)





c0074563_11064279.jpg


ソフトクリーム サンクフロマージュ 390円

5種類のチーズを使ったフロマージュ♪これは絶品!(・-・*)♪チーズ好きにはたまらないよ~♪





c0074563_11070784.jpg


軽く1本食べれちゃう!!

空港のルタオショップでも食べれるので見かけたらぜひ食べてみてね!
わが家は真冬でも食べると思う!ラーメンのお口直しにルタオ!(笑)

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-18 13:53 | 千歳・恵庭 | Comments(3)

ホテルオークラ札幌 レストラン コンチネンタル ~ 札幌

週末は温かかったですね~(・×・)土曜日は札幌Dayだったのですが人出も多かったです。
皆さん上着を1枚脱いで過ごしてるようでこの間の寒い時期から比べると薄着でしたね。


c0074563_14040955.jpg


がお~~~~

サクラも元気にお散歩済ませましたよ。午後から雨の予報です。。





c0074563_14033712.jpg


20日のトリミングまでもうひと頑張り。。。





c0074563_14040290.jpg


ぬくぬく~~

昨日千歳までお出かけしたので誰も居ない公園で少しお散歩しましたよ。
やっぱりドックランでビクビクしながらより気ままに誰も居ない公園の方が安心するようです。
最近のサクラのお気に入りは車に乗って窓から顔を出す事です。人は寒くて勘弁してほしいです。。





昨日新しく始まったTBSのドラマを見ました♪推理物でなんだか面白そうだったので。
損保の上司と損保の電話オペレーターとダスキンの執事のお話です(笑)
見事にCM被りですね(笑)ドラマの途中で損保のCMが流れてあれれ?って錯覚しちゃったもん。
面白かったので来週も楽しみ♪ディーンは執事が似合いますね(・×・)





初夏6月の札幌Dayのお話ですがホテルランチでゆっくりしてきました~~
ホテルオークラ札幌「 レストラン コンチネンタル

毎月道内の地域フェアを開催してましてこの時は故郷の「オロロン街道フェア」でした♪

c0074563_10430107.jpg


チョイスランチのサラダテーブル♪(ビュッフェ)





c0074563_14381658.jpg

羽幌産甘海老のカクテル





c0074563_10431692.jpg

羽幌産アスパラ冷製クリームスープ





c0074563_10432136.jpg


パンをチョイスしました♪ここのパンは美味しいね~♪





c0074563_10432542.jpg


メインの本日のお魚料理からスズキのムニエル





c0074563_10433074.jpg


お友達は増毛産水たこのマリネ






c0074563_10431165.jpg


ハヤシライス

牛肉が柔らかくて美味しかった!!パンじゃなくライス貰えばよかった…





c0074563_10433302.jpg


エッソプレッソ





c0074563_10433885.jpg


デザート

レモンシャーベットが美味しかった♪ハチミツのゼリーも面白い~♪

オークラ札幌は初めてだったのですがレストランの雰囲気がなんとも落ち着く感じがして良かったです
どんどん札幌のホテルも新しくなっていく中でシックな空間が良かった♪
ランチも毎月道内各地の美味しい物を提供してくれるので楽しみですね。

ごちそうさまでした(・×・)


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!(・×・)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-17 14:55 | Comments(2)

鮨勝 ~ 苫小牧

今朝も防寒コートのフード被ってお散歩しました!!耳・首回りを防寒すると暖かいねぇ~~
エゾカエデの紅葉の進み具合が毎朝の楽しみになってますよ。。

c0074563_10320076.jpg


サクラはいつでも元気ですよ♪

最近エゾリーも見てないな。。。そろそろ見かけても良い頃なんだけどね。





c0074563_10315010.jpg


お休みの日にちょっとお散歩ですよ。日差しが暖かいのに風が冷たかった…
雲を見てると雪が降りそうな感じだったもんね。。





c0074563_10315403.jpg


すっかり景色は茶色。。紅葉が進んでるね。。
雨が降るごとに道路に枯れ葉が凄いのよ~~お掃除も大変よ。。





突然ですが、道民には非常になじみ深い

c0074563_10320771.jpg


豆パン♪(by三星)

この間TVで知ったのですがこの豆パンって北海道だけなんだって( ̄□ ̄")
instagramでもやはり知らない~って人が多くてね昔からあるパンなのでカルチャーショック…





c0074563_10321126.jpg


ご覧の通り「甘納豆」がゴロゴロ入ってるのよ~~

三星の焼きたてはふわふわ~で美味しいよ~(・×・)パン生地もほんのり甘くて素朴な味です。
北海道は「甘納豆の赤飯」は定番だから甘納豆好きの習性もあるようですね。
赤飯は許せないけど豆パンは好き♪学校給食にも出るのにね。。ありそうだけどね?^^;





祝日にお鮨ランチに行って来ました♪
平日だけじゃなく祝日もやってるのはとてもうれしいね♪

c0074563_11083513.jpg


鮨 勝(すしかつ) にぎり寿司セット

manoサーモンが苦手(-”-;)その旨伝えると握り変更してくれました!!(・-・*)♪
とある所は「ランチのネタが決まってる」らしくダメって言われるのにね…凹
そういう時は残したくないので1貫少なくしてくれて良いって言うんだ。
(実はお新香巻の漬物がNGで小さい時からいつも中を抜いて食べるんだ…玉子巻が好きよ♪)
玉子も自家製で焼き上げてる味なので美味しい~(・×・)

あ…お鮨食べたくなってきた(≧▽≦)!!ごちそうさま!!



今日もぷちっとおねがいします。






にほんブログ村

ありがとうございます!!♪(≧▽≦)また来週~~(・×・)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-14 11:08 | 苫小牧 | Comments(3)

麺処 みどり亭 ~ 苫小牧

今朝はサクラ地方今年一番の冷え込み!!!4.7℃だったかな?
そら、ストーブたくし。お外に洗濯物干したら湯気出るよね~( ̄□ ̄")

c0074563_14341704.jpg


このお方は「お散歩」の言葉を聞くと元気!元気( ̄□ ̄")寒い朝だってお構いなし
manoは防寒ジャンバー着て中に重ね着3枚…手袋・靴下履いてモコモコ~~
本当に雪が降って寒さが厳しくなったらどうするんだろう(;へ:)





c0074563_14340860.jpg


雪が降ったら降ったでぴょんぴょん元気なんだよね(-"-;)
最近お外が大好きらしく頻繁にお外に行こう~って玄関見て無言の訴え( ̄□ ̄")
お外で飼うぞ(-”-;)





c0074563_14342231.jpg


色々なお花が咲いてた頃が懐かしいね…
寒いと色々と面倒な気分になりますね(-”-;)また明日も今年一番の冷え込みかな。。





ドキドキする闘い。。ワクワクもするけどハラハラもするな~。。
今夜も頑張って欲しいです!頑張れ!日ハム!
11月20日ってもう雪が降ってるだろうか…(-”-;)
北海道の優勝パレードって寒さとの戦いだよね。。
今年は冬が速そうなのでどの位寒いかな。見てる方も手を振る側も寒いだろうな~。





ここしばらく「ラーメン」食べに出てないですがね。←日々ラーメン食べたい!ってうるさいのが1名。。
久々にあそこのラーメン店に行って来た!のをUPします~。

c0074563_15541621.jpg


麺処 みどり亭

わが家のお気に入りほっとするラーメン♪





c0074563_15540978.jpg


正油ラーメン





c0074563_15534550.jpg


麺がプリプリで美味しゅうございました(*´ -`)(´- `*)

ごちそうさまでした。



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村

ありがとうございます!!♪(≧▽≦)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-13 14:55 | 苫小牧 | Comments(2)

天ぷらDining天舟 ~ 苫小牧

お久しぶり~~~すっかり寒くなりましたね!!月末のお仕事が忙しかったです。
少し落ち着いてきたのでまた、ボチボチ更新していきますね~(・×・)

c0074563_13254316.jpg


お忘れではありませんか?サクラですよ

ぼーっさーなサクラさんはお目目が毛でおおわれて見えにくくなってますよ( ̄□ ̄")
寒くなってきたので洋服を着せてますがそろそろ限界かなぁ。。。どうしたもんじゃろかの~。。





c0074563_13253873.jpg


お膝でぬくぬく。。。

さすがに寒い日が多いので我が家もとうとうストーブたいちゃいましたよ。
家の暖房はまだですけど居間のストーブたいても2~3時間ですもんね。ケチって風邪ひいても…
もうね、一度たいちゃうとなんの躊躇いも無くスイッチに手が伸びます~(・×・)





c0074563_13253375.jpg


敏感なのはサクラでして、速攻ストーブ前の自分のベットでZzzですもんね。
その内暑くなってフローリングの上で伸びて寝てます(・×・)
一雨ごとに冬が近づいてくる気がしますね。本州ではまだエアコン使ってるとか( ̄□ ̄")
北海道は一足お先に秋が駆け足で通り過ぎようとしていますよ~(;へ:)




旦那が「寒い!ストーブ!」とうるさいのです。。半袖シャツ姿で居ないで上着なさよ(-"-;)
これは道民の悪い癖ですね。ストーブ・暖房ガンガンたくので部屋の中は暖かいでしょ
冬は基本半袖(シャツ姿)ですもんね。本州なんておこたで我慢するんでしょ~( ̄□ ̄")
道民が雪の無い本州に旅行に行って風邪をひいて帰ってる「道民あるある」ですもんね。
でも、暖かいよね~~家の中(・×・)





ここは平日にしか行けない・・・近くて遠いの~最近土曜日休みもないので益々行けてない
平日に用事があってお仕事お休みいただいたら行くよね~~♪

c0074563_11092474.jpg


天ぷらdining天舟

夜もお邪魔する時はあるのですがお得なのはやっぱり「ランチ」です。
今回は「ランチ」狙いです。





c0074563_11093434.jpg


ホッキ定食

ホッキ貝を2個使って小鉢・かき揚げ・刺身盛り合わせの定食です♪
最近ホッキも高いので1300円はとてもおすすめです♪





c0074563_11092993.jpg


ボリューム満点の「特製天丼」もあります。

定食は色々組み合わせがあるので気分でチョイスしても楽しめます。ヘルシー定食もあります。
天ぷらは目の前で揚げたてを提供してくれるので熱々サクサクです!

今度はいつ行けるかな~。。。小上がり改装してテーブル席になった様子。。
益々気になるわ~~~(・×・)




今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村

ありがとうございます!!♪(≧▽≦)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-12 13:54 | 苫小牧 | Comments(4)

J・glacée(ジェイ・グラッセ) ~ 札幌定山渓

雨上がりのmano地方。。昨夜結構雨が降りました。今は晴れてますが所々黒い雲がみえますよ。
台風の影響で午後からどんどん寒さが強くなるようですよ。。


c0074563_10231215.jpg
おはよ~~~10月だよ~~

寒くても朝陽が綺麗なのでお散歩もまた楽しい。。サクラも元気に歩きます





c0074563_10230653.jpg
とうとう手袋着用

手袋してるのとしてないのでは寒さが違う!!その内耳あてもひっぱり出してくるかも。。
本州ではまだエアコン活用してるんですって連日30℃越えは羨ましい…





c0074563_10230031.jpg
いいな~サクラは二度寝出来て。。

北海道は駆け足で秋が過ぎようとしてるのかなぁ??もうちょっとゆっくりでもいいのにね。
しかし~月替わりは忙しかった~~~(;へ:)頑張った分少し時間に余裕が出来てきましたよ♪
余裕が出来てくると「美味しい物レーダー」が敏感に感知し始めましたよ♪(笑)





昨日用事があってダイソーに行って来たら「ぬくぬくシリーズ」やら防寒グッズ展示してました
あ~やっぱり冬が近づいてるんだねぇ。。。ハロウィングッズよりそっちが気になっちゃった。
しかも!!昨日白いちっちゃな虫見た(-”-;)…雪虫Σ(・o・;)いや、、、見なかった事にしたい。。





まだまだ夏の暑い盛りにお友達とちょっと定山渓までドライブ♪
昔からの札幌の温泉街ですが最近は新しいお店も増えててゆっくり散策も楽しそうです。


c0074563_10381895.jpg
J・glacée(ジェイ・グラッセ)

ちょっと雰囲気のいいイートインスペースとテイクアウトの両方が楽しめます





c0074563_10222786.jpg
美味しそうだね~~~♪





c0074563_10223782.jpg
うん♪美味しいやつきた~~~(・×・)

アップルパイとソフトクリーム両方食べたい人におすすめ♪
季節のグラッセがアクセントになって美味しい~(*´ -`)(´- `*)





c0074563_11250037.jpg
こっちも美味しそうだね~♪





c0074563_10224218.jpg
こっちも絶対おいしいやつきた~~(・×・)

熱々のアップルパイとアイスクリームが美味しい~~(*´ -`)(´- `*)
3種類のグラッセが美味しい♪柚子のグラッセが特にお気に入り♪





c0074563_10224951.jpg
柚子グラッセスパークリング

おいしいに決まってる~~(*´ -`)(´- `*) mano的にはサワーで頂きたいわ♪





c0074563_10225490.jpg
アップルパイ

J・glacéeのアップルパイは人気なんだって♪お友達がお土産にしてくれたの♪
いつもありがとう(*´ -`)(´- `*)





c0074563_10223295.jpg
ちょっと隠れ家の雰囲気もあってとても落ち着けるカフェでした♪

定山渓にも色々気になるパン屋さんやカフェも増えてて温泉街としてだけではなく散策も楽しいかも♪
足つぼの湯」は無料で楽しめるしもっとゆっくりしたい時は「心の里 定山」も良いわね♪
札幌の温泉街ですがドライブでも楽しめますよ~~♪(・-・*)♪
またゆっくり行きたいわ~~♪




今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村

10月もよろしくおねがいします!!♪(≧▽≦)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-06 11:45 | Comments(3)

びっくりドンキー 苫小牧東店

今週も始まりました、雨が降ってます。月曜から雨ってちょっと憂鬱ですね~。
週末は本当にいいお天気でしたね♪お出かけにはもってこいです

c0074563_14345285.jpg


良く寝るこのお方。。

昨日恵庭の道の駅でお散歩させたら周りのわんこが気になって全然散歩が出来なかったらしい。
前回のドックランのトラウマかな。。。(-”-;)





c0074563_14345901.jpg


お出かけは大好きなんだけどね。。

昨日サクラにマナーベルト装着してたら思いっきり噛みつかれて右腕と親指の付け根が痛いです。
もちろん歯型付いて色変わってます(-”-;)お恥ずかしくてお見せできませんわ。。。





c0074563_14344642.jpg


ちょっとマナーベルトもきつかった…少し?随分と太ったんじゃなくて?

右手じゃなくて良かったわ…(-”-;)お仕事出来ないもんね。
この気難しのは後2週間程続きます(-”-;)あ~~めんどくさい~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




月末・月代わりの処理で大忙し!!
ずーっと数字見て計算してるので目がしょぼしょぼするわぁ。。
最近乾燥も気になって来たのでお風呂に入りながら顏マッサージしてるの~♪
お陰でお肌しっとり♪おススメです~(*´ -`)(´- `*)





買い物へ出かけたある日の夜に、ハンバーグが久々に食べたいな~~って旦那が言うので。。

c0074563_14320742.jpg


定番のびっくりドンキー♪

旦那はもちろん「カリーバーグD+カリー増量」





c0074563_14315701.jpg


シーハーハーサラダは欠かせません。。





c0074563_14321782.jpg


コーンスープ(小)もいつものオーダー。旦那は(大)


着席してオーダー~サラダ・コーンスープ・Dバーグ出て来て食べ終わったら27分(笑)
滞在時間30分かかってません。。。我が家二人では食べる時は食べる!のみなのでねぇ。。

ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします!!♪(≧▽≦)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-10-03 14:50 | 苫小牧 | Comments(2)

麺屋 彩未 ~ 札幌市

段々お布団の恋しい気温になって来ましたね。。今朝も寒かったっす。。
お弁当作ってちょっとソファーで横になったら1時間経過(○_○)記憶では10分位なんだけどなぁ


c0074563_11103405.jpg


今朝も朝陽が眩しかった~

洗濯機急いで回してお外干ししてきたよ♪サクラとのお散歩も早足だったね(笑)
まだ濃緑に色づいてる木々の中に赤黄色く紅葉してる部分がちらちら増えてきました。





c0074563_11105069.jpg


お花が色づいて居た頃が懐かしいね~

お散歩してても楽しかったもんね。早く初夏来ないかな~←いつの話…





c0074563_11102724.jpg


おしごといくの?

サクラも暑すぎるのは嫌いだけど程々に天気が良いのは好きだよね。
とにかく。。。二度寝。。しないようにしなきゃね。。
だけどな~包まると眠気が襲ってくるんだなぁ。。(笑)サクラも寝てるし…





今日で9月も終わりですね。明日から10月です。
9月はblogもすべての平日upしたし♪快挙だわ(笑)10月も程々に頑張ります♪





平日にちょっと札幌に行かなきゃいけない用事が出来まして。。。
夕方だったのですが用事も済ませたら「お腹減った」(-”-;)旦那これしか言いません。

意外と早く用事も終わったので近くの有名なあそこ!行って見る?

c0074563_16381582.jpg


麺屋 彩未

今日は店主が作るラーメンの提供ですね♪のれんで分かるんですよ♪
食べログ見ながらアジア系・本州の観光客等数組待ちが出来てました。





c0074563_16383598.jpg


味噌ラーメン+ライス

彩未と言えば味噌ラーメンです。





c0074563_16384400.jpg


辛い正油ラーメン

割と新しいメニューです。辛いシリーズは味噌・正油とあります。
基本のラーメンが美味しいので辛いのももちろん美味しい~(*´ -`)(´- `*)
きっとスープがしっかりしているからなんだろうね♪お仕事も丁寧だし。
行列出来てるけど駐車場もあるしまた行きたいな~♪

ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
今週もありがとうございました!!♪(≧▽≦)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-30 11:33 | Comments(3)

喫茶 DON DON ~ 苫小牧

眠い~~寝不足~~(-”-;)朝のお散歩もちと風が冷たくて辛かったわ。。

c0074563_13050091.jpg


ボーボー

毛むくじゃらだなぁ。。(笑)
夜更かしだった昨日は旦那と寝たはずなのに仕事に早朝出た後二階に上がってきたようです。
まったく気が付かなくて重いおちり左側に感じて気が付きましたΣ(・o・;)





c0074563_13050650.jpg


もしもし?頭落ちてますよ。。

サクラは9時の女なのでもう眠くて仕方がなかった様です。。
おいで~~って呼んでも勝手気ままにコロコロしてるのが良かったらしい(相当眠い証拠)





c0074563_13051290.jpg


ま、いつでもコロコロ~寝てるのが仕事みたいですけどね(・×・)





昨夜は「北海道日本ハムファイターズ」リーグ優勝決めてくれました!(・×・)
西武ドームから都内の宿舎まで移動があったので祝賀会開始が11時過ぎだったので優勝番組遅いのよね。
それでもリアルタイムで1番組だけ見て(他は録画した)優勝を実感(*´ -`)(´- `*)
優勝おめでとう!そしてありがとうo(^▽^)o





通院のある日、今日はは何を食べようかな~お鮨ランチかな♪天ぷらランチかな♪って時間がどんどん過ぎて
ランチ時間に間に合わなくなったので(悲)若かりし頃の「思い出の味」行って来ました


c0074563_15390135.jpg


喫茶 DONDON

苫小牧駅周辺なので最近は行く事も無くなっちゃったんだよね~。
この辺りは喫茶店とか飲食店も数件あったんだけど随分と寂しくなっちゃったよ。。





c0074563_15382409.jpg


デミハンバーグ♪

デミソースも少し甘目で好き♪





c0074563_15384629.jpg


食後のコーヒーはちょっと薄かった。。

喫茶店はどうしても禁煙ではないので辛いね。。喫茶店で禁煙って聞かないもんね。
日中はどうやらおばあ様達の憩いの場になってる様子。
バスターミナルが近いので病院帰りのバス待ちで皆でワイワイお話ししてる様です。
サラリーマンとおばあ様。。manoの10代の頃とは様変わりしてました。。
タバコの煙が辛いけどハンバーグ美味しいからまた食べに行こうっと!
ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!♪(≧▽≦)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-29 13:21 | 苫小牧 | Comments(4)

クレープチョッパー  ~ 千歳

今朝は雨上がりで朝から湿度が高かったです。。ちょっとムシムシしてるね。
時間が経つにつれて風が冷たくなってきたんだけど…油断すると風邪ひきそうね。


c0074563_14013909.jpg


今日も眠いの。。。

昨夜は一緒に寝る~~って二階で寝たのですがmanoに対して横に寝るサクラさん。。
どうやっても右肩にサクラの後ろ足とお尻がずっしりと…なんか左肩が凝ってるなぁ。。





c0074563_14015247.jpg


く~~~っ。。。悔しいわ~~。。

昨日は日ハムが優勝を決めるか?!って日だったので道民はTVの前で応援してたお家も多いと思います
西武の岸きゅんのえげつない投球に打線は撃沈…投げては光夫が…(○_○)
うむぅ…今日は決めてくれ!今夜は菊池でこれまた凄いピッチャーだけどハムのエース翔平頑張って!





c0074563_14015854.jpg


優勝っておいしい?

そうね。日本ハム製品が少しはお安くなるかしらね^^;
北海道も活気が出て経済効果も上がるかもしれないので♪とにかく後1勝その手で勝ち取って!
わが家は今日もTV前で応援しますよ~。。





そろそろ来年のカレンダー・手帳が出てきましたね。
早い所では10月始まりの手帳もあるんですもんね。。良い物は早々に売れちゃうし。
今年はどれを使おうかな?と思ってるのですがミスドでも良いかな?(・×・)とかね。





平日のある日、旦那と千歳まで出かけたので久々にクレープ食べに寄ってみました♪

c0074563_16003513.jpg

クレープChopper

平日だったので込み合っては居なかったのですが。。。





c0074563_16004801.jpg


メニューの多さに注文迷う。。。

だって、平日なので野菜系のクレープ狙いだったんだもん。。
なぜか?野菜系はお休み中だったらしく…そら頭に無いもん悩むわ。。





c0074563_16004270.jpg

おまけに「パフェ・MINIクレープ」だと!!益々悩む。。。





c0074563_16005598.jpg


チョコいちごバナナクレープ

旦那はこれしか食べない。。。大好きなチョコといちご・バナナが入ってるんだもん





c0074563_16010272.jpg


キャラメルいちごクレープ





c0074563_16010938.jpg


味見は欠かせないね。

悩んで悩んでこれだよ。。キャラメルなので甘いよ。。
野菜系平日限定なのでとってもワクワクして行ったのになぁ。。まさかやってないとは…
甘くないクレープも色々なお店で扱わないかな~。。
ここのクレープは皮がパリッパリ♪それだと甘い系の物があうね。
しっとりしてるのも美味しいと思うのよね。。野菜系早くやってね~~。。

ごちそうさまでした(・×・)


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!♪(≧▽≦)





[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-28 14:36 | 千歳・恵庭 | Comments(3)

焼肉 食道園 ~ 留萌 ・ お墓参り

昨日はmano地方道内最高気温だったそうです!!確かに。。。暑かった!
部屋の中の気温が高いので窓を開ければ冷たい風が入ってくるし…閉めると暑いし…(-”-;)
お陰で洗濯物も午前中だけで乾きましたよ~♪

c0074563_13171518.jpg


サクラさん。。どこ潜って顏出してるのかしら?

何だかサクラも年を取ったな~と感じてるんですけどね今日もお疲れみたいですよ。





c0074563_13170937.jpg


昨夜も早々に眠そうであちこちコロコロ~転がって寝てたし。
ふと見ると離れた所で1匹寝てるのでこっちが寂しくなってね呼ぶんだけど寝てるのよ…





c0074563_13170495.jpg


そんな姿を見てるとサクラも4歳を過ぎたといえもう4歳なのだな~って感じたの。
そんなに急いで年を取らなくても良いんだけどね。。ゆっくりでいいのよ。。





週末はお天気も良くお彼岸の最終日なので留萌へお墓参りに行って来ました。

c0074563_13163779.jpg


やっぱりこの景色好きだな~(*´ -`)(´- `*)

青い海と青い空を見下ろせる高台に墓地があるのです。少し風があったけど気持ちがいい~。
冬は坂道が登れなくなるので大変ですが夏はいい景色ですよ~。





c0074563_13164991.jpg


サクラもお散歩♪

しかし…暑いねぇ~~~





c0074563_13165542.jpg


早く行きましょ~~

最終日なので墓地は人も居なく静かでしたがお墓の掃除をしていたら従弟がひょっこりお参りに来ました。
いつの間にか大きくなって大学出て就職して結婚して子供が出来てました(・×・)
そら年取るね~~(笑)それにしても両親にそっくりね~(○_○)

お墓のお参りはまた来年の春まで冬眠です。。雪深いからね。。




お参りを済ませたらお昼でしょ~(・×・)
お盆は待ち時間を無駄にしたくなくて行かなかったこちらに決めてました

c0074563_13340803.jpg


焼肉 食道園

やっぱり年に1度は食べなきゃ…留萌の味だもんね。。





c0074563_13162884.jpg



まずは068.gif053.gif

ちょっと温かった(-”-;)でもジョッキー旨い~。





c0074563_13341644.jpg


味噌ラーメン + ミニカレー(ランチ限定)





c0074563_13172612.jpg


スーパーユッケジャンラーメン

あのね。。麺が変わっちゃってた…(-”-;)麺が変わるとラーメンの印象も変わる訳で。。
ユッケジャンラーメンにはあの玉子麺がぴったりだったのに(;へ:)
普通のラーメン麺になって少し伸びやすいのです。。あ…故郷の味がまた一つ消えた。。
製麺所が高齢で辞めちゃったので仕方ないですけどね。。他で似た様な麺作ってもらえないのかね?
お店の方もあの麺美味しかったって言われるんだよね~って残念そうでした。

ごちそうさまでした。。。



留萌と言えば市場!mano地方の市場とは価格も鮮度も全然違う!!
夏場のお楽しみは市場で海産物やお肉などを買って帰るのも毎度の恒例行事

c0074563_13164339.jpg



増毛産の甘海老と臼谷のホタテ

manoはホタテは縦に切ってゴロゴロ食感を味わいながらの~068.gifです。
生ニシンも焼く時は消火器近くにおいてね~って冗談言われた位脂乗ってて美味しかった!
長田鮮魚店の大将ご夫妻に「また来年~よいお年を~」と年末のあいさつを済ませてきました(笑)

ふるさとの味♪ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!♪(≧▽≦)




[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-27 13:57 | ラーメン | Comments(3)

栗山例大祭・栗山天満宮 ~ 栗山町

おはようございます!今日も058.gif頑張ってますね!洗濯して来た~~♪
明日の晩から雨らしいですね。。その前にお洗濯頑張ろう。。明日ももう一回干す!


c0074563_10302134.jpg


今朝も朝陽が綺麗でした。。風もそんなに冷たく感じなくて気持ちがよかったです。

その分今日は気温がぐんぐん上昇するようです♪





c0074563_10300802.jpg


お出かけ~~♪

昨日はお彼岸最終日なので留萌迄行って来ました。そちらはまた明日にでも。。





c0074563_10301446.jpg


サクラも疲れるんだよ。。。

旦那は「寝てばっかりなのになんでそんなに疲れるんだ?」って言うけどね。
サクラもお外見たり後ろで何か食べてないか?とか色々と忙しいんだよ~(笑)
今日は一日コロコロ~~寝てのお留守番です。





昨日お出かけ前にサクラさんちょこっとバリカンしました←チャレンジャー(・×・)
お顏周りと毛玉の出来てる内股と足。。。ご想像の通り暴れました(-”-;)
肉球の間の毛が伸びてるので怪我する前に美容室予約しなきゃ。。
もうしばらく毛むくじゃら~(笑)しっぽの毛玉は見なかったことにしよう…凹





昨日は久々に栗山町に寄り道~「栗山例大祭」に行って来ました♪
栗山天満宮もお参りして御神輿も見ましたよ

c0074563_10295045.jpg


こちらは男神輿のようでした

今年のお祭りは曜日が良いので中日の日曜は人が一杯いました。。露店も物凄く多くて目移りしちゃうよ。
今時の露店は肉系が多かったね、千歳神社祭りとはまた違った露店もあって楽しかったです。





c0074563_10295948.jpg


サクラもスリングでお祭りを楽しみました。

サクラはスリングでは大人しいので若い子に「可愛い♪」って言われましたよ♪
ぽつりと旦那が「お前が抱いてると可愛いって言われるけど俺が抱いてると誰も可愛いと言わない…」
熊に小熊だからでしょうか?(・×・)





c0074563_10295469.jpg


夕焼けが綺麗でした~♪

母が見てみたいな~って言ってたので初めて連れて行ったのですが楽しんでくれたようです。
これでお祭りもお終い。。あとは収穫祭かな~(・×・)

楽しかったです~(*´ -`)(´- `*)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!♪(≧▽≦)!今週もよろしく~♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-26 10:51 | お出かけ | Comments(3)

そば処 松葉 ~ 苫小牧 & 宝塚花組北海道公演

雨が降って肌寒いです。。来月似た様な天気だと暖房入れちゃうかも(・×・)
今年は灯油代がお安いんですって♪一度暖房入れると次は躊躇いなくスイッチON!ですしね。

c0074563_09321730.jpg


寒いね~~

サクちゃん今朝のお散歩行けませんでした。。
雨が降ってますしね、出て濡れて風邪ひいても嫌だし。←人が。。。(笑)





c0074563_09322386.jpg


くやし~~

昨夜寝る前にお外に出してもらったので大丈夫でしょ。。。シートでも出来るんだしさ。
しばらく振りの雨ですし、来週はまた気温が上がって過ごしやすいそうで今日一日我慢しましょう。





c0074563_09322942.jpg


このくやしさをぶつけるです。。

サクラ。。。それは座るもの。。飛ばして遊ぶものではありません。。
しかもそれはサクラのクッションじゃないし…すっかり自分の物だと思ってるでしょ。。





昨日は祝日でしたが札幌までお出かけ♪なんとなく今日の気分は日曜日なのですけどね(笑)
昨日は夢の世界へ誘っていただき

c0074563_09343169.jpg


宝塚歌劇団花組」 北海道公演

あっという間の夢の世界でした♪記念にパンプレット購入♪
お芝居はストーリーを理解してみるとまた違うのでまたみたいな~って思いましたよ♪
ショーは圧倒されました!!華やかな世界は凄かった~トップスターの羽根は圧巻!
約3時間あっという間に過ぎてとても楽しかったです♪ちゃんと現実に戻ってこれたよ~(笑)
貴重な経験なので出待ちもしてみたし♪全然わからなかったけどね。
誘ってくれたお友達に感謝です♪ありがとう(*´ -`)(´- `*)





お彼岸なので日曜は今年最後になるだろう留萌へ行ってくる予定です。
雪が積もると春までは行けないしね。





この間中心部へ出かける機会があったので美味しいあれ!買いに行って来ました♪
お蕎麦も美味しいんだけどこっちの方が忙しいかも

c0074563_11164598.jpg


そば処 松葉

手打そばが頂けるお蕎麦屋さんなのですがいつの頃か?大福販売用の窓口が出来てました
前にお蕎麦食べに行きましたが蕎麦は美味しかったのですがmanoには少し太かったのです。
お蕎麦と大福のセットがあり面白いな~って印象がありましたがその大福が人気らしいのです。





c0074563_11165825.jpg


豆もち(粒あん)草餅(粒あん)おはぎ

manoは粒あん派なので。。大福はこし餡もありますよ。
お餅が柔らかく餡子も程よい甘さで美味しかった♪人気のお店なので早い時はAM中には完売です。
厨房ではそば打ちしてる横で大福を丸めて珍しい光景でした。
ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!♪(≧▽≦)!来週もよろしくね!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-23 10:11 | 苫小牧 | Comments(0)

ラーメン寶龍 苫小牧沼ノ端店 ~ 苫小牧 

今朝も冷え込みましたよ。朝からいいお天気で日中は気温も上がって過ごしやすいです。
日の出前が一番冷え込んだ瞬間でした。。湖の近くなので凄くわかるのよ。
その後真っ赤な朝陽が射しこんで来るのですがお散歩も少し勇気が居るのよね^^;


c0074563_10365119.jpg


おはよ~~

今朝もご近所のおばさんとおじさんに「サクちゃん今日も元気ね~」って撫でてもらったよ。
人も陽が出なきゃお散歩する気分になれないわね(・×・)





c0074563_10364287.jpg


こら~~人のヘアバンド~~~

これも毎朝のやり取りなのねん(・×・)
とにかくかまって欲しいサクちゃんなので人の気を引く事に一生懸命です(笑)
ちょっと引っ張りっこして独り占めしながら遊んでるのです。





c0074563_10363636.jpg


アスパラ美味しかったよね~♪

夏に沢山アスパラ貰ったので冷凍してみたけどやはり食感がいまいちですね。。
旬の物を旬を味わいながら頂く!これが一番ですね(*´▽`*)
イクラ~~~まだ~~~(○_○)





明日は秋分の日でお休みですね。
お友達のお誘いで「宝塚公演」見に行ってくるので今からドキドキしてますよ♪
帰り道大股で肩で風切りながら歩いてたりしてね(・×・)





お買い物夏出かけた夜に「ラーメンが食べたい」と旦那が言ったので・・・近場でラーメン

c0074563_15334549.jpg


味噌ラーメン





c0074563_15334136.jpg


醤油ラーメン

宝龍沼ノ端店に行って来ました。こちら半チャーハン量が多くてお得です。
ラーメン店も9時そこそこには閉まっちゃうのですよね。
昔は夜遅くまで開いてたイメージなのですが…って年誤魔化してませんよ~(笑)
ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!♪(≧▽≦)!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-21 10:57 | ラーメン | Comments(4)

真御膳そば・真とんかつ 葉実皮(はみかわ)~札幌市清田区

週末はいいお天気で過ごせました♪朝晩はやっぱり寒いけど日中は凄しやすい♪
だけど。。ちょっと部屋の窓を開けて風通しを良くすると肌寒く感じるのは冬が近いせいかしら。。

昨日は冬用の羽根布団を引っ張り出してぬくぬくで眠るつもりが首にタオルケットが巻き付き
暑いやら苦しいやらで目が覚めました(-”-;)どうやら暑くて体を回転させてたみたい
おまけにベットに対して真横に寝てるし(○_○)自分でもびっくりした朝でした…。


c0074563_09394646.jpg


今朝も寒かった。。。日に日に「今朝一番の冷え込み」が増えるのだろうな。。

下で寝てたサクラが明け方に二階へ上がって来てベットにあげて~の合図で目が覚めたのですが。。
自分が真横で寝てる!!…(-”-;)どうやら冷たい所を探して回転し真横に足を出してたらしい。。。
なんていう寝相だ。。サクラ用に隣に置いてた毛布も蹴飛ばして落してたし。。。





c0074563_09393772.jpg


サクラも布団の中に入ったり出たり忙しい。。

その度に人は目覚める訳で…今朝もアラーム止めて寝ちゃったよ(>_<)
寒いのでついつい布団から出るのをためらっちゃうんだよね。その内気持ちよく二度寝。。
そういう時に限ってサクラも一緒に潜って寝てるしさ(-”-;)休みの様に起してよ。。





c0074563_09395524.jpg


今年のストーブをつける日はいつになるのかしら。。。

夏のエアコンで思ったほど電気料金がかからなかったので今年は暖房エアコンを活用してみようかな
喘息があるので湿度の関係で辛いかな?あ~~寒いの嫌だぁ。。。





昨日のお休みはサクラの散歩以外お外に出ませんでした。。
日曜も旦那が11時前から寝てしまったので(○_○)買い物も夜でしたしね。
土曜に札幌には出かけましたがダラダラしたお休みでした。。。なんか損した気分





5月に妹家族と「滝野公園」で待ち合わせをした日に腹ごしらえしとかなきゃ!と羊ヶ丘近くで
お昼を食べれそうな場所を探してたら新しくお蕎麦屋さんに変わってたお店を見つけましたの。
真御膳そば葉美皮」お蕎麦とトンカツのお店です

c0074563_15511346.jpg


ミニ天丼セット 680円

ランチメニューがリーズナブル♪量も満足♪お蕎麦・天丼美味しかったよ
今度は「かつとじ煮」も食べてみたいな~(・×・)←カツ丼が苦手な人。。

ごちそうさまでした(*´▽`*)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!今週もよろしくね~♪(≧▽≦)!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-20 10:19 | Comments(4)

札幌ドーム 2016.9.15 日ハムVSオリックス & 宝塚衣装展開催中

今日も良いお天気です♪朝はちょっとガスってたのですが晴れてくれました♪良かった!
と、言うのも…旦那に「シャツ無い!」ってクレームつけられましたよ(-”-;)
暑がりなので夏には一日2~3枚のシャツを取り替えるようで直ぐ足りなくなっちゃうのよね。
今日洗濯して来たのでどんどん稼いで仕事してきてくれ~!!

c0074563_11144778.jpg


おはよう~遊ぼう!!

昨日の「中秋の名月」見ました?明るくきれいなお月様見えましたね♪
残念ながら「お月見だんご」食べ損ねたので今日買って帰らないとね(・×・)





c0074563_11144190.jpg


それは美味しいですか?

サクラさん昨夜お利口に留守番してくれたので特別に「KFC」あげちゃいますよ♪
ちなみに今日はマックの月命日でもあるので好きだった「シフォンケーキ」買って帰らなきゃ!





c0074563_11143585.jpg


朝から大騒ぎしてもう眠たいようです。。

昨夜母が泊まったので夜中にあっちちょろ~こっちちょろ~と忙しかった様子。
月明かりで部屋も明るかったので尚更隣の部屋の母が気になった模様。。
早速朝5時前から起し、根負けした母にお散歩に連れて行ってもらったもんね(・×・)
ゆっくり二度寝でもしてお留守番おねがいしますね~





明日から3連休ですね♪manoは月一の札幌Dayです。
え?また美味しい物食べて来るんだろう?って?(・×・)そうかもしれません(笑)
大通りでは「オータムフェス」も開催中なのでいい匂いが漂ってそうですね(*´▽`*)





昨日は母を連れての野球観戦行って来ましたよ!

c0074563_11155343.jpg


サッポロクラッシック068.gifモステリヤキバーガー

毎度何を食べようか悩むのですが結局モスになっちゃうのよね。
今回のバーガーはレタスが少なかった…ま、葉物は高いですもんね^^;





c0074563_11160172.jpg


アサヒスーパードライ068.gifKFC辛口チキン

ヤケ酒です(>_<)初球にいきなりのホームラン(○_○)しかも6時試合開始前という落ちまで付きました。
2打席続けて 「宇宙人 嘉男」にホームラン打たれ(○_○)結局この試合3本花火打ち上げましたしね
飲まなきゃやってらんない~(+_+)

そんな試合状況なのでちょっと足を延ばしてドーム内探索してきましたよ!





c0074563_11151325.jpg


宝塚歌劇 花組 北海道公演開催記念 宝塚衣装展開催中

「ベルサイユのばら」「風と共に去りぬ」の衣装を南コンコースに展示してると聞いてたのよ!





c0074563_11150026.jpg


4月に宝塚北海道公演と日ハム観戦をセットにしたプレミアムチケットの発売をしたり
衣装の展示をして9月の公演に向けてアピールをしてるのだとか!





c0074563_11152086.jpg


宝塚と言えばフィナーレの羽♪ですよ♪





c0074563_11152802.jpg


スミレの花~♪咲く~こ~ろ~♪

すっかり宝塚気取りですよ(・×・)ペアで背負うともっとゴージャスでしたね^^;

試合中という事もあり展示場所には他に誰もいなくて(-”-;)すんなりと係りのお姉さんに撮ってもらいましたよ
始めは躊躇してたのですが友達の「めったにない機会!」って言われ、それもそうね♪背中押してもらいました。
インスタでも皆さんに面白がられたので良かったとします(・×・)

衣装開催は19日迄なので「羽♪背負いたい!」と思ったら覗いてみてね(笑)

今年は観戦は最後かな?毎日CSでTV観戦してるし(。・・)ノ
日ハムも最後まで頑張って!そして他のチームも鷹相手に頑張って!!ください!!



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!来週もよろしくね~♪(≧▽≦)!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-16 11:54 | 北海道日本ハムファイターズ | Comments(3)

サッポロ珈琲館 ~ 札幌市

今日はいいお天気♪通り雨の予報が出てますが今の所降ってません
陽射しがあるとちょっと汗ばむ陽気です。朝晩の気温差があるので注意しなきゃね

c0074563_13190336.jpg


サクラの陽向ぽっこも気持ちが良いね。。

昨日スーパーで生秋刀魚が1匹89円だったので初物♪を味わいました(・×・)
脂が乗ってて美味しかったです。。サクラも旬を味わいましたよ。。
今日スーパーでは71円だって(-”-;)えぇ~~~秋刀魚獲れてるのかな?





c0074563_13191170.jpg


出勤前に少しサクラと遊んであげる様にしてるのですが毎朝激しいのよ~(笑)
ストレッチしましょ。と横になるとサクラさん飛んできます(・×・)
横になってるので本当に飛んで見えるのよ~顏に着地は止めてね。。(-”-;)





c0074563_13192219.jpg


ははは~~~。。。





今夜は札幌ドーム観戦なのでサクラさんお留守番です。。頑張ってね。。
ハムは昨日大負けで首位転落。昨日負けた分今日はぜひとも勝って欲しい!
負けると旦那が機嫌悪くてねぇ。。。(-”-;)





5月の札幌Dayではお友達とカフェタイムに「サッポロ珈琲館」へ行って来ました

c0074563_16593978.jpg


あ・・・旦那の大好きなワッフルだ(○_○)





c0074563_16594391.jpg


あ・・・ハーフサイズ頼んでたのね^^;





c0074563_16594895.jpg


シフォンケーキ

珈琲出て来るの遅いけど(笑)スイーツ頼んだらもっと遅くなるけど(笑)好きなカフェです。

もちろん。。ワッフル好きの旦那にぶつぶつ言われましたけどね(・×・)
美味しかった♪ごちそうさまでした(。・・)ノ



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます(≧▽≦)!!


[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-15 14:15 | Comments(2)

白樺山荘 羊ヶ丘店 ~ 札幌市豊平区

mano地方雨は降ってません。曇り空でちょっと肌寒いです。
昨夜旦那が「俺のホット敷きパットどこ?」って言い出しクールマットから取り替えてました。
秋ですね(・×・)えぇ。。暑がりの旦那が寒いと言い出したのです。。冬用の羽根布団出そうっと!


c0074563_11234672.jpg


サクラもここ数日丸くなって寝てばかり…

寒いんだろうか?昨夜も寝る前に人の枕元にどど~~んと寝頃んでましたが少しして
布団の中に入れて~って入って来ましたのでちょっと寒いのかもしれません。





c0074563_11240593.jpg


寒くなると引っ付き虫ですね。

真夏でもそうだったけど…(○_○)より一層引っ付き虫です。
晩御飯等も暖かい「鍋」なんて恋しい季節ですもんね♪今夜は「スンドウブ」作ろうかな♪





c0074563_11235359.jpg


サクラのウマウマも忘れずに~~

トリミングの時期だと思うんだけどどうしようかな?って思案中。。
2ヶ月に1度マルガリータにする計算で次回は11月でしょ。。年末年始は微妙な伸び具合かしら?と悩むわ。
頑張ってバリカン出すか…怪我が怖いので止めるか(笑)どうしようかな~。。
サクラって寒いな~って思うと一気に毛が伸びるような(-”-;)毛の魔術師か!




あれ?気が付けば9月も中旬なんですね。。早い様な?遅い様な?
秋と言えば「イクラ」ですがスーパーに並んでる気配が薄い様な?まだ早いのかな?
今時期は作ってすぐ食べる分にはイクラの皮も柔らかく美味しいですが冷凍には不向き。
皮が柔いので解凍すると潰れちゃうのね。冬の楽しみの為にはもう少し後でしょうか。
熱々炊き立ての新米に赤い宝石♪沢山乗っけて~わ~い♪玉手箱や~(≧▽≦)!!





5月に妹家族と滝野公園で遊んだ後は晩御飯!(・×・)えぇ。。毎度のパターンです


c0074563_17020080.jpg


白樺山荘 羊ケ丘店

札幌ドームにも羊ケ丘展望台にも近いよね♪大好きなカフェ・ノエル」のすぐ近くだよ♪





c0074563_17021033.jpg


ここは「味噌ラーメン」がお勧め





c0074563_17020638.jpg

柔らかくて美味しいチャーシューだよ♪





c0074563_17021452.jpg


辛みそらーめん





c0074563_17022420.jpg


味噌ラーメン



待ってる間は無料の茹で卵食べて~無料だ~♪と油断するとお腹一杯になるので要注意。。
母・旦那・妹家族はラーメンにはライス!で甥っ子は毎度おなじみ正油ラーメン
manoは辛正油ラーメンを頼んだのですが画像行方不明…凹
妹家族は初めてだった様ですが気に入ってドームに来たらここに寄ろう!って話してました
「ザ・札幌ラーメン」美味しいね♪ごちそうさまo(^▽^)o


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます(≧▽≦)!!


[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-14 11:54 | Comments(2)

うなぎの和田 ~ 札幌

今朝方寒くて目が覚めました。。。気が付いたら夏蒲団ぶっ飛んでました(○_○)
そろそろ夏蒲団から冬布団の変更を考えた方がいい季節ですね。。

c0074563_11344285.jpg


サクラもお布団にもぐって寝てた。。

最近は旦那と1Fの和室で寝てるのに昨日は気分じゃなかったらしく何度か脱走してくるので(笑)
一緒に寝たよ(・×・)寝てる最中引っ付いて体を押しつけて寝てるからこっちが微妙な体勢だったわ。





c0074563_11344606.jpg


お散歩帰りは廊下でじーっと待ってるサクラさん。。

足を洗わなければいけないのでね。抱っこして洗面台で足とおちりを洗ってお散歩終了♪
今朝はちょっと遅くなってスクールバスの登校時間と重なったのでちびっこが気になった様子。
朝は皆忙しいので遊んではくれないよ。。





c0074563_11343379.jpg


お仕事行けませんか?

サクラさんなぜか制服の上で寛ぐ。。





スマホが勝手に更新されてから使い勝手が悪くなった(-”-;)イライラする。。
カメラ機能もそうで画像サイズが今までと違うサイズに保存されてしまう。。
そんなに機械に強くないので勝手に変わられると困るんだよね。。。
更新システムもしばらく無視していたのですが最終的に強制更新でしたもん(-”-;)





この間の札幌Dayに美味しい物食べに行って来たよ~~(≧▽≦)!!

c0074563_11341165.jpg


うなぎの和田

札幌すすきのでは有名なうなぎ屋さん♪何度か振られて2年越しだった様な…(*´▽`*)

しっかり焼かれたうなぎは美味しいね(・×・)ご飯多かったけどしっかり食べたよ♪
前に「うな明」に連れて行ってもらったけどそことはまた違ったうな重でした♪
お店によって美味しさが色々なんだね~♪うな明の白焼きも美味しかったです!♪





c0074563_11341753.jpg


うな重♪

美味しすぎたのでもう一回UPだよ(笑)

この間お家でミニうな丼にしたのですが温め直しでうなぎの皮が剥がれちゃったのです。
ま、無くても良いか♪と食べたのですがね、やっぱり皮が無いとうなぎの美味しさ半減でした。。
うなぎの皮は蒸したのよりこんがり焼いたのが好きです♪(*´ -`)(´- `*)

ごちそうさまでした(≧▽≦)!!


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございました(≧▽≦)!!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-13 13:17 | Comments(3)

ラナイカフェ  桑園イオン

今週も始まりました♪よろしくお願いします(・×・)
週末はいいお天気でした♪洗濯物も乾いたし!でも時折雨雲が広がってドキドキしたけどね。

c0074563_10570492.jpg


わっほ~~い♪

サクラさん。。土曜日にドックランに連れて行ってあげたんですよ。初?になるかな?
チワワ君が物凄くサクラを気に入ってくれた様で…ゲートの中に入る前から狙われてたんだよね(汗)
でもさ、飼い主居るので大丈夫かな?少しは社交性を学ばなきゃね。。って入ったら。。。
物凄いスピードでサクラ逃げ回ってた(;へ:)チワワ君もしつこく追い掛け回すのでこりゃダメだ。
サクラには可哀相な事をしてしまった飼い主でした。。。





c0074563_10571014.jpg


しっぽは完全に下がってるし人から離れないし他に居ないの見計らってちょっと探検しようとすると
またチワワ君飛んでくるし(○_○)こやつがしつこい。。飼い主も笑ってるしさ。
初めてですか?っていかにも家はここはいつも利用してます感押し付けてくるし(-”-;)
こういう時って飼い主の性格というか出るんだね。。旦那切れる一歩寸前よ( ̄□ ̄")
最悪なドックランでした。。もう無理に連れて行かないと決めました。。





c0074563_10565900.jpg


お出かけ♪お出かけ♪

日曜はサクラにのんびり走り回れるようにお出かけしてみました。それは後日でも。。
車でお出かけとわかると嬉しそうに膝の上でゴロゴロ~(○_○)なぜ?





今週は札幌ドームに日ハム観戦も予定してるので忙しいよ~♪その頃順位はどの辺りじゃろ?





5月の事ですが旦那がどうしてもワッフルか!パンケーキが食べたい!って言うのね。。。
「お前いつも食べてる!」って(○_○)…そうでもないけど珈琲飲みに行ったら出て来るんだもん(笑)
だけどどこに行けば好みのあるのか??なので以前にも行った「桑園イオン」に行って来ました

c0074563_16574296.jpg


「 ラナイカフェ 」

ハワイアンパンケーキのお店♪ボリューミーだよね。





c0074563_16575251.jpg

ストロベリー&バナナパンケーキ


クリームの量が(○_○)意外くどくないのが凄いな~って思うのよね。。





c0074563_16574727.jpg


アイスカフェオレ・マイルドブレンド

manoは珈琲で嬉しそうに食べてる旦那を見てるだけ~(笑)一口二口は味わったけどね。
満足だったらしいです(笑)パンケーキ食べたらワッフルも食べたいな~って(○_○)
わが家カフェにはめったに行かないのです。行ったとしてもスイーツ食べて出る所要時間30分内(○_○)
会話もないしね。。食べるだけなのでケーキ買ってお家で食べる事の方が多い我が家です。

たまにはゆっくり珈琲ブレイクしたいんだけどな~^^;


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございました(≧▽≦)!!今週もよろしく!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-12 11:37 | Comments(3)

モエレ沼公園 ~ 札幌市

やっと週末金曜日♪今週は土曜日お休みなので今日一日頑張るぞ~。。

生憎の雨で朝散歩に行けなかったサクラさん。。行きたそうに部屋の中うろうろしてふて寝してました。
だって~カッパ嫌いでしょ~お外に出て動かないのなら出ない方がいいですもんね。
午前中には雨も上がるようなのでお昼に行けるといいけどね。。


明日は「モエレ沼芸術花火2016」が行われるようです。

近年花火大会も有料になって演出が凝ってますよね~我が家はサクラが怖がるので無縁ですけど。。
プレミアム席7000円って凄いね~(○_○)でも入場にはプレミアム優待は無いようで…大変そうだわ。
モエレ沼公園」は時々サクラとのお散歩で遊びに行ってる場所なのでいつかは見てみたいな。
モエレでもサクラ並木があってお花見のちょっとしたスポットになってるんですって♪


c0074563_10214710.jpg


バギーは楽チン♪

公園内芝生の上はワンコ禁止です。。以前はエリアでOKだったのですがとても残念です。。





c0074563_10215563.jpg


もう見頃は過ぎてました。。でも一応サクラと「サクラの森」でパチリ♪





c0074563_10250101.jpg

ガラスのピラミッド "HIDAMARI"

今回はガラスのピラミッドには寄らずにサクラのお散歩~
真夏は暑い…ちょっと日差しが強い日も館内結構な暑さ。。ガラスだもんね。。
レストランにも一度は行ってみたいな~予約制らしいです。





c0074563_10250624.jpg

右の山が「 モエレ山

こちらはワンコOKです。大型犬はてっぺんまで登ってたよ~。。
わが家も毎回次回は登るぞ!と言いながら…(-”-;)バギー持っての登頂はきついよ。。
プレイマウンテン 」には登った事はあるんですよ。そこより高いので見晴らしいいだろうね。





モエレ沼公園の見所の一つでもある「水の彫刻」を見に行きましょう!

c0074563_10354731.jpg

海の噴水

なんかぽこぽこして来たね~「ビッグウェーブ」の始まり~






c0074563_10355410.jpg

眩しい~~

この日は風も少しあったけど陽射しが強い日でした。。





c0074563_10360070.jpg

サクラは噴水にはあまり興味は無いようで…隣の女の子の方がお互いに気になる?。。





c0074563_10352866.jpg

ん?終わったのかな?急に静かになった。。





c0074563_10353284.jpg


フォッグ

終わったのね~と移動してたら「ロング」バージョンだったようです♪





c0074563_10353768.jpg


アーチ噴射





c0074563_10360766.jpg


凄いね~~

噴水の水が風に流されて一ヶ所だけミストの雨が降り注いてる場所が出来るのですが
そこでは子供達が大はしゃぎ!濡れながらも行ったり来たり大騒ぎしてました。
とても楽しそうでしたよ♪真夏には最高でしょうね(・×・)


この日はタイミングよくロングのプログラムが見れました。
夜になるとライトアップした噴水ショーが見れるので一度見てみたいと思ってます。

モエレ公園は家族連れがとても多いです。公園自体がとても広いので目的も人それぞれ。
子供用の遊具や芝生の上で一日ゆっくり過ごしたり、夏には「 モエレビーチ 」もおすすめです。
他に野外ステージ・テニスコート・野球場・サッカー場・陸上競技場等本当に広いの。
近くで軽食を買って来て芝生の上で休憩ランチなんて楽しみ方もあります。

サクラは芝生でおしゃべりしてた美人なお姉さんが駆け寄ってきて撫でなでされました♪
実家でシーちゃん飼ってるんですって♪シーズ飼いは類を呼ぶのですね(・×・)
サクラも嬉しそうでしたが、旦那も鼻の下が伸びてました~(笑)お前が喜んでどうする(-”-;)

季節ごとに楽しめる「モエレ沼公園」我が家のお気に入りスポットでした♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
今週もありがとうございました(≧▽≦)!!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-09 11:17 | Comments(3)

ラーメン昌龍 ~ 札幌市清田区

今日は曇が広がってます。昨日と比べると肌寒いです。朝は本当に寒い…。
一昨日の朝方近くに右脹脛が久々に攣り目が覚めました。否、攣りそうになったので目が覚めたのだ。
ここしばらく攣ってなかったので自分の中では予想外で物凄く痛かった…(-”-;)


c0074563_13490606.jpg


そら、可哀相にねぇ。。

でもね、攣ったあと少し眠ったの。。アラームで起きて下に降りる時は何ともなかったのよ。
そしたら…今日辺り物凄く痛いの(;へ:)歩く時びっこ引く感じよ(-”-;)
筋肉痛の部類に入って俗に言う翌々日に出るって事は「年寄り」って事ね(○_○)





c0074563_13491688.jpg


がるぅ~~~がるぅ~~

サクラに噛まれるのとどっちが痛いかな…どっちも引きずる痛さだわ(;へ:)
日曜日にブラッシング中に暴れてるサクラを宥めてたら右人差し指噛まれました(>_<)痛い~





c0074563_13491109.jpg


さくも連れてけ~~

お出かけするのに「お留守番」って言うと廊下・玄関前でこうして通せんぼです。
制服の時は「あ?仕事?行ってくれば~」って感じで無関心なのですが制服以外だとストーカーです。
土曜日お休みなんだけどな~サクにはお留守番しててほしいなぁ。。(笑)





昨日呼吸器の通院日で帰宅ラッシュ時と重なっちゃったのですが皆さん殺気立って運転してました。
朝なら遅刻とかでなんとなく急いでるのがわかるのですが帰りもそんなに?って思いました。
横道から出て来て本線に入れないと怒る軽の男の人(○_○)前が遅いとブンブン吹かす男の人
病院へ行く40分の道のりが毎度憂鬱(-”-;)冬になるともっと危なくて憂鬱…
家から市内を40分走るなら高速で札幌に楽に行けちゃうし通院でも無きゃ行かないわ。。。





以前から厚別東通を通る度に気になってたラーメン店
「今日ドキ」の「ぶらリサーチ」で紹介されていたのを見て寄ってみました

c0074563_17041312.jpg


ラーメン 昌龍

店舗前に2~3台車を停めるスペースがありますが店前は車が多く走行してるので出るのに苦労します。
注意して出入りしなきゃね。





c0074563_17042593.jpg


正油ラーメン

昔ながらのラーメンです♪





c0074563_17042038.jpg


みそラーメン

正油っぽく見えますが「みそ」ラーメンです。
ここは赤みそがベースなんだね。。メニュー見ると「白みそラーメン」がありました。。

L型カウンターの他に小上がり2卓あります。
調理台は低くいのでラーメンの調理作業が良く見えます。
お母さんは「ご飯物」担当の様で忙しくしてる様子が良く見えました♪





c0074563_17050329.jpg


お値段も手ごろでご飯物もありました。

良く通る道にあるラーメン屋さんに行くと気になっていた分次から通る時安心(笑)

ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます(≧▽≦)!!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-08 14:12 | ラーメン | Comments(2)

豆 狸 ~ 大丸札幌デパ地下

今日はすっきり晴れた~~~058.gifそれだけで気分の良い水曜日です(笑)
お散歩も路面は濡れてましたが足取り軽く出来ましたよ(^・ェ・^)

c0074563_10044985.jpg


今日は陽向ぽっこも暑いだろうね♪

晴れも長くは続かない空模様らしく明日にはまた057.gifらしい…(-”-;)
なので今朝は2回も洗濯機回してお外干してきたわ!!





c0074563_10050243.jpg


一杯ならんでるよ~

サクたん♪洗濯物ちゃんと乾いてるか見張っててね(・×・)
旦那の仕事用の肌着とか汗をかいてくるので出来ればすっきり乾かしたいのでお外干!
部屋干しと外干では仕上がり全然違うもんね。
冬はさ、暖房やボイラーの暖かさで乾き過ぎる位良く乾くけどね^^;





c0074563_10045882.jpg


パッカーン

そそ。。お肌も風通し良くしなきゃね(笑)お部屋はエアコン作動中!





またまた台風が近づいてるようです。復旧作業がスムーズに進みますように…
週末はどうやら曇り・晴れで過ごせそうなのでお出かけできそうね。





昨日の「マツコの知らない世界」見ました?見たんですよ。。(・×・)「いなり寿司の世界

c0074563_10050920.jpg


豆狸 

manoデパ地下好き♪(笑)なんかワクワクするでしょ(・×・)
自分の好きな量だけ購入できるのが好きなのであれもこれも~とお財布の軽くなること…(汗)
スーパーではここまでワクワクしないんだよね。。





c0074563_10051496.jpg


わさび・黄金しょうが・豆狸・五目・いなり

わさびそんなに辛さ感じなかった、生姜と五目が美味しかった♪
小さいサイズの稲荷なので色々食べちゃう(・×・)季節の変わり稲荷とかもあるようです。
TVで紹介されてた「こんにゃくいなり」これは稲荷じゃ無い様な…笑

また札幌の帰りに買ってみよう(・×・)ごちそうさま♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます(≧▽≦)!!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-07 10:38 | 美味しいもの | Comments(2)

千歳神社 ~ お祭り

今日も昨夜からの雨が上がらずシトシト小雨&霧雨が降ってるmano地方です。。
今夜には晴れてくる予報なので明日は空模様心配しないでお散歩に行けるかな?

そろそろすっきり晴れてくれなきゃ台風被害のあった所も復旧作業が進まないだろうし。。
これから北海道は冬に向かうので早く道路が復旧してくれなきゃ移動に困りますしね。

c0074563_09062350.jpg


おはよう~

サクラも快適お散歩してないね。。日曜はゴロゴロ~ゴロゴロ~しちゃったしね^^;
先日土曜日の朝、母が来たのですが一緒に行く!って玄関前でアピールするのでそのままお出かけ





c0074563_09061843.jpg


母のお家に行っても特に何をするでもなく寝て~起きて~お外見て~らしいのですが
一人でお留守番と誰かが居てのお留守番では違うのでしょうね。

それとも?母が何気に言った「さ!帰って朝ご飯食べよう!」につられたのか?^^;





c0074563_09060992.jpg


3時過ぎになってそわそわ玄関の方を見たり玄関覗きに行ったり落ち着きが無くなった様で
旦那がもう帰ってきてたのでお家に届けてもらいましたけどもしかして帰ってきてるの判ったの?
まさかねΣ(・o・;)それとも母のお家もう飽きたとか?(・_・?)どちらにしても良かったわね。





昨夜は旦那が夜に船の仕事が入ったので久々に一人ゆっくり♪タイムでした(・×・)
買い物があったので出かけたりもしましたが録画したものを見たりとか気が付けば11時過ぎ(+o+)
急いでお風呂に入ってお布団に潜り込みましたが完全に寝不足です…
毎朝4時半に起きる身には夜更かしは辛いなぁ、、自業自得なんだけど。。
やっぱり今朝は目覚ましアラーム止めて1時間爆睡してたようです(-”-;)お陰で少しすっきり!




最近はGWのお出かけネタばかりなのですが今日は最近のお出かけですよ(・×・)
9月1日~3日迄千歳神社でお祭りがありまして♪~久々なのでお出かけしてみましたよ。

c0074563_16445374.jpg


さすがに神社前には出店は並んでないのね。。

前はもっと出店が多かったように思ったのに今年は少し少なかった様な。。久々だからかなぁ。。
歩く人のスペースが確保されてる分、出店が少なくなったのかしら?と感じましたけど。





c0074563_16450324.jpg


丁度、御神輿も帰ってきたようで千歳のは初めて見ました。女神輿の様でした。





c0074563_16445857.jpg


美味しそう(・×・)つぶやき♪好き♪

なぜか敷居の高く感じるお祭りの居酒屋?スペース。。。(笑)





c0074563_16450894.jpg


やっぱお祭りにはここれだね~♪フレンチドック♪

しばらくコンビニのアメリカンドック食べてるので衣の薄さが気になった…。

土曜日が最終日って事で人出も多かったです。出店も所々たたんでる所もあったし。
聞けば物凄く忙しかったらしく材料足りなくなって調達して対応したけどそれでも売り切ったとか。
繁盛して良かったね♪(・×・)





c0074563_16442464.jpg


いつもの静寂が似合う神社と違って賑やかな夜でした

こちらの神社は「パワースポット」としても「有名」らしいよ(・×・)





c0074563_16442941.jpg


空を見上げると雲が近いね。。良いお天気♪





c0074563_16443807.jpg


幸井の水

manoは最近ここのお水がお気に入りで汲みに行ってます。毎朝の一杯はこのお水♪
甘くて美味しいんだよね♪パワースポットだし♪ご利益あるかな(・×・)
わが家は隣り町なのに(笑)千歳神社のお札にしてるし神棚にあげるお水はここのお水♪

久々にお祭り♪楽しかったですo(^▽^)o

北海道の神社祭りは9/24~26日の栗山例大祭が最後なので栗山には露店が大集結するんですよ。
今年は曜日が良いので日曜日にでも出かけられるといいな♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます(≧▽≦)!!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-06 09:42 | 千歳・恵庭 | Comments(3)

六花亭 神宮茶屋店 ~ 札幌市中央区

今週もよろしくお願いします(・×・)霧雨の月曜日…憂鬱です。。。
今週はって言うか9月は雨・曇りが多いのだそうです。。8月もそうだったのにね。。

c0074563_09402613.jpg


サクラさんもグデ~~~ン

昨日は朝からサクラが吐いちゃってね。。。くっちゃい子になっちゃったのでシャンプーしました
それにしても一日ゴロゴロ寝て曜日でした。。





c0074563_09403157.jpg


聞いてないし…

そろそろお風呂に入れなきゃなぁ。。って思っていたのできっかけだったかな。
それにしても暴れるわぁ。。。シャンプー中も怒るし(-”-;)拭き上げでも怒る(-”-;)
ブラッシングなんて…ご想像にお任せします。。えぇ。。指噛まれまして血がでました(>_<)





c0074563_09403610.jpg


はよ、お仕事いっちゃって~~

室内計を見るとちょっと湿度があるのですがエアコン程でもないかしら?微妙ね。。
今週もお留守番よろしくね~~。。。





今週は土曜日お休み(・×・)それを励みに週末まで頑張ろう。。。
貴重なお休み♪引きこもりにならないようにしなきゃ。。





5月は桜の時期なので北海道神宮・円山公園にお花見に出かけてきました。
雨上がりの日でしたが円山公園ではあちこちで焼肉やってましたよ~
道外の人には信じられない光景でしょうね(・×・)公園煙たくてもくもく真っ白~
mano一家は花より団子。。

c0074563_17042318.jpg


六花亭 神宮茶屋店

北海道神宮・円山公園に来たらここに寄らなきゃね!
参拝者の休憩所なのですが六花亭の商品も売ってます。そしてここでしか買えない物もあります。





c0074563_17043347.jpg


「判官さま(はんがんさま)」

富良野カンパーナ六花亭の「ふらの餅」と似てるけどそば粉入りのお餅で粒あん!なのです。
鉄板で焼き立てを購入して無料のほうじ茶で頂くのが楽しみ!
お餅は意外と伸びるし餡子も美味しい♪





c0074563_17042705.jpg


ごらんの通りサクラも興味津々!←ただの食いしん坊…

お正月の1・2・3日と毎月1日は無料で配られるようです。
寒い日には焼きたての「判官さま」とほうじ茶で温まる~♪もちろん暑い日にも!

ごちそうさまでした(・×・)


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます(≧▽≦)!!



[PR]

# by tibisuke-mano | 2016-09-05 09:57 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(4)