ながぬま とうふ工房 ~ 長沼町

今週も始まりました。。7月最後です。明日から8月。。頑張らないと。。
今朝は雨模様のmano地方。。ちょっと蒸してます。雨が降ったり止んだりしてますの。

c0074563_11102423.jpg


おはようZzz。。

サクラさん朝散歩行けず~~。。お昼に少しお散歩できるかな。。。天気次第ですね。
昨日は一杯走り回ったので今日はぐっすりです(*´▽`*)





c0074563_11100483.jpg


あちち♪おでかけはたのしいですね♪

暑い中、広い芝生の上を走り回ったので舌も伸びますね。。
エアコン前を独占です。





c0074563_11101840.jpg


これなに?

やっと買えた(≧▽≦)!!美味しい物さ。。

サクラさん美容室から帰って来た直後は手足とお腹が赤かったのですが一日経ったら落ち着いた様です。
でもやはり気になるので近い内に病院へ行って来ようと思ってますが。。。
何せ仕事が終わって帰るのが6時頃。。病院は6時半(-”-;)微妙。。
日曜日も気が付けばお昼休み時間帯でそのままお出かけしちゃったのでねぇ。。
今週中には行って来ます!





昨日は市場へ行こうと思ってたけど何やら催し物の開催中らしく混雑が予想されたのでパス。
お散歩がてら長沼でも行きましょうか~って事で「マオイの丘」や長沼温泉迄ドライブ。
お野菜も色々買ってきました♪地元産のとうもろこしが多数出ててお値段も手ごろになってました。
今夜はコーンスープでも作ろうかな(・-・*)♪
しかし…暑かった(+_+)うっかりしてて腕に日焼け止めを塗り忘れてたのよ(-”-;)
何時も上に一枚着てるのですが暑かったので脱いだのよね(-”-;)
長沼温泉の隣にはオートキャンプ場やパークゴルフ場があるのですがそんなに混んでないので
サクラのお散歩に時々出かけます。お野菜の直売所もあるしのんびりできますよ♪





道の駅マオイの丘公園で「源泉豆腐」の幟を見かけたのです!
4月から発売開始されてるのですがGW頃には早い時間帯に売り切れと聞いてたので
中々買えないのかな~と思ってたのですが、今回ゲットできました♪

c0074563_11103313.jpg


ながぬま とうふ工房「源泉豆腐

手揚げ・よせ豆腐・もめん豆腐

マオイの道の駅では豆腐しか無かったのですがその後ながぬま温泉まで行ったので
工房横の直売所を覗いたら「手揚げ」発見♪厚揚げは無かったけど…

お豆腐は冷奴で食べてみましたが大豆の優しい味がして美味しい♪
手揚げはカリカリに焼いてねぎショウガ醤油で食べました!こちらも美味し(≧▽≦)!!
これから色々な加工品も発売されるのかな?
また行ったら厚揚げを買って調理してみたいわ♪





c0074563_11103958.jpg


ながぬま温泉の向いにとうふ工房がありその横に直売所があります。

長沼って大豆の収穫量が日本一なのですね。。。知らなかったです。
でも、当然日本一大豆が採れるならなぜ?加工品(豆腐)が無いのだろ?と思いますよね。
そういう思いから「とうふ工房」が出来たとTVで見ましたよ。
長沼地方はお水も美味しいのでやはり作るべくして出来た商品でしょうね(・×・)

直売所では買った豆腐や揚げもその場で食べれるようにテーブルが用意されてましたよ♪
他にながぬまの特産加工品も置いてました。
DHCの工場があるので長沼で取れたお米を使った「発芽玄米」もありました。





c0074563_11111310.jpg


ビュッフェバイキング始めました♪

マオイの丘公園 センターハウス2Fの「レストラン美夕」も同じ系列経営らしく
こちらもよろしかったら~とお勧めしてくれました(・×・)
メインを決めるとビュッフェとドリンクバーがセットになるなんてお得(・-・*)♪
お肉が気になるな~(≧▽≦)!!

ごちそうさまでした(*´▽`*)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします~(*´ -`)(´- `*)



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-31 11:54 | 美味しいもの | Comments(2)

パティスリー よつばのクローバー 6月 ~ 恵庭

気が付けば金曜日。。。ちょっと前まではプレミアムフライデーだっけ?(・×・)
月末なのでちょこちょこ忙しかった~~中々UP出来なかった(;へ:)

c0074563_10061899.jpg


えへへ。。

ね?最近朝晩寒くないです?風が冷たいと言うか…うかつに窓を開けてると風邪をひきそうです。
日中もそんなに暑くないし。。北海道らしい気候ね。。





c0074563_10062394.jpg


Befor

下っ歯でてますよ…(-”-;)
毛が伸びてお目目周りが~~ボサボサ。。意外と伸びてる。。
なので昨日サクラは美容室へ行って来ましたよ♪





c0074563_10062895.jpg


After

すっきりしましたね(・×・)ただし。。ちょっと風が冷たいのでサクラさん丸くなってます。。
相変わらずサクラがマルガリータにすると寒くなるというジンクスは健在(笑)
ただ。。しばらくカイカイしてたのもあって皮膚が赤いと報告を受けたので病院行き決定!
お手ての先が真っ赤(;へ:)お腹も赤い…背中にはぽつぽつ出来物が。。
シーズー特有ですがやはり5歳を過ぎると色々トラブルが出てきますね。。





昨日亡くなった父の命日でした。。21年。。あっという間。
いつの間にか父の年齢を追い越し自分はいくつまで生きられるのだろう?と考える事も。
それだけ私自身も年を取って色々気になる事も増えてきた証拠ですけどね。
生きてた時は煩わしかった父の存在も今ではすっかりいい記憶しか思い出さない。。
ずるいですよね(;へ:)いつまでも年を取らないしさ。。こっちは老いて来てるよ…凹





6月に「よつばのクローバー」限定のクレープ情報をゲット(≧▽≦)!!行くよね~~♪

c0074563_16013961.jpg


クレープフェア♪

生クリーム・カスタードクリームは必ずどの種類にも入ってるのね。





c0074563_16014460.jpg


いちごクレープ♪

クレープのイメージと違う(笑)大きい~座布団みたい(笑)





c0074563_16021356.jpg


チョコバナナクレープ

旦那。。持ち方(-”-;)もっと美味しそうに持って!!

ふわふわのクレープ♪でした。片手で持って食べるって言うより皿の上で食べたい。
クレープクリームケーキかな。。カスタードが優しい味なのです。

今度の限定はいつかな(・-・*)♪ごちそうさまでした♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もありがとうございました(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-28 10:50 | 千歳・恵庭 | Comments(2)

国営 滝野すずらん丘陵公園 2 ~ 札幌市

今日は晴れ予報なのにパッとしないお天気です。。薄曇りってやつです。
週末もmano地方午前中霧雨や小雨でどんよりしたお天気だったのですが他は晴れてたようで。。
洗濯物もあったので昨日・今日と朝からお洗濯です!薄曇りでも雨は降りそうにないので
やっぱり平日にお洗濯する方が良いのかもね。。

c0074563_13585083.jpg


ルンルン♪

ワンコ用ガム玩具をAmazonでぽっちっとしてみました(≧▽≦)!!





c0074563_13585772.jpg


あ~~ん。。。

ちゃんとガムを両手で押さえて上手にたべてます♪
オグリとマックは上手に両手で押さえておやつを食べてたのですがサクラは丸飲みするんです。
パピーの時に一度あたえて危ないったらないのでそれ以来与えてなかったのですが
pianoさんの所でこの「ASOBONE/あそぼ~ん」を知って購入してみました♪





c0074563_13590242.jpg


おもちゃまで食べる勢いやな…(-”-;)

短くなってもちゃんと挟んで固定されるのでこれは大変便利!(≧▽≦)!!





c0074563_13590807.jpg


あの…もう無理じゃね?(笑)

サクちゃん大変お気に入りでした(・-・*)♪毎日はあげないけど週1・2位であげよう♪
pianoさん大変便利なおもちゃを教えてくれてありがとう(*´ -`)(´- `*)





しかし… Amazonよ。。。箱でかくない?

c0074563_14104871.jpg


アルバムサイズだよ…。

ローソンの店頭受け取りにしたのですがこれが出て来てびっくりしました。。





c0074563_14115216.jpg


だって中身はこれだけだもん(-”-;)

箱かさばる…(-”-;)





今日は~「土用の丑の日」(≧▽≦)!!ウナギ!鰻!
鰻を食べる為にお昼にご飯が炊きあがる様にセットしてきました♪(夜はご飯食べないので)
鰻が安く売ってた時に大きなの買って冷凍しておいたんだ(・-・*)♪
よし!昼からお仕事頑張るぞ!152.png





この間の札幌Dayはお昼食べて~デザート?食べて~珈琲ブレイクして~

c0074563_13591747.jpg


国営 滝野すずらん丘陵公園

なぜかこちらでお散歩…(笑)
しかし!!!蒸し暑い(+_+)山の天気は雨を含んでるようでした。





c0074563_13592826.jpg


東口休憩所では丸いかわいいお花?が並んでて思わず撮影会です(笑)

デッキの歩道に上からミストが噴射されてて涼しいんだか?良くわからなかったけど。
きっと蒸し暑さが無かったら気持ちが良かったのでしょうね。。





c0074563_13592338.jpg


カントリーハウス前のお花畑ではラベンダーが見頃です♪

「中央口休憩所」の方にラベンダーが咲いてる訳ですが…坂を下がるのは大変!
manoはサンダルでしたがお友達はヒールサンダルΣ(・o・;)お散歩するにはちょっと辛いね。。
でも!ラベンダー見る!ってお友達道ずれにした(≧▽≦)!!





c0074563_13593372.jpg


ラベンダー♪

去年は東海大キャンパスのラベンダーを見て今年は滝野すずらん公園♪
今年はどこもラベンダーの咲きがいまいちらしいのですが今年も見れて良かった(*´▽`*)





c0074563_13593834.jpg


降りたら登るわけで…(・×・)

カントリーハウスが遠いわ~~(笑)お花畑ではウエディング写真の撮影もしてたりと
皆カメラを構えてそれぞれのアングルでお花の撮影会をしてましたよ♪

奥の子供の広場ではちびっこ達が水遊びができる場所があったりととにかく広い滝野公園ですので
遊び方・過ごし方はそれぞれです。これからの夏休みの時期には人気のスポットですね。

プチレク♪楽しかったです(・-・*)♪
お友達♪いつもありがとう(≧▽≦)!!



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-25 14:35 | お出かけ | Comments(3)

RAMEN IORI 2 ~ 千歳市

今週も始まりましたね(・×・)一応月末週に突入!なので忙しくなるかな?
週末は朝やAMは霧雨でパッとしないお天気でしたが夕方から物凄く暑くなってもねぇ。。
今週はお天気続きで気温も25℃以上はあるけどこの間みたいに猛暑ではないようですね。
夏休みも始まってる所もあるようですし♪後はお盆休みまで仕事せねば…(-”-;)

c0074563_13493351.jpg


Zzz。。

寝る子は育つ。。





c0074563_13495104.jpg


行き倒れ。。。

土日は千歳に出かけ公園でお散歩を沢山したのです。
家に帰るとご覧の通り涼しい場所でごろ~~ん。。





c0074563_13494637.jpg


車の中でもごろ~~~ん。。

イビキ付き(笑)一杯歩いた証拠なのでね(・×・)





土曜・日曜と千歳に出かけてたのは「航空祭」があったからからです。
土曜日は買い物だったのですがブルーの飛行練習が運よく見れましたの(・-・*)♪

c0074563_13570840.jpg


グリーンベルトの公園でお散歩してたら偶然♪

結局当日の飛行はブレーキトラブルで6機が揃っての飛行が出来なかったのです。
最後に2機だけ(5機のパイロットが今回が引退飛行だった)飛行してくれたのですが
前日練習が本番でしたね(笑)日曜は雨予報だったので今年も飛ばないのでは…と
土曜に沢山の見物人が基地周辺に集まってましたが日曜の午後から晴れて予定通り飛行!って
アナウンスされたのにトラブルで飛べないとは…(-”-;)残念…無念…。
会場に居た旦那と姪っ子は来年こそ!とリベンジに燃えてましたよ(・×・)

manoと妹家族は中に入らずにドレモ・ルタオ裏のグリーンベルト(公園)でピクニック(笑)
サクラも気ままにお散歩してて暑かったけどのんびり楽しめました♪
ここのお散歩はまたサクラと行こうと思います♪





辛いラーメンが食べたい!(・×・)いつもの「長ちゃん」に行ったのに臨時休業(-”-;)
じゃ、久々に千歳の有名店へ行きますか。。。

c0074563_16415668.jpg


RAMEN IORI(イオリ)

お昼時は行列が出来てます。。この日は夕方なのですんなり入店♪





c0074563_16420431.jpg


味噌ラーメン

以前食べた時と比べると麺が自家製麺に変わったようです。。
個人的には前の方が好きでした。。





c0074563_16420981.jpg


正油ラーメン

純すみ系のザ・札幌ラーメン。。白を基調にしたおしゃれな店内です。





c0074563_16421414.jpg


若干値上がりした様です。

札幌にも姉妹店(らーめん いおり)があります。
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします~(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-24 15:37 | 千歳・恵庭 | Comments(2)

地粉手打ちそば 富田や ~ 千歳市

今日も不安定な天気。。朝は霧がかかり見通しが悪かったし。
10時半頃にやっと薄曇り~土曜日の夕方以来の晴れでした。でもまた雲が厚くなってきました。
夜は雨が降るようですね。。。ジトジト…ジメジメ…また逆戻りです。
晴れたり曇ったり天気が読めません…。。

c0074563_15031593.jpg


ころ~~んZzz

エアコンを感じながら床でごろ~~ん♪そこエアコンの真ん前だし(-”-;)





c0074563_15031035.jpg


ここもきもちがいいですよ。。

ソファーの後ろも風の通り道。。ワンコはちゃんと涼しい場所がわかってるのね。





c0074563_15032167.jpg


ぬ~~んZzz

なぜかおもちゃを顏にはめたまま寝てるサクラさん。。
決してやらせではないのです。。咥えて寝てそのまま…って事があるのです。
サクラは顏とかはめられるのが好きなのか?安心するのかな?面白い子。。





日曜に千歳で「航空祭」が開催されるのですが天候がいまいち。。今年もか(-”-;)
去年も曇り空で航空演技は中止になったんですよね。無事に飛んだのはここ最近ないんじゃない?
ブルーの飛行がメインなのに(-”-;)←違うって。。
雨予報なので母が今年は無理かな。。。と言い出しました。
年々体力が付いて行かないそうで…雨だと体調面も考えなきゃいけないと。。
旦那と姪っ子2号は張り切って参戦のようなので送迎は決定なんですけどね。
中に入らないで見たいというけど見れる場所は人混みで大混雑(-”-;)
って言うか…manoは興味がないんですけど(-”-;)爆音で何も聞こえない!!
日曜日のお天気が気になる週末です。。。





先月に以前から気になってた千歳のお蕎麦屋さんに行って来ました(・×・)

c0074563_15535814.jpg


地粉手打ちそば 富田や

千歳繁華街近くのお蕎麦屋さん。夜は蕎麦居酒屋の様です。
メニューは壁に張り紙がで表示されてて千歳産のそば粉を使ってるようです。
細打ちの田舎そばです。田舎蕎麦は太いイメージがあるのですが細打ちなので大丈夫かな~♪





c0074563_15540333.jpg


特盛そば(蕎麦2人前)

ちょこっと付いてる一口おにぎりが嬉しい(*´ -`)(´- `*)
大盛りじゃなく特盛があるって旦那にぴったり(・×・)





c0074563_15551944.jpg

天ぷらそば(冷)

天ぷらそばはお蕎麦を冷たいの温かいのを選ぶようです。

家はお蕎麦はのど越しが良いのが好みなので二八や更科蕎麦が好きなのですが
こちらの「富田や」さんはどちらかというと温かいお蕎麦の方が美味しいかな?と。。





c0074563_15540986.jpg

天ぷら

天ぷらで167.png飲みたい気分(・-・*)♪


食べログ等をみると「いずみ」でそばを打っていた方らしいです。あ~似てる。。
出汁も美味しいとの情報なので今度は温かいお蕎麦を食べてみたいな~。
店主一人で切り盛りされてるので店内混んでると少し時間が掛るようです。
そんな時は一杯♪飲みながら待つのも良いかも(・×・)

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もありがとうございました(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-21 15:46 | 千歳・恵庭 | Comments(0)

赤レンガテラス・八紘学園・地下歩 ~ 札幌

今日も雨~~(-”-;)来週の木曜日までこんな天気が続くらしいです。。
洗濯が困る…週の初めの予報では今日は「晴れ」だったのですが一向に174.pngマークが出てきません!
暑い~暑い!って言ってた先週が懐かしい(;へ:)夏は暑くなくちゃ!

c0074563_15193987.jpg


なにかわすれてませんか???

サクラも今朝雨が降ってたのでお散歩行けず…朝晩雨が降ってるのでお散歩に困るわ。。





土曜日は札幌Dayで旦那に迎えに来てもらいお友達と別れた後は大通公園でお散歩する事に。。
大通公園はビアガーデンの会場設置が始まってたので「赤レンガテラス」まで足を延ばしてみました。

c0074563_15092435.jpg


なんかにぎやかです。。。

広場ではHBCの「赤れんがプレミアムフェスト」が開催されてました♪
HBCアナウンサーのブースや食のブース・ステージがあって賑やかでしたよ♪





c0074563_15091781.jpg


あれ?パパさんは?。。

「瀬川あやか」さんのミニライブが行われてて旦那は前方で見入ってました♪





c0074563_15085508.jpg


夏!最高(≧▽≦)!!167.png

manoはエナジーチャージ167.png(・-・*)♪やっぱ美味しいね♪





c0074563_15084519.jpg


サクラにもおくれ~~~

サクラは冷たいお水ですよ~~。。
大人しくしていられたのでバギーから出してまったり~過ごしましたよ。
manoが用意して来たのなら冷え冷えシート持ってきたのに…旦那なので持ってこず…
サクラも少し暑かったよね。。。でも楽しかったわ(≧▽≦)!!また行きたい!

大通公園まで行ったのにテレビ塔のバンジージャンプ!見てくるの忘れた(;へ:)
これは近い内にまた行かなきゃ(・×・)





地下歩で仁木町の「二階堂果樹園」がさくらんぼを売ってたので購入~~♪

c0074563_15222061.jpg


月山(黄色)・佐藤錦

月山は一時幻のさくらんぼと言われた品種なのですよ。
以前TVで見たのを覚えてたので珍しいな~と買ってみました(・×・)
甘さは佐藤錦ほど甘くはないのですが瑞々しくあっさりしてて美味しかったです♪





お友達が「八紘学園のソフトクリームが食べたい!」と言うのでお供しました~~。

c0074563_15221641.jpg


八紘学園 農産物直売所

暑い日だったのでソフトを求めてお客さんが一杯いましたよ!
肝心なソフトクリームは撮らなかったのですが(笑)なんせ外が暑いので溶けるの早い。。
とても人気のソフトですが種類は1種類だけなのですね~。。manoは食べた事ないけどね(笑)





manoはソフトよりこっち方が気になった(・×・)

c0074563_15213583.jpg


江別産 恵味ゴールド

初!道産とうもろこし♪(・-・*)♪甘くて美味しかったです♪
スーパーで出回ってる千葉産より2.5倍のお値段でしたが( ̄□ ̄”)初物にしては美味しかった!
これからとうもろこしも旬を迎えますね(・-・*)♪楽しみ

ごちそうさまでした(*´▽`*)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-20 16:29 | お出かけ | Comments(3)

定山渓「足つぼの湯」・中山峠

今週もはじまりましたね。。昨日はエキサイトのメンテナンスで投稿できませんでしたよ。
月曜日祝日だったので曜日感覚が…今日は週の真ん中水曜日ですね。。
しかし。。。mano地方日曜日から天気が悪いのです。。昨日今日は寒い(;へ:)風邪ひきそう。。
今朝まで雨が降ってて霧雨になった頃朝の散歩に行って来ましたよ。

c0074563_17152659.jpg


さかさサクちゃん。。。

サクラもカイカイしてる姿が多くなりました。。
カットに連れて行かねば…と思うけどこう寒いとどうしたものか…と悩みます。
それにしても…リラックスしすぎ!





c0074563_08592877.jpg


楽しそうに登ったり下りたり駆け巡ってました♪

ちびっこに人気に公園ですが6時半にもなれば遊んでいる子も居なかったのでお散歩
お出かけでもなければ公園なんて行かないのですが買い物へ出たついでに♪
楽しそうに走り回ってくれて飼い主満足(*´ -`)(´- `*)





c0074563_08593383.jpg


楽しかったです♪

お留守番+暑い日が続いてたのでお散歩時間も限られてたからストレス発散!
芝生ならアスファルトより足が熱くならないし走り回っても気持ちが良いね!
また連れて行ってあげよう(・-・*)♪





c0074563_09095461.jpg


月曜の祝日に美容室へ行って来ました~~(・-・*)♪

毛先が切れて絡んで「わや!」←(北海道弁=酷い)
店長さんにすっかりふわふわ~にして頂きました!(≧▽≦)!!
年と共に髪の毛も痩せ(体は中々痩せない…凹)量も減ってきて悲しい限り。。
シャンプーケアは大事だよ~って言われたのでお高いシャンプーでしばらくケア頑張る!

美容室 Terre(テール)』

シャンプーソムリエ♪毛髪マニアの店長が色々アドバイスをしてくれます♪
ありがとうございます(≧▽≦)!!





京極町を後にしたら中山峠を越えて定山渓まで~~定山渓で足湯まで少し散策♪

c0074563_17151217.jpg


なにしてるですかね?

アジア系の旅行客も足湯を楽しんでましたよ。足湯って日本だけなのかしら?
駐車場から物凄く歩いた(-”-;)サクラはバギー。。
蒸し暑い日曜日だったので足湯じゃなく温泉に入りたい所ね。





c0074563_17152015.jpg


妹が足湯に入りましてねお馬鹿なのでスカート濡らしてた(-”-;)
ま、歩いてる内に乾くんじゃね~~。。
妹も久々に歩いたわ~~って。。坂道降りて登ってですしね^^;蒸し暑いので尚更辛い。
でもダイエットして歩くのも楽になったらしいのでこれから定期的に体を動かさないと!





c0074563_17240414.jpg


中山峠の名物「あげいも」と「チージャ」

あげいもを買うのに物凄い行列ででした(-”-;)お外のテーブルで食べてみました♪
「チージャ」はマッシュしたポテトにチーズが入ってて揚げた物です。
う~ん。。。(-”-;)コロッケの方が美味しいかも(笑)
レストラン・マルシェもあったりとドライブの寄り道に良いですね^^

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-19 09:36 | お出かけ | Comments(2)

焼肉ホルモン焼肉ぎゅうぎゅう 7月 ・南沢ラベンダー(東海大キャンパス)

今日も良いお天気ですo(^▽^)o 朝から洗濯~~♪良く乾いてくれてありがたいね。
お家の周りの各家のバラ・ラベンダーが満開で朝散歩では癒されております~♪

c0074563_13371310.jpg


う~~ん。。のび~~~

なんの準備体操?(・_・?)





c0074563_13370886.jpg


のびのび~~~ふぁ~~~

昨日の夜も若干寝苦しかったですね。。窓をあけて寝れないのでサクラには辛いかな。





c0074563_13383299.jpg


おやすみ~~~Zzz

 サクラさん体はそんなに気にならないのですが顏周りの毛が伸びてきました。
中過ぎに美容室かな~と思うのですがまだまだ暑いので体はどうするか…悩む。。





ラベンダーと言えば去年お友達に南区にラベンダーを見に連れて行ってもらったのです♪

c0074563_13384024.jpg


東海大札幌キャンパス

今は富良野の冨田ファームが人気ですが札幌の南区が発祥の地なんだとか。
街路樹の脇にも植えられててラベンダーのいい香りがします。
17日には「南区ラベンダー祭り」が開催されるようですよ(・-・*)♪





c0074563_13384675.jpg


でも。。。想像してた規模と違った(笑)

本当に学園内のスペースに植えてるのでファームとは違いますよね。。
この後「幌見峠ラベンダー園」にも連れて行ってもらったのですが物凄い混雑で断念。。
富良野まで出かけなくても札幌で見れて、札幌市内の夜景を見ながらラベンダーが見られるので
そら~大人気ですよね。。他にも滝野公園でも見られるようなので今年はそっちにしようかな。。

ずーっと見に行きたいな~って思ってたので嬉しかったです♪
かんかん~~♪いつもありがとう(*´ -`)(´- `*)





昨日は本社から事務関係の事で女子社員が来てくれたのです。
めったにない事なのでお昼は一緒にランチに行って来ましたよ(・-・*)♪

c0074563_14421269.jpg


ぎゅうぎゅうランチ♪

ランチ焼肉ではお安くて嬉しい「ホルモン焼肉ぎゅうぎゅう」へ行きましたの♪
お昼から焼肉!(≧▽≦)!!167.png飲めないのはつらいけど(笑)美味しかった!
お肉は9種類の中から3種類選ぶ事ができるので「牛カルビ・牛サガリ・厚切り牛タン塩」
牛サガリが柔らかくて美味しかった(≧▽≦)!!美味しぃ~~♪
しかも一緒に行った上司がごちそうしてくれました(≧▽≦)!
お仕事のお昼に焼き肉ランチなんて!(*´▽`*)嬉しいわ~頑張ってお仕事しなきゃね!

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-13 14:53 | 苫小牧 | Comments(3)

フレッシュサンドイッチ サンドリア 2 ・京極 噴き出し公園

週の真ん中。。。そろそろ気持ちもお疲れモード…早く週末にならないかな。。
今日は晴れて気温も上昇中です!エアコン作動中!!お外出ると溶ける(;へ:)
そんな冷え対策に「生姜」をソーダーやお湯で割ったものを飲みだしました(・×・)
効き目あるかな?(・_・?)しかし、飲むもの沢山あって大変(笑)

c0074563_14542140.jpg


噴き出し公園 京極町

日曜に京極町まで出かけてきました。。京極町も暑かったです。。。。





c0074563_14542747.jpg


あち~~ね。。

湧水方面へはサクラは入れませんので反対側の広場でお散歩しましたよ♪
水が綺麗なので池の底まで見えました♪鴨も気持ちよさそう!





c0074563_14543234.jpg


ドライブ~~おつぎはどこ~~~

妹が赤井川までスタンプ押しに来てて(笑)そのまま京極で落ち合って札幌まで移動
普段そんな事はないので色々楽しんで帰ったみたいです。。
サクラは暑すぎて中々お散歩が出来なかったのでバギーで散策を楽しみましたよ。





毎日、今夜は何食べよう…って思うじゃない。。で、一時間以上かかって支度して
食べ終わった~~って思ったら明日の晩御飯何しましょ(・_・?)毎日これの繰り返し。。
そう考えると一日ってあっという間だなって思うのよね。。
仕事をしてるので逆にそう思うのかな。。。





またまたサンドイッチ買いに行って来た(*´ -`)(´- `*)

c0074563_15512070.jpg


フレッシュサンドイッチ サンドリア

翌日の朝ごはんを買うのだ(・-・*)♪





c0074563_15511566.jpg


美味しそうなのが一杯(*´▽`*)

今回はフルーツコーヒーサンド・ハム玉子サンド・ポテサラサンド・マカロニサンド
コーヒーサンドはパン生地がコーヒー味で美味しかったです(・-・*)♪
ホイップも甘すぎず生地に合いましたよ♪でもお菓子パンだよね。
旦那の選んだポテサラ・マカロニがボリューム満点でした(笑)

ごちそうさまでしたo(^▽^)o



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-12 15:37 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(2)

すみれ札幌 里塚店 ~ 札幌市

今日は朝から湿度が高い!!家の中80%でびっくり…これから雨予報なのです(-”-;)
晴れてないけど気温は高い所があるのでムシムシしてるのでしょうね…エアコンON!

c0074563_11085014.jpg


あち~~ね~~~

日曜は長沼の公園にも行ったの♪3時頃って一番気温が暑い頃よ(-”-;)
公園内の噴水広場では子供たちが水遊びじゃなくて入浴状態でした(笑)
本当に水の中に入って浸かってる状態で一部丸いジャグジー(笑)みたいな所から水が吹き上がるのですが
そこに子供たちが浸かってるというね、、パッと見た目「銭湯か!」って思いましたわ。





c0074563_11085692.jpg


あちち~~~。。舌ものびるわ~~~

暑い中でも芝生の上を走り回ってたサクラ。。広い所走り回って楽しかったかな(・-・*)♪
こういう所で楽しそうに1匹で(笑)走り回ってる姿を見ると田舎の公園はお散歩にぴったりなのです。
折り畳み式のテント買おうかな~って。。人がこっちが…暑すぎるわ(-”-;)





c0074563_11084386.jpg


ごろ~~ん

車中ではとにかく真ん中!ここで寝てると必ず体のどこかを撫でなでしててもらえるからね。
涼しい風は当たるし人は何か美味しい物食べてないか?もチェックできるので特等席だね。





今日は雨が降るようですが明日からまたいいお天気が続くようです(*´▽`*)
今月は電気代がΣ(・o・;)相当覚悟しなきゃダメかもね。
事務所も朝から窓を開けて風通ししたりエアコンでガンガン冷やして(-”-;)長時間いるので
夜になると体が冷えてるのがわかります。男の人って程々って出来ないのかしら?
本日は暖かい飲み物の入った水筒持参してきました。。冷える~~





札幌DAYの帰りに家に帰ってご飯支度が面倒だったのでラーメンでも。。。と
清田方面にもラーメン店は多いのですが新たにオープンしたお店に行って来ました。

c0074563_15462036.jpg


すみれ札幌 里塚店

4月末にオープンしたようです。以前は旭川ラーメンのお店でしたね。
年中無休なので便利です。券売機式の店内は小上がり・テーブル・カウンターと広いです
店内には本店から持ってきたのか有名人の色紙が一杯貼られてました。





c0074563_15462642.jpg


ミニカレー

家の旦那はカレーの肉を避けて食べる人です。。。めんどくさい…(-”-;)

券売機を良く見てなかったのですがセットにすると単品より少しお得の様ですよ。





c0074563_15463573.jpg


すみれ 味噌ラーメン

すみれ系のラーメン店は味噌ラーメンには必ず「挽肉」が入ってるのね。
毎回旦那は提供されてから「あ…失敗した」っ言う(-”-;)肉苦手だから。。
本来醤油ラーメンばかり食べてる人なのにここ数年は「味噌」が多いの。
こってりしてる「ザ・札幌ラーメン」の一杯でした。。





c0074563_15463108.jpg


すみれ 醤油ラーメン

もやしなのか?ラードの焦げなのか?ちょっと酸味の様な苦味が気になりました。
こちらも「ザ・札幌ラーメン」の一杯です。

すみれ札幌の本店が店舗建て替え工事中の様です。
以前中の島本店で並んで食べてた一杯とはまた違った味の様な…(・_・?)
こちらで修業した方のお店の味とも違うし基本はこちらの味なのでしょうが
「すみれ札幌」の味も時代と共に進化してるのでしょうね。
本店だけは変わらない味を楽しみたいと思うのですけど。。

ごちそうさまでした(*´▽`*)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます(。・・)ノ



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-11 11:50 | ラーメン | Comments(0)