カテゴリ:蕎麦( 58 )

手打ち蕎麦処 弁慶 ~ 札幌市

今日は晴れてますが風が強いです。昨日は新月だったのですが雨で見れませんでしたね。
天気予報士が洗濯日和!と言ってましたがその前に洗濯物飛んじゃうわ(-”-;)
事務所のドアもバタバタ賑やかですよ~~。。

c0074563_13280696.jpg


朝散歩行くのに起したら寝ぼけてたらしく噛みつかれそうになりました(-”-;)
だから。。夜ちゃんと寝てないでペロペロ活動してるからだよ。。





c0074563_13280210.jpg


昨夜も自分のフードを食べないサクラ。。今朝も当然食べません。。
なのに~人の食べているものは気になるらしく「くれくれ~」活動はいつもの通り。。
季節の変わり目なので人もワンコもちょっと気を付けないとね。。





c0074563_13281161.jpg


おにく。。

ささみ茹でてあげるから。。晩ご飯中なにかおこぼれをもらおうと「くれくれ~」アピールが忙しい
サクラ用にブロッコリーと茹でささみを小鉢に入れて少しずつ与えてるのです。
丸っきり食べて無い訳ではないのですがやはりフードを食べないと気になりますね。





朝の散歩が寒さで億劫に感じる季節になって来ました。。
今朝も寒かった…5時半過ぎなきゃ明るくないので今は6時前後なのですが寒かった。。
その内吐く息が白くなるのかな。。。寒いの嫌いなので冬は本当に苦手。。
ずーっと夏で良いのにな~(-”-;)





先月サクラの公園散歩で札幌まで出かけた時、久々にこちらのお蕎麦屋さんへ行って来ました

c0074563_16074791.jpg


そば処 弁慶

人気のお蕎麦屋さんです。平日も祝日も混んでます。





c0074563_16073205.jpg


特もり 細切り

以前はざるに持って出てきたはずなのですが器に変わってる。。
埼玉産の「新そば」が出てたのですが北海道産じゃないので今回はパス。。





c0074563_16073998.jpg


天せいろ 細切り

ちょっと平麺ぽい感じでした。なんとなく昔と比べると変わったような気が。。

こちらの「弁慶」の人気は「三色そば」
一皿に「更科・田舎・細切り」の三種が盛られ食べ比べが出来るのです。
我が家は「田舎」は苦手なので「更科か細切り」しか食べないのですけどね。

この前の週に幌加内蕎麦の食べ歩きしてるのにお蕎麦を食べる所は笑えるね。。
天気も良くて何となく~ラーメンの気分じゃなかったのよね~(笑)
ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪




手打ち蕎麦 弁慶 メニュー表 ~
[PR]

by tibisuke-mano | 2017-09-21 14:03 | 蕎麦 | Comments(2)

幌加内そば 雪月花 ~ 幌加内町

今日は起きた時から体が重い(;へ:)やる気が出ない~~。。
火曜日寒かったんですよね。。その晩は羽布団に替えて寝たのですよ。
昨日は晴れたのですが雨上がりなので少し湿度が高かったですね。
昨夜は布団に潜り込んでもなんだか暑くて寝返り何度もしてその度に目が覚めました(>_<)
原因はこれですね…凹。。。快適な睡眠。。取れてない~~(;へ:)

c0074563_16480431.jpg
あ。。そうなん。。

貴方も夜中中ペロペロしつこい位でしたね。。。それも安眠妨害ですよ。。
最近旦那と寝ないので何度か強制連行されてるのですがその度に脱走してきます(笑)
昨日も呼ばれてたけど見向きもしなかったね( ̄□ ̄")おっさん寂しがってるよ…(笑)





c0074563_16480920.jpg
いいからうまうまちょ~~♪

ちょっと食欲が戻って元気に走りまわってたのですがまた今朝は朝ご飯お気に召さない様子…
気温に関係してるのか?ただの食べ飽きなのか。。。
今朝もお散歩の途中で雨が降りだしてきたのです。降ったり晴れたり不安定な空模様ですね。





c0074563_16481505.jpg
なんこれ?!

ハロウィングッズがあちこちで見かけますね。インスタお友達も色々UPしてて羨ましい!!
セリアで買ってみました。現実は上の方は人が押さえてますよ…(-"-;)
器用だったら色々グッズ作りでもしたらいいんだろうけどこれが精一杯かな。。





夏布団隅に寄せたけどやっぱりまた引っ張り出してきそうだな、、、
羽根布団はまだ暑かった…でもな~油断して風邪をひくのも嫌だし。。
日中は暑くても朝晩は冷え込むのでお出かけも上着は必要でしょうね。。
週末の札幌は秋の装いの人が一杯なんだろうな~悩むなぁ~~。





幌加内で2件お蕎麦のはしごをしましたが2件目が期待外れだったので満足感が。。。
ガッカリしたまま幌加内を後にしようとしたら定休日なはずなのに幟が出てるお店を発見!
寄るよね~~~(・×・)

c0074563_16475625.jpg
幌加内そば 雪月花

幌加内交流プラザ内に昨年オープンした道外からの移住者が営むお蕎麦屋さん♪
小上がりテーブルが2卓、テーブル席が5卓程かな。
お蕎麦を打つ作業もガラス張りなので見る事が出来ます。

やはりお盆休み中って事もあってお昼時は大変混んでたそうです。。完全手打ちですしね。
そうだよね、皆、美味しいお蕎麦食べたいもんね(・×・)





c0074563_10480601.jpg
ざるそば

雪月花さんの「もりそば」と「ざるそば」の違いは「そばつゆ」の違いだそうです。
manoだけざるそばにしてみました。他でみる海苔が乗ってる・乗ってないではないそうです。
なのでお蕎麦の見た目は4人とも一緒~(・×・)あ・・旦那は大盛りにしたよ。

「もり・ざる」とそばつゆを食べ比べてみましたが!見た目も味もやはり違いますね。
「もり」は関東のお蕎麦って感じのそばつゆでした。きりっとしてて美味しい♪





c0074563_10475320.jpg
天ぷらそばも気になったけどなんて言っても3件目ですからねぇ、、、

次回のお楽しみが増えました(・×・)温かいお蕎麦も食べてみたいな~♪

新そば祭りが終わって幌加内の各店も新そばに変わってると思うのでまだ行ってない所もあるし
これはまた雪の降る前に蕎麦ツアーで連食しなくては!!!(・×・)
(旦那この日大盛りとかmanoの蕎麦とかで5食位食べてるけどどんだけ食べるんだ?)

ただ今のmano家での幌加内蕎麦ランキングは。。

1位~そばの里、2位~雪月花、3位~玄蕎麦処〇(まる)

です(≧▽≦)!!こうなると一食目と〆蕎麦をどこにするか悩みますね~(笑)


ごちそうさまでした(・-・*)♪




今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪新そばの季節ですよ~♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-09-14 11:34 | 蕎麦 | Comments(2)

そば屋 手打 八右ヱ門 2 ~ 幌加内

今日は176.pngの肌寒い朝です。。。これから雨が強く降る予報です。。
寒い~~(;へ:)ストーブに手が伸びそうです。こうして北海道は冬に近づくのね。。

c0074563_09212150.jpg


Zzz

サクラさん~~雨でお散歩に行けませんよ~~。。
おトイレお外派なのでちょっと困りますね。。午後からもっと雨が降るらしいし。。





c0074563_09212620.jpg


なぬ?

最近朝が肌寒いからなのか?朝ご飯を食べない事が多いサクラさん。。
それに突然嘔吐が絡むと飼い主は焦るわけで…(-”-;)また胃腸炎か!と。。
元気そうなので少し様子見です。嫌いな注射とかされても可哀相だしね。。
お昼に食べないフードを手で食べさせるとポリポリ食べてますよ(・×・)





c0074563_09213241.jpg


朝陽が恋しいね~~

今夜は夏布団片づけて暖かお布団に替えましょうね~。。
昨日も旦那とは寝ないでお風呂が終わるまでソファーで待ってたサクラ。。
何時もは早々に寝る旦那のお布団に大急ぎで潜り込むんだけど。。
先週ちょっと右手噛まれて(;へ:)不仲だったのですが和解したのもあるのかな(笑)





週末の3連休はお天気回復して秋晴れの予報らしいですよ♪
札幌ではオータムフェストも始まってるので益々食欲の秋ですね(・×・)
今年はお米も美味しく出来上がってる様なのでダイエットには辛い~(-”-;)
今年は「イクラ」何回食べる事が出来るかな~♪食べる事で頭が一杯だ~(笑)





「レストラン そばの里」の後は旦那と母がここは絶対に寄る!と期待大のこちら~

c0074563_16083091.jpg


そば屋 手打 八右ヱ門

去年行って美味しかったの!幌加内でも断トツ人気のお蕎麦屋さんです。
この日も大行列( ̄□ ̄")待ってでも食べたいと言うので待ちます~~。。
1時間半は待ったかな~~。。お蕎麦が足りなくなるギリギリだったようですが何とか着席





c0074563_16083674.jpg


もりそば(大盛り)

母と旦那は大盛り。妹はもりそば





c0074563_16084237.jpg


天もり

今日はここで最後だと思い天ぷら頼んじゃった♪妹と天ぷらシェアしました。

えっと。。。感動が何処かへ失せた(-"-;)蕎麦が伸びてる。もそもそしてる。ガッカリ。。
長時間待ってこのお蕎麦が出てきたらがっかりして次は無いなぁ。。
初訪問の妹も「そばの里」のお蕎麦の方が数倍美味しかったねって言ってるし。

何となく店主の姿・気配が感じなかったのですが。。。気のせいかな。。





c0074563_16084850.jpg


午後17時までとなってますが大抵は2時過ぎにはお蕎麦は完売してます。
この日も1時半前にはお蕎麦が無くなったと来訪を断ってましたしね。





c0074563_16085312.jpg


当然人気の「二色もり」は田舎蕎麦が無いので品切れ。。

新そばが始まってるので週末は相変わらず人気なんだろうね。。
年内もう一度幌加内には行くのかしら?旦那次第だけどね。。
温かいお蕎麦も食べてみたい気もします。ごちそうさまでした(。・・)ノ



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-09-12 10:02 | 蕎麦 | Comments(3)

レストラン そばの里 ~ 幌加内町

今週も始まりましたね。。今朝も良いお天気ですが夜から雨になる様です。
これからの時期一雨ごとに寒さが増してくるんですよね。。朝散歩は少し肌寒いです。

c0074563_09265784.jpg


おはよ~~~

日曜は旦那が昼から仕事だったのでお出かけ無しの週末でした。。
千歳に買い物へ出かけたのでちょっと公園でお散歩しただけで物足りなかったかな。。





c0074563_09263922.jpg


トイレには着いて来なくていいです。。(-”-;)

先週からちょっと食欲にむらのあるサクラさん。。やはり季節の変わり目だからなのかな。。
嘔吐もしたのでまた胃腸炎か…(-”-;)と思いましてね様子見してます。
去年も秋頃に胃腸炎であれこれ検査したりして大変でしたので気になる事は気になるんですけどね。





c0074563_09263191.jpg


桃おいち~~

桃や梨は好きな様です。。ちょっとだけね。。
スーパーで「柿」を見かけました♪まだお高いですけど秋ですね~♪





昨日の夕方に少し大きめの地震がありました。。ラジオ聞いててうとうとしてたのでびっくり!
午前中に27時間TVの地震の事を見てたので何かの暗示なのか「どきっ!」としました。
震度2だったのですが揺れが長かったのでもう少し揺れが大きく感じましたけどね。
すっかり眠気が飛んじゃって一人ご飯だったので旦那の嫌いな「シチュー」を作って食べました。
「シチュー」も「カレー」も変わらないと思うんだけどね(・_・?)牛乳大好きだしさ。なんで?





お盆休みは妹の所に泊めてもってたのですが突然もう一泊して幌加内の蕎麦を食べに行く!
と言い出した旦那(-”-;)帰る気で荷物も全て積込んでたのですがUターンです。。。
15日は朝湯で幌加内の「せいわ温泉ルオント」でさっぱりした後レストランへいざ!(・×・)

c0074563_16114346.jpg


レストラン そばの里

去年蕎麦の食べ歩きをした時にせいわ温泉の下にある「道の駅森と湖の里ほろかない」中の
「○(まる)」では食べたのですがこちらは宿泊施設レストランだと思い行きそびれたのです。。
幌加内の中心部に戻ってから気が付いたのですがせいわ温泉まで戻るのはちょっと…って事で
今年はぜひ!こちらのお蕎麦を食べてみたかった(*´▽`*)





c0074563_16114999.jpg


十割そば

数量限定ですが朝一だったので食する事が出来ました(・×・)
お蕎麦の風味が高くて美味しいお蕎麦でした!新そばが楽しみ(≧▽≦)!!





c0074563_16115970.jpg


もりそば

のど越しの良く十割ほどそばの風味はしませんがとても美味しい蕎麦でした♪

そばの里は基本セルフサービスの様です。お水や蕎麦湯も自分で。。
レストランの一角にそば打ちの小部屋がありましてそこで手打ちをしてる様です。
温泉入る時一生懸命手打ちしてる様子がちらっと見えました。

美味しいお蕎麦だったのでさら~っと食べてごちそうさま(*´▽`*)
さて~~次~~(笑)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくお願いします~UP頑張ります~(・-・*)♪




そばの里 メニュー表
[PR]

by tibisuke-mano | 2017-09-11 10:08 | 蕎麦 | Comments(2)

男山酒造と長五郎(道の駅あさひかわフードコート) ~ 旭川

今朝は寒かったですね。。。8月なのにこんなに冷え込むの?(○_○)と思いました。
そろそろ夏布団を替えた方が良いかな?と思いながら昨夜も寝たのですが。。。
毎朝気が付くと布団があちこちに飛んでます(-”-;)きっと布団が軽いからだよね…
旦那も寒かったらしく掛布団をかけて寝てたようなので今朝Nクールマットを外してあげましたよ!

c0074563_14244819.jpg


ね~ね~~!おさんぽいく?

今朝は寒かったけどサクラさんは朝も早くから家の中でバタバタしてました。。
ちょっと気になってた事を済ませないとお散歩行けないんだよ~~。。





c0074563_14244145.jpg


ちぇっ。。。

サクラさんおもちゃを投げて欲しい時のポーズです。。(・×・)
おもちゃを取りに行くのですが返してはくれません(-”-;)わんこあるあるです。。





c0074563_14243499.jpg


ねぇ。。はやくおさんぽ。。

ちょっと待ってて~~もう少しで終わるからね。。。





お散歩を後回しにしてまでもどうしても気になってた事は…

c0074563_14283079.jpg


この縫い目…(-”-;)許せぬ。。

洗濯物をたたむついでにどうしても気になったので裾上げをしてたのですよ。。
先週、ごそごそ何かやってるな~とは思ったんですけどね。ま、やらせておけ~と…
洗濯干す時に気が付いて唖然としました( ̄□ ̄")これは許せぬ…
遠目から見てもくっきり分かると思うんですよ(;へ:)しかも黒糸だしさ。。
今朝は片一方しかできなかったので明日もまた朝からチクチクやりますよ。。





今年のお盆休みは久々に旭川まで出かけてみました。。。
妹も買い物等ではよく旭川へ行くようなのですが観光はしたことが無いと言うのでプチ観光です。

c0074563_15382960.jpg


男山酒造

入ってすぐの1階右側では試飲ができますよ(・×・)2~3階が資料館になってます。
入口横では「男山の仕込み水」を飲む事が出来ます。
別名【延命長寿の水】と呼ばれ、市民や観光客に親しまれているらしくタンクに水を汲んでる人もいましたよ。
お庭には藤棚・池・水車もあってのんびり休憩したり記念写真も撮れます。
お酒が好きな人にはたまらない見学コースですね(笑)manoはお酒は止めておきましたよ^^;





母が「長五郎のお餅が食べたい!」というので道の駅あさひかわのフードコート
昔は旭川市内に数店舗あった気がするのですが今はこちらにしかないのだそうです。

c0074563_15370327.jpg


海老天丼・ミニ蕎麦セット ~ 長五郎

母は天丼・ミニ蕎麦セット、旦那は梅光軒の味噌ラーメン、妹達はあさひ屋の塩からあげ定食・チキン南蛮定食。
あさひ屋の塩からあげが大きくて美味しかった(*´▽`*)ので、夜のつまみにお持ち帰りを頼みました♪
甥っ子3号がよし乃の醤油ラーメンを頼んだのですがフードコートなのにまさかの30分待ち(+_+)
待てない中1男はイライラ…(笑)でも、フードコートで30分はあり得ないですよね。。

母は長五郎のお蕎麦を食べお餅を買って大変満足そうでした(*´▽`*)
我が家では旭川と言えば「長五郎のお蕎麦とお餅」が定番のグルメで懐かしい味なのです。

この日は他に「護国神社」「常盤公園」「宮前公園」「キッコーニホン」等を回ってみました。
生憎のお天気だったのでお散歩少し残念でしたけどサクラも喜んで歩いてたので良かった!

また旭川観光してみよっと(*´▽`*)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-08-30 15:14 | 蕎麦 | Comments(2)

蕎麦と日本料理 驚 KYO 2 ~ 札幌市豊平区

気が付けば金曜日!お盆休みがあったので曜日感覚がいまいち追いつきませんね。
だけど、体はお疲れモード(笑)休みボケだね^^;
しかし!今日もお天気がすっきりしません。朝は霧雨で蒸してる様にも感じたり風が冷たかったり。
日照時間が少なすぎますね。。このままでは作物にも影響が出そうです。。美味しい時期なのに。。。

c0074563_14025797.jpg


おさんぽ。。。

今朝はゴミ投げがあったので雨上がりの中プチお散歩にしました。。
お昼にもお散歩してみましたがサクラさんには物足りなかったかもしれないね。。





c0074563_14044518.jpg


おひるねしてたいりょくおんぞん。

もう少しお天気が良いと公園にお散歩に連れて行ってあげたいけど霧雨じゃね。。
夕方にちょこっと公園で遊ばせると嬉しそうに走り回ってるのですよ。
でもね。車でお出かけしなきゃいけない公園だからね^^;中々毎日はいけません。





c0074563_14045133.jpg


おでかけ~~

そそ、お休み中は色々お出かけしたものね♪
妹のお家ではサクラさん大人気で寝る場所色々提供してくれるの(笑)
しかし…姪っ子・甥っ子寝相が凄くて(回転する)サクラも寝てられないようです(笑)
さくら~~おいで~って言われても固まってた(笑)人気者は辛いね。。。





お盆が終わると秋祭りの時期ですね♪来週末には妹の住んでる「沼田町」では
夜高あんどん祭り」があります。甥っ子・姪っ子もあんどん行列に参加するようです。
町民はとっても楽しみにしてるらしく見に来ないのか?と誘われますがmanoはさほど…(笑)
迫力がね…あんどんが壊れる位ぶつかり合うのかと思ったら先っぽの方だけちょこっとぶつかる程度。
人気らしくツアーも組まれてて観光バスが大勢押し寄せるので小さな町は大混雑です。
余計に近寄りたくない…(-"-;)9/1~3の千歳神社のお祭りの方が楽しみ(・-・*)♪





先月の札幌Dayのランチは2年振りのこちらにお邪魔してきました!!!

c0074563_16362942.jpg


蕎麦と日本料理 驚 KYO

のれんと壁の表示がちょっと変わったね
いつ来てもおしゃれなお店♪来客連れて行くと喜びそう♪おもてなしにピッタリなお店です。





c0074563_16363843.jpg


盛夏!驚の『旬彩~しゅんさい~御膳』

旬のアスパラとうもろこしのかき揚げ・せいろ蕎麦・冷製茶碗蒸しが付いた季節限定の御膳
かき揚げが分厚くてバリバリ~(笑)インパクトはあるけど食べずらい~^^;





c0074563_16364869.jpg


夏季限定!すだちおろし蕎麦の天婦羅御膳

すだちの爽やかな香りと酸味・鬼おろしでさっぱりと頂けるお蕎麦・天ぷら御膳
薬味の茗荷と梅がさらにさっぱりしてましたよ♪





c0074563_16365434.jpg


特上天婦羅せいろ

海老二尾・穴子・茗荷・おおなごのかき揚げ・ホワイトアスパラ・ヤングコーン・ズッキーニ・オクラ
全七種!の天婦羅のセット♪ホワイトアスパラがインパクト大!!





c0074563_16365997.jpg


ね!アスパラでかいでしょ!(食べずらいけど…笑)

もう少し天ぷらの衣がうす衣だと良かったかな~(・×・)天ぷらバリバリなんだもん(笑)
お昼のお弁当みたいなのも品数あって美味しそうだったの!!
今度はお弁当も良いかも♪ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週はあっという間ですねありがとうございました(・-・*)♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-08-18 14:51 | 蕎麦 | Comments(2)

名水手打 一心庵 ~ 京極町

今週も始まりましたね(・×・)よろしくお願いします~♪
お盆休みまで指折り数えてます(笑)やらなきゃいけない事気になる事ありすぎる。。
今回のお盆休みは妹家族の所に泊まりに行く。いつもの逆パターンなのです。
なので色々用意とか。。。ちょっとめんどくさくなりつつある今日この頃です。。

c0074563_10174834.jpg


あさだよ~~♪

朝靄の月曜日。。昨日も9時半頃まで曇り空で予報と違うじゃん!とか思ってたら
いきなり青空が広がっていいお天気になりました。mano地方は風があったのでそれ程暑くなかったです。





c0074563_10173808.jpg


ドキドキ。。

サクラさん午前中にシャンプーしましてちょっと「イラッ」とする事があり
お出かけする気分にならなかったので午後から病院へ連行されました(笑)





c0074563_10174311.jpg


きいてないですけど。。。

カイカイ活動に忙しいサクラさん。。皮膚も赤いのとワクチン接種もあったのでね。
お盆休みに入ったらお出かけも出来なくなっちゃうかもしれないしさ。
今年はカイカイで赤くなる子が多い様です。今年はサクラさんも2回目だしね。
シャンプーを週に2回と飲み薬を処方されました。
ワクチンも打ってもOKと院長が言うので打ったのですが…
あ。シャンプー1週間NGだった…Σ(・o・;)と頭ぽりぽり。。。院長。。。(○_○)
消毒コットンだしてくれて金曜の夜か土曜日にシャンプーしても良いよと。。
でも、毎回ワクチン打って思うのですけど2~3日安静にしててって言うのを聞くと
そんなに安静にしなきゃいけない注射なのか?と…義務ですけどワンコの体を考えると悩みますね。
お散歩もダメ~と言われても元気なサクラさんは困っちゃうね。。勝手に家の中走り回ってますし。





c0074563_10175419.jpg


タオル小娘です。。

余りにもペロペロとカイカイするので「エリカラ」代わりに巻いてみました。
院長に「ドーナッツ型のエリカラを買おうと思う」と相談したら
「お耳が蒸れるんだよね…エリカラ」ってΣ(・o・;)それを聞いたらまた悩む(-”-;)
病院ではタオルを首に巻くんだよって教えてくれたので試してみました。
床にこすり付けて取ろうと試みたようですが諦めてサクラさんふて寝してます(笑)
一応昨日楽天で人で言えば首のコルセットの様なタイプのをぽちっとしたのですけどね。
タオルで良いのならどうしようかな。。。(-”-;)少し様子見ですね。





お休みが近いのもあるけど台風が気になりますね。。。mano地方は相変わらずの曇り空ですけど。
39℃超えの所もあったとか!道内の北の方では気温が上がって蒸し暑いようです。
進路次第では北海道にも影響が出なければいいのですが…
日勝峠も開通に向けての工事が行われてるので二次災害だけは避けて欲しいですね。
皆さんの地方も台風には十分に気を付けてくださいね。





先月の京極町までのドライブではお昼ランチで美味しいお蕎麦を食べてきましたよ♪

c0074563_16375509.jpg


名水手打 一心庵

ふきだし公園の横(ローソン横)にあるお蕎麦屋さん。
以前、京極町にお蕎麦を食べに出かけた時前を通って凄く気になってたのでリベンジです(笑)
12時前の入店でしたがやはり人気の様で10分程待っての着席でした。





c0074563_16381049.jpg


もりそば

ねぎが洗いネギなのが個人的にポイント高いわ~(・-・*)♪天かすも付いてますよ。
家もねぎは一度冷水で洗います。





c0074563_16380616.jpg


特もり(二枚)

分かりにくいですけど2枚積まれてます(笑)

細切りのお蕎麦で美味しかった(*´ -`)(´- `*) そばつゆもちょっと辛口♪





c0074563_16380027.jpg


入口には「本日のおすすめ」がありました。

ミニ天丼気になったな~(・-・*)♪今度はサイドメニューも食べてみたいです。
コンビニの横なので駐車場は広いです。裏には畑が広がって羊蹄山も見えてロケーションばっちり♪
名水を汲みに行って美味しいお蕎麦♪いかがですか~♪向かいには「京極温泉」もありますしね(・×・)
ごちそうさまでした(≧▽≦)!!



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくお願いします~!(*´ -`)(´- `*)




名水手打 一心庵メニュー表♪
[PR]

by tibisuke-mano | 2017-08-07 11:10 | 蕎麦 | Comments(2)

手打蕎麦 相生坊 ~ 札幌市

昨日・今日と気温がグングン上がって夏!(≧▽≦)!!エアコン作動中(*´▽`*)
男の人は平均暑がりな気がしますが会社の人も同じでエアコン付けてるのに暑いと言います。
manoは足元が凄く冷たくてひざ掛けしてますけどね(-”-;)

c0074563_15552894.jpg


あち~~ね。。

サクラさん午前中は家の中も暑くないのですが午後からは西日が入って暑いのでエアコン
夕方のお散歩も陽が下がってからではないといけませんね。





c0074563_15552156.jpg


あし。あらうんでしょ。。

ここから抱きかかえて洗面所で手足を洗います。←偉いでしょ(・×・)
自分でトコトコ行って洗えると良いのにね(笑)





c0074563_15553346.jpg


うま~~♪

暑かったのでなんかさっぱりしたものが食べたくて「シャーベット」
サクラはアイス・シャーベットなんでもいいんだねΣ(・o・;)
お家で食べるアイスはシャーベット系が多いです。かき氷の方が後味すっきりするからね。
お外じゃジェラードとか食べるけどね^^;旦那は毎日アイス1本食べてます…





この間からお外に白い綿の様な物が物凄く飛んでるんですよね。
どうやら「ポプラの綿毛」らしいのですがポプラなんて見当たらないんだけど…
他の地域で飛んだものが風に流れて来てる様です
車の窓を開けてると車内に入り込んでくるし(-”-;)目の前飛んでると気になるよね。。
manoはてっきり「ケセランパサラン」かと思ってたのに!!
妖精~だってずーっと信じてたんだけど。。未確認動物だからわからないよね。。。





c0074563_15554893.jpg


今月は札幌中心部で「ジャズフェス」が始まってるのであちこちで軽快なリズムが聞こえるの
今日みたいな暑い日には大通公園の噴水広場では子供たちが大騒ぎだろうね。





c0074563_15554183.jpg


北海道は気持ちのいい季節です。。





先月の札幌DAYは仕事が早く終わって帰ってきた旦那とランチも兼ねてお出かけ。。
以前から気になってた隠れ家的な「お蕎麦屋」さんへ迷いながら行って来ました。。

c0074563_15574395.jpg


手打蕎麦 相生坊(あいおいぼう)

札幌の高級住宅街で知られる「宮の森」の住宅街にあるお蕎麦屋さんです。
本当に判りにくく(;へ:)携帯ナビ頼りでも迷った…幟があってやっとわかったよ。。
年配のご夫婦が二人で切り盛りしてます。店主の手打ちに対する仕事がきっちりしてますの♪





c0074563_15572630.jpg


せいろそば(麺半増し)

綺麗なお蕎麦が出て来てテンション上がる!(≧▽≦)!!
そばつゆはきりっとした辛口です。





c0074563_15573169.jpg


天せいろそば

料金ははっきり言って高いのですが見た目も美しく美味しい天せいろです。。





c0074563_15573720.jpg


天ぷら

この天ぷらが上品♪生麩の天ぷらがもっちりしてて美味しかったよ。
こちらの天ぷらの特徴は「海老天」生の車海老を揚げてくれるのです。
海老の頭もじっくり揚げてくれてくれてるのでスナックの様にポリポリ頂けます。

美味しいお蕎麦屋さんなのですが気軽には行けないな。。
何かご褒美にまた行きたいな~(・-・*)♪
ごちそうさまでした(*´ -`)(´- `*)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
今週もありがとうございました(。・・)ノ
よい週末をお過ごしくださいね~(≧▽≦)!!167.png


[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-07 16:53 | 蕎麦 | Comments(0)

板そば 直 5月 ~ 苫小牧

週の真ん中水曜日!しかも5月ラストで明日から6月ですね~月末ですよ~~(;へ:)
今朝予報で6月の気温が低め(-”-;)と話してました…初夏なのに。。。

c0074563_11002130.jpg
あげないよ~~~

靴下好き~のサクラさん。。いつも靴下片方行方不明(+o+)





c0074563_11002723.jpg
なんかぴちぴち・ぱつんぱつんじゃね?

100均で見つけたパンダ服~生地の触り心地はいいのですが若干小さ目。。
腹巻見たいΣ(・o・;)





c0074563_11004496.jpg
ムッ。。。

眼光鋭い(-”-;)





毎月月末は「蕎麦の日」って知ってました?(・_・?)
今朝そんな事を目にして調べてみたら「日本麺類団体連合会」が1983年に制定したらしい。
江戸時代の商人が、縁起物として月末に食べていた事から来るようですね。
へ~~~(*´ -`)(´- `*)
ちなみに我が家は毎週水曜日は晩御飯を「麺の日」にしてるので今夜は「蕎麦天ぷら定食」の献立
スーパーの天ぷら盛り合わせを買って来て蕎麦を茹でるだけなんですけどね(・×・)





GW最後の日曜は特に予定も立てずに買い物位で、久々にこちらに行ってみました。

c0074563_13004846.jpg


板そば 直

去年から接客に対して余りいい噂を耳にしてなかったのでしばらく振りです。





c0074563_13010056.jpg


限定メニューが出来てました!

ミニとろろ飯は旦那が食べないので我が家にはお得じゃない…悲





c0074563_13005516.jpg


ミニえび天丼ろお蕎麦のお得なメニューが!

こちら以前は平日限定だった気がします。以前食べた時より値段もちょっと高くなった気が…





c0074563_13010687.jpg


ミニWえび天丼&板そばセット

ご飯物が食べたかったのもあって限定メニュー食べてみました♪





c0074563_13011228.jpg


板そば

なんかお蕎麦も少し量が減った気がする…すだれが見えるもん。。





c0074563_13011824.jpg



店主一人で切り盛りするようになって随分と時間も経ったので要領つかんで来たのか
それ程待ち時間はありませんせした。以前は昼時に30分から1時間提供待ちだったとか。。
お蕎麦は美味しいのだけれどもこれだけ待ち時間があると客足は遠のくものです。
厳しいとは思いますが頑張って欲しいです。

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます!!!(≧▽≦)!




板そば 直 メニュー表です~
[PR]

by tibisuke-mano | 2017-05-31 11:52 | 蕎麦 | Comments(0)

手打そば まめひな ~ 江別市東野幌

今日は朝から霧がかかったmano地方。ちゃんとお散歩は行けましたよ~
それにしても…少し肌寒いの。念のためにストーブたいて来たけどそろそろ焚かなくてもいいんじゃね?

c0074563_15142799.jpg


ねね。。。おやすみどこいくの?

何処へ行こうかね。。。これだけ寒い日があると桜も咲いてないんじゃない?(・_・?)
って思てったら今朝のTVで松前の桜が綺麗に咲いてました♪咲いてるんだねぇ~(・×・)
でも。道南方面は混むので行かないよ。。。(-”-;)





c0074563_15160006.jpg


Can☆Do ダイソー で買ってきたの~(・×・)

インスタのお友達が可愛く着てたので買ってみました(・-・*)♪Mサイズでぴちぴち(笑)





c0074563_15155487.jpg


あん?なんかいった?

伸びやすい生地なのでぴったりフィット(笑)まぁ100円だし~インスタ映えしたのでOK~♪
これから型紙とってお洋服作れるかな~って思ったり(・×・)思うだけ。。。(-”-;)





最近の我が家は「水曜日は麺の日」に設定しました(・×・)晩御飯決まってると楽なのでね。
毎日毎日あれこれ考えると少し憂鬱になるのですが水曜日が簡単に済ませれるとなんか気分が違います。
ラーメンだったり蕎麦だったり。。旦那も確実に週一で麺が食べれるし~。
お休みの日まで麺を食べなくても良いだろう…って思うけど考え甘いかな(笑)
ちなみに今夜はそば定食!(・×・)蕎麦と天ぷらのセットですよ~♪





先日江別まで美味しいお蕎麦を食べに行って来ました!
双子店主の古民家を改築した手打ちそばのお店です。

c0074563_11502857.jpg


手打そば まめひな

46号線沿いにのぼりが立ってるので分かりやすいですよ。
玄関入ると本当にばあちゃん家に来た感じ!!部屋も懐かしいわ~~。。





c0074563_11503464.jpg


もりそば + 大盛り





c0074563_11503976.jpg


ごぼうとにんじんのかきあげ

こちらは季節限定の一品。。春なので「ふきのとう」の天ぷらがありましたよ♪
かき揚げ、、大きいの。。。サクサクで美味しかったけど食べづらい~(笑)





c0074563_11504470.jpg


かけそば

温かいおだしを味わいたくて温かいのと冷たいお蕎麦を頼んで食べ比べ~
そばつゆが美味しいので暖かいお蕎麦も美味しい♪

かき揚げをどんぶりに入れるとコクが出て更に美味しい(*´ -`)(´- `*)
黒豆ご飯、笹団子も気になったので今度は食べてみたいな~
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
 ありがとうございます(≧▽≦)!!



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-04-26 15:42 | 蕎麦 | Comments(3)