カテゴリ:おうちご飯・お弁当( 92 )

食欲の秋ですね~♪

週の真ん中。。。ダルダル~~(-”-;)ふぅ。。あともう一息。。
明日からお天気下り坂。。連休も台風の影響あるのかしら?058.gif頑張って!

c0074563_14354755.jpg


サクラだよ~~。

昨日サクラは無事に?(誰が?トリマーさん?)綺麗に仕上げてもらいました♪


c0074563_14355430.jpg


可愛くなったでしょ~♪

トリマーさん曰く。。。前回よりパワーアップしてます!(ノ゚⊿゚)ノって。。
ビビリなのではさみとかを怖がって歯をたてようとするようで…(-”-;)
マジ噛みするの~(*´▽`*)って。。。すみません。。。
しっぽも毛玉が凄かった(恥ずかしい…)ので半分になっちゃった(・×・)
でも、終わったら物凄く愛想フリフリするんだよね~サクラちゃん。。との事でした(ノ゚⊿゚)ノ
飼い主、耳が痛い…(;へ:)でもいつも家でも同じです!凹
出禁が近いぞ…サクラ(;へ:)頼むから我慢しようよ~。。


先週からちょっと気になってる事があってね…(-”-;)
なんとなく…「前髪を切りすぎた♪前髪が行方不明~♪By三戸なつめ」なのねん凹
店長。。。タオルドライ・ブローすると跳ねます。。前髪(爆)
早く伸びないかな~(ノ_・。)


秋です。。。食欲の秋ですね(勝手に)

c0074563_14360478.jpg


秋刀魚食べたよ~

旦那が魚を食べるとこうなる…mano一番おいしい所を独り占め♪



c0074563_14361558.jpg


藤田ブロイラー食べたり068.gif



c0074563_14363509.jpg


あったかおでんたべたり~

殆ど旦那が食べちゃったのに翌日も「おでんの残りでいいよ~」って無いわい!
食べたら記憶も無くなるようです。。。


c0074563_14364520.jpg


お昼もしっかり食べてます♪
あは?食べ過ぎ??

ごちそうさまでした(。・”・。)ノ チャオ♪


今日もぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-09-17 15:06 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

野菜尽くしの晩御飯♪

おはようございます~霧雨のmano地方です。寒くて事務所のストーブON!
週末はまた冷え込むようで…え?夏もうおしまい?Σ(・o・;)

c0074563_08211980.jpg


サクちゃんシャンプーしなきゃいけないんだけどタイミングを逃してます。
サクラも布団の中に潜り込んで寝てるのでやっぱり寒いのかな?


c0074563_08212414.jpg


しかしまぁ。。。なんと器用に…物凄い寝相だけどね( ̄□ ̄")

スマホのね。。画面に人差し指が認識してくれんのよ(-"-;)
文字変換がなんとももどかしい。アラーム止めるのもあたふたするしその内イライラ。。
潤いが~~(>_<)


最近の食生活は「サラダ」が主食なのですがサラダばかりも飽きるんだよね~でもないと寂しいの。。
旦那は最近「アスパラ!」とうるさい。特にホワイトアスパラがお気に入りの今日この頃。
結構ホワイトアスパラって手間暇がかかるのよね。。。知ってるのか?旦那よ(-"-;)

c0074563_08213795.jpg


茹で方のレシピの参考は「札幌イタリアン カプリカプリ編」を偶然に見つけたのでこちらで♪


c0074563_08214172.jpg


冷やしてマヨで食べました♪自分で作ると美味しいね(・-・*)♪


c0074563_08214513.jpg


グリーンアスパラも太めの物を見つけたので購入(伊達産)
バターソテー・茹で・天ぷら(かき揚げ)何にしても美味しいね~♪
もうそろそろ太めのサイズも旬も終わっちゃうし食べ納めかなぁ。。

そんなある日の我が家の晩御飯

c0074563_08382324.jpg


本当に野菜尽くしΣ(・o・;)
市場で野菜を買ってきたのもあって野菜庫は満員御礼。。
野菜料理って結構手間や時間かかるんだよね食べる頃には若干疲れてます^^;
ごちそうさまでした(。・"・。)ノ


今日もぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
ありがとうございます(・-・*)♪


[PR]

by tibisuke-mano | 2015-06-23 08:46 | おうちご飯・お弁当 | Comments(3)

初秋刀魚とサクラ

あ~~め~~~(+o+)昨夜は風と雨が凄かった。。。朝起きると小雨に変わってたけど、随分と降った様子

c0074563_8451158.jpg

このお方お散歩いけ~~ず。。。今朝小雨の時に外に連れ出したのですが中々思う様に散歩できず。。
お腹痛くなってもしらんぞ~~。。

スーパーでは「生筋子(イクラ)」が出回ってて今年は早いな~と感じてます。新米にイクラ・・・危険だ。。。
秋刀魚も1週間程でお値段も下がってやっと手頃価格かな~。先週は1匹400円近くしてて(○_○)こりゃ手が出ないわ~と思ってたのですが昨日は生の秋刀魚が「98円」でした♪お初~~ってことで早速焼いてみたよ。
c0074563_8485855.jpg

脂が乗っててグリル内は激しく燃えて凄かったわ~~(○_○)
あ~~れ~~ちょっとおかしいね?って気が付いた?頭の部分2匹。。旦那はしっぽの部分しか食べないのさ。
一番おいしい所なのにね~~。お魚苦手な人は「骨」が嫌なんだろうね。骨を取りながら食べるのが美味しいのに~。

火曜日残業で遅くなったのでご飯食べに行こう~と。。(旦那が強調・・・)
c0074563_901367.jpg

焼肉ぅ~~~。。いつものお安い昼ランチ焼肉じゃない「金剛園」もうちょっと美味しそうなのUPした方がいいんだけどね~。
サラダバーのお野菜モリモリ食べた(*´ -‘)(´- ‘*) レタスにお肉巻いて。。それだけでお腹いっぱい。
ちょっとお肉が脂ノリノリで重たかったなぁ・・・勢いで追加を頼んだのですが二人でギブアップ寸前でした。
本当は焼肉は自分のペースでゆっくり焼いて食べたいんだけど中々そうもいかず。。ゆっくりしてると網が焦げちゃうのね・・・火力弱くして他から見るとゆっくり焼いてるんだけどさ~。久々にモリモリ食べた!ごっちゃん!

ごちそうさまでした(^・ェ・^)

週末~~~お天気が気になりますね。よかったらぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村 ありがとうございます。(*´ -`)(´- `*)
[PR]

by tibisuke-mano | 2014-09-05 09:12 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

鍋焼きうどん

今週も始まりましたね。週末はイマイチの天気で・・・昨日なんて昼過ぎから霧雨~(+_+)肌寒かったし。

土曜の旦那の晩御飯は「土鍋鍋焼きうどん」
c0074563_952469.jpg

これ、鍋用の土鍋。。。てへへ。。
鍋焼きうどん用の土鍋あるんだけどうどん2玉じゃ一杯いっぱいで汁がちょっとなのねん。なのでこちら。
小分けの器で食べておりましたよ(・×・)玉子も2個よ~。

日曜は思いっきり疲れる事があって・・・とほほ(ノ_・。)でした。。

今週もがんばりましょ。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ


トホホな訳。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2014-07-07 11:05 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

番外編 ~ 夏風邪かな。。。

なんか夏風邪っぽいのです。暑くて汗は出てるのに全身冷たいの。お腹もP・・・だしね。
冷たいもの飲みすぎちゃったかなぁ~。自律神経の出張かと思いましたが夏風邪っぽいかな。。
なるべく暖かくして体の中から温めなきゃダメでしょうね。体感温度の違う旦那と一緒だとお互いに温度の調整が難しいです。manoは風とか直接体に当てたくないタイプなんだけど旦那はエアコンガンガン!うちわあおぎながらご飯食べてるもん(-”-;)
さすがに朝はなにも受け付けず・・・今日は暖かいお茶持参でからだを休めようと思います。
しかし・・・お盆を過ぎたのにこの暑さは北海道人には堪えますね。暑いの平気だけどこう湿度が高いときついね。

スタミナのつくものでも食べて早く直さなきゃ。。
c0074563_11401482.jpg

高いよね。。「ウナギ」。。おまけに土用の丑の日だったのでイオンで1匹1580円だった。
産直とかで780円とかで買えたのは遠い昔・・・(ノ_・。)中々冷凍庫ストック出来ない「ウナギ」だけど美味しいよね~。
ウナギのタレが・・え?^^;タレだけだと寂しいのでやっぱり本当の「ウナギ」もなきゃ寂しいわ。
c0074563_1139373.jpg

今現在は全く食べたいと思わないのですが・・・・早く食べれるように頑張ろう。。

ごちそうさまでした。。(*´ -`)(´- `*)

今日もぷちっとおねがいします。皆さんも体調管理には気を付けてね~~。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。励みになります~。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-08-21 11:50 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

塩麹 ~ マルコメ

いやぁ~~週末は暑かった。。。日曜なんて朝からジリジリ太陽サンサン058.gifで洗濯物干しまくり~。
それにしても暑すぎるので外に出かけるのを控えて家に居りましたよ。あの日差しの中いくら車の中でエアコンをかけてもサクラにはきつすぎる日差しですもの。おまけに暑すぎて足元も不愉快で拭き掃除をしたら全身から汗が~(+_+)
最近は朝晩2回の入浴で少しでもさっぱりするようにしてます。それにしても冷たいものばかり飲んじゃうね~068.gif

c0074563_1646491.jpg
                              サクにもスイカください~。

サクラのおやつは「スイカ」しゃりしゃり食べてます。焼き芋を売ってるのを見かけなくなったので困った。
スーパーではもう時期外れなので焼いてないのね~。なので最近は「スイカ」なのです。

最近のブームで「塩麹」の料理があちこちで目にします。万能調味料!と絶賛中ですよね。
「麹」に抵抗があって試してみた事はなかったのですがこの間「いってみ♪ヨーカ堂」で1パック198円ってのを見かけたのでお値段もお安いし我が家も試してみよう~とマルコメ商品購入してみました。
c0074563_16455063.jpg

最初はもも肉でトライ!(画像はなし)どの位の量を使っていいのか?わからなかったので少しの量で試してみました。「から揚げ・グリル焼き・フライパン炒め」の3パターンで試してみたよ。
「塩麹」の量が少なかったのかどのタイプも味が薄目でした。お肉は柔らかく仕上がってるかな~焦げ付きやすいですね。
ふ~~ん。。こんな感じか。。ってのが第一印象でした。

二回目は手羽中でチャレンジ。今度は少し「塩麹」を多めで。
c0074563_1646762.jpg

トースターで焼いたのですがやっぱり焦げやすいね。それと匂いが・・・「麹」の匂いがやっぱりNG凹
マルコメのレシピを見るとから揚げに関しては「生姜とか調味料」を加えてもいいね。そうすればもうちょっと利用の幅は広がるかな~「塩麹」だけではちょっと苦手意識が強いかも。やっぱり「麹」は苦手だわ。。
最終的にクレージーソルト振り掛けて焼いて食べました。それでもやっぱり麹の匂いは残るねぇ。。

何事も経験!ごちそうさまでした(*´ -`)(´- `*)

今週もよろしくお願いします~よかったらぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村     ありがとうございます。励みになります。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-07-30 15:24 | おうちご飯・お弁当 | Comments(4)

焼き鳥

今日は雨降りのmano地方。。5月も中だというのになんでしょね?この気温。
寒い・・・事務所では懐は痛まないので迷うことなくストーブを炊きますが家ではやはり躊躇しますねぇ。。
お家にはちびが居るのでストーブはONしませんが集中暖房の方はONでございます。寒いよ~(>_<)

068.gifのお供に焼き鳥を時々食べたくなる。
なのに焼き鳥屋は行く機会がない。旦那が嫌いだから行かないのねん。スーパーで売ってる焼き鳥もイマイチ好きになれなくて、上手な温め方がわからないので買う事もなし。じゃ~~自分で食べる分作っちゃえ♪って事でもも肉を刺してみましたよ。
c0074563_1548373.jpg

好みだと思うけど焼き鳥には「玉ねぎ間」が好きです。長ネギの意味がわからん。。

トースターで焼くので櫛の部分にホイル巻いて時間放置で焼き上げです~。
魚焼きのグリルで焼くとどうしてか焼きすぎちゃって固くなるのでもっぱらこの「トースターで焼き上げ放置」が最近の定番です。受け皿に水を入れて焼くので煙も少ないよ~。手羽先もこうして焼くのです。簡単に居酒屋メニューの出来上がり068.gif

ごちそうさまでした。


今日もぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。励みになります。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-05-15 15:55 | おうちご飯・お弁当 | Comments(0)

かじかの子

昨日は一日ひきこもりでした・・・。勿体ないねぇ~。
火曜市だったので買い物に行こうと思ってたのにお決まりの「メンドクサイ~」で行動に移さず。。
もう少しで土曜休みもなくなっちゃうのでもっと休みを楽しまないとね。
空港のフードコートが新しくなったとTVで見たので近いし値段もお安めなので行ってみたいな~。

さて、我が家の冬の定番で「かじかの子」ってものがあります。
これは、「いくらの醤油漬」よりも馴染みの深い幼少の味なのです。
c0074563_14371072.jpg

「かじかの子」は粒の小さいタイプが一般的で醤油・酒・生姜のしぼり汁で漬けこむのです。
見た目「トビッコ」に似てる。弟の所はイクラ漬に並行してこちらのリクエストもある位魚卵好きらしい。
こっちに越してきた当初は中々「かじかの子」が売ってなくてふるさとに帰った時に見つけては大量に買って来て漬けていた記憶があります。今ではこちらでも少しですが目にするようになりましたが粒の大きいものが多いです。

前に札幌の場外市場で「こまいの子」を漬けたものが売られてて珍しいのと安かったので買ってみたことがあるのですが「かじかの子・とびっこ」とは違って癖がなかくプチプチした食感が印象的でした。
やっぱり、「とびっこ」より「かじかの子」なんだよね~^^季節の味ってやつです。ごちそうさまでした(^・ェ・^)

よかったらぷちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。 励みになります~。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-03-21 15:07 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

最近食べたもの~。

今日は曇り空でなんだかイマイチのお天気です。休みなのに早起きですよ。
さて、やること片づけてマックのお花を買いに行かなければ。
昨日マックの2回目の月命日でお花を探したのですが明日からお彼岸だからか「菊」が沢山でかわいい御花がなかったのよ~。今日は見つかるかな~見つかるといいな~。


最近の食べたものが画像で残っていたのでUPしておきます~(・o・)

焼き魚も好きなのですが煮魚も大好き♪最近やっと上手に煮つける事が出来てきたかな~(遅っ・・)
c0074563_13502286.jpg
            
「ハタハタの煮つけ」メスはこっこを持ってるので嫌いなんです。今回は全部オスだった♪
秋田方面ではこんな小さな「ハタハタ」は食べないって聞いたことがあるんだけど~(本当かしら?)
煮つけにするとマックが離れなくてね(ノ_・。)好きだったの。身が小さいのに一生懸命骨とって食べさせたわ~。こっちが食べる分なくなっちゃうって^^懐かしい。ハタハタは一夜干しも好き~。冷凍庫にストックしてますよ。


最近久々に食べたの。「かつてんのかつ丼@390円」
c0074563_1355327.jpg

なんとなく・・・日によってカツの大きさ・厚さ、卵・玉ねぎの量が違うんだけど(-”-;)
やっぱり昔のご飯の上にシートが付いていた方が好きだったな。ご飯が汁気をすっちゃって美味しく感じないの。
だけど値段の安さに「カツ丼食べたいね~」となるとどうしても「かつてん」なんだよね。セイコーマートは500円するし、ほっともっとも390円だけど味付けが甘すぎて好みじゃないのです。天丼や他の丼物もあります。
新たに近くに「かつてん」が出来たのですがタッチパネルのセルフオーダー式でお昼時は混んでますよ。男性お客さんが多いね。お財布にやさしくてがっつり食べれるから~。
店内で食べるなら定食やお蕎麦・おうどんなんかもプラスできるのでメニューが豊富なのです。



会社で貰った「GODIVA」のチョコ詰め合わせ♪
c0074563_1453936.jpg

お見舞いのお返しでした^^;会社の皆さんと仲良く分けましたの。自分じゃ買わない(爆)
チョコ好きの旦那にあげちゃった。


明日は旦那の関係で支笏湖温泉で慰安会に参加してきます~。うほ♪温泉♪
今日もぷちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。励みになります(*´ -`)(´- `*)
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-03-17 07:48 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

あ~~う~~~・・・。

蜘蛛がぁ・・・多いよう。。振り払っても翌日にはしっかり蜘蛛の巣が・・(=_=)
逆襲なのか部屋の中にも蜘蛛を見るようになったのよ。今年は蜘蛛と蟻が多い。
また別のお家では「毛虫~」が多くて悪戦苦闘中らしく毎日アースジェット片手に大騒ぎ。
ここのお家の横に「紅葉の木」があるのよ。それに寄ってくるんじゃないかな?と思うんだけどね。
家では見かけないからどっちにしても嫌だねぇ(=_=)

c0074563_13594241.jpg
             今日はいいお天気ですね~。 風もちょうどいいですね

たそがれております。週末お天気でしたらお外でぽけ~っとひなたぽっこしてましたよ。
散歩に行きたいのか?と思って外に出したのですが道の真ん中でほっこりしてるマック。
危ないので駐車場に誘導しましたらこの後寝ちゃったし。
ありんこが居るのでお家に入れましたけど週末はマックとまったり~過ごしました。
連日の晴天で洗濯三昧でした♪洗濯物無いのにお天気だと勿体無くて洗濯するという・・・。


昨日はお弁当がありましたが今日はなし~。
c0074563_1444646.jpg

昨日スーパーで五の市と称してお買い得だったマグロをまたまた買ってしまったのです。
(しかし?最近マグロ安いのさ。。週1でマグロの大売りやってるので誘惑が一杯なの・・)
なので~今日のmano飯は「サラダ風マグロ丼」です~。酢飯が旨い。
昨日の晩御飯は「イカ・ホタテ・マグロの刺身盛り」にしたのですがmanoはここでも一人手巻き寿司。旦那は根わさびでイカ刺しをもりもり食べとった。柔らかくてピリッとして食が進みます♪
イカもホタテも焼いても生でも旨いね~前日はホタテ焼にした食べましたの。ごち♪でした(^・ェ・^)
    
c0074563_1426664.jpg
            マックはスイカ好きです。何か美味しいもの食べてると解ります

やっと・・・食べ物の中に薬を混ぜて飲ませる事に成功!粉薬は失敗だけど(=_=)
あれ苦いので解るんだろうね。錠剤は飲み込んでしまえば解らないのでもしや?!と思ったのです。
シフォンケーキに包んであげたら食べたのねん。騙されたのねん♪
でも、長くは騙せないと思うわけ・・・(-”-;)。。。


夏らしいお天気が続いてて気温も上がってくればこれから「蚊」が出てくるのでしょうか?
今時期「蚊」は定番なのに見かけないのです。お散歩で「蚊」に刺されないか?と冷や冷やしてますが見かけません。これから色々な「虫」が飛び交うのかと思うと憂鬱です(-”-;)
今週で7月も終わりかぁ。。あっと言う間にお盆ですね。早いわ~。。
[PR]

by tibisuke-mano | 2011-07-26 14:38 | おうちご飯・お弁当 | Comments(4)