小樽運河 ~ 小樽バスツアー

やっと週末~~(・×・)昨日から穏やかな天気が続いてますその分週末が怖い。。
昨日は楽しい時間を過ごせました♪「円楽・サンド会」笑ったわぁ~♪
来年もきっと行くんだろうな~♪楽しみです(。・・)ノ

c0074563_14123591.jpg


ちっ。。お留守番でした。。

サクラさん置いて行かれまいと必死に玄関でアピールするもお留守番でした。
2時間位ならいつも車の中で留守番するので連れて行っても良いのですが夜になるのでね。
やはりお家のストーブ前でぬくぬくお留守番してた方が良いもんね。





c0074563_14122545.jpg


トリミング前のサクラさん

皆さんクリスマス・年末前に愛犬のトリミング予約しましたか~。
我が家は暴れん坊のサクラなので少し早めにマルガリータにしましたので年内はちょい伸びかな





c0074563_14123089.jpg


トリミングに行くと降るよね…雪(-”-;)

えぇ。。まさに雪が降り積もった数日前にサマーカットですからね(笑)もってるね。
寒かったらお洋服着てストーブ前でぬくぬくしてたらいいのよ。。。





昨日の帰り11時過ぎに「ふたご座流星群」が少しですが見れました(・-・*)♪
恵庭辺りで流れ星みれたんです♪(≧▽≦)!!星が一杯で綺麗でしたよ。
ゆっくりお家でも見れるかな~と思ってましたが生憎の曇り空でした(-”-;)
寒いと空気が澄んで星空が綺麗に見れますけど凍える寒さですね(笑)





次の観光先へは徒歩で移動。。
小樽バインの目と鼻の先に小樽運河ターミナルがあるのでそこで下車して運河を目指します。
小雨が降ってて傘を差しながらの移動でしたよ。

c0074563_10243798.jpg


小樽運河 浅草橋

運河観光の中心場所で観光案内所があり団体等の集合写真や人力車等も
こちらから中央橋まで散策すると観光船乗り場がありますよ。
今時期はは雪灯り等でライトアップされてるので見頃は夜でしょうかね。





c0074563_10244235.jpg


ちょっとだけ歩いてみました。。

やっぱり夜が雰囲気あっていいかもね^^;
雪があるならもっとあった方が雰囲気的にはぴったりですね。





c0074563_10244862.jpg


散策路から見た浅草橋

観光客が一杯です~(・×・)
こちらでは約50分程散策時間が設けられてますが雨だし寒いし(-”-;)早々に退散。。
天気がよければ中央橋まで歩いてみたかったかも。。





小樽運河ターミナルに戻り近くのナトリ小樽(硝子)等も覗いて見たけどとにかく寒かったので
イートインスペースもあるターミナル内で休憩する事にしました。

c0074563_14124130.jpg


桑田屋本店 ぱんじゅう(粒あん)

イートインスペースでこちらを頂きました。
こんなちっちゃくて「89円」って(-”-;)おやき(今川焼)の方が良いな(笑)
他に小樽でスイーツと言えば有名な「あまとう」の喫茶スペースもありますし
ワイン・お菓子等小樽のお土産も売ってるんですよ。

次は堺町通りを通過して昼食のバイキング会場の「グランドパーク小樽」へ移動です。
朝から何も食べてなかったのでお腹ペコペコです~。



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
あっという間に週末でした~また来週~(。・・。)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-12-15 15:17 | 旅行 | Comments(1)

小樽バイン ~ 小樽バスツアー

今朝の朝散歩は昨日より温かく感じました♪5分毎にやっぱり寒い…って思いますけどね。
サクラさんは足元歩きやすいのか寒いの関係なく元気にお散歩してました~

c0074563_11211670.jpg


ケツ炙りは欠かせませんね。。

昨日サクラさん新しいお洋服が届きました♪(≧▽≦)!!
お洋服全体(デザイン・生地)お気に入りなのですがお袖のスムースニット生地の触り心地がよく
首回りもしっかりしてるので脱ぎ着させやすくまたお気に入りが増えました♪





c0074563_11212105.jpg


背中も見る?(・×・)スヌーピー柄だよ~

今度は赤以外でね~って言われたので次回の生地・新作が楽しみなのだ!





c0074563_11212791.jpg


お散歩の後はやはり肉球が冷たいのか?お手入れに必死のサクラさん!ピロー装着!

ま、直ぐ脱出を図るんですけどね。。。居る間だけでも付けててくださいな。。





今夜は去年も行った「円楽・サンドイッチマンの会」へ行って来ます(・-・*)♪
去年行って面白かったの~今年は「カミナリ」もゲスト参加なので尚更楽しみ♪
去年より前の方をゲット出来たので今からワクワク~♪





先月11/23の祝日にふら~っと一人バスツアーに参加してきました(・-・*)♪
他にも色々バスツアーはあるのですが今回は「中央バスの定期観光バス」で小樽ベイエリア観光です。
多言語案内システム搭載コースでしたので15名程の参加者はmano以外は外国の方でした。
バスガイドさんが案内してくれるのはmanoだけです(笑)なので寝ていられません!!
高速道路を使って小樽まで出発です(・×・)

c0074563_10241114.jpg


小樽バイン

まずはこちらの観光からスタートです。。
旧小樽市指定歴史的建造物「旧北海道銀行本店」建物を利用したワインカフェ・ショップ
朝一の空腹にワインの試飲は効きますね~(笑)





c0074563_10241940.jpg


小樽と言えば「おたるワイン・ナイアガラ」

甘くてジュースの様です(笑)白・ロゼを試飲させてくれましたよ♪
他にも赤ワインの美味しいのもありました♪外でも購入できるとの事でしたのでお買い物せず。
今度は隣のカフェ・レストランでランチでも訪れてみたいです(・×・)





c0074563_10242959.jpg


スルメール

面白いお土産を見つけました。。するめ久々に見た気がします(笑)匂いが気になるな~。

この日は生憎のお天気で雨。。mano地方は晴れてたのになぁ。。
数日前に小樽も雪が降ってしまい足元悪そうでしたが思い切って参加し楽しく過ごせました♪
次は小樽と言えば!の観光ですよ~~(・×・)




今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
いつもありがとうございます~



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-12-14 13:39 | 旅行 | Comments(0)

長ちゃんラーメン 北光店 11月 ~ 千歳

お外ツルツル~~(○_○)危ない~~近所のちびっこ転んでたわ。。
昨日の雨ですっかり雪も解けましたが今朝冷え込んだ分ガチガチのツルツル~。
幹線道路は走りやすいですが路地に入ると注意しなければ危険な状態です。。

c0074563_13235094.jpg


ツルツルです。。

サクラさんも足元踏ん張りが利かないのですっきりできませんでした。。。
この後雪が降ったらそれこそ足元危ないね。。





c0074563_13235576.jpg


それはこまります。。

朝のお散歩も足元気にしながらのゆっくりでした。。油断すると滑る(-”-;)





c0074563_13240200.jpg


寒くなると肉まん(豚まん)が美味しいですね~♪

コンビニのより道の駅のB1とんちゃんが美味しくてね~。。





c0074563_13234402.jpg


先月11/23に地元「三星」で毎年恒例の「クリスマスケーキ試作品」の販売があります。
母がお付き合いで購入するとの事で1ホール回って来ました。
試作ケーキなのでフルーツが少ないのです。逆にこれでクリスマスは1ホールいらないな…と。
子供さんの居るお家ではこの試作ケーキは人気の様ですよ。





寒くなるとラーメンが美味しく感じますね(・×・)我が家は年中ラーメン食べますけどね。
いつもの千歳「長ちゃん」でラーメンですよ♪

c0074563_13232913.jpg


もやし正油ラーメン・ライス

旦那は味噌が多いのに珍しくもやし正油でした。。





c0074563_13233430.jpg


激辛ラーメン

余り辛く無かった…スープの色が余り赤くないもんね(笑)

ごちそうさまでした(・-・*)♪


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
いつもありがとうございます~


[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-12-12 13:48 | ラーメン | Comments(3)

カフェ&レストラン「ひまわり」4 ~ 苫小牧

今朝、、一番の冷え込み(-”-;)サクラもお外に出ようとしませんでした。。
午前中は晴れてたのですが午後から曇りだしてきました…予報ではこれから雪だって(-”-;)
明日の朝もまた雪かきからのスタートになりそうです~~。。

c0074563_14332625.jpg


そりゃ~ストーブ前から離れないよね~。。

私もストーブ前に居たいわ…(-”-;)





c0074563_14325027.jpg


最近は潜って寝てるサクラさんです。。

これがまた朝中々起きないのよね(-”-;)夏は日の出と共に起してたのに。。





c0074563_14331152.jpg


お腹撫でるですよ~~~

寸胴…(-”-;)





最近お家で飲む朝のコーヒーには「ハチミツ」を少し。。入れて飲んでます(・×・)
基本はブラック派なのですが朝は気持ちちょっと甘いのが良いですね。





11月にまたまた妹家族が遊びに来ましてランチにこちらにお邪魔してきましたよ。

c0074563_14314234.jpg


cafe&Restaurant ひまわり

時々見せるこちらのメニューが気になってたとかで喫茶店には迷惑な7人でランチ。。
マスターは「電話してよ~」って言うけど断られたら嫌だもん(・×・)押しかけ。。





c0074563_14313288.jpg


プレートセットB (ハンバーグ/デミソース)

2時過ぎだったので、A(ポークソテー)C(ポークカツ)はお肉が品切れ。。
残念。。。(-”-;)

ハンバーグ美味しかった!って喜んでたので良かったね(・×・)





c0074563_14314760.jpg


シーフードパスタ

手打ち仕様の生パスタでちょっとスープパスタっぽいね。





c0074563_14315338.jpg


ミートソースパスタ

ミートがハンバーグを崩したような塊がゴロゴロ~~♪





c0074563_14320492.jpg


ハンバーグカレー(ルータイプ)

お野菜がゴロゴロ入ったボリューム満点のカレー。。。
旦那のひまわりでは定番メニュー





c0074563_14321044.jpg


ミートスパゲッティドリア

前回manoこれ食べるのに大変だったのに妹はペロッと食べちゃったΣ(・o・;)
美味しかったらしいです♪喜んでくれて良かったわ(・×・)





c0074563_14323442.jpg


醤油ラーメン

えぇ。。甥っ子の定番。どこへ行っても「ラーメン」(-”-;)
ひまわりにはラーメンがあるんです。隠れた人気メニューらしいですよ♪





7人も居るので出て来るのに少し時間はかかったけど皆、美味しい!と喜んでくれたので良かった
今度はあれ!食べたいな~って次回のお楽しみもチョイスしてましたよ(・-・*)♪





お腹一杯だけど、7人も居ればデザートも行ける!とひまわりで初デザートです♪

c0074563_14322451.jpg


小さなパフェ バナナ(チョコレートソース)

旦那念願のひまわりでパフェを食べました(・-・*)♪食後なら500円です♪
本当は大きな飲むパフェを頼みたかったのですが量が量なのと食後なのでこちらに。。
メニューに「小さなパフェ」と書いてますが他と比べると普通サイズだと思いますよ。。





c0074563_14324012.jpg


白玉コーヒーぜんざい

ぜんざいと珈琲って合うんだね♪
姪っ子が「ポッキー」じゃなく「プリッツ」って所が渋い!と。。(笑)

今回も色々頼んでワイワイ楽しんで満腹のランチでした♪
ごちそうさま(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
いつもありがとうございます~



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-12-07 15:43 | 苫小牧 | Comments(2)

東亜珈琲館 本店 ~ 千歳

気が付けば12月。。師走~~。。。まさに週末からバタバタしてる間に冬へ突入です。。

c0074563_14593896.jpg


しゃこい~~

いやぁ~~昨日は起きたら周りの景色が一気に真っ白でした。。
本当に前日までは雪が無くて週末、遊びに来てた妹家族が岩見沢過ぎたら本当に雪が無い!と。。
月曜の夜遅くから一気に朝まで降り積もり今季初除雪車登場でした。。
サクラさんはぴょんぴょん車の轍を歩いてお散歩です。除雪前なのでサクラ埋もれる…





c0074563_14594470.jpg


こちらは前日の月曜の朝の一枚ですの。。
あ…サクラさん先週トリミングへ行って来てマルガリータですよ♪

本当に雪が無かったのに…この分じゃこのまま根雪になりそうです。。
お散歩時には色がはっきりした洋服着せてなきゃ見失いそうです。。





c0074563_14595170.jpg


ぬくぬく。。

寒いので一段と人にくっ付き虫のサクラです。。
寒い雪の中をお散歩するので手足の霜焼け?が気になるのかお手手のお手入れに忙しい。。
それにしても寒い中良くお散歩するね~って毎朝、感心しますよ。人はコート着てても寒いのにね。





日曜にししゃも買いに鵡川まで出かけたのですが高規格道路脇に止ってる車が。。
事故でも起こしたような気配は無かったのですが旦那が言うに「夏タイヤ」だとΣ(・o・;)
この時期まだ夏タイヤがいるとは…雨上がりとかブラックアイスバーンで怖いのに。。
サクラ地方は雨でしたが鵡川は「雪」走行できませんよね。。しばらく通行止めになってましたよ。
車を乗るならそれなりに必要な準備をするのは当たり前だと思います。
これからの時期朝晩の事故は多くなるので気を付けないとね。。





c0074563_15121707.jpg


千歳神社

先月、ちょっと嫌な事があって半日潰れてぷらっとお参りしてきました。。
丁度、七五三の時期なので可愛い洋服・着物に身を包んだちびっこがちらほら。。
今年も残りわずか。。。無事に過ごせますように。。。





千歳神社参拝の後買い物があったので「千歳タウンプラザ」内の鮮魚店まで行ったので
以前から気になってたこちらの喫茶店へ行ってみましたよ。

c0074563_11252361.jpg


東亜珈琲館 本店

行った後ですがHPを調べてみたら札幌大通店・千歳駅前店もあるようなのですが
両方とも今現在は閉店しててこちらのみの営業の様です。
東亜珈琲館の斜め向かいには「富田や」さんがありますよ~♪





c0074563_11252931.jpg


トルコライス(スープ付)

食べ後に知ったのですがこちらのメニュー一番の盛りだそうです(笑)
確かにお腹一杯でした。。ナポリタンがちょっと甘目で美味しかった♪
ピラフもメンチカツ・デミソースも味が濃すぎず美味しかったです(・×・)

お向かいの席では「オムライス/デミソース」を食べてるのが見えましたΣ(・o・;)
こちらも美味しそう♪でもmanoはオムライスはケチャップ派なんですよね♪





c0074563_11253491.jpg


食後のコーヒー

昔ながらの喫茶店で自家焙煎の珈琲もお安くて美味しいです。
こちらの店内禁煙ではないのです。喫茶店なので仕方ないね~。

良いお店見つけちゃった(・×・)
もう一店舗気になる喫茶店?珈琲ショップがあるのでまた千歳市内散策に行かなきゃ!
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
いつもありがとうございます~
12月もよろしく~(。・・)ノ




東亜珈琲館 メニュー~
[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-12-06 15:43 | 千歳・恵庭 | Comments(2)

おにぎり こころ 3 ~ 苫小牧

今日は暖かい♪mano地方です。。強風だけど気温が12℃あるのです(・×・)
北の方では「暴風雨→雪」ってなってたけど11月なのに雪がよく降るなぁ…と思います。
札幌も雪が多いよね~イルミネーションやミュンヘンクリスマス市には雰囲気出るけどね。

c0074563_13502354.jpg


朝は雨上がりで路面が濡れてたのでお散歩はお昼に持越し~~。。

6時過ぎまで雨と風が強くて天気予報通りに晴れるのか?と思いましたが見事に晴れました。。
こんなmano地方ですが週末雪マークが付いてました。。いよいよ積もるか?





c0074563_13502877.jpg


あれ?(・_・?)あれ?Σ(・o・;)それは。。。。





c0074563_13503479.jpg


ピローされたです。。

お手てのお手入れに忙しい様なのでピロー装着!

サクラさんこれから美容室でマルガリータですよ(・-・*)♪

今夜はサクラのお迎えがあるので晩御飯はお外ご飯です(・×・)
ま、いつもの通りに「ラーメン」か?「ハンバーグ」だと思うけどね。。





この間と言っても2ヶ月位前かな?お友達から美味しい果物を頂きました(・-・*)♪

c0074563_13504730.jpg


ナガノパープル

皮まで食べれるぶどうです(・×・)美味しかった~~
土曜日に札幌へ出たので大丸のデパ地下果物ショップで見たら1房4980円してたΣ(・o・;)
びっくらした…時期が過ぎると高いのね~。。また来年お手頃の時に買ってみよう♪
いつもごちそうさまo(^▽^)o





10月のある平日。。
ちょっと街まで出る用事があったので久々にお昼はこちらへ行ってみました!

c0074563_14180644.jpg


おにぎり こころ

久々~~(・×・)ここの豚汁が食べたくてね~
張り切ってメニュー表見たら「豚汁」は11月~3月の限定でした(-”-;)残念。。。

マスターの溺愛ペットはミニブタ君です(*´▽`*)ミニと言いながら結構大きい(笑)
店内にはミニブタちゃんの写真も貼ってあるよ~。





c0074563_14190813.jpg


しゃけ・おかか・お味噌汁

店内で頂いたのでおにぎりの具材2品付けてくれた~~(・×・)
最近アジア系のスッチーに人気なのが「やりいか(ピリ辛)」おにぎりなんだって
塩辛苦手だけどこちらの「やりいか(ピリ辛)」は美味しい♪
具の「やりいか」を買っていく方も居るんだって!167.pngにもぴったり♪

豚汁目当てだったけど玉ねぎのお味噌汁が甘くて美味しかった~~♪
テイクアウトも良いけど出来たてを頂くイートインもお勧めです♪





c0074563_14191873.jpg


マスターのおっきな手で握って貰ったおにぎりはおっきくて食べごたえがあるの。

manoは食べ物で冒険出来ないタイプなのでオーソドックスな2品を選んだけど
メニュー見ると色々あるので毎回悩むのよね。。
玉子巻・から揚げなんかもあると嬉しいんだけどマスター一人だからおにぎりだけで手一杯かな。

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
いつもありがとうございます~(。・・)ノ



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-11-29 14:35 | 苫小牧 | Comments(3)

サロマ湖産牡蠣(芭露かき出荷組合)2017 

今日は暖かいですね。。3度で温かいとか言ってる自分が道民って感じ(・×・)
相変わらずサクラさんは朝起きる気配が無く(-”-;)ストーブ前でイビキかいてるのです。
その分お昼のお散歩が待ち遠しいらしく洋服着るのもお散歩に行くのも協力的です。

c0074563_15471449.jpg


お散歩行くよ~~

朝からそうやって協力的だと良いのにな(-”-;)昨日は朝から不仲でしたからね。。





c0074563_15470899.jpg



どう?似合あう?v(。・・。)♪

ミニーちゃんのフード付きです♪こちらもインスタのワンコママさんに作ってもらったの♪
フードの部分がゆったりしてて着せやすいのです~なのにガウガウ(-”-;)止めてください。。
赤似合うね~(・×・)もう一枚お願いしてるのです♪楽しみ(≧▽≦)!!





c0074563_15470312.jpg


ぬん!

得意気だな…(-”-;)





manoホームセンターとか余り行く事が無いのですがね。
こちらのお店ってあちこちにあって便利な分質問してもきちんと答えられない人が多いですよね。
この間もホーマックで係りの人を呼んで質問してもあやふやな答えしか来ない…。
欲しい物の用途を伝えて探してもらおうとしてもそんな物はないとかね。
結局合わなくて交換してもらったのですがアルバイトの人っぽいので聞く方が
間違ってるのかもしれないけど以前はきちんと答えてくれる人が居た様な気がするんですよね。。
店の人を探すのも苦労するし店舗がありすぎて人員の確保が出来てないのも関係してるのかしらね?
電器屋とかでは店員さんを見つけて一応質問・確認して購入するタイプです。。





今年も~~~牡蠣の季節がやってきた(≧▽≦)!!

c0074563_16074192.jpg


サロマ湖産 殻付牡蠣 2年貝(ゆうパック)

今年は1年貝が販売中止で2年物のみ、お値段も高めでした。。
でも毎年の楽しみなので販売開始を待ってぷちっと!しましたよ~~





c0074563_16075033.jpg


生牡蠣

やっぱり生でレモンを絞って食べるのが好きです(≧▽≦)!!

今年も美味しく頂きました(・-・*)♪
ご馳走様~~♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
いつもありがとうございます~(。・・)ノ



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-11-28 16:14 | お取り寄せ | Comments(0)

恵庭 おとん食堂 10月 ~ 恵庭市

今週も始まりましたね~~今週末は12月です!一年って早いね~(○_○)
日曜日mano地方は雪が積もりましたよ。。べちゃ雪で積もった…とは言えない気もしますけどね。
mano地方は西と東に長い街なのですが我が家のある東側より西側の方が雪が積もったそうです。。
サクラさんには「今シーズン初雪」になった訳ですがべちゃべちゃなので歩かなかったです。
ちゃんとした雪なら味見をしながらお散歩したと思うんだけどね(・×・)

c0074563_10333704.jpg


ブルブル。。。ちゃっぷい。。

水たまりの氷もとけにくくなってきましたね。





c0074563_10334310.jpg


いつもの赤いピローネックはリバーシブルなんですよ。

う~ん。。赤の方が似合うね(・×・)





c0074563_10334808.jpg


眠たくなってくると人の膝に乗りたがるサクラさん。

お…重いんですけど~~(-”-;)





昨日は一歩もお外に出ず。。。引き籠り。。なので雪がどれだけ降ったのか分かってない(笑)
23日・24日と札幌・小樽と沢山歩いたのでなんだかお出かけする気分になれず。。
最近毎朝、晩御飯用のサラダを刻むのが日課になってます(・×・)野菜も高くなったね~

c0074563_10464329.jpg


幸いお向かいの道の駅で「ベビーリーフ」が一袋200円で買えるので助かってます。
ついこの間までレタスは1玉98円で買えたのに今は298円ですもんね。。
レタスだけでは量が取れないのでキャベツ・大根の千切りを加えてます。
最近のお気に入りは「紫玉ねぎ」今回のはちょっと辛いの。。大きさによって辛味も違うんだね。
水にさらして水切りして冷蔵庫で保存。。晩ご飯にモリモリサラダを頂いてます♪





ながぬま温泉で温まった後、母が「お腹すいた…」って( ̄□ ̄”)
お風呂の前にお蕎麦を食べたはずなのですが。。。。(-”-;)お風呂に入っただけで減るか?
ラーメンでも食べに行こう!って言うので恵庭の「おとん食堂」へ行って来ました。

c0074563_11213780.jpg


醤油ラーメン+ライス

安定の美味しさ(・×・)





c0074563_11214327.jpg


小鳩ラーメン

醤油ラーメンよりちょっと甘目ですが安定の美味しさです(・×・)

母は今日一日、美味しいお蕎麦を食べて~温泉入って~好きなおとんのラーメン食べて~
大満足だった様です。。(・×・)ごちそうさまでした♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします(。・・)ノ



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-11-27 11:08 | 千歳・恵庭 | Comments(3)

地粉手打ちそば 富田や 2 ~ 千歳市

週末雪が降ったようですね…(-”-;)幸い?mano地方は雪は無いのですが寒いです。
日曜の朝には薄っすらと雪があったようですけどね。しかし寒いね~。
雪が無いだけありがたく思わないとね~~。。思いっきり降っちゃうと諦め付くんだけどね。

c0074563_13313513.jpg


雪無いよ~~

サクラは寒くてもお散歩は元気に歩いてます。人の方が縮こまってるよ。。





c0074563_13314733.jpg


縮こまってる?





c0074563_13315204.jpg


のびのび~~Zzz

ストーブの前大好きですもんね♪
この後「サクた~~ん」とすりすり邪魔しに行ったのは言うまでもない。。
余り気持ちよさそうに寝てると起こしたくなるんだなぁ~(笑)





土曜日は札幌方面雪が多く降り積もり、日曜には岩見沢方面に風向きが変わったようです。
えっと。。23日に札幌から小樽までバスツアーに参加して来るんですけど…(-”-;)
雪が積もってるなんて想定外!(○_○)自力で小樽迄行く訳じゃないので良いんですけどね。
小樽運河の散策なんて雪があると面倒で歩く気にもなれないじゃない←え?観光客じゃないの?
何処かの喫茶店に潜り込んでぬくぬくしてるかな~。。とりあえず冬靴ださなきゃ!
久々の小樽。。一人のんびり観光してきます~(・-・*)♪バイキングなんて何年振り~(笑)





この間の「ながぬま温泉」へ行く前に昼食を千歳で食べて行ったのですよ~♪

c0074563_11230904.jpg


地粉手打ちそば 富田や

2回目の訪問で美味しいのを知ってるのですが同行の母は初めて連れて行きました。
相変わらず店主は一人で忙しく接客・配膳・お蕎麦の提供をしていましたよ。
こちらではのんびり待つのが基本。。急いでいる時は避けた方がいいですね。





c0074563_11231622.jpg


天ぷらそば(冷)

母と私はこちら~♪初めての母も美味しい!と喜んでましたよ♪
もう一枚食べれる!と豪語しておりました(○_○)美味しい物は程々に。。です。





c0074563_11232259.jpg


ハーフ(冷)&ハーフ(温)&大盛り~

こちらのそばつゆは濃い辛めなので温かいお蕎麦はどんな感じかな~と思ってました。
manoは甘めのそばつゆで育ったのですが温かいお蕎麦も美味しかったです。

今回もちょこっと付いてる俵おにぎりが良いポイントです!(・×・)

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくお願いします(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-11-20 13:58 | 千歳・恵庭 | Comments(2)

宮川本塵 大丸店 ~ 札幌

今日は雨上がりの温かい朝でした。。。これから冷え込むらしいの(-”-;)
天気予報も雪マークが付いて来てるのでそろそろ白い物が降って来そうです。。
昼前に激しい雨が突然降りだしましたが直ぐに止んで晴れ間ものぞいてます。不安定な天気ですね。

c0074563_11204623.jpg


サクラさんここ最近朝の散歩は余り乗り気ではない様子なのです。ストーブ前で丸くなってる。
今朝はゴミ捨てがあったので無理やりお散歩に連れ出しました。
途中で帰るって動かなくなるかしら?と思ったけどいつものコースをしっかりお散歩しました。
何だ…めんどくさがりめ(-”-;)





c0074563_11204181.jpg


Σ(・o・;)

サクラさん!!!それは現行犯逮捕じゃないですか!!!!





c0074563_11205749.jpg


ちっ。。。

ピロー抜きが本当に簡単にしてしまうのでスナップの位置をもう少し縮めなきゃな。。





昨日夢の中に旭川のおばさんが出てきました。夢の中なので昔の姿で変わりなく。。
もうしばらく会ってないのですが高齢なのでこういう夢はドッキリします。
manoの家の近くだったのでお家に寄ってと誘ったのですがここで迎えを待ってると言うのです。
夢の中では嬉しそうに二番目のお姉ちゃんのお話をしてくれたのですがそれって誰だろう。。
目が覚めても妙にリアルに覚えてて。。変な知らせが無きゃいいなぁ。。
皆さんはそんな事や体験はありませんか?(○_○)




先月お友達とランチしてきました~(・×・)
毎月逢うと「何食べる?!」って食べる事ばかりです(笑)数日前からもそんな話ばかり。。
今回は大丸のレストラン街へ行ってきました。うなぎのお店の「宮川本塵」です♪

c0074563_14161941.jpg


うな重♪(≧▽≦)!!

季節のお通しがついた「おすすめ」を頂きましたo(^▽^)o 肝吸い付き♪
鰻のタレはさらっとしたタイプでこれが江戸前の味なのね♪





c0074563_14161476.jpg


白和え

季節のお通しが切れてしまったらしく白和えでしたが美味しかったです♪





c0074563_14162577.jpg


ね!美味しそうでしょ(≧▽≦)!!

明治26年創業うなぎ料理の専門店らしいのでお値段もお高いのでしょ~(○_○)
って思ってたのですがメニューを見ると意外とお安かったのでびっくりしました。
もっとお高いお店にも連れて行ってもらった事があるので鰻はお高いイメージだったし。
店内は若い人達や女性客・お1人様も居ましたよ。老舗なのにお手頃なのですね。
うなぎ店も色々なのですね~敷居が高いと思った鰻が食べやすい印象になりました♪

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます…(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-11-14 13:46 | 外食・ランチ | Comments(3)

源泉豆腐 ~ 長沼町

今週も始まりました!今週は雨が多く気温も低めらしいです。。しかし…寒い。。
週末の暴風は凄かったですね。。突風みたいなのが金曜から土曜にかけてずーっと吹いてました
その暴風の日に物凄く腹が立ったことがあるのです!!!ご立腹!!!(-”-;)なんて日だ!でした。。
ま、それは後日にた~~っぷり書きますわ(-”-;)。。

c0074563_14133267.jpg


こんにちわ♪苺ちゃんです♪

インスタのワンコママさんに頼んでサクラのお洋服作ってもらいましたo(^▽^)o
いつもマックやオグリのお下がりなので普段着用です(・-・*)♪
可愛い~~(≧▽≦)!!





c0074563_14131934.jpg


可愛いのはいつもです。。

Σ(・o・;)知ってたけど←親ばか~でも、時々ガウガウ猛獣になるのは勘弁してください。
今週中には一度ワンズさんにカットお願いしないとね。。





c0074563_14132499.jpg


サクラって赤が似合うんだね。。

しかし、綺麗に丁寧に縫い上げてるのをみると感心してしまいます。
ミシン持ってるけど糸のセットが面倒で結局手縫いになっちゃうよ。。え?そこ?(笑)
これから冬になると土曜日休みが増えるのでミシンのお勉強頑張ろうかな~。。
何処か教室かなにかあったら行ってみたいな~。。
マロンちゃんママさんありがとう~~o(^▽^)o またよろしくお願いします!!





c0074563_14131047.jpg


天狗まんじゅう本舗

今年も「安全祈願祭」のおまんじゅう頂きました(・×・)
岩見沢の「天狗まんじゅう」の肉まん・辛い肉まん・あんまん・粒あんです。
肉まん(白いの)はキャベツと挽肉にコショウが利いたピリ辛の肉まんです。
赤点が付いてるのが「辛い肉まん」らしいのですが両方辛かったよ(-”-;)
こちらのおまんじゅうは皮が甘いので肉まんの辛さがより強調される気がします。
あんまんは更に甘く(笑)他に揚げまんじゅうとかあるようです。ソフトクリームが美味しいんだって!
日曜日がお休みなのでお店に行った事がありませんけどね~。





先日の「ながぬま温泉」の向いにお豆腐の工房があるんですよ♪
前回も購入しましたけど今回は違うのが食べてみたいな~と再訪問です。

c0074563_14125014.jpg


とうふ工房「源泉豆腐

日曜なので混んでました。前日にTVで放送があったらしく温泉も工房も人出が多かったです。
その分商品がどんどん補充されてる様でしたがお目当ては売り切れ~。。。





c0074563_14125653.jpg


源泉厚揚げ・源泉よせ豆腐

前回は大きな厚揚げを買ったので今回は食べやすいと思ってこちらを購入。。
トースターで炙って食べたのですがこちらの厚揚げはだしで煮込んだ方が美味しいのかも。。
カリカリにするとちょっとパサつきが気になったので次回はジューシーにおだしで煮てみよう♪
あんかけも良いかもね(・×・)工房の方はお味噌汁に入れるのをお勧めしてました。

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます…(・-・*)♪


[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-11-13 14:46 | 美味しいもの | Comments(2)

お菓子のほんだ 岩見沢いなほ公園店 ~ 岩見沢

最近雨が多いんです。。昨日も突然稲妻が走ったと思ったら土砂降り~( ̄□ ̄")
これからの時期「雨」は「雪」に変わりますので今年の冬は雪が多いのか…気になります。
雪はいらないぞ~~(-”-;)なるべく少ない冬でありますように…

c0074563_09410302.jpg
ワンコって縁が好きですよね。。。

サクラさん今朝も起きてこないし(-”-;)朝ごはんもお散歩も無し。雨も降ってたけど。
しかし…昨日は夜中ずーっと両手がどれだけ美味しいんだか知らないけど舐めてましたよ。
そりゃ夜中中そんな状態で起きてれば日中眠たいよね。朝なんて起きる気配も無い訳だ。。





c0074563_09410174.jpg
なんのことでしょうか?

もういい加減イライラのマックスなのです。。洋服を着せるのもガウガウ!
手を触られるのが嫌なんですね。ずーっと舐めてれば痛くなるでしょうよ。。
やっぱりピローネックつけなきゃだめね。





c0074563_09454574.jpg
そういえばタオル巻きも最近巻いてません。。

今夜は久々にタオル巻きして寝る様にしてみます。。
タオルだと両手が届くので余り効果はないのですが巻かれるとちょっと大人しいサクラです。





今朝は旦那が5時出という事もあり4時半に起きてお弁当作りがあったのです。
寝坊しちゃいけないと意識してるのでちゃんとアラーム前には起きれましたよ!
サクラがペロペロうるさかったのもありますけどね(-”-;)
ただ今あくびと戦ってます(笑)今日は一日長いな~(○_○)





恵庭の「いちえ」で食事をした後はサクラの散歩も兼ねて岩見沢へ~。
寒い中「バラ園」でお散歩したのですがさすがにこの日は風が冷たかったので
他にバラ園内をお散歩してる人はいなかったです(-”-;)
サクラもお散歩したし食後のデザートがまだなので(笑)ティータイムでもしましょうか?
アップルパイが有名な「お菓子のほんだ岩見沢いなほ公園店」に行ってみました♪

c0074563_14064316.jpg


苺畑ショート

こちらのカフェスペースではケーキを頼むと150円で珈琲Or紅茶がセットになってお得です。
マグカップやティーポットも大きいので飲み応えありますよ♪
こちらのイチゴショート大きいのですがスポンジの間にもイチゴが入ってると良いのに…
ちょっと苺畑のネーミングに対しては余り苺感が感じられなかった…





c0074563_14065035.jpg


チーズスフレ





c0074563_14063471.jpg


焼きたてアップルパイ

「ほんだ」と言えばアップルパイが有名なのです。
カフェで頂く時には焼きたて熱々が出てきますよ(・-・*)♪
他にも季節限定のパイもあったりとこちらではケーキよりパイがお勧めです。

しかし。こちらのお店を見つけるのにスマホのナビを利用したのですが見つけづらい(-”-;)
表示は近くらしいのですが道が無い!住宅街の中にあるのですが地方の人には分かりにくいかな。。
でもアップルパイが美味しかったので砂川へ行くよりは近いのでまた行こうっと!

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます…(・-・*)♪


[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-11-09 10:29 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(3)

旬のお料理・釜めし いちえ ~ 恵庭

あっという間に11月になってました(-”-;)やっとお仕事も落ち着いて来ました。
ぼちぼち更新頑張らないと!(・×・)11月もがんばりますのでお付き合いくださいませ~(≧▽≦)!!

c0074563_09132997.jpg


Zzz。。

サクラさん。。それって頭が落ちてるのではないでしょうか?(・_・?)





c0074563_09134185.jpg


なにか?

あ。。。なんでもありませんよΣ(・o・;)





c0074563_09134760.jpg


お膝の上ゲット~~♪

寒くなってきて居間のストーブの付いてる時間が長くなりましたが引っ付き虫のサクラさんです。
最近はピローネックも外してる時間が多く(>_<)付けても脱ぐので諦めモード…
そろそろ爪切り・顏バリの予約の頃かな~と思案中のサクラです。。。





最近朝の目覚めが悪く中々起きる事が出来なくてお布団でぐずぐずしちゃってます。。
気が付くと5時半とか6時でΣ(・o・;)朝から慌てる~普通に自分の事済ます分には間に合うんだけどね。
お昼や夕飯の下準備したりサクラのお散歩があったりすると朝は早く起きるに越したことは無い訳で。
学生時代の自分には考えられない早起きなのですよ(笑)
そろそろ気持ちも入れ替えて自分のリズム取り戻さないとね~(・×・)





先月母の誕生日がありました。日が良く日曜日だったのですよ。
本当は温泉旅行でも~と春先に考えてはいたのですがついつい面倒で…日にちばかり経っちゃった。
妹家族にも声をかけて誕生日のお食事でも~と恵庭に集合!

c0074563_14084758.jpg


旬のお料理・釜めし いちえ

恵庭では人気の釜めし屋さんです。週末になれば待ちが出るほど人気です。
釜めしが炊き上がるまで35分はかかりますのでどうしても待ち時間は長くなりますよね。
妹達も高速利用して駆け付けてくれて朝一で並びましたよ!!!





c0074563_14100269.jpg


いちえ特製釜めし

一番人気の釜めしです♪いくら高いのに別盛りは嬉しい!!
「毛がに・いくら・帆立・甘エビ・あさり・紅鮭・鶏肉・椎茸・山菜・錦糸玉子・ごぼう・青味」
こんなに盛り沢山具材が色々入ってるのでお得感満載の釜めしです♪





c0074563_14100835.jpg


(≧▽≦)!!





c0074563_14085681.jpg


旬膳

今日は母が主役なので(笑)いちえ特製釜めし+お膳セットにしてみました。





c0074563_14092485.jpg


いちえ彩味釜めし

生うに、いくら、毛がに等、北海道の味覚をふんだんに詰め込んだ極上釜めしです。
雲丹が入ってるってだけですが…いちえ特製のほうが豪華に見えるな(笑)





c0074563_14091118.jpg


銀シャリ♪

釜めしの苦手な旦那と妹は銀シャリに単品料理のセットにしました。





c0074563_14090683.jpg


石焼本格四川マーボー豆腐

ちょっと辛めの麻婆豆腐らしいのですが旦那曰く「全然…」だそうで(笑)
石焼の器で出て来たので熱々で銀シャリが進む~~(≧▽≦)!!
妹の銀シャリ2/3も一緒に食べきり完食でした( ̄□ ̄”)





c0074563_14091811.jpg


銀シャリとんかつ定食

こちらは銀シャリの定食セットなのでお得です(・×・)

久々の「いちえ」の釜めし♪最後の方は味が濃く感じてしまったけど^^;
薬味を乗せたりお出汁でお茶漬けにしたりと最後まで美味しく頂きました(≧▽≦)!!
やっぱり待ち時間待ってでも食べたくなるのは分かるわ~♪
11時ちょっと前に入店して食べ終わったら12時半でした。。
レジ前には待ちの人達が一杯!!開店一番に並んでて良かった…

お気に入りのお店で美味しい釜めしと妹達も駆けつけてくれたので母は嬉しそうでした♪
数日前に「日曜日ご飯を食べに行くから開けておいて」としか伝えてなかったし
いちえに久々に行けるとも、まさか妹達が来るともまったく知らされない母なのでした(笑)
妹達からプレゼントも貰っていい誕生日になったかなo(^▽^)o

ごちそうさまでした(・-・*)♪



久々の更新ですが今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます…(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-11-08 10:30 | 千歳・恵庭 | Comments(4)

ながぬま温泉 ~ 長沼町

昨夜の風は凄かった…台風の影響で寝てる間ずーっと暴風雨でした。。
夢うつつの中「物が飛んできたらどうしよう」とか「ガラス割れたら…」とか考えちゃう。
変に心配性は睡眠不足になりがちです(-”-;)すっきりしない月曜日ですよ~

c0074563_09512508.jpg


まだおねむのサクラさん

今朝は暴風雨なのでお散歩はいけません。。。お昼に行けるかな。。





c0074563_09513511.jpg


すっかり秋の気配ですね。

ながぬま温泉のお隣にある「ながぬまコミュニティ公園」でお散歩♪
昨日は曇りでしたが気温が高く何より無事にお散歩が出来たので良かった(・-・*)♪





c0074563_09513095.jpg


サクラも楽しそうに走り回ってました。。

もうそろそろ広場の公園も雨や雪でお散歩が出来なくなるねぇ。。





今年初めて11月から終業時間が30分早くなって17時になるんです(≧▽≦)!!
帰りの30分は大きい!夕飯支度も少しゆっくり出来るし買い物で寄り道しても焦らなくて済むしね。
12月になると朝30分遅くなるし(≧▽≦)!!更に嬉しい!!土曜休みもあるし♪
でも。。。月代わりは何かと忙しいので残業しなきゃ終わりそうもないのです。
その分残業付くけどね~(・×・)あっという間に年末が近づいてるのですね。。





昨日は日帰り温泉へ出かけて来ましたよ(・×・)

c0074563_09581366.jpg


ながぬま温泉

源泉100%かけ流しの人気の温泉です(≧▽≦)!!お肌ツルツルでポカポカ♪

ジャグジーのジェットが物凄く強くてしっかり掴まってないと流される~~
最近腰が痛いので(;へ:)集中的に腰とお腹?!にジェット当ててました(笑)
休憩所も広いし軽食コーナーもお手頃です(・×・)湯上りの167.pngは最高(≧▽≦)!!
入浴とレストランの食事がセットになったお得なセットもありますよ。





c0074563_09581864.jpg


水素水サーバー♪

売店横に設置されてたので167.pngは我慢してこちらを飲みました(≧▽≦)!!(100円)
普通に「水」(笑)水素水ってそんなもんさ(笑)
本当は入浴前や入浴中に飲むのが良いと思うんだけどね。。。
今度行くときはボトルを持参しましょ♪一杯汗が出そうだわ(・-・*)♪

長沼は良くお出かけするのでまたポカポカ温まりに行こうっと(・×・)



今日もぷちっとおねがいします♪
今週は月末・月初めなので更新できるかな…(-”-;)





にほんブログ村
いつもありがとうございます…(・-・*)♪


[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-30 10:23 | お出かけ | Comments(2)

びっくりドンキー 苫小牧東店 10月 ~ 苫小牧

月曜の台風が過ぎた後はお天気が続いてます♪日中は陽射しもありポカポカ~~
その分朝晩は冷え込むのですが昨日のmano地方マイナス気温だったんですって!
日中との温度差14℃以上です…体が付いていけません(-"-;)

c0074563_11051507.jpg


ぽかぽかZzz。。

ストーブより陽射しが大好きです。





c0074563_11052000.jpg


ちゃんとピローは枕代わりなのね(笑)





c0074563_11052764.jpg


おさんぽまだ?

お散歩大好きのサクラさん。。お外真っ暗だとビビリなのでお散歩も落ち着きがない様子。
町内外灯が少ないからね。。大人でもちょっと気持ちが悪いです。
暗闇で「ガサガサ・・・(○_○)」って音がすると熊?ってビクビク。。
どんぐりが落ちただけ~~( ̄□ ̄")





昨日の朝は暴風雨の後でもあり、日の出前の冷え込みもあって路面が凍っていたようです。
パトカーや救急車が朝から賑やかに走りまわってましたもの。。
特に橋の上は路面の凍結に注意が必要です。雪は降らなくてもアイスバーンの時期ですから。
mano地方はみぞれっぽい物がチラついただけですが千歳は10㎝以上積もったと聞きました。
まだタイヤ交換は先ですが早い人は替えたのでしょうね。あ~~嫌いな冬がやって来る(-"-;)





この間夜に買い物へ出かけたので晩御飯はお外ご飯になりました
旦那が晩御飯何?ってうるさい…(-"-;)のでいつもの「びっくりドンキー」へ行って来ましたよ。
金曜だったので店内待ちが沢山でてました。
こちらでは今月末まで「ガリバーバーグ400g」が復活中ですね(*´▽`*)

c0074563_14044133.jpg


レギュラーバーグディッシュ 150g

manoはいつものレギュラーサイズです(・×・)





c0074563_14044954.jpg


コーンスープ 小

いつものオーダーと変わりは無くシーハーハーサラダも頂いてますよ♪





c0074563_14043662.jpg


カリーバーグディッシュ 300g+カリー増量

あれ?そこは「ガリバー」じゃね?(・_・?)

ガリバーメニューにカリーが無いのですよ。ハンバーグの上にトッピングのみらしいです。
相当悩んで旦那はやはりカリーが食べたいらしく300gにしたようです。
考えてみるとこの器に400g+カリールーって溢れるよね(-”-;)

昔、300g頼んだら150gが2枚乗っかって出てきた記憶があるんですよね~。
それならカリールーは溢れ無い様な…(笑)

この日は混んでいたので入店から出て来るまで1時間でした(・×・)
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます…(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-25 11:36 | 苫小牧 | Comments(3)

海鮮魚介と和牛炙焼き 大地の恵み 2 ~ 千歳

寒い…寒すぎる…朝より気温が下がってただ今の気温3℃です(-”-;)
昨夜からの強風は今日も相変わらず暴れまくっておりまして雨も横殴りです。
この気温のお陰か?雨もみぞれっぽく…そりゃ雪の所あるよね。。

c0074563_13122818.jpg


ぬくぬく

今日は一日ストーブ消せません。。サクラさんもお散歩行けないし。。
(トリミング帰りの時なので手足お腹が赤いけど今は大丈夫ですよ)





c0074563_13121182.jpg


モコモコも可愛いんだけどなぁ。。





c0074563_13121709.jpg


お耳の短いのも可愛いな←親ばか~~

最近ピロー抜けが特技となってるサクラ。。この状態で首を抜くと外れる事を覚えたようで。。
ずーっとピロー巻いてるので首回りが細くなった?←そんな訳ない。。
もし。。そうならもう一個買って来てお腹に巻いてやろうか!(笑)





昨日のお休みは一日家で引き籠り。。
午後から買い物へ出ようとお風呂に文庫本持ち込んで1時間程過ごしたら疲れたらしく
気が付いたら4時間以上寝てた(○_○)寝過ぎだろ…
夕飯の支度をして洗濯して~白髪染めしちゃったら一日終わった(-”-;)
そんな日曜を過ごしてしまいました。。。反省凹





さて~「大地の恵み」の続きです~~(*´▽`*)

c0074563_13221074.jpg


ソーセージ詰め合わせ

パリっ!肉汁ジュワ~(*´▽`*)3種類とも美味しかった!





c0074563_13221786.jpg


o(^▽^)o





c0074563_13220478.jpg


和牛カルビ

綺麗なピンク(*´▽`*)ワクワク♪





c0074563_13223255.jpg


(≧▽≦)!!

お口の中で溶ける~~~(*´▽`*)レモンを絞ってさっぱりと♪





c0074563_13223774.jpg


若鶏モモ炙焼

脂が乗ってて美味しかったですよ。地鶏焼きってこんな感じなのかな(*´▽`*)
焼きおにぎりはじっくりと焼き上げて香ばしく!バターも利いてて美味しかったです。

お天気を気にしなくても炙り焼きが楽しめるので良いですね。
贅沢な晩御飯でした(≧▽≦)!!ごちそうさま♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もがんばります~
明日にはお天気回復しますように!(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-23 13:42 | 千歳・恵庭 | Comments(2)

海鮮魚介と和牛炙焼き 大地の恵み 1 ~ 千歳

毎朝…毎朝、布団から出るのにぐずぐず。。肌寒くてお布団から出られません~
横ではサクラが気持ちよさ気に寝てます。ついつい一緒に寝ちゃう(-”-;)

c0074563_14395335.jpg


ぬくぬく。。Zzz

そりゃサクラさんトリミング行って来たのでストーブの前に陣取るよね。。





c0074563_14395927.jpg


で、暑くなって床でごろ~~ん。。。Zzz

寝る時は連れて行ってください~~ですからね(・×・)





c0074563_14400695.jpg


サクちゃんお耳短くカットしてもらいましたよ。

耳の毛短いと幼い感じに見えますね。耳の毛が多いし直ぐ伸びるし!





我が家の玄関フードになぜか?「てんとう虫」が大量?に発生してるんです。
10月のある日ガラスにてんとう虫が2匹ほどいるのを見つけましてね。なんだろう?って
ふと下を見ると一杯てんとう虫が転がってる!!!( ̄□ ̄")
先週から毎朝・毎昼に外にポイ!するんですけど気が付くと居るんです。
誰か嫌がらせで家にてんとう虫を投げ入れてるのか?って位!!
玄関フード内温かいからなのかな?それにしてもどこから出て来るのか謎。。
てんとう虫も色々な模様があって沢山いると気持ちが良い物ではないですね。。。





先月もりもり中華を食べた後にお散歩♪と称して千歳レラまでドライブしたんです。
旦那も合流して晩御飯でも食べようか~ってこちらに行ってみました!!

c0074563_14532525.jpg


新鮮魚介と和牛炙焼き「大地の恵み

千歳駅・千歳空港に近く炭火焼で海鮮・和牛が頂けるお店
隣りには「ANAのクラウンプラザ千歳」地元よりは旅行客向きかな。





c0074563_14533191.jpg


自家製燻製玉子





c0074563_14533800.jpg


炭火を見るとほっこりするね。

テーブルの囲炉裏に炭を並べてくれ自分たちで食材を焼いて食べるスタイルです。





c0074563_15075078.jpg


今回はコースでは無く単品で頼んでみました(・×・)

何気にポテトが美味しかった様な…焼きおにぎりはバターしょうゆを塗って焼き上げますよ





c0074563_15083647.jpg


生ラムロース♪

柔らかくて美味しい(≧▽≦)!!ラムチョップがあったらもっと良かったな~





c0074563_15103561.jpg


旬ではないですがししゃもも焼いてみましたよ。

ホイルに包まれてるのはジャガイモ。。焼きあがるのに時間がかかりましたよ。

少しずつじっくり焼いて食べたのです(・×・)焼き奉行の指示のもと!(・×・)
じーっと焼きあがるのを待つのも楽しいね(笑)

まだ続くの~~(笑)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
気が付けば週末…来週もがんばります~(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-20 15:28 | 千歳・恵庭 | Comments(2)

ペンギンベーカリー 岩見沢店 ~ 岩見沢

昨日はめちゃくちゃ寒かった!!!今朝も寒かったけど昨日程では無かったかな。。
朝散歩はブルブル~辺りの霜はもちろんのこと車の窓シャーベットだったよ!!

c0074563_11492272.jpg


金曜日にトリミングへ行ったサクラは毎日丸くなってます。。

朝晩はストーブ炊いてるけど陽射しのある日のお留守番は消してるもんね…





c0074563_11492773.jpg


サク飯♪

フードばかりでは喰いつきが悪いので夜は煮野菜チキンの晩御飯です。
台所に立つとじーっと自分のご飯が出てくるのを見つめてますよ。。





c0074563_11493474.jpg


おかわりないの?

食べたら終わりだね~~。。また明日ね(・×・)





今日は釧路で初雪を観測したそうです。。( ̄□ ̄")平地でも降りましたか。。
今年は雪が早いのかしら?灯油も去年より高いらしいので頭が痛いですね。
朝晩の運転は気を付けなきゃね。





日曜に妹家族と合流して岩見沢の「ペンギンベーカリー」へ寄って来ました。
札幌のショップは大人気だそうですね。

c0074563_11494005.jpg


ペンギンベーカリーCafe 岩見沢店

mano家の近くでは恵庭(Cafe1号店)にもあるようです。
店内はパンの工程も見れるオープンキッチンでイートインスペースもありました。
こちらのお店岩見沢市立病院の前でしかも店舗入り口前がバス停。。
車止めずらい~~裏を回ろうにも市立病院や川があるのでちょっとめんどくさいです。





c0074563_11495089.jpg


焼きそばパン・クロワッサン・コロッケバーガー

旦那の好きそうなパンですね。。ボリューム満点のパン
コロッケが大きいのでパンも大きいです。。





c0074563_11495688.jpg


豚パン・クルミパン・コッペパン(ミルククリーム)

ペンギンはコッペパンも力を入れてるとかで色々ありましたよ。
あとはチキンを使ったバーガーとかもあったよ。

余りパンは好きな方ではないのですがこちらのパンはちょっと焼き上がりが硬めの印象
食パンも焼くと小麦の風味が出て美味しいのでしょうけどサンドイッチの方が好きなのでねぇ。
モリモトの柔らかくてほんのり甘めな食パンの方が好きかな~♪
今度は恵庭のお店にも寄ってみよっと♪

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします~(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-17 13:40 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(3)

本家なかむら ~ 当別

今日は晴れて陽射しがあり日中汗ばむ位でしたが事務所はしっかりストーブ炊いてます(笑)
午後から風が冷たくなってきた気がするのですが…冷え込んで来てますか?

c0074563_15190394.jpg


ぬぬ~~ん。。

サクラさん午後からトリミングへ連れて行きましたよ~(*´▽`*)





c0074563_15191409.jpg


頭に血が上らんの?(・_・?)

よく落ちないな~って思うのですがいつも頭は落ち気味です。。





c0074563_15190931.jpg


ぬくぬく。。。

先日夏用の掛布団を洗濯したのですがすっかりサクラさんのベットに活用中
洗濯した意味が…(-”-;)





明日はお休みを貰って札幌Dayなのですが。。。この時期着る物に悩みますね。
電車や地下歩・デパート内は暑い位だろうし。。寒くなるとお外歩かないし(笑)
車での移動が主な生活だとどうしても薄着だからねぇ。。微妙~~。





先週、道の駅に寄った後に当別では有名なラーメン店へ行って来ました(・×・)

c0074563_15304204.jpg
本家 なかむら

当別駅の近くです。基本は焼肉屋さん。お店の前でお野菜も売ってます(・×・)
そのお野菜がお安いのです。。マスターが市場へ仕入に行って売ってるようですよ。
中々見かけないホクトのミニエリンギが売ってましたの!!(○_○)即買いです。。♪





c0074563_15305218.jpg
あっさり系醤油

チャーシューが靴の中敷きみたいに(笑)とにかくでかいの!





c0074563_15304864.jpg
辛々ラーメン(大辛)

そんなに辛くは無かったけど。。コチュジャンで辛さ調整すると良いよ~って(・×・)
ニンニクが強いラーメンでした。。焼肉屋さんのラーメンですね。

周りの食べてる人のどんぶりみてちょっとびっくりしてたんだけど。。。





c0074563_15305736.jpg
チャーシューだけじゃなくどんぶりもデカい!!!

長財布の比較で分かるだろうか。旦那の食べた醤油ラーメンのどんぶりが普通サイズだと思う。。
基本焼肉屋さんだけど日中は殆どの人がラーメンを頼んでました。

元祖テールラーメン・大えび入りのえび味噌ラーメン・辛々が良く出てましたよ。
旦那が「あれ?この麺どこかのと似てるね…」って言うので「留萌の食道園」と答えると
納得でした。。同じ焼肉屋さんのラーメンって所も似てるのに麺も似てるとはね。





c0074563_15303485.jpg
焼肉屋さんのカレーも気になりますね(・×・)

壁にもメニューが色々貼ってありましたよ。焼肉居酒屋って感じでしょうかね♪
でも、閉店時間が8時って早いよね…田舎ならではなのかしら?

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もありがとうございました~(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-13 15:59 | ラーメン | Comments(2)

広東料理 南園 9月 2 ~ 京王プラザホテル札幌BF1

今朝も寒い朝でしたね。。。昼頃に陽が射して少し暖かくなったけどまた曇って来た
これから明日にかけて一段と冷え込むようです。。。(-”-;)

c0074563_14433165.jpg


ぬくぬく。。。

昨日は「試運転」という名のストーブ点検してみました!ちゃんと燃えてくれたよ~♪
いざ!寒くなってストーブたいたらつかなかったって事あるからね。
気が付けばサクラさんが特等席でケツ炙りしてました(-”-;)ちゃっかりしてるね。。





c0074563_14432696.jpg


だってさむいもん

今朝も躊躇いなくストーブON!させていただきました(・×・)
一度つけると抵抗が無くなるね~(笑)頑張って辛抱して風邪ひいてもね。。
ちなみに…今朝はトイレ便座の暖房を入れました(・×・)寒いです。北海道。。





c0074563_14433643.jpg


先週までは暖かい日もあってお散歩も楽しかったのにね。。

そんなサクラさんですが明日トリミング予約が取れましたのでマルガリータです(笑)
寒くなるのにごめん(笑)年がら年中サマーカットのサクラです(・×・)





今朝mano地方に小泉進次郎氏が街頭演説応援に立つという事で朝から大勢詰めかけたようです。
皆、進次郎見たさに物凄い人でだった様ですよ。。やはりおば様達が多かったとか。。
10日には昼の1時間程の間に我が家の上空を政府専用機が4機も飛んでたりしたし
政治家の人達は大忙しですね。ま、会社関係で呼び出されるんですけどね。。
でも?ふと疑問に思ってる事があるのですが小池さんは都知事なのに都知事のお仕事は?
お仕事そっちのけで応援演説に立ってるのでしょうか?しっかりお仕事しなきゃね。





昨日の中華ランチの続きですよ~(・×・)

c0074563_15083779.jpg


ブロッコリーの蟹肉ソース掛け

ブロッコリーの硬さが絶妙♪蟹肉もたっぷりで美味しい(*´▽`*)





c0074563_15084218.jpg


パイナップル入り酢豚

豚肉がカリッとしててジューシー♪パイナップルの酸味が癖になるぅ~♪

南園のスタッフさんにお願いすると人数分取り分けてくれます。
品数食べてるけど1品の量は取り分け分ですよ。。でも食べすぎだけど…





c0074563_15084866.jpg


海老のマヨネーズ炒め

海老が!海老が!プリップリ(≧▽≦)!!マヨマヨしてなくて美味しい♪





c0074563_15085343.jpg


蟹肉入りチャーハン

パラパラのチャーハンは味も濃くなくて美味しい(*´▽`*)
味の素から発売されてる人気の冷凍チャーハン「香炒飯」は南園の総料理長監修!
美味しいチャーハンが冷凍食品でお家で食べられるなんて!間違いないでしょ~!

麺は頼まなくていいの?って聞かれたけど固辞しましたよ。。
この辺りでも~おすでに腹がはち切れそう…前半の餡物が結構膨れてくるよね(笑)
でも。。美味しいので食べちゃうよぉ(≧▽≦)!!





c0074563_15090068.jpg


タピオカココナッツミルク





c0074563_15090504.jpg


マンゴープリン

お友達曰くデザートは別腹だそうです(笑)

お腹一杯です(・×・)今回もモリモリ食べてお腹はち切れ~(*´▽`*)

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます~(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-12 15:53 | 外食・ランチ | Comments(0)

広東料理 南園 9月 1 ~ 京王プラザホテル札幌BF1

今日は寒いですね~~道外は28℃以上の所が多く暑いのでしょ…(泣)北海道だけなぜ…
この雨が夜には雪になる所があるとか…凹どこでもドアで関東に行きたい。。。

c0074563_15140393.jpg


いい枕具合だね。。

おまけにイビキつき(笑)そしてゴロゴロしだすとピロー抜きしてるの。。





c0074563_15140828.jpg


お出かけだけどここは。。サクの嫌いな所ですね。。。

この間病院へお耳のお薬を貰いに行って来たよ。
夕方なのに先生たち忙しそう。。どうやら交通事故の子の処置にてんてこ舞いでした。
しばらくお薬で様子見をして後日また診てもらう事にしたよ。





c0074563_15141376.jpg


疲れるよ。。

それはこっちのセリフです。。サクラさんお耳のお薬付けるのもガウガウ!うるさいの。
むかつくので大嫌いなブラッシングしてあげるんだ。。噛まれるけど(-”-;)





今日は寒いので事務所のストーブ焚いてるのですがちょっと暑くなりすぎ。。
消すと寒いし(-”-;)つけると暑い(-”-;)微妙~~。
お家はやはり陽射しが無いと肌寒いの。。家全体が肌寒い。。
エアコン暖房を入れると乾燥してちょっと苦手なので今夜あたりストーブ焚いちゃうかな。。
予備運転だよ~って言いながら次回は躊躇いなくたくんだろうね(笑)
mano地方は雪に変わる事はないと思うけど今週は寒いよ~~。。





先月の札幌Dayはお友達と久々に「京王ホテル南園」で中華ランチしてきましたよ(・×・)

c0074563_15290177.jpg


フカヒレとタラバ蟹のスープ

まだまだ暑い日があるので温かいお茶じゃなく冷たいお茶でした(・×・)





c0074563_15290620.jpg


蟹♪蟹(*´▽`*)うま~~





c0074563_15335734.jpg


小龍包

あち~の。。ハフハフ黒酢をかけて頂きました(・×・)





c0074563_15353726.jpg


はるまき

熱々のパリパリ♪火傷するけど頬張らずにいられません!!
美味しいのよ~~(・×・)





c0074563_15354798.jpg


北京ダック

ちゃ~んと写真撮る様に見せてくれたの♪わかってる~~♪(・×・)





c0074563_15355462.jpg


おいしいに決まってる(≧▽≦)!!揚げせんべいも美味しいよね。。


中華ランチはまだまだ続くよ~~(笑)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます~(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-11 15:52 | 外食・ランチ | Comments(2)

北欧の風 道の駅とうべつ ~ 当別町

今週も始まりました!今日は火曜日ですよ~(*´▽`*)
今週は昨日が祝日で土曜は通院で札幌なので4日のお仕事♪わ~い(・×・)

c0074563_15240479.jpg


おはようごじゃいます~~

サクラさん毛が伸びてぼ~ぼ~です。。そろそろ本格的に予約しなきゃ。。
私も毛先がドライヤー負けしてボサボサ~なので美容室行きたいわ~~。。





c0074563_15241592.jpg


サクラさんの横姿

結構このスタイルのままじーっとしてる時があります。。





c0074563_15241070.jpg


寝てるんだよ(・×・)

ご覧の通り手先が赤いの。。ペロペロするから変色してきてるんだよ。。。
だからカラーは外せません。。昨日も一日あっちころ~ん。。こっちころ~~んて器用に過ごしてました





昨日は一日引き籠って台所等の掃除をして過ごしました。。
うっかり(いや。。確信犯だけど)後回しにしてたレンジフードの掃除をしまして。。
簡単に外れるはずの天板がどうしても外れず悪戦苦闘してる間に油まみれになりました。
一人の時ってこういう時困るよね。。余りにも油ギトギトで途方にくれましたが
「セスキ炭酸ソーダー」が見事なお仕事っぷりを発揮してくれてすっかり綺麗になりました!
今まで「マジックリン」使っても落ちなかった油汚れがすっきりさらさら~になるのは感動!
見事に綺麗になるので最近は気が付くと小まめにセスキ水を振りかけて掃除してます♪
えぇ。。どんだけずぼらしてたんだって位なので果てしないんですけどね。。
コツコツ頑張ります~(・×・)





日曜に新しく出来た当別の道の駅までドライブに行って来ました~♪

c0074563_15370055.jpg


北欧の風 道の駅とうべつ

オープン当初、妹家族がカントリーサイン巡りでこちらに出かけたみたいですが
物凄い渋滞だったらしく一度は断念したけどせっかく出て来たので…と何とか寄って来たようです。
仕事でこの前の道路を良く通る旦那は「平日なんてガラガラ…」って余裕でしたけど
昼過ぎでしたけどやっぱりまだ大渋滞でした…40分待ち~~。。





c0074563_15411117.jpg


こちらは交流広場

芝生が敷いてあって開放的ですね(*´▽`*)周りは田園?(田舎町だし当たり前)
稲刈りの終わった風景が広がってました。。夏は気持ちがよさそうです♪
シート持って行ってのんびり食事も良いですね♪





c0074563_15413168.jpg


黒毛和牛の焼肉♪

1000円が500円になってましたのでサクラさん用に買ってみましたよ。
やたらと「黒豚ソーセージ」をあちこちで焼いて売ってました。。名物?





c0074563_15412635.jpg


直売所では当別のお野菜や加工品・お花・お米等を販売してました

お手頃なパックを見つけたので新米「おぼろつき」「ゆめぴりか」を買ってみましたよ。





c0074563_15520575.jpg



レンジでかんたん!ラーメン(当別産小麦100%使用)

直売所横のテントでは「試食」の行列が出来てたので並んでみたら見覚えのある商品。。。
数年前に空港の物産売り場でこちらの商品の開発者が「スーパーバイヤー」として販売してたものです。
ラーメン大好き旦那なので食べたら買わさるよね。。
しかも、全部売らないと帰れない…って言うし(笑)サクちゃん可愛がってくれたし。。(笑)

今度はレストランも寄ってみたいな。。とにかく中も物凄い人でレジも大行列で断念
のんびりとした開放感を売り物にしてるのに物凄い混雑とは皮肉ですね。

この辺りの土地勘がまるっきり無くここは何処?って状態だったのですが
モエレ沼の近くなのですね。。。だから札幌に一番近い道の駅なのですね。
この辺りも今後どんどん開けてくるのでしょうか(・×・)
また寄り道してみようっと(・-・*)♪




今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます~(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-10 16:06 | お出かけ | Comments(2)

「絶対もらえる」キャンペーン72枚コース ~ アサヒビール 

気が付いたら10月になっちゃいましたね~^^;月末でバタバタしてましたよ。
今朝も寒い朝でして朝の散歩では手袋は欠かせないのですがとうとう防寒コートだしました(-”-;)
人は寒い…と冬装備ですがサクラさんは元気にお散歩です。。今朝も霜張ってたよ。

c0074563_14404205.jpg


タオル巻き卒業?してピロー巻です(・×・)

ダイソーで300円だったのですが「ピローネック」発見!!!
ネットでワンコ用のエリカラ探してたら似た様な型の物をチェックしてまして。。
前回は角棒型で失敗したのでずーっと悩んでいたのですが300円なら失敗してもいいや!と購入
問題は首の回りですっぽり抜けちゃうので色々思案しスナップ縫い付けて使用中♪





c0074563_14403623.jpg


のびのび~~

装着直後は固まってましたが今では気にする素振り無く家の中で過ごしてます。





c0074563_14404806.jpg


ソファーにも登れるよ(・×・)

ワンコって人が心配してるより状況になれるの早いかも。。
最近ではエリカラを枕代わりにして寝てますし(・×・)これがねぇ。。イビキが酷い(-"-;)
夜寝る時は騒音になるのでタオル巻きですけどね(笑)
お手てはペロペロが出来ないけど足はちょっとペロペロしてる時があります。
これも日に日にサクラなりに工夫して進化してる証拠なんでしょうね。。





先週末に我が家の24時間風呂の温度が上がらない症状がでまして(;へ:)
数日間お風呂に浸かれない状態に…別に24時間風呂を使わなければ入れるんですけどね。
その場合お湯が無駄になる訳で…勿体ないので自分一人はいるだけなのでシャワーで過ごしましたの。
ずーっとお風呂に入るのが習慣になってるのでシャワーって入った気がしないんですよ…(悲)
昨日修理に来てもらって基盤の交換をして24時間風呂復活!でございました(≧▽≦)!!
やっぱりお風呂に浸かるって良いわ~体ポカポカ(*´ -`)(´- `*) ありがたや~~♪
お風呂も元に戻ったのでサクラさんもシャンプーしなきゃね(・×・)





最近のビール業界はキャンペーンが多い様ですが先日買った167.png缶にまたシールが貼られてました
新たなキャンペーンが始まったようですね。。前回の貰える応募では

c0074563_14405972.jpg


コシヒカリ2㎏

以前はビアグラスとか小物に応募してたけど使わないので(笑)実用品





c0074563_14405320.jpg


アジとキンキの開き焼き

箱が大きくて中身薄っぺら~~( ̄□ ̄")焼き魚の真空パックです。

これなら焼かないで送って欲しかった。。。会社の人は捨てた…と申してました( ̄□ ̄")
家も実際の所お米は食べたけどこのお魚はまだ食べてない~。。食べる気が起きない(-”-;)

新しく始まった「絶対もらえるキャンペーン」の商品がしょぼくなってるのは気のせいだろうか?
いつも飲んでるビールだし黙っててもシールは貯まるので送るとは思うけど~
今回の商品は84枚で「おでんセット」「クリアアサヒ350×6」
150枚では「国産野菜セット」「クリアアサヒ350×12」の4択だそうです。
今回はビール飲んでビール貰うのか~。。

ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
いつもありがとうございます~(・-・*)♪
10月もボチボチ更新しますのでお付き合いくださいね~(*´▽`*)



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-10-04 16:01 | プレゼント・懸賞・お土産 | Comments(2)

モスバーガー ~ 苫小牧

今日は寒いですね。。事務所ストーブ焚いたんですよ( ̄□ ̄")
えぇ。。manoじゃなく他の人が炊いたの。。いつもは逆なんだけどね~^^;
旭川の黒岳では初雪を観測ですって( ̄□ ̄")そういえば雪虫を見かけたとか?…

c0074563_11073495.jpg


ね~ね~お日様どこいっちゃった?

そうだよね、、、寒いよね。。今朝は雨が降ってたのでお散歩はお昼に。。
予報では昼から晴れると言ってたけどそのような気配は無し。明日も雨かぁ。。。





c0074563_13592265.jpg


サクラさんなにを考えてるのでしょうか(・×・)

お日様浴びてぽ~っとしてるのか?哀愁漂ってるのか?。。。はたまた「無」?





c0074563_13593384.jpg


お散歩いこうか~~

最近夕方もあっという間に暗くなるのですが昨夜お散歩してたら行く先の向こうから
「奇声」?が聞こえて来たんですよね。。真っ暗で先が見えなくてこのまま進むかどうか悩んでたら
近所の学生がスマホイヤホンで音楽聞いてるのかシャウトしてましたわ(-"-;)
変質者かと思いましたよ。。。変な歌声?より音楽の方がいいわ。。





今朝気が付いたら朝でした( ̄□ ̄")夢の記憶がない程あっという間の時間だった。
昨夜サクラが来てお布団に入れて気が付いたらアラーム鳴ってた。本当にあっという間。。
週末になると朝の目覚めがきつくなりますね。。。今朝も1時間程寝坊Zzz
平均睡眠5時間前後だからかな?寝貯めは出来ないと聞くけど気分では出来る(笑)
仕事の日は早めに起きてるので1時間の寝坊でも時間的に余裕はあるんだけど
毎日のルーティンが決まってるので時間が狂うとどうもねペースがつかめないって言うか。。
そういう時に限ってあれこれ気になる事が目に付くわけで…(-"-;)
明日は寝坊しない様にしましょ。。夜に用事が出来たので朝が勝負だぞ!(・×・)





時々無性に食べたくなるんですよね~~

c0074563_14534016.jpg


テリヤキバーガー (モス)

テリヤキが一番好きです(・×・)次はエビカツ♪
旦那は「とびきりチーズ」です。サクラはポテトです(笑)

あ~~~見てたら食べたくなってきた(*´ -`)(´- `*)
ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-09-28 15:05 | 苫小牧 | Comments(3)

上島珈琲店 札幌アピア店 ~ 札幌アピア内

今朝は。。。寒かったの(-”-;)朝の散歩も早足になる季節になって来ました。
なのにサクラさんはあっちちょろ~こっちちょろ~立ち止まって黄昏てみたり(-”-;)
mano地方今朝は7℃ですって( ̄□ ̄")とうとう一桁ですよ。。あ~寒い。。

c0074563_15482490.jpg


すっかりあきだねぇ。。

芝生の上も枯れ葉が落ちてるね。。歩くとカサカサ音がしますよ。
今年は本当に「蚊」が少なくて公園等もお散歩に行けるわ~。





c0074563_15483594.jpg


半乾き~~

ブラッシングをしたいのですが大暴れするのでさらっとだけ。。
それでも一応くしでブラッシングはするのですよ。。お耳の後ろとか毛玉出来るのでね。
しっぽも毎朝お散歩後にはブラッシングしてるので毛玉は無いんだよ~(・×・)





c0074563_15482994.jpg


爆睡Zzz。。。

千歳の緑地帯公園でお散歩の帰りエアコン独占してご覧の通り。。。
ついでにお腹もなでなでしてね~~って事なんでしょうね(-”-;)





c0074563_15484296.jpg


お空が青くて気持ちの良い日曜日でした。。

千歳ルタオ裏なのですが静かでのんびりできてお気に入り。。
こちらの緑地帯は子供用の遊具がある場所やドックランもあるのです。
遊具のある所は子供たちが遊んでます。





c0074563_15484942.jpg


紅葉が着々と進んでますね。。

前日の雨で少し川の水位が上がってました。。
対岸へ渡れそうな気もするんだけどね~。。深いと行けないので冒険はしません。





月一札幌に出かけますがJRの場合家からのバスの時間が決まってるのでちょっと早めの時には
時間調整で札幌駅アピアの一角にある「上島珈琲店」でコーヒータイム(・×・)

c0074563_15485674.jpg


アイスコーヒーM

ホットも良いんだけどJR降りての移動なのでどうしても冷たい方を飲んじゃうね~
この日は北菓楼でレーズンソフトにしようか?アイスコーヒーにしようか?悩んだわ。。
でもやっぱり珈琲にしちゃった(*´ -`)(´- `*)

大丸札幌内のUCCでも休憩したけどやっぱりこっちの方が美味しい♪

ごちそうさま(・-・*)♪


今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします~(・-・*)♪




[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-09-26 16:15 | パン・お菓子・スイーツ | Comments(2)

万豚記 札幌店 ~ 札幌APIA フードウォーク B1F

今週もはじまりました(・×・)今週は月末週にプレミアムフライデーだ!(←死語?)
朝の内怪しい雲が見えたけど今の所雨も降らずにいいお天気ですね。

c0074563_14020858.jpg


陽向ぽっこ♪

珍しく自分からデッキに出るとおっしゃるサクラさん。
しばらくぽ~~っとしてました。。いつもは直ぐに家に入りたがるんだけどね。





c0074563_14023221.jpg


陽向ぽっこ後は暑かったのか?フローリングでごろ~~ん。。

秋の空は雲も低いのですが陽射しは暑いですもんね。小さな体ではちょっと疲れたのかな?
デッキでぽ~~っとしてただけですけどね(-”-;)





c0074563_14023779.jpg


おふろはいったです。。

えぇ。。土曜日にmano一人で入れましたよ(・×・)
自分が十分に温まってからのサクラさんシャンプーです。泡モコモコにして2回シャンプーしました!
どうしてワンコはお手入れ後に家中走り回るのだろか。。
タオルドライで散々ガウガウ騒いだのにパワーが余ってるのか家の中走り回ってましたよ。
日中にシャンプーしたのでドライヤーは軽めで後は陽射しにお願いしました♪
サクラさんふわふわ~~モコモコ~~(・×・)





c0074563_14024311.jpg


先週の夕方に事務所前で綺麗な虹を見ました。

その前まで突然雨が降りだしたり不安定な空模様だったのにね。
こんなにはっきり虹が見れたのは久々でした(・×・)でも~先週は不安定な天気が続きましたね。
今日明日は天気で気温も上がるようですがそれ以降は20℃には届かない日が続くそうです。
秋なんだねぇ。。





土曜日にちょっと札幌駅までお出かけしてきました(・×・)
お昼がまだでしたのでアピアレストラン街で旦那に食べたそうなお店を選ばせてみましたよ
お蕎麦・ラーメン・居酒屋ランチ・鉄板スパゲッティ・カレーと誘惑されまくり
こちらのレストラン街の良い所は4時までランチタイムやってるんですよね~♪
結局「万豚記」の「四川麻婆豆腐」が気になったらしくこちらに決定!

c0074563_14034418.jpg


マーボーセット(麻婆ラーメン)

お得なセットメニューからこちらのセットを頼んでみました(・×・)
春巻きじゃなくから揚げなのですがmanoが食べたかったのでチェンジしてもらいました。
花山椒がピリピリ後から来るので辛くはないけど汗が止らない旦那(笑)
麻婆豆腐を食べたいのにレンゲですくうと辛味も喉に流れるので悪戦苦闘(笑)





c0074563_14034947.jpg


四川麻婆豆腐セット

ランチタイムには一品料理にライス・スープ付!(・×・)
しかも!!ライス・スープおかわり自由( ̄□ ̄")モリモリ食べたい人にはお得ですね

麻婆豆腐も食べたかった旦那なのでmanoはこちらにしてみました。
ラーメンより花山椒がガツンと来る麻婆豆腐です(・×・)





c0074563_14035404.jpg


やっぱりご飯より167.pngが合う~~(≧▽≦)!!

結局旦那はライス2杯分と麻婆豆腐2/3・麻婆ラーメンを完食しておりました( ̄□ ̄")
汗だくになりながらね(笑)

満腹な旦那はデパ地下歩いてても特に何も欲しくならなかったのでした(笑)

ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくおねがいします~(・-・*)♪





万豚記 札幌店 メニュー表 ~ 
[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-09-25 14:52 | 外食・ランチ | Comments(2)

レストラン コロナのテラス ~ 岩見沢

金曜日(*´ -`)(´- `*) いいお天気です♪朝、洗濯物干してきました♪
でもね~今朝も肌寒かったの…まだ二桁気温ですけど10月には一桁になるのかな。。

c0074563_14125623.jpg
お散歩♪おさんぽ!

サクちゃんは元気にお散歩♪寒さなんて平気さ!(・×・)
今朝は近所の大きなゴールデンリトリバー(ゆりあんじゃないよ)と会いました
向こうは遊びたくて仕方ないのですがサクラは無視です( ̄□ ̄")
通り過ぎてから見つめるのは意地悪ですよ(-"-;)





c0074563_14125126.jpg
陽向ぽっこ♪気持ちが良いね。。

今日は陽射しが暑い位です。風も気持ちよく家の中を抜けてるのでお昼寝には良いね~
本州ではまだ30℃近くまである様なのが羨ましい~~





c0074563_14130144.jpg
あしたおさんぽいく?

そうね~雨の予報が出てるのでその前に公園に行こうか(・×・)
行けるかな~(笑)





今週は夜に寝落ちする事が多く気が付いたら11時過ぎ( ̄□ ̄")って事が多かった
これは先週末のお休みにゴロゴロ寝過ぎた為だと思われる(-”-;)
目覚めて面倒だけど洗い物とか済ませお風呂に入って寝る。。
中々寝つけないんだよね~風呂上りで暑いし(笑)
でも、朝起きてするよりは夜の内にやっておけば朝少し寝坊も出来るしね(笑)
そう考えるとやっぱり日付が変わっちゃうんだよ~~(+_+)
来週は気を付けて過ごそう~~。。






妹家族と一緒に岩見沢のバラ園で遊んだ後は遅めのランチです(・×・)
ラーメン大好き甥っ子3号+旦那なのですがここはラーメン却下で!

c0074563_10553224.jpg


レストラン コロナのテラス

岩見沢のまなみーる市民会館内にあるレストランです。
岩見沢市内では老舗レストラン「レストランコロナ」の姉妹店
「コロナ」はハンバーグが美味しいと有名なんですよ♪





c0074563_10545744.jpg


角切りビーフ丼

甥っ子3号は肉の気分だった様です。
食べ放題の「イートアップ」に行こうとうるさかったのですが却下です。。
ラーメンか焼肉・食べ放題のどちらかで洋食とかは余り行きたがらないらしい。。
お年頃?(・_・?)相変わらず小さなおっさんです。。





c0074563_10550150.jpg


牛肉の角切りと海老フライ

姪っ子2号はハンバーグが苦手(+o+)エビフライは好きなのでこちら。。
コロナはエビフライも美味しいと有名です(・×・)





c0074563_10545073.jpg


サラダ(煮込みハンバーグシチューのセット)

コロナ特製の「赤たまねぎのドレッシング」は好評発売中!





c0074563_10551860.jpg


煮込みハンバーグシチュー

店員さんのお勧め。。ハンバーグとシチューが一緒になってセットでお得です!との事。。
食べて思い出した…以前食べたビーフシチューがしっぱかったのを(-”-;)
(会社の懇親会等で「コロナ」は定番なのです。。)
煮込んでるので熱々ハンバーグ!ハフハフ~(・×・)舌やっけする。。
サラダとドリンクがセットになってます~♪





c0074563_10550789.jpg


ハンバーグセット

ハンバーグは少し小さめですがセットでお得なんですよ♪





c0074563_10551363.jpg


ホットチリハンバーグセット

旦那はなぜか?ハンバーグに辛さを求めたようです。でも~辛くないそうな(笑)
じゃ、普通ので良かったんじゃね?(・_・?)





c0074563_10552475.jpg


ハンバーグステーク(250g)!!

コロナの自慢のハンバーグ!!熱々鉄板で召し上がれ~~
こちらは単品です。。別途ライスをご注文くださいね~(・×・)

いつも集まればラーメンなので今回は洋食レストランに行ってみたの♪
(姪っ子はラーメンとかパスしたいお年頃。。甥っ子はラーメン!バカ(-”-;)難しいね~)
ランチタイムに外れちゃったのでお得なランチメニューは頼めなかったけど満足!!
やっぱりハンバーグと海老フライのセットにしとけばよかった(-”-;)グラタンも美味しいのよ♪
ランチタイムが過ぎると「おしゃべりタイムセット」でデザートやピザもお得に楽しめます♪

ごちそうさまでした(・×・)また行く!



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もありがとうございました~(・-・*)♪



[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-09-22 15:09 | 外食・ランチ | Comments(3)

手打ち蕎麦処 弁慶 ~ 札幌市

今日は晴れてますが風が強いです。昨日は新月だったのですが雨で見れませんでしたね。
天気予報士が洗濯日和!と言ってましたがその前に洗濯物飛んじゃうわ(-”-;)
事務所のドアもバタバタ賑やかですよ~~。。

c0074563_13280696.jpg


朝散歩行くのに起したら寝ぼけてたらしく噛みつかれそうになりました(-”-;)
だから。。夜ちゃんと寝てないでペロペロ活動してるからだよ。。





c0074563_13280210.jpg


昨夜も自分のフードを食べないサクラ。。今朝も当然食べません。。
なのに~人の食べているものは気になるらしく「くれくれ~」活動はいつもの通り。。
季節の変わり目なので人もワンコもちょっと気を付けないとね。。





c0074563_13281161.jpg


おにく。。

ささみ茹でてあげるから。。晩ご飯中なにかおこぼれをもらおうと「くれくれ~」アピールが忙しい
サクラ用にブロッコリーと茹でささみを小鉢に入れて少しずつ与えてるのです。
丸っきり食べて無い訳ではないのですがやはりフードを食べないと気になりますね。





朝の散歩が寒さで億劫に感じる季節になって来ました。。
今朝も寒かった…5時半過ぎなきゃ明るくないので今は6時前後なのですが寒かった。。
その内吐く息が白くなるのかな。。。寒いの嫌いなので冬は本当に苦手。。
ずーっと夏で良いのにな~(-”-;)





先月サクラの公園散歩で札幌まで出かけた時、久々にこちらのお蕎麦屋さんへ行って来ました

c0074563_16074791.jpg


そば処 弁慶

人気のお蕎麦屋さんです。平日も祝日も混んでます。





c0074563_16073205.jpg


特もり 細切り

以前はざるに持って出てきたはずなのですが器に変わってる。。
埼玉産の「新そば」が出てたのですが北海道産じゃないので今回はパス。。





c0074563_16073998.jpg


天せいろ 細切り

ちょっと平麺ぽい感じでした。なんとなく昔と比べると変わったような気が。。

こちらの「弁慶」の人気は「三色そば」
一皿に「更科・田舎・細切り」の三種が盛られ食べ比べが出来るのです。
我が家は「田舎」は苦手なので「更科か細切り」しか食べないのですけどね。

この前の週に幌加内蕎麦の食べ歩きしてるのにお蕎麦を食べる所は笑えるね。。
天気も良くて何となく~ラーメンの気分じゃなかったのよね~(笑)
ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪




手打ち蕎麦 弁慶 メニュー表 ~
[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-09-21 14:03 | 蕎麦 | Comments(2)

ドレモ・ルタオ 9月 ~ 千歳

午前中はいいお天気でしたが昼頃にムシムシして来たと思ったら雨~~。。
昨夜も雷ゴロゴロ賑やかでしたよ(・×・)今日も不安定な空模様の様です。

c0074563_14433682.jpg


うまうま♪





c0074563_14434267.jpg


おいち~~♪





c0074563_14443600.jpg


サクのソフトは?

サクラさん夜中に二階に連れてこられたようです(旦那が12時出だった)
ずーっとペロペロ忙しくて(-”-;)夜中に何度か指導したけどへっちゃら~。
今夜はシャンプーしたいと思います(-”-;)





この間久々に美味しいチーズソフトが食べたくなりこちらへ行って来ました!!

c0074563_10483701.jpg


ドレモ・ルタオ





c0074563_10484750.jpg


ルタオショップ

この日は日曜の11時前だったのでパンが色々ありました。
毎回思うのですがこちらのショップのレジ対応が遅くていつも行列…2人しか対応してない
パンを1個買おうと思っても行列見ると止めるよね…もう少し人を増やすとか対策無いかな





c0074563_10485253.jpg


ルタオのソフトクリームは3種類。
サンクフロマージュ~5種類のチーズを使った濃厚なチーズソフト♪
ジャージーミルク~牛乳のコクを生かしたミルクソフト♪
マリアージュ~チーズとミルクソミックスしたソフト♪
ドゥーブルフロマージュが乗ったカップソフトもあるよ♪





c0074563_10485915.jpg


左:マリアージュ   右:サンクフロマージュ

見た目余り変わらないけどサンクの方がチーズ感がたまらなく美味しいの♪
ルタオはドゥーブルフロマージュにも使ってる「マスカルポーネチーズ」が美味しいからね♪
(この間輪厚PAで食べたチーズソフトのカマンベール感が残念だった…プレミアムなのに)
チーズ系のソフトではルタオが一番だと思います(≧▽≦)!!





c0074563_10490703.jpg


おいちぃ。。。

そら人が食べても美味しいんだもんサクラだって離れませんよね~。
久々に食べたけどやっぱり美味しい(*´ -`)(´- `*)

ごちそうさまでした(・×・)


今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪




[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-09-20 15:07 | 千歳・恵庭 | Comments(0)

旬彩処 まつもと ~ 苫小牧

今週もはじまりましたね(・×・)今日は月曜日じゃなく火曜日です。。
週末は~日曜・月曜と引き籠りでゴロゴロ寝てばかりでした。。
台風の影響で日曜は晴れてるのに風が強い一日でしたがサクラのお散歩に出る事も無く…
昨日は雨風共に強く台風一過で2時過ぎには晴れて来ましたので急いでサクラとお散歩へ。。
雨上がりで蒸し暑かったです~。。今日は晴れ予報なのに晴れたり雨が降ったり忙しいお天気ですよ。

c0074563_13210454.jpg


陽向ぽっこ♪

なんか。。。カピパラみたいだね(・×・)
毛が伸びてるからなのか?随分と寸胴の様に見えるのは気のせいだろうか…(-”-;)





c0074563_13210908.jpg


ごはん。。。

ちゃんとあげてますよ~~!この日はウマウマお肉だったのであっという間に食べてました。
カリカリだと最近遊んでわざと器から出しあちこち散らかして食べるんですよね。。。
その度に手から食べさせてるのですがそれが当たり前に思ってるの?(・_・?)





c0074563_13211788.jpg


週末お散歩に行けなくてごめんね~~。。

旦那も日曜の予定を何も言わないのできっと仕事なんだろうとこっちも勝手に思い込んでましたわ。
今週末は仕事らしいので日曜のお出かけは出来そうもないしね。。
(ちなみに旦那は祝日は関係なく仕事です)土曜日サクラと何処かにお出かけしてこようかな。。





昨夜、布団に潜り込んだけど中々寝つけず…(-”-;)
考えてみると日曜・月曜と気が付けば昼寝しておりまして。。日中体も動かしてないので
体も疲れてないし、なのに気が付けば寝てる自分が。。。
そら~寝ようと思っても寝れないよね~~。。旦那はもう寝てるので起きてTV見る訳にも行かず。。
結局寝返りを何度も繰り返しどの位眠れたのか分からないまま朝を迎えました。。
寝だめってやつは出来ないと聞くので今夜はちゃんと眠れると良いなぁ~。。





この間姪っ子2号が遊びに来てまして旦那も早くに帰って来たのでランチに行こう!となりましたの。
「焼肉食べたい!」「ビックパフェも食べたい!」「お寿司も食べたい!」
とにかく君は何でも食べたいんじゃね(-”-;)
焼肉ランチは日曜でも食べれるので土曜日にしか行けないお鮨ランチにしましたよ。

c0074563_10502853.jpg

旬彩処 まつもと

こちらのランチにはお寿司の苦手な旦那様に天丼・そばランチがあるのです。
(姪っ子2号が一緒じゃないときっと却下されてましたよ…)





c0074563_10504000.jpg

鮨ランチセット

鮨6貫・天ぷら盛り合わせ・サラダ・茶わん蒸し・お味噌汁





c0074563_10504567.jpg

海鮮丼とそばセット

ミニ海鮮丼・そば・サラダ・茶わん蒸し・お味噌汁

姪っ子2号はとにかくご飯が大好き。。なので鮨じゃなく海鮮丼だそうです(笑)





c0074563_10505035.jpg

ミニ天丼とそばセット

ミニ天丼・そば・サラダ・茶わん蒸し・お味噌汁





c0074563_10501378.jpg

ちょっとした会食・プレミアムランチも楽しめる「まつもと」個室もあるので便利ですよ。

札幌から比べると量とお値段がちょっと地元価格かな~って思うけど
日替わりランチもあるので地元には人気なお店です。

ごちそうさまでした(・×・)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
今週もよろしくお願いします~(・-・*)♪


[PR]

# by tibisuke-mano | 2017-09-19 13:47 | 苫小牧 | Comments(3)