人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉味噌

土曜の夕方イオンへ買い物へ出かけるとひき肉が半額♪
これは!「肉味噌」ストックを作るしかない(  ̄∇ ̄)と張り切って大量に購入(爆)
以前にオレンジページで見たレシピを参考に・・。
 (自分なりに調味料を変えると自分の味が出来ますよ)

肉味噌_c0074563_103747.jpg肉味噌_c0074563_10371444.jpg
1.鍋に油(大2)を熱しひき肉(300g)を炒める。
 肉汁が出てきてひき肉がぽろぽろしてくるまで炒めます。
 ここでよく炒める事で豚肉の臭みが消えますよ。
2.テンメンジャン(大2)酒(大1)醤油(大1)コチュジャン(大1)を入れ更に炒める。
 *焦げ付きやすくなるので注意。火力の調整をしながら炒めましょう。

肉味噌_c0074563_10372677.jpg肉味噌_c0074563_10373252.jpg
3.こんがり炒め肉汁が無くなって来たら出来上がり。そのまま冷まします。
4.ビニールパックに入れて冷凍庫へ~。(冷蔵庫でも日持ちはしますよ)

ひき肉が安い時に作っておくと便利です。
肉味噌は中華以外にも肉じゃがや煮込みに使えるので我が家では造り置きの定番です。
肉味噌に味が染み込んでるので後は調整だけで済むのも助かりますし。
砂糖を入れて甘みを+してもいいかもしれません。お好みでどうぞ~♪


これが冷凍庫に入ってると安心するんだよね・・・・。
マーボー豆腐だって豆腐さえあれば直ぐ出来るしさ(  ̄∇ ̄)

by tibisuke-mano | 2006-05-01 10:57 | おうちご飯