人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜煮

家では「白菜煮」とか「白菜のくたくた煮」と言ってます。。
週1の割合で食卓に登場してる定番メニュー。
モリモリ食べたい時にはぴったり♪これを作るようになってからは「お鍋」をしなくなっちゃったけど煮汁まで飲み干す旦那なので鍋より食べ応えありの1品。。
家の場合の鍋って白菜・白滝・きのこ類・豆腐・ねぎしか入ってないからね・・^^;

白菜煮_c0074563_9422130.jpg白菜煮_c0074563_9424072.jpg
白菜を食べやすい大きさに切って鍋に敷詰め豚バラ・塩昆布を入れ重ねる。
それを2~3段繰り返す。鍋底に葉の硬い部分→上に葉の部分にすると火が通りやすい。
鰹だし(粉末小1)・干ししいたけの戻し汁(お玉3杯)・酒(小1)・を加え葉で蓋をするように
に鍋一杯に詰め込みます。

白菜煮_c0074563_9425949.jpg白菜煮_c0074563_943741.jpg
蓋をして火にかけしばらく煮込みます。煮込みにはルク鍋がぴったり♪
白菜のかさが半分位に煮えたら(10~15分程)白菜を両脇によける。
(今回は白菜の他に具材を入れるためです)

白菜煮_c0074563_9432188.jpg白菜煮_c0074563_9433061.jpg
お豆腐・しめじ・エノキ・長ネギをお好みで入れ更に煮込みます。
煮汁が回って白菜が「くたくた」に煮えたら出来上がり♪
このままポン酢や薬味で食べてもいいですし、家の場合旦那が醤油で味付けしたものが好きなのでめんつゆ・味醂・砂糖等で味付けます。
白菜と豚肉だけでも十分に美味しいしお腹一杯になりますよ。
豚肉はモモ肉もいいけど豚バラの方がコクが出て美味しいかな(旦那が余り肉好きじゃないから少なめだけど一杯入れたほうが美味しいよ)

こうしてこの冬mano家は白菜の消費が多かった・・・・のでR(^-^;
1回で白菜1/2玉の2/3は消費しますから。。。お腹一杯~ご馳走様でした♪

by tibisuke-mano | 2006-03-29 10:18 | おうちご飯