人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルク鍋でかにご飯

買った時からご飯を炊いてみたい!と思っていたのです。
今日は一人なのでゆっくり色んな物作ってますσ(^^)
ルク鍋でかにご飯_c0074563_1449127.jpg

お米2合:昆布だし2カップ:かに:醤油・お酒・みりん
あらかじめお米は水に30分程つけておきます。
ルク鍋にお米・だしを入れ、醤油等で好みの味に味付けします。(カニの剥き身から塩分が出るのでちょっと薄めが良いと思いますよ)
かにの剥き身をお米の上にほぐしながらちりばめます。
強火にかけ沸騰して蒸気が出てきたらとろ火にして10分、蒸らしで30分で出来上がり♪
今回は素朴にカニの味を楽しむためにかに身だけで炊き上げてみました。
ルク鍋でかにご飯_c0074563_14553268.jpg
     錦糸玉子や三つ葉をちりばめて彩りを楽しむのも良いですね。

ご飯は固めが好きなのでちょっと水分が多かったかな。。
心持水の量を少なめにすると好みの炊き上がりだったかも。。
同時に昆布巻を作っていたので昆布だし100%にしてみました。昆布とカニの美味しい匂いが部屋に充満してます~~σ(^^)

by tibisuke-mano | 2005-11-13 15:05 | おうちご飯