人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事

今朝お外を見たら霧で真っ白…朝のお散歩も肌寒かった…昨日のmano地方13℃行ってないし。
朝の天気予報では今日は洗濯日和!って言ってたけど我が家は無理でお昼にお外干してきました。
少しでも乾いてくれると良いな~~。。でもまだ20℃超えてないのですけどね。

相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事_c0074563_15300266.jpg


おはよ~~

カイカイ・ペロペロが止らない~~(-”-;)
夜中ずーっとペロペロ忙しいサクラさん。。夜中過ぎにこっちも何度も起きちゃう。。
ぐっすり眠れない(;へ:)





相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事_c0074563_15295359.jpg


似合う?(・×・)

またまた新しいお洋服が届きました(・-・*)♪
マロンちゃんママさん(みりん)のお手製(*´▽`*)青も着こなすサクラでした~♪
いつもありがとう(*´ -`)(´- `*)





相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事_c0074563_15301015.jpg


お留守番ではここが定位置です。。

窓を開けてると「蚊」が入ってくる時期になって来ましたので虫よけ考えなきゃ!





先日旦那が竹の子を貰ってきたので天ぷらにしたり炒め煮にしたり。。
でも余り竹の子が好きじゃない旦那なのでした…。なのでmano様に。。。

相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事_c0074563_15301514.jpg


たけのこの炊き込みご飯♪

朝からたいてみました(・×・)たけのこがシャキシャキ♪
日曜には母からスドケとフキの炊き込みご飯を貰いました♪山菜♪山菜♪

北海道で竹の子と言えば(姫竹・曲り竹)と言われてる物です。。
本州の様に大きな筍とは違うのです。。またまた冷凍庫一杯~(苦笑)





この間の札幌Dayで大丸デパ地下で行列が出来てたので並んでみました♪

相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事_c0074563_14211566.jpg


相生名物 クマヤキ

津別町道の駅「あいおい」名物のたい焼き=クマヤキらしいです。





相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事_c0074563_14212167.jpg


ヒグマの型焼きでどんどん焼きあがります。

つぶあんと豆乳クリームがありましたが我が家は「粒あん派」です。





相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事_c0074563_14212601.jpg


クマヤキ(つぶあん)

ヒグマの形がシュールですね。丸みがなんとも(笑)
生地はふわふわでちょっと柔らかいけどつぶあんも美味しかったですよ。





相生名物 クマヤキ ~ 大丸催事_c0074563_14213179.jpg


クマヤキ人気で色々グッズも発売されてる様です。

催事で美味しい「クマヤキ」ゲットできました(・×・)
ごちそうさまでした♪


今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
いつもありがとうございます(・-・*)♪


by tibisuke-mano | 2018-05-29 16:08 | パン・お菓子・スイーツ