人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幌加内そば 雪月花 ~ 幌加内町

今日は起きた時から体が重い(;へ:)やる気が出ない~~。。
火曜日寒かったんですよね。。その晩は羽布団に替えて寝たのですよ。
昨日は晴れたのですが雨上がりなので少し湿度が高かったですね。
昨夜は布団に潜り込んでもなんだか暑くて寝返り何度もしてその度に目が覚めました(>_<)
原因はこれですね…凹。。。快適な睡眠。。取れてない~~(;へ:)

幌加内そば 雪月花 ~ 幌加内町_c0074563_16480431.jpg
あ。。そうなん。。

貴方も夜中中ペロペロしつこい位でしたね。。。それも安眠妨害ですよ。。
最近旦那と寝ないので何度か強制連行されてるのですがその度に脱走してきます(笑)
昨日も呼ばれてたけど見向きもしなかったね( ̄□ ̄")おっさん寂しがってるよ…(笑)





幌加内そば 雪月花 ~ 幌加内町_c0074563_16480920.jpg
いいからうまうまちょ~~♪

ちょっと食欲が戻って元気に走りまわってたのですがまた今朝は朝ご飯お気に召さない様子…
気温に関係してるのか?ただの食べ飽きなのか。。。
今朝もお散歩の途中で雨が降りだしてきたのです。降ったり晴れたり不安定な空模様ですね。





幌加内そば 雪月花 ~ 幌加内町_c0074563_16481505.jpg
なんこれ?!

ハロウィングッズがあちこちで見かけますね。インスタお友達も色々UPしてて羨ましい!!
セリアで買ってみました。現実は上の方は人が押さえてますよ…(-"-;)
器用だったら色々グッズ作りでもしたらいいんだろうけどこれが精一杯かな。。





夏布団隅に寄せたけどやっぱりまた引っ張り出してきそうだな、、、
羽根布団はまだ暑かった…でもな~油断して風邪をひくのも嫌だし。。
日中は暑くても朝晩は冷え込むのでお出かけも上着は必要でしょうね。。
週末の札幌は秋の装いの人が一杯なんだろうな~悩むなぁ~~。





幌加内で2件お蕎麦のはしごをしましたが2件目が期待外れだったので満足感が。。。
ガッカリしたまま幌加内を後にしようとしたら定休日なはずなのに幟が出てるお店を発見!
寄るよね~~~(・×・)

幌加内そば 雪月花 ~ 幌加内町_c0074563_16475625.jpg
幌加内そば 雪月花

幌加内交流プラザ内に昨年オープンした道外からの移住者が営むお蕎麦屋さん♪
小上がりテーブルが2卓、テーブル席が5卓程かな。
お蕎麦を打つ作業もガラス張りなので見る事が出来ます。

やはりお盆休み中って事もあってお昼時は大変混んでたそうです。。完全手打ちですしね。
そうだよね、皆、美味しいお蕎麦食べたいもんね(・×・)





幌加内そば 雪月花 ~ 幌加内町_c0074563_10480601.jpg
ざるそば

雪月花さんの「もりそば」と「ざるそば」の違いは「そばつゆ」の違いだそうです。
manoだけざるそばにしてみました。他でみる海苔が乗ってる・乗ってないではないそうです。
なのでお蕎麦の見た目は4人とも一緒~(・×・)あ・・旦那は大盛りにしたよ。

「もり・ざる」とそばつゆを食べ比べてみましたが!見た目も味もやはり違いますね。
「もり」は関東のお蕎麦って感じのそばつゆでした。きりっとしてて美味しい♪





幌加内そば 雪月花 ~ 幌加内町_c0074563_10475320.jpg
天ぷらそばも気になったけどなんて言っても3件目ですからねぇ、、、

次回のお楽しみが増えました(・×・)温かいお蕎麦も食べてみたいな~♪

新そば祭りが終わって幌加内の各店も新そばに変わってると思うのでまだ行ってない所もあるし
これはまた雪の降る前に蕎麦ツアーで連食しなくては!!!(・×・)
(旦那この日大盛りとかmanoの蕎麦とかで5食位食べてるけどどんだけ食べるんだ?)

ただ今のmano家での幌加内蕎麦ランキングは。。

1位~そばの里、2位~雪月花、3位~玄蕎麦処〇(まる)

です(≧▽≦)!!こうなると一食目と〆蕎麦をどこにするか悩みますね~(笑)


ごちそうさまでした(・-・*)♪




今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪新そばの季節ですよ~♪



by tibisuke-mano | 2017-09-14 11:34 | 蕎麦