男山酒造と長五郎(道の駅あさひかわフードコート) ~ 旭川

今朝は寒かったですね。。。8月なのにこんなに冷え込むの?(○_○)と思いました。
そろそろ夏布団を替えた方が良いかな?と思いながら昨夜も寝たのですが。。。
毎朝気が付くと布団があちこちに飛んでます(-”-;)きっと布団が軽いからだよね…
旦那も寒かったらしく掛布団をかけて寝てたようなので今朝Nクールマットを外してあげましたよ!

c0074563_14244819.jpg


ね~ね~~!おさんぽいく?

今朝は寒かったけどサクラさんは朝も早くから家の中でバタバタしてました。。
ちょっと気になってた事を済ませないとお散歩行けないんだよ~~。。





c0074563_14244145.jpg


ちぇっ。。。

サクラさんおもちゃを投げて欲しい時のポーズです。。(・×・)
おもちゃを取りに行くのですが返してはくれません(-”-;)わんこあるあるです。。





c0074563_14243499.jpg


ねぇ。。はやくおさんぽ。。

ちょっと待ってて~~もう少しで終わるからね。。。





お散歩を後回しにしてまでもどうしても気になってた事は…

c0074563_14283079.jpg


この縫い目…(-”-;)許せぬ。。

洗濯物をたたむついでにどうしても気になったので裾上げをしてたのですよ。。
先週、ごそごそ何かやってるな~とは思ったんですけどね。ま、やらせておけ~と…
洗濯干す時に気が付いて唖然としました( ̄□ ̄")これは許せぬ…
遠目から見てもくっきり分かると思うんですよ(;へ:)しかも黒糸だしさ。。
今朝は片一方しかできなかったので明日もまた朝からチクチクやりますよ。。





今年のお盆休みは久々に旭川まで出かけてみました。。。
妹も買い物等ではよく旭川へ行くようなのですが観光はしたことが無いと言うのでプチ観光です。

c0074563_15382960.jpg


男山酒造

入ってすぐの1階右側では試飲ができますよ(・×・)2~3階が資料館になってます。
入口横では「男山の仕込み水」を飲む事が出来ます。
別名【延命長寿の水】と呼ばれ、市民や観光客に親しまれているらしくタンクに水を汲んでる人もいましたよ。
お庭には藤棚・池・水車もあってのんびり休憩したり記念写真も撮れます。
お酒が好きな人にはたまらない見学コースですね(笑)manoはお酒は止めておきましたよ^^;





母が「長五郎のお餅が食べたい!」というので道の駅あさひかわのフードコート
昔は旭川市内に数店舗あった気がするのですが今はこちらにしかないのだそうです。

c0074563_15370327.jpg


海老天丼・ミニ蕎麦セット ~ 長五郎

母は天丼・ミニ蕎麦セット、旦那は梅光軒の味噌ラーメン、妹達はあさひ屋の塩からあげ定食・チキン南蛮定食。
あさひ屋の塩からあげが大きくて美味しかった(*´▽`*)ので、夜のつまみにお持ち帰りを頼みました♪
甥っ子3号がよし乃の醤油ラーメンを頼んだのですがフードコートなのにまさかの30分待ち(+_+)
待てない中1男はイライラ…(笑)でも、フードコートで30分はあり得ないですよね。。

母は長五郎のお蕎麦を食べお餅を買って大変満足そうでした(*´▽`*)
我が家では旭川と言えば「長五郎のお蕎麦とお餅」が定番のグルメで懐かしい味なのです。

この日は他に「護国神社」「常盤公園」「宮前公園」「キッコーニホン」等を回ってみました。
生憎のお天気だったのでお散歩少し残念でしたけどサクラも喜んで歩いてたので良かった!

また旭川観光してみよっと(*´▽`*)



今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます~(・-・*)♪



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-08-30 15:14 | 蕎麦 | Comments(2)

Commented by かん at 2017-08-30 16:05 x
旭川ってこれのどこも行った事ない💦
観光地というより、買い物へ行くとこだったもんな~。
札幌も同じ…観光地と言われると???

長五郎のお蕎麦とお餅、ほんと懐かしいわ。
うちも毎度行ってました~。
気づけば店舗が無くなってるからどこにも無いのかと思ってたよ。
Commented by tibisuke-mano at 2017-09-06 11:05
>かんかん
親戚が居るので幼少期から行ってるけど旭川ってそういう感じだよね。
こっちにきて20歳頃職場の同僚先輩方と旅行した時に色々観光地回ったよ。
今はもっと増えてるので見て歩くのも新たな発見で楽しいよ。

長五郎はお蕎麦屋なのに「お餅」が印象に残ってるよね。
旭川・長五郎を知ってる人は皆このお餅を懐かしみますよね。