手打蕎麦 相生坊 ~ 札幌市

昨日・今日と気温がグングン上がって夏!(≧▽≦)!!エアコン作動中(*´▽`*)
男の人は平均暑がりな気がしますが会社の人も同じでエアコン付けてるのに暑いと言います。
manoは足元が凄く冷たくてひざ掛けしてますけどね(-”-;)

c0074563_15552894.jpg


あち~~ね。。

サクラさん午前中は家の中も暑くないのですが午後からは西日が入って暑いのでエアコン
夕方のお散歩も陽が下がってからではないといけませんね。





c0074563_15552156.jpg


あし。あらうんでしょ。。

ここから抱きかかえて洗面所で手足を洗います。←偉いでしょ(・×・)
自分でトコトコ行って洗えると良いのにね(笑)





c0074563_15553346.jpg


うま~~♪

暑かったのでなんかさっぱりしたものが食べたくて「シャーベット」
サクラはアイス・シャーベットなんでもいいんだねΣ(・o・;)
お家で食べるアイスはシャーベット系が多いです。かき氷の方が後味すっきりするからね。
お外じゃジェラードとか食べるけどね^^;旦那は毎日アイス1本食べてます…





この間からお外に白い綿の様な物が物凄く飛んでるんですよね。
どうやら「ポプラの綿毛」らしいのですがポプラなんて見当たらないんだけど…
他の地域で飛んだものが風に流れて来てる様です
車の窓を開けてると車内に入り込んでくるし(-”-;)目の前飛んでると気になるよね。。
manoはてっきり「ケセランパサラン」かと思ってたのに!!
妖精~だってずーっと信じてたんだけど。。未確認動物だからわからないよね。。。





c0074563_15554893.jpg


今月は札幌中心部で「ジャズフェス」が始まってるのであちこちで軽快なリズムが聞こえるの
今日みたいな暑い日には大通公園の噴水広場では子供たちが大騒ぎだろうね。





c0074563_15554183.jpg


北海道は気持ちのいい季節です。。





先月の札幌DAYは仕事が早く終わって帰ってきた旦那とランチも兼ねてお出かけ。。
以前から気になってた隠れ家的な「お蕎麦屋」さんへ迷いながら行って来ました。。

c0074563_15574395.jpg


手打蕎麦 相生坊(あいおいぼう)

札幌の高級住宅街で知られる「宮の森」の住宅街にあるお蕎麦屋さんです。
本当に判りにくく(;へ:)携帯ナビ頼りでも迷った…幟があってやっとわかったよ。。
年配のご夫婦が二人で切り盛りしてます。店主の手打ちに対する仕事がきっちりしてますの♪





c0074563_15572630.jpg


せいろそば(麺半増し)

綺麗なお蕎麦が出て来てテンション上がる!(≧▽≦)!!
そばつゆはきりっとした辛口です。





c0074563_15573169.jpg


天せいろそば

料金ははっきり言って高いのですが見た目も美しく美味しい天せいろです。。





c0074563_15573720.jpg


天ぷら

この天ぷらが上品♪生麩の天ぷらがもっちりしてて美味しかったよ。
こちらの天ぷらの特徴は「海老天」生の車海老を揚げてくれるのです。
海老の頭もじっくり揚げてくれてくれてるのでスナックの様にポリポリ頂けます。

美味しいお蕎麦屋さんなのですが気軽には行けないな。。
何かご褒美にまた行きたいな~(・-・*)♪
ごちそうさまでした(*´ -`)(´- `*)



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
今週もありがとうございました(。・・)ノ
よい週末をお過ごしくださいね~(≧▽≦)!!167.png


[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-07 16:53 | 蕎麦 | Comments(0)