ラーメン専門 つるや ~ 旭川市

今朝はmano地方特有の朝靄が広がってました。。朝からなんだかうっとおしい感じよね
ま、徐々に晴れてくるのは分かってるので洗濯干してきましたけどね~。
9時頃には晴れて来て暑くなってきたよ(≧▽≦)!!夏!!!

c0074563_10161186.jpg


サクちゃん。。そろそろあちちになるよ。。

今日から週末まで気温がグングン上昇する様で!やっと夏らしくなりそうです。
そうなると「エアコン」の時期ですね。除湿冷房を昼から作動させてきましたが
サクラさんお布団の部屋でZzz。。。今はいい具合に涼しいのですけど?(・_・?)寒いの?





c0074563_10155866.jpg


あげないよ~~。。

あちこちにおもちゃが転がってるから夜に思わず踏んじゃうのよ。。
「ぷっ」と鳴ると布団からすっ飛んでくるサクラさん。。(-”-;)寝て寝ても敏感なのね。。
夜の安眠の為に寝る前にはおもちゃを片付けましょう!←誰が?(-”-;)





c0074563_10160529.jpg


ねでなで~~~♪

昨日も旦那が9時半過ぎに布団に行ったらもうダッシュで着いて行ってました
寝るまではクッションの上でどちらかになでなでされてるんだよね。。
最近は旦那ずーっとスマホいじってるのでmanoが多いけどね。。(・×・)





先週から物凄く「イライラ…」しちゃってね。。気分が何となくイライラ…(-”-;)
仕事でも家でもイライラ132.png…なので日曜日も引き籠りだったんだけどさ^^;
「イライラ」してると無性にお腹が減るね(笑)なんか食べたくなる!止まらないの。。
旦那が仕事で居なかった夜、晩御飯食べたのに「ミニカップ蕎麦」食べちゃったのよ…
お湯で随分と薄めたとはいえしばらく食べてなかった「インスタント麺」食べちゃった。。
もうね、自己嫌悪と罪悪感(-”-;)で一杯になってもっと気分が落ち込んだわ(凹)
年を取ると翌日とかには出ないで1週間後に体調不良になりやすいので今からビクビク(+_+)
なるべく「イライラ」しないように今週は「のんびり~」「ぽ~っ」とと心がけてます。。
お腹すいたな~~(笑)(*´ -`)(´- `*)





先月お見舞いで旭川まで出かけたので地元グルメ食べるでしょ~♪(・×・)
本当は駅中心部の別の人気店狙いで行ったんだけど休憩時間帯で駐車料金払って出て来たわ…

c0074563_15554729.jpg


ラーメン専門店 つるや

お店に着いて母が「あ…ここ来たことある!」と思い出したようです。
親戚が美味しいと連れて来てくれたお店だったらしいのですがmanoは初訪問です。





c0074563_15555353.jpg


正油ラーメン

旭川ラーメンと言えば「正油」!見た目も安定の「ザ・旭川ラーメン」です(・×・)
育ちが「留萌」なので旭川ラーメンは懐かしい味です。
札幌ラーメンのちぢれ麺も好きだけどやっぱり美味しい(*´▽`*)馴染み深い味でした♪
こちらのお店は野菜ラーメンも人気らしいのですが幼少の頃食べてた旭川ラーメンには
野菜(もやし)は乗ってなかったので懐かしい味はこっち!

ごちそうさまでした(・-・*)♪



今日もぷちっとおねがいします。





にほんブログ村
ありがとうございます(。・・)ノ
暑くなってきましたね(≧▽≦)!!167.png



[PR]

by tibisuke-mano | 2017-07-05 11:07 | ラーメン | Comments(2)

Commented by めぇまま at 2017-07-05 18:04 x
こんにちは~
朝はこちらもどんよりしていましたが
10時頃から晴れて暑くなりました。
週末に向けて、はんかくさいんでないの?
そんな気温上昇の予報が出ていますね。
少し前までは、北海道でエアコン装備なんて
金持ちがする事な感じでしたが
今じゃ気温も湿度も内地(笑)並みですもんね~
まだ窓開けて済んでるけど、夜から朝にかけての
霧が凄くて湿度が不快。我が家のエアコン稼働はいつからかな?
めぇと父さんは快適でも、私には寒いのよね・・・・。

あるある!
夜中におもちゃ踏んで、ピュ~~~~~~~~と鳴ると
ん?遊ぶの??って、すっ飛んで来たこと(笑)
蹄やカミカミおもちゃ踏んだ際には
こちらが痛~~~~~いって悲鳴(苦笑)

育った地域に違いがあるのか、子供の頃食べていたラーメンって
チャーシューは1枚に、メンマになると。ピンクにのの字が入ったものね!
海苔があるか無いかで麩に刻みネギが主流だったな。
札幌に出て来てから食べたラーメンは、もやしが乗ってて
もやしの美味しいこと~♪
田舎育ちだったせいか、醤油がメインで
100円プラスの味噌なんて、父が食べるラーメンだった。
旦那は店の一押しを何でも食べるけど、濃い味苦手な私は塩派なの。
時々無理~なほどしょっぱいに遭遇するけど
ほぼ塩味は裏切らないかな!?とね。

若鶏の唐揚げ大好きなんです♪
こちらに来る前は新札幌そばに住んでいたので
ペッカーの味に出会ってからは推薦派(笑)
旭川の有名店鳥○いにも行ったけど(行きましたか?)
あそこのば~さんがちょっとね・・・・。
ペッカー近くに鳥せいチェーン出身のマスターがやってる
こじんまりと居酒屋と言うか赤ちょうちんみたいな店があるのよ!
旭川まで行かなくてもと、そこを友達に進めてる。
manoさん宅からは遠いし夕方からの営業だし
予約無しでは断られる事が多いので
行ってみようかな?と思うなら教えますよ!
鳥せいチェーンの味に似た田舎鶏は以前から知ってて
近くで購入出来ないかな?と思っていたの。
ヨーカ堂にあるの?行ってみます!!!!
Commented by tibisuke-mano at 2017-07-10 14:29
>めぇままさん
遅くなってすみません~~^^連日暑いですね…我が家はすでにエアコン生活ですよ。

我が家はラーメン率が高いのですがこってりより昔からのラーメンが好きなのでどうしても行くところは限られちゃいます。
シンプルなのが一番おいしいと思うのですけど今はちょっと変わったのが多いですよね。
旭川も検索かけたら「ホルモンラーメン」が人気なんですってΣ(・o・;)

から揚げ~一時あちこちにから揚げ店が出来てましたね。
家の旦那…鶏だしは好きなんだけど肉がNG(-”-;)焼き鳥屋なんて一緒に行けないのo(;△;)oなのでお家焼き鳥屋から揚げになるのです。
土曜日に「中島公園」でお散歩してたんですよ(・-・*)♪あのくそ暑い中…暑すぎてお散歩できなくて四阿でぽけ~っとしてました(笑)
その帰りにヨーカ堂で「鶏」買ってきましたよ!(・-・*)♪3袋…
残り6袋位あったかな~。。以前は工場から直接購入してたのですが「ドドック」の宅配で扱う様になってからそっちで手一杯で小売してくれなくなっちゃったの。
値段変わらないのならヨーカ堂で見つけたら「買い!」ですよ(・-・*)♪