人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばの里 京庵 ~ 上登別

今日は暖かい~(*´ -`)(´- `*) ちょっと風が強いけど駆け足で桜の便りが届きそうですね
お家の集中暖房のスイッチOFFにしてみたよ♪ま。。また明日以降ぽちっとすると思うけど。。


そばの里 京庵 ~ 上登別_c0074563_16303405.jpg


呼んだ?

いや。。そっちのサクラではない。。。桜の方です。。


連休どこへ行くの?と旦那に聞かれた…はぁ?そっちも考えるんでないの?。。
サクラと一緒に行けてサクラが喜ぶ場所となると…のっぱら(○_○)かしら。。。



そばの里 京庵 ~ 上登別_c0074563_16304089.jpg


ドライブ~ブ~♪

暖かい気温ならお外でご飯でも食べてもいいねぇ。。今はまだ虫も少ないし(←そこ…)
公園でお弁当広げて近くに桜があったらお花見が楽しめますね。




口内炎が出来てて痛いの。。。一昨日の晩御飯食前に口内炎出来てるのに気が付いた!
夕方までは何も気にならなかったのに急に。。。健康が一番だわ(;へ:)




美味しいお蕎麦を紹介する雑誌で時々目にしてたのでドライブがてら行って見ました♪


そばの里 京庵 ~ 上登別_c0074563_16500641.jpg


そばの里 京庵

周りは別荘邸が立ち並ぶ中にある隠れ家的な和風のお家のお蕎麦屋さんです。
玄関前に「営業中」の看板が無ければ見過ごしてしまいます。「旅館四季」を目印に曲がると「京庵」です




そばの里 京庵 ~ 上登別_c0074563_16494945.jpg







そばの里 京庵 ~ 上登別_c0074563_16494514.jpg


メニューはシンプル。。お勧めは「板そば」
(以前は色々あったようですけどね)





そばの里 京庵 ~ 上登別_c0074563_16495479.jpg


並粉と田舎の2種類が楽しめる板そばなんです。

食べる側は1度で2度美味しいので嬉しいですが茹でる方は大変だろうと思うのですが店主イチオシです。
旦那は珍しく田舎の方が風味があってつるっとしてるので好き♪との事でした。
田舎は太いイメージでしたが細切りなのでmanoも美味しく頂きましたよ♪




そばの里 京庵 ~ 上登別_c0074563_16500169.jpg


天ぷら板そばの天ぷら

2種類のお蕎麦に加えて天ぷらも揚げたてを運んでくれるのです♪
小ぶりな海老天ですが揚げたてで美味しい(*´ -`)(´- `*) フキノトウもほろ苦くて美味しかった♪
しかも、天つゆが特徴的で(写メ忘れ…)透明な塩天つゆなんです。初めてでしたよ。
店主は登別でそば店を長年営んでたらしく60歳を過ぎて自分の好きなお蕎麦を出すお店を出したこだわり様
2種類のお蕎麦を提供する辺りこだわりが感じますね。こちらはお得で嬉しい♪
店主一人で切り盛りされてるので混んでる時は時間が掛ります。お庭でも眺めながらのんびり~待ちましょうね。
テーブル椅子席1・2人用1、座りテーブル席1、囲炉裏を囲んだ席があります。
お子様はお断りの大人のお蕎麦屋さんです。




今日もぷちっとおねがいします♪





にほんブログ村
ありがとうございます(≧▽≦)!!



by tibisuke-mano | 2016-04-22 16:46 | 蕎麦