人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹 ~ マルコメ

いやぁ~~週末は暑かった。。。日曜なんて朝からジリジリ太陽サンサン058.gifで洗濯物干しまくり~。
それにしても暑すぎるので外に出かけるのを控えて家に居りましたよ。あの日差しの中いくら車の中でエアコンをかけてもサクラにはきつすぎる日差しですもの。おまけに暑すぎて足元も不愉快で拭き掃除をしたら全身から汗が~(+_+)
最近は朝晩2回の入浴で少しでもさっぱりするようにしてます。それにしても冷たいものばかり飲んじゃうね~068.gif

塩麹 ~ マルコメ_c0074563_1646491.jpg
                              サクにもスイカください~。

サクラのおやつは「スイカ」しゃりしゃり食べてます。焼き芋を売ってるのを見かけなくなったので困った。
スーパーではもう時期外れなので焼いてないのね~。なので最近は「スイカ」なのです。

最近のブームで「塩麹」の料理があちこちで目にします。万能調味料!と絶賛中ですよね。
「麹」に抵抗があって試してみた事はなかったのですがこの間「いってみ♪ヨーカ堂」で1パック198円ってのを見かけたのでお値段もお安いし我が家も試してみよう~とマルコメ商品購入してみました。
塩麹 ~ マルコメ_c0074563_16455063.jpg

最初はもも肉でトライ!(画像はなし)どの位の量を使っていいのか?わからなかったので少しの量で試してみました。「から揚げ・グリル焼き・フライパン炒め」の3パターンで試してみたよ。
「塩麹」の量が少なかったのかどのタイプも味が薄目でした。お肉は柔らかく仕上がってるかな~焦げ付きやすいですね。
ふ~~ん。。こんな感じか。。ってのが第一印象でした。

二回目は手羽中でチャレンジ。今度は少し「塩麹」を多めで。
塩麹 ~ マルコメ_c0074563_1646762.jpg

トースターで焼いたのですがやっぱり焦げやすいね。それと匂いが・・・「麹」の匂いがやっぱりNG凹
マルコメのレシピを見るとから揚げに関しては「生姜とか調味料」を加えてもいいね。そうすればもうちょっと利用の幅は広がるかな~「塩麹」だけではちょっと苦手意識が強いかも。やっぱり「麹」は苦手だわ。。
最終的にクレージーソルト振り掛けて焼いて食べました。それでもやっぱり麹の匂いは残るねぇ。。

何事も経験!ごちそうさまでした(*´ -`)(´- `*)

今週もよろしくお願いします~よかったらぷちっとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村     ありがとうございます。励みになります。

by tibisuke-mano | 2012-07-30 15:24 | おうちご飯