RAMEN IORI 

今週はすっきりしないお天気が続きましたね。気温も5月並だとか・・。ちゃっかり事務所はストーブ炊いてます。
明日は久々の土曜休みなのですが天気は曇り・雨らしく(>_<)洗濯したいけど乾かないねぇ。

さて、千歳もラーメン店が多くあの赤い本にも載ったビググルマンのお店もあったりして激戦区なんですよ~いつの間にか店舗が変わってたりと通る度に驚きます。若い店主さんが多いですね。

こちらのお店も何店舗目かなぁ。知ってる限りで3店舗は変わってると思います。
c0074563_15294226.jpg

         ラーメン IORI(イオリ) ~ 千歳市住吉1丁目12-2 月曜定休 10:00~15:00・17:00~20:00

おしゃれ~な外観ですけど中も白を基調、ゆったりした空間でカフェと思えるほど。
これは女性グループも食事しやすいですね。駐車場もあるし。近くに千歳川が流れてるので緑も多い。

c0074563_1530720.jpg

あっさりの昔風ラーメンが気になる所ですが初めてなので上から3つをオーダーします~


c0074563_1530433.jpg

旦那の頼んだ「醤油ラーメン@750」 見た目も綺麗なラーメンです。味は濃いめの札幌ラーメンですね。(ラーメンベースの情報では札幌のラーメン庵と姉妹店とか?)納得の一杯だった様です。


c0074563_15303183.jpg

manoの頼んだ「味噌ラーメン@750」 こちらも美味しそうな札幌ラーメンですね。だけど個人的な感想なのですがこの系のラーメンでイマイチ解らない点があるの。この「生姜」なんだろう?自分的には要らないのよね。邪魔なの。
じゃ、初めからこの一杯に馴染ませてから出せばいいじゃん。。っていつも思っちゃうのですよね。ひき肉もはっきり言って邪魔。好みなんだろうけどね~毎回どんなラーメンかな?ってワクワクするんだけど出てきて「あ~あ・・」って味が想像できるんだよね。ひき肉の匂いを消すのに「生姜」なのかな?とかね。


c0074563_15302516.jpg

こちらは母の頼んだ「辛味噌ラーメン@800」 まぁ。そんなに辛くないですが普通の味噌より甘さを感じました。コチュジャンかなにかかな?味噌とは違った甘さです。やっぱり味噌には「生姜」なんだねぇ。辛味噌には必要が無い気がするけど・・・。

3種どれも無難な札幌ラーメンで美味しく頂きました。やっぱりラーメンは好みなんだなぁ~と思います。
750円の価格設定は高い気もしますし、自分的にはラーメンは650~700円までかな。コストの高いラーメンを食べたい時はそれなりのお値段のするラーメンでもいいけど基本の3種はやはり価格も重視ですよね。

この通り沿いにラーメン店が並んですのですが変わりラーメンもあったりでいつも迷っちゃいます。
結局は無難に食べれるラーメン店に行っちゃうんですけどね。近くに「ラーメン 菊次郎」も随分と前からあって一度は行ってみたいな~と思っててまだ未訪問なんです。その先にも定食屋だった所がいつの間にかラーメン店になってて外観のイメージでは食堂のラーメンかな?と思ってたのですがどうやら「二郎系」のラーメンらしく・・・凹。
「生姜」ならぬ「ニンニク」が乗ってるなんて・・・。無理~(>_<)ニンニクに火を通さないで食べるとお腹が・・。なので「二郎系」は食べたいとも思わないのです。好きな人にはたまらないラーメンらしいですね。。


ごちそうさまでした。(^・ェ・^)

週の終わり♪今日もぷちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。励みになります。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-06-22 13:59 | ラーメン | Comments(4)

Commented by kan at 2012-06-25 14:12 x
お疲れ~
ラーメン屋っていうよりお蕎麦屋さんって雰囲気だわね。

あら?
味噌ラーメンって食べないけど、味噌=ひき肉だと思ってたわ~
manoちゃんが邪魔っていうくらいだから入ってないのもあるってことよね。
ショウガって、流行?
何年か前に旭川の「みづの」ってラーメン屋さんにショウガラーメンがあってミノヤのラジオ番組で話題になったの。
それからよく聞くようになったような気がするよ。
食べた事無いけど、寒い時は体が温まるらしいわ~。
Commented by tibisuke-mano at 2012-06-26 10:41
kanちゃん
カフェちっくな雰囲気もあります。若い店主ですよ。

味噌にひき肉はつきものなのか・・・豚肉の臭さが強調されて邪魔に感じるのねん。あと、大量のゴマとかさ・・・。

ショウガラーメンは基本、正油だと思うの。これはこれで美味しいのよ。あとからぽかぽか来るので冬は特にお勧め。夏は・・・いいダイエットでしょうか^^;
冷やしラーメンのタレにちょっと生姜のしぼり汁をプラスします。時々旦那の宅ラーメンにの正油にも生姜を入れますよ。
なので正油に生姜は合うと思うけど味噌はなぜ入れるのか??
好みなのかな。。
Commented by monja-terubo at 2012-06-26 13:24
こんにちは
可愛いサックはお元気?愛嬌フリフリで・・・

みそラーメンにひき肉か~。
私も好きじゃないかな。
しつこくないチャーシュー1枚入っている方がいいかな。
味噌には唐辛子系と思っていたけど、最近の流行は生姜なの?
ラーメン、食べたくなってきたわ。
Commented by tibisuke-mano at 2012-06-26 14:08
もんじゃママ
ま~キカナイ子でございます。遊んでても負けてないもん。
嫌な事をされると怪獣に変身するし・・・^^;

味噌ラーメンにひき肉は好みだよね。だけどそのお店のポリシーでもあるんだろうしねぇ。。生姜の事も同じだろうけど。