人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらっとみなと市場

今朝は寒かった・・・・今の時刻には少し陽も出て気温が上がってきたけど留守番のちびが心配で暖房入れてきました。
なんだろな~この気候。ぱっとしませんね。ちょっと体調を崩しやすいのです。

小さいころから市場での買い物が主流だったので色々な所の市場めぐりは好きな方です。
土地柄の品物・価格・売り方等見てるだけでも楽しいですよね。manoの住んでる所はどちらかというと観光客相手でしょうかね。紋別に行った時も地元の人に聞いたら市場ではなくイオンに買い物へ行くって言ってたしね^^;

    『 海の駅 ぷらっとみなと市場
ぷらっとみなと市場_c0074563_10491442.jpg
       

「港の館」となってますがこちらにも食事処あります。最近人気の「北起玉」「コロッケ」とかも売ってますよ。


ぷらっとみなと市場_c0074563_10493333.jpg

一番奥が「食の館」のスペースで1フロアーに数店の飲食店が入店してます。

我が家は一部の野菜類は市場で買った方がお安いので休みの日に買い出しに行ってます。
GW近くに行った時は「カニ」が観光客価格でした。高け~~(+_+)スーパーで1000円しないカニが2000~2500円だものね。箱買いで買ってる方が居て1箱14,500円とかでした。何匹入ってるんだろう?
でもね、時々お安いお目玉商品があったりするので一通り商品の価格チェックは毎回してます^^;
だけど子供の頃の市場とは違って今はスーパーで買うのが主流なので価格や鮮度も??と思うこともあるのですよね。だからターゲットは観光客なのかな。


ぷらっとみなと市場_c0074563_10494823.jpg

こちらは道路を挟んで向かい側の市場みたいなもの。卸売場って感じでぷらっとみなと市場よりは価格は安いです。
野菜なんかは桶に山盛り入ってて少人数の世帯には安いけど躊躇する価格・量となっております。


この間市場で甘海老を買ってしまったので(しかも、上げ底だった。随分と量が入ってるな~と思ったのよ・・・。)
海老が大きなサイズだったのとお鮨が食べたかったのでなんちゃって握りを作ってみました。
ぷらっとみなと市場_c0074563_10501331.jpg

やっぱり職人さんが握ったお鮨には敵わないけど買うと高いので自己満足~(*´ -`)(´- `*)
シャリを上手く握れる道具があれば欲しい(-”-;)100均で売ってるのは俵お握りの様でちょっと不満。
ご飯の量を少なくするとシャリがボロボロ崩れるし~難しいね。何事も経験かしら?!^^;


今日もぷちっとお願いします。 いつもありがとうございます。励みになります(*´ -`)(´- `*)
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

by tibisuke-mano | 2012-05-10 11:27 | 美味しいもの