かじかの子

昨日は一日ひきこもりでした・・・。勿体ないねぇ~。
火曜市だったので買い物に行こうと思ってたのにお決まりの「メンドクサイ~」で行動に移さず。。
もう少しで土曜休みもなくなっちゃうのでもっと休みを楽しまないとね。
空港のフードコートが新しくなったとTVで見たので近いし値段もお安めなので行ってみたいな~。

さて、我が家の冬の定番で「かじかの子」ってものがあります。
これは、「いくらの醤油漬」よりも馴染みの深い幼少の味なのです。
c0074563_14371072.jpg

「かじかの子」は粒の小さいタイプが一般的で醤油・酒・生姜のしぼり汁で漬けこむのです。
見た目「トビッコ」に似てる。弟の所はイクラ漬に並行してこちらのリクエストもある位魚卵好きらしい。
こっちに越してきた当初は中々「かじかの子」が売ってなくてふるさとに帰った時に見つけては大量に買って来て漬けていた記憶があります。今ではこちらでも少しですが目にするようになりましたが粒の大きいものが多いです。

前に札幌の場外市場で「こまいの子」を漬けたものが売られてて珍しいのと安かったので買ってみたことがあるのですが「かじかの子・とびっこ」とは違って癖がなかくプチプチした食感が印象的でした。
やっぱり、「とびっこ」より「かじかの子」なんだよね~^^季節の味ってやつです。ごちそうさまでした(^・ェ・^)

よかったらぷちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます。 励みになります~。
[PR]

by tibisuke-mano | 2012-03-21 15:07 | おうちご飯・お弁当 | Comments(2)

Commented by kan at 2012-03-21 15:35 x
おーカジカの子!
そいえば今年は食べて無いかも?
カジカは食べたけど、、記憶にない。^^;

確かにとびっ子よりカジカの子だね♪

ご飯がススムよね~
Commented by tibisuke-mano at 2012-03-21 16:10
kanちゃん
そうよ我がソウルフードの「カジカの子」ざます。こっちではなじみがないんだよ。
家はイクラよりカジカだったなぁ。時期になると瓶に詰めて冷凍庫で保存。これが定番だった。身はお味噌汁にしてね。
「カジカ汁」なんてのは鍋じゃなく「味噌汁」やんね。

とびっこはちょっと苦い。。カジカも苦味あるけどまた違うよね。

冷凍焼けが怖くて解凍したのですが早く食べないといけないので炭水化物取りすぎる~^^;