人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドカ雪かよ・・・。

何でしょう?!この雪。。昨日は除雪が入ったし今日とて昨日と同じ位降り積もりました。
昨日の帰りなんていつもは5分位で家に着くのに30分もかかったし・・・。高速が通行止め+国道での事故+吹雪で前が見えないのが重なった為とは言え、酷すぎるわ~。
やっと、青空が見え始めて来たのですがmanoの住んでる所は東西に長いので東は降り積もってますが西側は降雪が無いらしいです・・。市内中心部から西は雪が無い(=_=)ここどこ?って感じよね。
明日はマックの通院で札幌に行ってこなきゃ・・と思ってたのですがこの道路状況ではちょっと躊躇します。でも、マックの為には行かなくては。。

ドカ雪かよ・・・。_c0074563_14203623.jpg
                  なにしてんの?  マックのおいしいのある?

manoが台所に立てば気になるらしく、何度も覗きに来ます。
目的は「水」なのですけどね。何か欲しいのか?と一応差し出しますけど(何か食べてくれればいいかな~と思ってね)「これちがう・・・」って感じでそっぽ向かれますけどね。


昨日は全国的に「ひな祭り」でしたね。家は普通でしたけど^^;そんな中母が「赤飯」と「ちらし寿司」を作ってくれました。子供の誕生日には今でも「赤飯」を炊いてくれます。
だが・・・manoは数年前から「赤飯」を食べると胸焼けがする(=_=)しかも道民なら大好き「甘納豆赤飯」が大嫌い!「赤飯」は「小豆派」なのですよ。この「小豆」はmanoしか食べないんだなぁ。。
なんでかな?素朴な小豆の味が美味しいと思うのに・・一番好きなのは「黒飯」なんだけどね(爆)
なので面倒だから炊かなくてもいいよ。炊くなら「甘納豆」で。って言ってあったのですが「お祝い」だからと「赤飯」2種類炊いて(今回は蒸し炊きって言ってた)チラシ寿司も。
弟の所の二番目の子が「初節句」なのもあるのでしょうが随分と「米祭り」だな~って^^;
晩御飯用だよ~と言われたのですがあいにく晩御飯の献立は「赤飯・ちらし寿司」に合う様なものじゃないし、旦那が12時出で米3合炊いちゃったので翌日の朝ごはんか昼ご飯用にしました。
ドカ雪かよ・・・。_c0074563_14352077.jpgmanoのお弁当。「米祭り~」
・ちらし寿司
・赤飯
・ミートボール
・玉子巻
・ウインナー
・からあげ
・緑のたぬきミニ

お腹一杯~(*´ -`)(´- `*) ごちそうさまっす。。


今回のドラマは「相棒」と「国選弁護人」の2本しか見てません。他のドラマは??なのですが興味がわかないのですよね。。恋愛物とか見てもつまらないし(汗)何か面白いドラマにはまってますか?^^


週末雪マークついてますね・・・。春は遠いなぁ(*- -)

by tibisuke-mano | 2011-03-04 14:48