人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当

昨日、支笏湖の「丸駒温泉」に行って来て「温泉」に浸かって来たのですがここの温泉はとても体が温まるのね~。。夜になってもポカポカでした♪冷え性のmanoにはばっちりな温泉でした。日帰り入浴は1000円とちょっと高めかな?と思うんだけど浴場に付いてるものが充実してるので許せる範囲です(笑)旦那もとっても気に入ったようで来年も「丸駒」がいいな~って言ってたけど料理がイマイチなのねぇ(=_=)さて?来年は何処に行くのでしょうか~。。しかし・・・ちと、遠いのよね^^;

今日のお弁当_c0074563_10111898.jpgねぎ入玉子巻
お魚バーガー・ピーマン炒め
塩コショウスパ
茹でアスパラ・プチトマト
デミハンバーグ(冷)
鮭おにぎり
・たまごふりかけ


昨日の宴会で特に食べる物が無く・・・・帰る頃にはお腹がペコペコで気持ち悪くなってたので4時過ぎに「鶴喜」で「天丼セット」を食べたのですが揚げ物が胃に重かったようで(T_T)家に付いて撃沈・・・。水以外は口に出来ませんでした。。。「ラーメン」か「そば」ならそば!だったんだけど「天丼」はきつかったね(爆)夜になって旦那はお腹が減った・・・とかでご飯と激メンをたべておりました。。
昨日はmano家事放棄です(爆)

明日は札幌です。。本当はパーマかけようと思ってるんだけど時間の都合もあるのでカットだけにしてもらおうか・・と思案中。。毛先がバサバサなのよね。。manoの街では定額給付金が4月中頃にでるらしいので^^;5月にかけようかな~。札幌は6月頃だとか・・・その頃にはもう定額給付金って忘れちゃってるような気がするんだけど支給されるのなら期間がまちまちにならないほうが市民には良いとと思うんだけどね・・・・。よく解らない政府の方針ですなぁ。。。





金曜に旦那が船の仕事だったのと強風でマックは大人しく寝ていられないだろうな~と言うことでパン作り開始♪6時からHB作動させる事3回!(なぜそんなに・・・)今回も色々作ったよ~。。

今日のお弁当_c0074563_1018550.jpg
                何時もの定番「ハムロール・ソーセージロール」

最近は食パンばかり焼いてたので久々に「惣菜パン」作り。今回は生地がとても美味しく出来たの♪
しっとりしてて粉っぽくないのよ~。。ほんのり甘くてバターロールを作らなかったのが心残りだわ。。

今日のお弁当_c0074563_10193171.jpg
         自分で食べた事も無いのに「ブリオッシュ」なるものを作ってみました。。

バターと砂糖、卵がた~っぷりの恐怖のカロリー高めの菓子パン。。出来上がりはイマイチでした(T_T)う~ん・・・後で知ったのだが食パン型で山パンに焼き上げてもよかったのよね・・・。残念。。

今日のお弁当_c0074563_1021076.jpg
                      なんちゃって「クロワッサン」

クロワッサンはバターの練りこみと生地伸ばし・折込が面倒で時間がかかるので過去に一度作って「もう二度と作るもんか!買ったほうが旨いし早い!」と実感したのですが・・旦那は「クロワッサン食べたい!」と言うので何とか手軽で簡単に出来る方法は無いものか?と色々レシピを検索してたらバターシートを作らなくても生地を薄く延ばし常温に戻したバターを塗り折りたたんで伸ばし編みこんで焼き上げる方法を見つけたのでちょっと応用させてもらい伸ばす→折り込む→冷やす→伸ばす→折り込む→冷やすを3回ほど繰り返しクロワッサンのように成形して焼き上げたら「クロワッサンが出来た♪」
これならバターシートを作らなくてもいいので楽かな~と。。但し焼きあがるまで6時間ほどかかりますので毎度毎度は作れません(=_=)でも「美味しい♪」と言ってもらえると嬉しいものですね。。


今度は「メロンパン」とカスタードを折り込んだパンを焼いてみたいなぁ~と思ってます。。
またしばらくパン熱が復活しそうです^^;

by tibisuke-mano | 2009-03-09 10:45